注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

共働き正社員。子どもの病気でどちらか仕事休みますか?

レス38 HIT数 2003 あ+ あ-

既婚者
19/09/10 22:37(更新日時)

子どもの病気でどちらが仕事休みますか?我が家は頼れる実家もなく、病児保育を使って夫婦でなんとかしていますが、割合的には9:1(私:夫)でどうしても不公平を感じてしまいます。
「査定が下がって良いならもっと休む」と言ってはくれますが、夫のことは大切なのであまり責めちゃ可哀想かなと思い、自分が被っちゃってます。でももうしんどいです。収入的には夫と同額くらい家に入れてます。
皆さんはどうですか?そして納得できていますか?

No.2913689 19/09/09 00:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/09 00:24
既婚者1 

お子さんの今までの情報を、ご主人も把握してるなら、任せてもいいと思いますが、共有出来てないなら、子供に対する情報を持ってるほうが子供につくのは、仕方がないというか、当然というか。。。

それこそ、癖や、性格についてでもです。

うちは、基本的に家計は、主人に頼ってるので、子供にも持病があり何かあれば駆けつけるのは私です。
夫では、救急で運ばれるときに夫がつきそうでも、不安に思われてしまう。
なので、私のほうの稼ぎは、ボーナス程度に思ってもらって、可能ならばしますってところですね。

まだ日本では、母親が子供に対しては強い分、母親の受ける責任も父親よりは大きいですね。
それは、離婚問題になった時の、母親が親権を取れる割合が、父親よりも高いのと同じです。

ご主人のお給料だけでできるだけ生活をして、あなたのお給料はなくても大丈夫だけどあるととても助かり、将来的な安定に不安を感じないためにという事で、家計を考え直してみては?

• << 4 ありがとうございます。本来その形が理想ですよね。そもそも私は子どもが小さいうちは専業主婦(専業主夫でも良い)希望なのですが、夫がそれを許してくれません。私に今の収入(夫と同程度)を希望する分、家庭にはどの程度参加できるの?というところでいつも折り合いがつきません。私の夫も、家計(若しくは家庭)は俺が!と思ってくれると良いのですが。

No.2 19/09/09 00:32
匿名2 

収入だけの問題ではなく、職種によっても休みやすいとかもあるから、現状で主さんの方が休みやすいならそっちの方が効率的だと思うかな。
ただ、休む休まないの問題ではなく、主さんがストレスに感じて限界だと思うなら、旦那さんと話し合って転職するなり辞めるなり考えた方がいいと思う。
旦那さんのこと大切だから主さんが負担を被ってしまうことが不公平を生んでいるよにも見えるよ。

• << 5 ありがとうございます。確かに夫と比較すれば私の方が休みやすく(女だからという理由だと思います)、同僚も優しいです。しかし比較すればということであって、仕事はたまるし、でもお迎えがあるので残業はできないし、打ち合わせや会議に穴が空いているので幾らでも休んで良いというわけではないんです。できることなら辞めさせてほしい。それが嫌なら夫に家庭に入ってほしいです。でもいくら話し合っても理解してもらえません。私の言動や行動も含めてうちの夫はちょっとモラハラっぽいですかね。

No.3 19/09/09 00:37
匿名3 

貴女みたいな感じの考え方の妻と結婚して、私は正社員からアルバイトに転落しました。子供は私がメインでしたが、会社は女が見るもんだろ?という考えでしたよ?

女性は泣けば許されるけど、男性はメンタル弱いならさようならと言われて終わり。

• << 7 ありがとうございます。そうですよね。会社は女が見るべきと夫の職場でも思っていると思います。だから子どもが大きくなるまでは専業主婦にさせてほしいんです。それがずるく見えて嫌なら夫に家庭に入ってもらって構いません。家族4人くらい、本気出して働けば私は養えます。でもどちらも夫が嫌だというんです。私は夫がアルバイトでも専業主夫でも良いのですが、人生ってなかなかうまくいかないですね。

No.4 19/09/09 00:47
既婚者0 

>> 1 お子さんの今までの情報を、ご主人も把握してるなら、任せてもいいと思いますが、共有出来てないなら、子供に対する情報を持ってるほうが子供につくの… ありがとうございます。本来その形が理想ですよね。そもそも私は子どもが小さいうちは専業主婦(専業主夫でも良い)希望なのですが、夫がそれを許してくれません。私に今の収入(夫と同程度)を希望する分、家庭にはどの程度参加できるの?というところでいつも折り合いがつきません。私の夫も、家計(若しくは家庭)は俺が!と思ってくれると良いのですが。

• << 9 小児の時は、父親が行っても、予防接種がどうとか?とにかく情報が少ないからお母さんに今すぐ来てもらって!みたいなんもあるしねぇ。 ちょっと、真剣に話し合うべき場を設けてみては? うちの場合は、夫が検診や予防接種も含め、持病のある子に付き添うとか、食事の傾向だとか、癖や性格、何かおかしいんじゃないかと私より気づけることはないと、稼ぐ側を選択したいという事になったんですよね。 子供が生まれた時から、育児には参加してくれてたし、今もそうです。 でも、子供が、目の前で呼吸が止まったとか酸素が足りてないとかを冷静に判断して、経緯を伝えたりすることはできないと。 パニックになるから、判断できて対処の仕方を知ってる私にゆだねる分、足りないと思われるような稼ぎにならないようにすると。 なので、うちは、主人が仕事を休むことはありませんが、言葉通りに、毎月数十万はもらってます。私と子供だけで40万は好きにしていいかな。 生まれてきたら必ず成長して大人になるわけじゃないんです。 自分がそうだったからとか、周りがそうだからで、妙な心配をしなくてもいいのは、幸せな環境ではあると思いますが、生まれてもそうじゃない命があるんです。 せめて、あなたの稼ぎを頼りにしない方向で行ければ、どうしてもなら休めるんじゃないでしょうか。 これから、インフルの時期がやってきますよ。 感染が陽性と出た時点で、1週間は預けられません。 個人のベビーシッターの病児保育が可能って、ちょっと預けようかなってものでもないですし、お金を積んでも見つからないこともあります。 病児はリスクが高いのに、お給料が破格にいいわけじゃない。 時給1万とか出さないでしょ? 一日で8萬程度の保育料を出せるなら、どっちかが休んだほうがとくかもしれませんしね。

No.5 19/09/09 00:53
既婚者 

>> 2 収入だけの問題ではなく、職種によっても休みやすいとかもあるから、現状で主さんの方が休みやすいならそっちの方が効率的だと思うかな。 ただ、休… ありがとうございます。確かに夫と比較すれば私の方が休みやすく(女だからという理由だと思います)、同僚も優しいです。しかし比較すればということであって、仕事はたまるし、でもお迎えがあるので残業はできないし、打ち合わせや会議に穴が空いているので幾らでも休んで良いというわけではないんです。できることなら辞めさせてほしい。それが嫌なら夫に家庭に入ってほしいです。でもいくら話し合っても理解してもらえません。私の言動や行動も含めてうちの夫はちょっとモラハラっぽいですかね。

No.6 19/09/09 00:55
匿名6 

お互い正社員だとやっぱりキツかったです。
話し合いの元、私はパートになり身動きできる状態にして
夫は休みの日には、出来る家事をやってくれたりして
そしてようやくバランスがとれてきました。
どちらかが負担をするとどうしてもバランスは崩れていくと思います。
旦那様がどうしても正社員でいてくれと言うのならば、査定が下がっても割合を五分五分にした方がいいかと思います。

• << 8 ありがとうございます。実際夫の査定が下がっても私の収入があれば全く問題ないんです。しかし、男性だからプライドもあるのか?と考え、会社での立場や居心地を思うと可哀想になり妥協してしまいます。 夫は子どもが体調悪いのなんて2、3年だからお前が我慢してくれよって思っているようです。でも実際には、身体は強くなっても習い事だ宿題だPTAだ学級閉鎖だと親の出番は多いですよね。そういうの今後も絶対私が被っていくんだと思うんです。 夫に譲ってもらえないなら仰るように、心を鬼にして五分五分にした方が良いんだと思います。

No.7 19/09/09 00:57
既婚者 

>> 3 貴女みたいな感じの考え方の妻と結婚して、私は正社員からアルバイトに転落しました。子供は私がメインでしたが、会社は女が見るもんだろ?という考え… ありがとうございます。そうですよね。会社は女が見るべきと夫の職場でも思っていると思います。だから子どもが大きくなるまでは専業主婦にさせてほしいんです。それがずるく見えて嫌なら夫に家庭に入ってもらって構いません。家族4人くらい、本気出して働けば私は養えます。でもどちらも夫が嫌だというんです。私は夫がアルバイトでも専業主夫でも良いのですが、人生ってなかなかうまくいかないですね。

• << 11 まさに同じ考え方ですね。食わしてあげる、私はキャリアは捨てられない、貴方は私より家庭向きだからと言われる始末。会社からはまた子供かと言われる。 子供が落ち着いたらまた正社員狙って就活します。世間の目も世の中、男は仕事、女は子供という固定概念が強く就活も男性の方が決まりにくく同じ給料でも女性より求められる事が多いんですけどね。 専業主婦はずるくないですよ。専業主夫は白い目で見られますけどね。アルバイトも低脳だと見られる。 なんか愚痴になっちゃいましたけど、子供が可愛いんで、それでいいです。うちは。

No.8 19/09/09 01:05
既婚者 

>> 6 お互い正社員だとやっぱりキツかったです。 話し合いの元、私はパートになり身動きできる状態にして 夫は休みの日には、出来る家事をやってくれ… ありがとうございます。実際夫の査定が下がっても私の収入があれば全く問題ないんです。しかし、男性だからプライドもあるのか?と考え、会社での立場や居心地を思うと可哀想になり妥協してしまいます。
夫は子どもが体調悪いのなんて2、3年だからお前が我慢してくれよって思っているようです。でも実際には、身体は強くなっても習い事だ宿題だPTAだ学級閉鎖だと親の出番は多いですよね。そういうの今後も絶対私が被っていくんだと思うんです。
夫に譲ってもらえないなら仰るように、心を鬼にして五分五分にした方が良いんだと思います。

No.9 19/09/09 01:06
既婚者1 

>> 4 ありがとうございます。本来その形が理想ですよね。そもそも私は子どもが小さいうちは専業主婦(専業主夫でも良い)希望なのですが、夫がそれを許して… 小児の時は、父親が行っても、予防接種がどうとか?とにかく情報が少ないからお母さんに今すぐ来てもらって!みたいなんもあるしねぇ。

ちょっと、真剣に話し合うべき場を設けてみては?

うちの場合は、夫が検診や予防接種も含め、持病のある子に付き添うとか、食事の傾向だとか、癖や性格、何かおかしいんじゃないかと私より気づけることはないと、稼ぐ側を選択したいという事になったんですよね。

子供が生まれた時から、育児には参加してくれてたし、今もそうです。
でも、子供が、目の前で呼吸が止まったとか酸素が足りてないとかを冷静に判断して、経緯を伝えたりすることはできないと。
パニックになるから、判断できて対処の仕方を知ってる私にゆだねる分、足りないと思われるような稼ぎにならないようにすると。
なので、うちは、主人が仕事を休むことはありませんが、言葉通りに、毎月数十万はもらってます。私と子供だけで40万は好きにしていいかな。

生まれてきたら必ず成長して大人になるわけじゃないんです。
自分がそうだったからとか、周りがそうだからで、妙な心配をしなくてもいいのは、幸せな環境ではあると思いますが、生まれてもそうじゃない命があるんです。

せめて、あなたの稼ぎを頼りにしない方向で行ければ、どうしてもなら休めるんじゃないでしょうか。
これから、インフルの時期がやってきますよ。
感染が陽性と出た時点で、1週間は預けられません。
個人のベビーシッターの病児保育が可能って、ちょっと預けようかなってものでもないですし、お金を積んでも見つからないこともあります。
病児はリスクが高いのに、お給料が破格にいいわけじゃない。
時給1万とか出さないでしょ? 一日で8萬程度の保育料を出せるなら、どっちかが休んだほうがとくかもしれませんしね。

• << 12 甲斐性のある旦那様のようでただただ羨ましい限りです。我が家の夫もそのくらい言ってほしいです。若しくは専業主夫になる潔さがほしいです。実は私は今こう言った状況であるにも関わらず、職場で役員になるお話をいただいています。本気で働かせてくれれば、200人程度の中小企業ではありますが、私ひとりの稼ぎで夫と子どもを食べさせてあげられるんです。でも夫がそのくらい働いてくれるなら私は家庭に入っても良いんです。もう一度、話し合う場を設けてみます。たくさん教えてくださってありがとうございます!

No.10 19/09/09 01:09
既婚者10 

何処の何が不公平なの?
そんな下さい事無い言う人間は子供なんて産まないで欲しい。
貴方は母親だよね?
子供の気持ちは考え無いの?
子供がつらい時は母親にいて欲しいに決まってるでしょ?
そんな事も分からないの?

• << 13 ありがとうございます。子どもにとってはそうだと思います。でも産まないほうが良かった命だとは思っていません。人は生まれながらに平等ではないので、我が家のこういった家庭環境でその分辛く寂しい思いはさせていますが、これで夫が納得して家庭が調和し円満であるなら、夫婦でギスギスした喧嘩ばかりの環境よりよほど良いと判断し今はこうしています。しかし子どもにためにも職場のためにも自分の心の健康のためにも、今の状況がなんとかならないか、と思いご意見をいただいています。あなた様のようなお子様思いの方のもとに産まれた子はとても幸せだろうと嬉しく思います。

No.11 19/09/09 01:15
匿名3 

>> 7 ありがとうございます。そうですよね。会社は女が見るべきと夫の職場でも思っていると思います。だから子どもが大きくなるまでは専業主婦にさせてほし… まさに同じ考え方ですね。食わしてあげる、私はキャリアは捨てられない、貴方は私より家庭向きだからと言われる始末。会社からはまた子供かと言われる。

子供が落ち着いたらまた正社員狙って就活します。世間の目も世の中、男は仕事、女は子供という固定概念が強く就活も男性の方が決まりにくく同じ給料でも女性より求められる事が多いんですけどね。

専業主婦はずるくないですよ。専業主夫は白い目で見られますけどね。アルバイトも低脳だと見られる。

なんか愚痴になっちゃいましたけど、子供が可愛いんで、それでいいです。うちは。

• << 14 私は今すぐ仕事は辞めても構わないので、その点は奥様とは少し違うのかなと思います。我が家は夫が私にどうしても正社員を望んでいます。「なんとかして俺が稼ぐよ」とは言ってくれません。 結婚生活、お互いにパートナーに不満はあるかと思いますが、頑張りましょう! お子様はお父さんがいつもそばにいてくれてとても幸せだと思います。

No.12 19/09/09 01:20
既婚者 

>> 9 小児の時は、父親が行っても、予防接種がどうとか?とにかく情報が少ないからお母さんに今すぐ来てもらって!みたいなんもあるしねぇ。 ちょっ… 甲斐性のある旦那様のようでただただ羨ましい限りです。我が家の夫もそのくらい言ってほしいです。若しくは専業主夫になる潔さがほしいです。実は私は今こう言った状況であるにも関わらず、職場で役員になるお話をいただいています。本気で働かせてくれれば、200人程度の中小企業ではありますが、私ひとりの稼ぎで夫と子どもを食べさせてあげられるんです。でも夫がそのくらい働いてくれるなら私は家庭に入っても良いんです。もう一度、話し合う場を設けてみます。たくさん教えてくださってありがとうございます!

No.13 19/09/09 01:28
既婚者 

>> 10 何処の何が不公平なの? そんな下さい事無い言う人間は子供なんて産まないで欲しい。 貴方は母親だよね? 子供の気持ちは考え無いの? 子… ありがとうございます。子どもにとってはそうだと思います。でも産まないほうが良かった命だとは思っていません。人は生まれながらに平等ではないので、我が家のこういった家庭環境でその分辛く寂しい思いはさせていますが、これで夫が納得して家庭が調和し円満であるなら、夫婦でギスギスした喧嘩ばかりの環境よりよほど良いと判断し今はこうしています。しかし子どもにためにも職場のためにも自分の心の健康のためにも、今の状況がなんとかならないか、と思いご意見をいただいています。あなた様のようなお子様思いの方のもとに産まれた子はとても幸せだろうと嬉しく思います。

No.14 19/09/09 01:36
既婚者 

>> 11 まさに同じ考え方ですね。食わしてあげる、私はキャリアは捨てられない、貴方は私より家庭向きだからと言われる始末。会社からはまた子供かと言われる… 私は今すぐ仕事は辞めても構わないので、その点は奥様とは少し違うのかなと思います。我が家は夫が私にどうしても正社員を望んでいます。「なんとかして俺が稼ぐよ」とは言ってくれません。

結婚生活、お互いにパートナーに不満はあるかと思いますが、頑張りましょう!
お子様はお父さんがいつもそばにいてくれてとても幸せだと思います。

No.15 19/09/09 14:02
既婚者15 ( ♀ )

我が家は休みを取るのは私だけです!
旦那が取るなんてまずありえないし、やっぱり具合悪いとママってなります。
正社員なので、有給を使えば給料は減りません。
お財布は一緒なのでお金に関して不平等は感じません。

お財布一緒には出来ませんか?

• << 17 ありがとうございます。お財布は結婚当初から既に一緒です。子どもを産むまでは私の方が年収が高く、私は別財布を望みましたが、夫が一緒にしたいと希望したためそうしました。さらにお小遣いも夫には毎月5万渡していて、足りなくなれば補充するという形で月々10万円は自由に使っていますが、私は生活費のみで自分のお小遣いはもらっていません。 不平等は感じていないとのお話を聞いて、自分の器の狭さを非常に感じました。きっと、私の心のどこかには「そもそも自分は専業主婦になってゆっくり子どもをみたいのに、無理矢理働かされている。私に正社員でいるよう強要しているくせに仕事に対しての責任も全然果たせるように協力してくれない。」という不満がそもそもの元凶なのだと思いました。

No.16 19/09/09 15:25
匿名16 

私も実家が遠く頼れる人はいませんでした。

仕事と子供の板挟みは大変ですよね

病気の時は旦那にと思った事がないです
私自身、私でないと私が不安

どうしても普段は仕事を優先するため
子供が病気の時は、割りきろうと決めました。

仕事も責任があるので休むのはなかなか大変でしたが

育児は全面的に私でした
不満もなかったです。

• << 18 ありがとうございます。不満もなかったとのことで本当に尊敬します。私は現状不満しかなく、自分が小さな人間だなとしみじみ感じています。自分のことしか考えず子どもが可哀想でした。考え直します。

No.17 19/09/09 18:11
既婚者 

>> 15 我が家は休みを取るのは私だけです! 旦那が取るなんてまずありえないし、やっぱり具合悪いとママってなります。 正社員なので、有給を使えば給… ありがとうございます。お財布は結婚当初から既に一緒です。子どもを産むまでは私の方が年収が高く、私は別財布を望みましたが、夫が一緒にしたいと希望したためそうしました。さらにお小遣いも夫には毎月5万渡していて、足りなくなれば補充するという形で月々10万円は自由に使っていますが、私は生活費のみで自分のお小遣いはもらっていません。
不平等は感じていないとのお話を聞いて、自分の器の狭さを非常に感じました。きっと、私の心のどこかには「そもそも自分は専業主婦になってゆっくり子どもをみたいのに、無理矢理働かされている。私に正社員でいるよう強要しているくせに仕事に対しての責任も全然果たせるように協力してくれない。」という不満がそもそもの元凶なのだと思いました。

• << 20 私も器小さいですよ! そして私も本当は専業主婦がいいですし、体が疲れやすいので 子供が熱とかなら自分も休めてラッキーって思っちゃいます。 お小遣い旦那さん多すぎですね。 それは納得できないです。 我が家は旦那3万、私2万です 稼ぎは旦那が私の4倍あるのでもっとあげたいのですが、文句は言いません。 お小遣いあれば子供も映画行ったり、ケーキ食べたりしてリフレッシュできるし使えるお金ないと嫌になるのもわかりますよ!

No.18 19/09/09 18:13
既婚者 

>> 16 私も実家が遠く頼れる人はいませんでした。 仕事と子供の板挟みは大変ですよね 病気の時は旦那にと思った事がないです 私自身、… ありがとうございます。不満もなかったとのことで本当に尊敬します。私は現状不満しかなく、自分が小さな人間だなとしみじみ感じています。自分のことしか考えず子どもが可哀想でした。考え直します。

• << 21 >17 を読みました。 私は夢があり仕事を続けました。 主さんとの違いです 主さんは 無理矢理働かされている。の気持ちがある中での、ご主人の行動や考え方に不満を思う それだと主さんが不満に思うのも しかたがないですよ 私に不満がなかったのは、無理矢理働かされている。がなかったからです。 なので、仕事をしてると子供にごめんなさい。の気持ちがあったから 育児がほぼ私でも不満がなかったのだと思います。 主さんは小さい人ではないですよ 専業主婦になれると良いですね。

No.19 19/09/09 18:32
ベテラン主婦19 

「査定、下がってもいいよ」
と言って、半々にしてしまった方が、主さんにも旦那さんにもいいんじゃないですか?
旦那さんの望みは、『あなたは絶対正社員』なら、そこは死守しないといけないのだから。
イイコぶって、夫を陰で支える良い妻を演じる事は、主さんのお宅に限っては、必要ないのだと思います。
よそのお宅だと美談ですが、あなたのお仕事が旦那さんの仕事と同じくらい大事にしてくれ、って事なんですよね?旦那さんは…
主さんは、何度も仕事辞めてもいい、もしくは、旦那さんが辞めてもいい、と、二択みたいなおっしゃり方をしてますが、そこが多分旦那さんと意見が分かれる所なんじゃないですか?
旦那さんは、あなたが思うほど、出世だとか仕事が生き甲斐みたいには感じてないから、あなたにも働き続けてほしいんじゃないですかね?
これからは、「この間、私が休んだから、次、お願いするね」と言っていいと思いますよ。

• << 27 ありがとうございます。仰る通り、夫にははっきりと「仕事はお金を稼ぎに行っているだけ」と言われたことがあります。ただそうは言っても、やはり同期が先に昇進するとしょんぼりして帰ってきたり、自分が昇進するとウキウキ帰ってきたりなど、完全には吹っ切れていないのです。それを可哀想と思ってしまっていましたが、夫が譲ってくれない以上折半してもらえるかもう一度確認しようと思います。ちなみに夫では心配との声が多いですが、事によっては多少の頼りなさはあるものの、我が家の夫は家事育児スキルは非常に高く既に検診も予防接種も通院も保育園行事も、しっかりと参加してくれていますので、さほどの心配はありません。

No.20 19/09/09 18:45
既婚者15 ( ♀ )

>> 17 ありがとうございます。お財布は結婚当初から既に一緒です。子どもを産むまでは私の方が年収が高く、私は別財布を望みましたが、夫が一緒にしたいと希… 私も器小さいですよ!
そして私も本当は専業主婦がいいですし、体が疲れやすいので
子供が熱とかなら自分も休めてラッキーって思っちゃいます。

お小遣い旦那さん多すぎですね。
それは納得できないです。
我が家は旦那3万、私2万です
稼ぎは旦那が私の4倍あるのでもっとあげたいのですが、文句は言いません。
お小遣いあれば子供も映画行ったり、ケーキ食べたりしてリフレッシュできるし使えるお金ないと嫌になるのもわかりますよ!

• << 28 ありがとうございます。「お前も小遣いとして使えよ」とは言われますが、やはりそこまでは気が引けていて貯蓄に回してしまっていましたが、多少は自由に使わないと嫌になりますよね。わかっていただけてすごく嬉しかったです。ありがとうございます。

No.21 19/09/09 19:14
匿名16 

>> 18 ありがとうございます。不満もなかったとのことで本当に尊敬します。私は現状不満しかなく、自分が小さな人間だなとしみじみ感じています。自分のこと…
>17
を読みました。

私は夢があり仕事を続けました。
主さんとの違いです

主さんは
無理矢理働かされている。の気持ちがある中での、ご主人の行動や考え方に不満を思う

それだと主さんが不満に思うのも
しかたがないですよ

私に不満がなかったのは、無理矢理働かされている。がなかったからです。

なので、仕事をしてると子供にごめんなさい。の気持ちがあったから
育児がほぼ私でも不満がなかったのだと思います。

主さんは小さい人ではないですよ
専業主婦になれると良いですね。

• << 29 優しいお言葉を本当にありがとうございます。とても励まされました。私は結婚以前から仕事にはほとんど興味がなく、自分の真面目な性分だけで仕事をしてきました。それだけなので子どもに付いていてあげられない苦しさも大いにあります。しかしその仕事に対する真面目さが休んでも今は仕方がないか、と割り切れない足枷となり、自分自身がどんどん「まともに出勤できない」「子どもの病気を大きな心で受け止められない」という狭間に押しつぶされそうになって、「俺無理」の一言で何もかも免除されている夫に納得が出来ないという感情がわいてしまいます。 夢があるって素敵です。私ももっと興味ある職種につけるよう頑張れば良かったなぁと後悔です。

No.22 19/09/09 19:20
匿名22 

主は働きたいのか、それとも働きたくないのかどっちなのか?自分でもわからないんでしょうね。

私が働くならあなたも協力しなよ。もしくは低賃金の無能なんだからあなたは仕事辞めていいよ。私が働けばうまくいくんだからとか言いたい訳でしょ。

旦那が無能でもいいじゃないですか?共働きを強要するくらいなら私1人で働いた方がましということですよね?

• << 30 後半は本当に仰る通りです。しかし第一希望は子どもが小さいうちは専業主婦です。それは揺るぎません。しかし夫がお前が俺と同等に働かないのはずるいというので、子どものための妥協案として、そんなに大黒柱になるのが嫌なら私がそうするから、専業主夫になって役割分担をしようよ、と思っているし伝えています。子どもが熱を出すたび、仕事に対する焦燥感と同僚に対する罪悪感を抱え、ひたすら謝罪し、夏休みや昼休みを取得することなく早朝出勤して溜まりきった仕事を片付ける毎日、残業出来ないのに締め切りは迫る焦り、肩身の狭さを感じることが大きなストレスです。また子どもの病気に対して心配より先に「また熱が出た。なかなか治らない。仕事どうしよう。」と思っている現状も辛いのです。 夫は多分、私に正社員(男性並み)の給与を受け取りながらもパートのように働いて欲しいと思っているのです。そんな甘い話はあるわけもなく、私の仕事を軽く見ている事にも腹が立ちます。

No.23 19/09/09 20:40
専業主婦23 ( ♀ )

査定下がって旦那さんが休んで病院連れて行っても「僕がみた限りではそういった行動はしてないですが〜普段子供をみてるのは妻なんでね〜」で医師は詳しい情報が得られず、結局は旦那さんが電話で奥さんに聞く事になりますよね( ̄∀ ̄;)

母親が連れてくものって訳じゃなく、子供と接する時間が長い方が、子供の普段の様子をより多く知ってる方が連れて行くしかないんですよね。

だから世間的には旦那=要となる仕事してるから子供と顔を合わせる時間も少なく子供の普段の様子や性格も分からない、好き嫌いも大まかにしか知らない、無い無い尽くしで分からないから丸投げ状態になってしまいますもんね(>_<;)

旦那さんが連れて行っても様子は分からないだろうし、査定が下がるだけで一切の得が無いしむしろ悪循環なので、主さんがこの状況をストレスに思うなら主さんが休みを取りやすいバイトに変えるべきです。
旦那さん、「査定下がってもいいなら」なんて言って、病院連れて行っても分からない事の方が多くて結局主さんが行かなきゃ意味がないとか言って主さんに任せるんでしょ。

• << 31 仰る通り、状況によってはそう言ったことも過去にあり、実際に私が休みを取り直し病院等に連れて行き直したこともあります。私も在宅のパートに変えたいですが、私が家計の半分を背負っている現在の状況を手放す勇気がないようです。 気持ちを理解していただけてとても嬉しいです!ありがとうございます。

No.24 19/09/09 23:16
匿名24 

わが家は嫁側9、旦那側1でした。
どちらの実家も遠方で親は頼れず、期間が決まっている時短制度を利用させてもらってなんとか乗り切りました。
育児は女がするもの。そうとらえている人が大半なのに社内では不平等だとそれをよしとしない空気があってそこは辛かったです。
子供が体調を崩すたび週休をずらしてもらい休日は病院に通うことが多かった。

今通常勤務に戻りふと旦那よりも収入が多いことに気がつきました。
これなら旦那が主夫になればよかったのにと感じつつ、子供たちが小さい頃の仕草や思い出の多さを考えたら幸せで、これでよかったと思えます。

主さんは今は大変な時期なんだと思いますが、子供たちはあっという間に成長してしまいます。
今を楽しまなきゃもったいないです。
もう少しだけ頑張りましょう。

• << 32 経験談、すごく励まされまたとてもストンと落ちてきて心が軽くなりました。 自分が苦しい状況であることを誰にも理解されず、とても辛かったです。 でも仰る通り、子どもと過ごせる事はすごく幸せなことだと思います。仕事に行く方よりも子どもと過ごせる方を幸せだと思うことができました。現在も既に先週の初めから今日まで一日も出勤できず今まさにすごく辛かったですが、この可愛い仕草を体験できて居ると思うとすごく温かい気持ちになれました。ありがとうございます!

No.25 19/09/10 02:25
へいぽー ( zitQLb )

うちは子供を看れるほうが休むでしたよ。

だって二人の子供だから、二人で育てるものだし仕事が忙しくて休めないときもあるんだから休みやすい方が子供を看るのは当たり前だと思いますよ。

それでも私が7割、旦那が3割でしたが不満に思ったことはありません。午前が私、午後が旦那って時もありましたね。

• << 33 不満に思ったことがないとの事で、素晴らしいなぁと心から思います。 私の仕事は直接お客様と接するのではなく相手方が営業の業者さん(私の会社が顧客側)と接したりする事が多いため、顧客相手の営業の夫よりはまだマシなのだと思いますが、それでもいつでも簡単に休めるわけではないのです。しかし私だって無理な日に夫がそれを理解していないのか、「俺は無理」の一言で何でも許されると思っているのです。二人の子どもで、尚且つ夫が私に今の収入を望んでいるのだからもう少し努力して欲しいですが、顧客相手と思うと言えずにいます。

No.26 19/09/10 11:01
結婚したい26 

周りは共働き公務員が多いのですが、普段は行けるほうが行くようです。
ただ、子供がいじめの首謀者や、不登校になったなど問題が出てきて、仕事をセーブして家庭に重きを置く時は妻になります。
両親と暮らしているお宅で、お父さんが不安定なお子さんを見てあげてください、って言われるパターンは、聞いたことないです。
仕事を減らしたくなった時に、職場に迷惑をかけないかも考えて下さい。
もちろん、ホワイトだから入退院してもきちんと休めますから、子供のことで長期に仕事セーブしても平気ですよー、みたいな職場なら構いません。
そうでなければ、未来の自分の首を絞めることにならないか?考えてみてください。

• << 34 職場には大いに迷惑をかけていますが、今のところ昇進の話もいただき、今すぐ辞めて欲しいと煙たがられてはいないようです。さらに仕事をセーブする制度も整っています。しかし制度があるから全く迷惑をかけないとは思っていません。現状それしか方法がないので制度を使わせてもらいなんとか働いていますが、実際には大いに迷惑をかけるでしょう。ですので現在の職場でセーブすることは考えておらず、そう言った問題に出くわした時はすっぱりやめて、在宅ワーク等に切り替える予定です。夫が納得するかが問題ですが、頑張って戦いたいです。

No.27 19/09/10 11:55
匿名27 

>> 19 「査定、下がってもいいよ」 と言って、半々にしてしまった方が、主さんにも旦那さんにもいいんじゃないですか? 旦那さんの望みは、『あなたは… ありがとうございます。仰る通り、夫にははっきりと「仕事はお金を稼ぎに行っているだけ」と言われたことがあります。ただそうは言っても、やはり同期が先に昇進するとしょんぼりして帰ってきたり、自分が昇進するとウキウキ帰ってきたりなど、完全には吹っ切れていないのです。それを可哀想と思ってしまっていましたが、夫が譲ってくれない以上折半してもらえるかもう一度確認しようと思います。ちなみに夫では心配との声が多いですが、事によっては多少の頼りなさはあるものの、我が家の夫は家事育児スキルは非常に高く既に検診も予防接種も通院も保育園行事も、しっかりと参加してくれていますので、さほどの心配はありません。

• << 36 ベテラン主婦19です。 旦那さんの意見に従いすぎなのと、会社に対しても割りきれないでいる事が、自分でストレスを増幅させてる気がします。 主さんは、子育ての手も抜きたくない、旦那さんにも従いたい、お金も貯めたい…と自分で決めてやってる事なのにも関わらず、「なんで私だけ」って思ってませんか? 実際、旦那さんは手を抜いて楽してるし、「お前もお金使っていい」って言ってるし、会社は「休んでいい」と言ってくれるし、色んな制度も利用できる。 なら、割りきって使っていいものは遠慮なく使う。 旦那さんも使って、主さんもやりたいようにやった方が今後のためにいいですよ。 旦那さんみたいに、「私は無理だから」って言い切って、旦那さんを休ませればいいんですよ。 そしたら、旦那さんも、自分の仕事か、主さんを楽な仕事にさせるか、決められると思います。 あなたが、旦那さんより楽な非正規雇用ならともかく、正社員で旦那さんと同じだけ稼いでるなら、対等なんです。 旦那さんは、あなたの昇格のために、何か譲ってくれてますか? たぶん、自分の仕事の方を優先しますよね? でも旦那さんは、あなたが同じだけ働かないとズルい、嫌だ、と言ってるなら、しっかり分担しないと、どのくらい大変か分からないと思います。 次に、「俺は無理」と言ったら、「私も今の仕事じゃこんなに休むの無理だから、楽な仕事にしてもいい?」 と言いましょう。 それで、 「査定下がってもいいの?」と聞かれたら「いいよ」と言い切り、あなたの心でも、しっかりと「これでいいんだ」と、割りきりましょう。 どっちかしかないんです。 旦那さんのワガママなんだから。 それに、対等に頼んでいかないと、それがどれだけツラいか分からないから、二人にとっても良くないですよ。 会社を休むのが、周りの迷惑になるのも、旦那さんが身をもってたくさん経験すれば、あなたの気持ちも分かると思いますよ。

No.28 19/09/10 11:58
匿名27 

>> 20 私も器小さいですよ! そして私も本当は専業主婦がいいですし、体が疲れやすいので 子供が熱とかなら自分も休めてラッキーって思っちゃいます。… ありがとうございます。「お前も小遣いとして使えよ」とは言われますが、やはりそこまでは気が引けていて貯蓄に回してしまっていましたが、多少は自由に使わないと嫌になりますよね。わかっていただけてすごく嬉しかったです。ありがとうございます。

No.29 19/09/10 12:09
匿名27 

>> 21 >17 を読みました。 私は夢があり仕事を続けました。 主さんとの違いです 主さんは 無理矢理働かされている… 優しいお言葉を本当にありがとうございます。とても励まされました。私は結婚以前から仕事にはほとんど興味がなく、自分の真面目な性分だけで仕事をしてきました。それだけなので子どもに付いていてあげられない苦しさも大いにあります。しかしその仕事に対する真面目さが休んでも今は仕方がないか、と割り切れない足枷となり、自分自身がどんどん「まともに出勤できない」「子どもの病気を大きな心で受け止められない」という狭間に押しつぶされそうになって、「俺無理」の一言で何もかも免除されている夫に納得が出来ないという感情がわいてしまいます。
夢があるって素敵です。私ももっと興味ある職種につけるよう頑張れば良かったなぁと後悔です。

No.30 19/09/10 12:18
匿名27 

>> 22 主は働きたいのか、それとも働きたくないのかどっちなのか?自分でもわからないんでしょうね。 私が働くならあなたも協力しなよ。もしくは低賃… 後半は本当に仰る通りです。しかし第一希望は子どもが小さいうちは専業主婦です。それは揺るぎません。しかし夫がお前が俺と同等に働かないのはずるいというので、子どものための妥協案として、そんなに大黒柱になるのが嫌なら私がそうするから、専業主夫になって役割分担をしようよ、と思っているし伝えています。子どもが熱を出すたび、仕事に対する焦燥感と同僚に対する罪悪感を抱え、ひたすら謝罪し、夏休みや昼休みを取得することなく早朝出勤して溜まりきった仕事を片付ける毎日、残業出来ないのに締め切りは迫る焦り、肩身の狭さを感じることが大きなストレスです。また子どもの病気に対して心配より先に「また熱が出た。なかなか治らない。仕事どうしよう。」と思っている現状も辛いのです。
夫は多分、私に正社員(男性並み)の給与を受け取りながらもパートのように働いて欲しいと思っているのです。そんな甘い話はあるわけもなく、私の仕事を軽く見ている事にも腹が立ちます。

No.31 19/09/10 12:21
匿名27 

>> 23 査定下がって旦那さんが休んで病院連れて行っても「僕がみた限りではそういった行動はしてないですが〜普段子供をみてるのは妻なんでね〜」で医師は詳… 仰る通り、状況によってはそう言ったことも過去にあり、実際に私が休みを取り直し病院等に連れて行き直したこともあります。私も在宅のパートに変えたいですが、私が家計の半分を背負っている現在の状況を手放す勇気がないようです。
気持ちを理解していただけてとても嬉しいです!ありがとうございます。

No.32 19/09/10 12:25
匿名27 

>> 24 わが家は嫁側9、旦那側1でした。 どちらの実家も遠方で親は頼れず、期間が決まっている時短制度を利用させてもらってなんとか乗り切りました。 … 経験談、すごく励まされまたとてもストンと落ちてきて心が軽くなりました。
自分が苦しい状況であることを誰にも理解されず、とても辛かったです。
でも仰る通り、子どもと過ごせる事はすごく幸せなことだと思います。仕事に行く方よりも子どもと過ごせる方を幸せだと思うことができました。現在も既に先週の初めから今日まで一日も出勤できず今まさにすごく辛かったですが、この可愛い仕草を体験できて居ると思うとすごく温かい気持ちになれました。ありがとうございます!

No.33 19/09/10 12:32
匿名27 

>> 25 うちは子供を看れるほうが休むでしたよ。 だって二人の子供だから、二人で育てるものだし仕事が忙しくて休めないときもあるんだから休みやすい… 不満に思ったことがないとの事で、素晴らしいなぁと心から思います。
私の仕事は直接お客様と接するのではなく相手方が営業の業者さん(私の会社が顧客側)と接したりする事が多いため、顧客相手の営業の夫よりはまだマシなのだと思いますが、それでもいつでも簡単に休めるわけではないのです。しかし私だって無理な日に夫がそれを理解していないのか、「俺は無理」の一言で何でも許されると思っているのです。二人の子どもで、尚且つ夫が私に今の収入を望んでいるのだからもう少し努力して欲しいですが、顧客相手と思うと言えずにいます。

No.34 19/09/10 12:38
匿名27 

>> 26 周りは共働き公務員が多いのですが、普段は行けるほうが行くようです。 ただ、子供がいじめの首謀者や、不登校になったなど問題が出てきて、仕事を… 職場には大いに迷惑をかけていますが、今のところ昇進の話もいただき、今すぐ辞めて欲しいと煙たがられてはいないようです。さらに仕事をセーブする制度も整っています。しかし制度があるから全く迷惑をかけないとは思っていません。現状それしか方法がないので制度を使わせてもらいなんとか働いていますが、実際には大いに迷惑をかけるでしょう。ですので現在の職場でセーブすることは考えておらず、そう言った問題に出くわした時はすっぱりやめて、在宅ワーク等に切り替える予定です。夫が納得するかが問題ですが、頑張って戦いたいです。

No.35 19/09/10 14:50
匿名35 

我が家も正社員共働きですが、子供の体調不良や学校行事で平日に休むとしたら基本私ですね。
進路相談系は、熱心な夫が休みを取れれば、たまーに行っています。
子供の受験絡みとか、余程大事な物だけ。

私が専業→パート→社員ときたので、今までの習慣もあるし、
職場の男性上司が「子供は母親が見るべきもの、旦那は休めないだろう。」
という考えの人なので、子供絡みだと寛容なんです。
「お母さんは大変なんだよな」と労ってくれたり。
はなから女の仕事と決めつけているけど(笑)

その代わり普段週6ペースで働いたり、
休日予定日に急な仕事で出勤したり、他のところでカバーしてますが。

男性と同じように働き、キャリアを積む主さんからしたら納得いかないでしょうね。

私は仕事は仕事で頑張っているけど、生活の為子供の為の手段であり、
子供第一が柱なので、不満に感じたことは無いです。

No.36 19/09/10 18:25
ベテラン主婦36 

>> 27 ありがとうございます。仰る通り、夫にははっきりと「仕事はお金を稼ぎに行っているだけ」と言われたことがあります。ただそうは言っても、やはり同期… ベテラン主婦19です。
旦那さんの意見に従いすぎなのと、会社に対しても割りきれないでいる事が、自分でストレスを増幅させてる気がします。
主さんは、子育ての手も抜きたくない、旦那さんにも従いたい、お金も貯めたい…と自分で決めてやってる事なのにも関わらず、「なんで私だけ」って思ってませんか?

実際、旦那さんは手を抜いて楽してるし、「お前もお金使っていい」って言ってるし、会社は「休んでいい」と言ってくれるし、色んな制度も利用できる。
なら、割りきって使っていいものは遠慮なく使う。
旦那さんも使って、主さんもやりたいようにやった方が今後のためにいいですよ。

旦那さんみたいに、「私は無理だから」って言い切って、旦那さんを休ませればいいんですよ。
そしたら、旦那さんも、自分の仕事か、主さんを楽な仕事にさせるか、決められると思います。

あなたが、旦那さんより楽な非正規雇用ならともかく、正社員で旦那さんと同じだけ稼いでるなら、対等なんです。
旦那さんは、あなたの昇格のために、何か譲ってくれてますか?
たぶん、自分の仕事の方を優先しますよね?
でも旦那さんは、あなたが同じだけ働かないとズルい、嫌だ、と言ってるなら、しっかり分担しないと、どのくらい大変か分からないと思います。

次に、「俺は無理」と言ったら、「私も今の仕事じゃこんなに休むの無理だから、楽な仕事にしてもいい?」
と言いましょう。
それで、
「査定下がってもいいの?」と聞かれたら「いいよ」と言い切り、あなたの心でも、しっかりと「これでいいんだ」と、割りきりましょう。
どっちかしかないんです。
旦那さんのワガママなんだから。
それに、対等に頼んでいかないと、それがどれだけツラいか分からないから、二人にとっても良くないですよ。
会社を休むのが、周りの迷惑になるのも、旦那さんが身をもってたくさん経験すれば、あなたの気持ちも分かると思いますよ。

No.37 19/09/10 20:36
匿名37 

うちは、小さい頃は直ぐに発熱をする子で、まぁ何かと手がかかる子でした。
夫の転勤についていかなきゃならないし、結局パート。
パートでも慣れてきたり、勤続年数が長くなると、当初の雇用条件以上に任される仕事の量も増え、勤務時間も増えました。
しかし、子供は学校に上がれば手がかからないかと言うと、そんな事もなく、何かあれば休むのは私。
子供理由で突然に休む事があるから、パートと言えど急に休むのは申し訳ないから、自分は体調が悪くても病院に行くのを後回しにして、我慢して働いてたら癌になりました。
私の例は極端かもしれないけど、女性ばかり負担が大きくない?
妊娠、出産しろ、二人以上産め、保育園があるだろ‼️って政策だけど、自分の手で子育てしたい、病気の時は側にいてやりたい女性だっているよ。
今は、離婚も多いから、女性を守るという意味では、子供は一人しか産まず、育児家事を完全に分担するのが、リスクが低いかもね。
妻の稼ぎがないと生活出来ないなら、どんな子供が産まれてくるか分からないから、その場合は産まない選択もあると思う。
妊婦、出産、育児、家事、結局、女性の負担割合が多いのに、フルタイムで働けって本当に酷いと思う。
女性の方が、体だって男性ほど強くないのに。

もし、私が今の時代に独身なら、絶対に結婚しない。
苦労するのは、女。
子育てしたところで、核家族だし、子供になんて頼れないし、年金なんてこれから払っても受け取れるか分からないもん。
妊娠、出産、家事、育児、仕事、介護して自分を酷使しまくって、老後も働きまくって、自分は誰にも介護されず野たれ死んでいく人生なら、仕事だけしてたい。
これからは、未婚選択か事実婚で子供をつくらない夫婦が増えると思う。
法律婚して、苦しむのは女だよね。

No.38 19/09/10 22:37
匿名38 

まだ続いていたんですね?

アルバイト旦那の3番です。
この際、旦那さんとちゃんと向き合って話をしましょうよ。

給料よりも大事な時期というのはありますよ。そしてそれは何より母親を欲してるのは子供です。私もママさん達と情報交換が出来ず、あそこの家は旦那さん何してるんだろうと変な目で見られています。9対1で私が対応。でもうちは妻がよく海外にも出張に行くので、私が折れました。離婚よりはまし。うちはうちと割り切るしかない。

お互いに正社員で家事育児分担は当たり前。専業主夫が反対なら、一旦育児休暇とりましょうよ。それが無理なら非正規雇用に今の会社で落として貰いましょうよ。キャリアを積むか、子供をとるかどちらも正しいと思いますが。

金は入れろ。子供はお前が見ろ。
あなたが無理なら私を養ってよと。多少お金が減ったとしても一番成長に必要な時期に母親不在ですか?あまり強くいえませんけど、ごめんなさい、うちがそうですが。

何処かで妥協点を作らないとあなたがストレスで壊れますよ。メンタルなんて脆いものです。母親のメンタル不調は子供に直結します。

子供のために負けるな!頑張れ!話あうんだ!

応援してます。私も早くまともに働きたいです。社会のクズですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧