関連する話題
ADHDの恋人の親御さんとの付き合い方
子供を親に預けてデートすることについて

何をしても喜ばない両親

レス6 HIT数 3915 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
19/12/04 18:44(更新日時)

私の両親について、お話を聞いていただけませんでしょうか。
質問ではなくご相談になります。
また、長文の書き込みをお許しください。

私は現在28歳、両親は60代です。

物覚えのついた頃から現在に至るまで、
両親が喜びや幸せを表現しているところを見たことがありません。

試験の合格、入学、卒業、就職など人生の節目と言える出来事の時、
誕生日や記念日、お祝い事の時。

「良かった」「安心した」「おめでとう」と言ってくれるものの、
言葉や態度には喜びがありません。

また、両親の誕生日や結婚記念日にお祝いやプレゼントをしても、「ありがとう」以外はなく。

物をあげても使われることもほとんどなくて(笑)

些細なことで言えば、実家に帰った時に両親の好物を買っても、
「別にいいのに」と言われます。

普段から感情が表に出ないタイプだったら納得できますが、そんなことないのです。

父は元警察官。
真面目で静かなので元々感情が分からない人ではありますが、
現役保育士の母に関しては謎です。
喜ばないのに、怒りや悲しみ、妬みなどはかなり感情剥き出しです。

むしろ、喜ぶことに対しても、不安を煽ってきたり、不満などのネガティブな意見を言ってきます。

「どうしてそんな学校にしたの」
「そこに就職しても仕事が大変で体調悪くするに決まってる」
「本当に大丈夫なの」
など。

そうした両親の元に育った為か、私自身もポジティブな感情を表現することが苦手に育ちました。

いつも、まだ分からない未来を想像して、勝手に不安になったり思い詰めたり。
大体はただの考えすぎなのですが、思考の癖はなかなか治らず。

原因を知るために勉強し、最近になってこれらの問題に気づきましたが、
両親とっては当たり前すぎて「お前は何を言ってるんだ」と聞く耳も持ってくれません。

それでも、起こったことを気にしても仕方ない。
「喜んでもらえる」と期待してる自分が良くないんだと思いましたが……。

私の結婚が決まった時でさえも、両親は喜んでくれませんでした。

思わず「嬉しくないの?」と聞いたら、「嬉しいけど」と。

「じゃあどうして嬉しそうじゃないの」と言ったら、「面倒くさいこと言わないで!」と怒られました。

結婚ですら喜んでもらえない……なんだか虚しくなってしまいました。

一方、彼の両親は結婚をとても喜んでくださり、ご挨拶前からお電話でやり取りしてくださっています。

「こんなに喜びを表現できる人がいるの?」と泣きました。

「喜んでもらえる」という見返りを求めている自分が良くないのは分かっています。

けれど、あまりの温度差に悲しくて仕方ありません。

ただ、これまでずっと、両親を喜ばせるために生きてきたので、
いきなり生き方を変えられそうにないのです。

自分の人生は自分のために生きたいですが、これからどうしたらいいのでしょうか。

タグ

No.2962003 19/12/03 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/12/03 19:01
通りすがり ( ♀ dqRkm )

旦那さんと主さんは感情表現の豊かな、ポジティブな家庭を築いてください。
お幸せに

• << 5 ありがとうございます。 彼はとてもポジティブで、感情表現が豊かです。 幸せな家庭を築こうと思います。

No.2 19/12/03 19:07
名無し2 

毒親の一種ですね。
つらいお気持ちよくわかります。アダルトチルドレンになっていないか心配です。
親からの愛情は大人になってからは貰えないことはないけれど、子供の頃の分を取り戻すことは不可能です。諦めて、その分自分は人を愛せるようになること。
これを聞いたとき私はショックでした。まだまだできそうにありません。
主さんは親を反面教師にするつもりで、愛情豊かな素敵なお母さん目指してください。

• << 6 毒親反面教師……仰る通りだと思います。 変えられない過去ばかり考えず、これからの生活、旦那さんと子どものことを大切にしていきたいと思います。

No.3 19/12/03 19:08
匿名3 

私は「有難う」すら言って貰えないので、
やっぱりそのご家庭で色々あるんだなと思いました。
何か喜ぶものを、前に好きだって言ってたなと思って買っても、
おおっ、これはっ!……この先、続きません。
有難うって言ってたら死ぬ呪いでもかかってるのかな?と思います。
だからもう放っておくことにしました。
私があげたから満足した、それ以上でも以下でもない、
喜んでくれたら嬉しいけど、一番根底のあるのって、
喜んで欲しいじゃなく、私があげたい、だから、
それが達成できた(受け取り拒否されない、結婚反対されない)なら、
それが彼らなりの喜びの表現なのだと、
そういう呪いが掛けられているのだと思うことにしました。
ご結婚おめでとうございます、これからは新しい家庭を築くのですから、
ご両親の呪縛から解き放たれて、夫を喜ばせるために生きてください。

No.4 19/12/04 17:10
匿名4 

辛かったですね。
ご両親は性格というか、まったく悪気はないと思いますから、変わってと言って変えられるものでもないですよね。

ご夫婦仲はどうなんでしょうね?
静かなお父さんに、お母さんがちょっとイラついてしまうとか
マイナスな感情の激しいお母さんに、おとうさんがちょっと引いてしまっているとか

夫婦ともにおとなしい性格のせいだけじゃない様な気がします。
お互いに感情を素直に出せないものがあるのかも。
それが普通になってしまって、主さんが悩んでいるように、ご両親も悩みながら出来ないことが当たり前の生き方になってしまった。

主さんは素直に喜んでくださる義実家さんと、そのご両親の息子のご主人との生活で笑顔が素直に出せる生活になると思うんです。
主さんのご両親も、主さんご夫婦と過ごしたり、孫が出来ると、違う家庭の風が入るというか、笑顔になる要素が増えて変わるかもしれませんよ。

主さんはご主人と幸せになれば良いんです。
今よりもっと笑顔の多い主さんになって、嬉しい、楽しい、笑顔の風をどんどんご両親に見せてあげれば良いのでは?
(意図的にではなくね、意図的なものは案外伝わらなかったりします。普通にしていても幸せは伝わりますよ。)

No.5 19/12/04 18:41
匿名5 ( 20代 )

>> 1 旦那さんと主さんは感情表現の豊かな、ポジティブな家庭を築いてください。 お幸せに ありがとうございます。

彼はとてもポジティブで、感情表現が豊かです。
幸せな家庭を築こうと思います。

No.6 19/12/04 18:44
匿名5 ( 20代 )

>> 2 毒親の一種ですね。 つらいお気持ちよくわかります。アダルトチルドレンになっていないか心配です。 親からの愛情は大人になってからは貰えない… 毒親反面教師……仰る通りだと思います。

変えられない過去ばかり考えず、これからの生活、旦那さんと子どものことを大切にしていきたいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する