注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

濃い下品な味が大好きな父親…

レス14 HIT数 1894 あ+ あ-

名無しさん
19/10/27 04:43(更新日時)

完全な愚痴です。実家の父親(70代)が味が濃いものが大好きです
こちらが作った料理に必ず醤油やソースやマヨネーズをドバドバかけて味を濃くします。

自分が作る料理は全体的に薄味に作っているから、仕方ない部分もあるかもしれませんが、お惣菜やレトルトなどあらかじめ味がついてある料理にもなにか加えて濃くしています。
以前マックのハンバーガーにソースをかけていたのにはさすがに家族一同驚きを隠せなかったです。マックなんてそれだけでも濃いのにさらに濃くしてどうすんの?


そんな父親は糖尿病、高血圧、高脂血症などの生活習慣病のデパートで、以前脳血栓で入院したときに栄養士さんに呼ばれて、料理の味付けは減塩を心がけるようにと言われました。なるべくだしを利かせたり香辛料や薬味を加えてみてもまったく効果なしでいまも濃いしょっぱいものが大好きです。

そんな父も料理を作るのですが、父の作った料理は案の定とても塩辛く真っ黒で濃く、正直下品な味付けです。いや、こんなの毎日食ってたら塩分過多で身体壊すぞと汗
それでいて私の料理は薄いと文句言うのが腹立ちます。

こうも味付けが濃いのが好きだともう諦めるしかないんでしょうか。
年寄りに食事を用意するのってめんどくさいなと思います

No.2913564 19/09/08 20:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 19/09/13 05:13
名無しさん0 

>> 1 味覚を変えるのって生活環境が変わらないと無理だと思います。 どうせ調味料をかけるなら、味付けなしでだしたらどうでしょう。 そうそう、味付けしたところで醤油だの足されるんだからとより薄味にしました…そしたらそれはそれで文句言うんですよね

No.9 19/09/13 05:19
名無しさん 

>> 2 70歳まで生きたならもうよくないですか? 定年まで勤めあげ、子育ても終わりました、あとは自分の人生です。 長く生きてもいいこともありそう… 70歳はまだこれからじゃないですか?100歳過ぎていたらさすがにもう好きなものをと考えてしまうと思いますが。
いまも現職で働いております

父方の祖父は高血圧で脳梗塞かなにか忘れてしまいましたが、生活習慣病が悪化してしまい最期は苦しんで亡くなったそうで、父は健康に気をつけて元気に過ごしてほしいです

No.10 19/09/13 05:26
名無しさん 

>> 3 お疲れ様です。 お父さん、心配ですね。 健康なら、濃い味好きでもあまり心配ないけど、もう既に病気があるなら油断はできないですね。 … 味覚障害は疑ったことがあります。本当になんにでも味を濃くしたがるので、私や兄弟はそれを見るたびに、ええっ( ; ゜Д゜)←まさにこんな顔になってしまいます。


うちは父方の祖父も生活習慣病で糖尿病高血圧、濃い味付け大好きだったようなので、遺伝的にも糖尿病家系だと思うし、父本人も幼い頃から塩っ辛い料理を食べて育ったのだろうと思います。

私が薄味傾向になったのは、既に亡くなってる母の影響もありますが、自分も糖尿病の遺伝因子を確実に受け継いでるであろうという危機感があって反面教師にしてる部分があります。

No.11 19/09/13 05:32
名無しさん 

>> 4 長年そのように濃い味を食べてきたのなら今更無理なのかもしれませんね。 病気になってもやめようとしないんだからどうしようもないんじゃないでし… どうしようもないですよね。私ももう諦めかけてますが、料理作るたびに小姑みたいにイチャモンつけてくるのが腹立ちます。

父方の祖父も調理師かなにかだったようで、料理好きだったこともあって食事は祖母でなく祖父が作ってたそうです。私にはあまり祖父の作った料理がどのような味だったか覚えてませんが、記憶はないですが、私の母曰くとにかく味が濃かった!と話してました
なので父は塩辛い祖父の料理を食べて育ったので、マックの味ですら物足りないくらい塩辛いものが好きなんだと思います…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧