注目の話題
配偶者が1人で作ったカレー
彼氏にコンビニを毎回奢る
泣いてしまう女性

濃い下品な味が大好きな父親…

レス11 HIT数 180 あ+ あ-

名無しさん( 匿名 )
19/09/13 05:32(更新日時)

削除投票

完全な愚痴です。実家の父親(70代)が味が濃いものが大好きです
こちらが作った料理に必ず醤油やソースやマヨネーズをドバドバかけて味を濃くします。

自分が作る料理は全体的に薄味に作っているから、仕方ない部分もあるかもしれませんが、お惣菜やレトルトなどあらかじめ味がついてある料理にもなにか加えて濃くしています。
以前マックのハンバーガーにソースをかけていたのにはさすがに家族一同驚きを隠せなかったです。マックなんてそれだけでも濃いのにさらに濃くしてどうすんの?


そんな父親は糖尿病、高血圧、高脂血症などの生活習慣病のデパートで、以前脳血栓で入院したときに栄養士さんに呼ばれて、料理の味付けは減塩を心がけるようにと言われました。なるべくだしを利かせたり香辛料や薬味を加えてみてもまったく効果なしでいまも濃いしょっぱいものが大好きです。

そんな父も料理を作るのですが、父の作った料理は案の定とても塩辛く真っ黒で濃く、正直下品な味付けです。いや、こんなの毎日食ってたら塩分過多で身体壊すぞと汗
それでいて私の料理は薄いと文句言うのが腹立ちます。

こうも味付けが濃いのが好きだともう諦めるしかないんでしょうか。
年寄りに食事を用意するのってめんどくさいなと思います

No.2913564 19/09/08 20:36(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/09/08 20:42
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

味覚を変えるのって生活環境が変わらないと無理だと思います。
どうせ調味料をかけるなら、味付けなしでだしたらどうでしょう。

No.2 19/09/08 20:45
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

70歳まで生きたならもうよくないですか?
定年まで勤めあげ、子育ても終わりました、あとは自分の人生です。
長く生きてもいいこともありそうにないですし。
毎日父が作って無理やり食べさせてきます、というわけでもないのでしょう?
好きに食べさせてあげればいいんじゃないですか?
もう薄味にしても下品な味でも、寿命はそう変わらないですよ。
主さんはお出汁だけの上品な味でも食べていればいいんですよ。
お出汁にも相当な塩分が入っていること、ご存じないみたいですが。

No.3 19/09/08 21:21
ベテラン主婦さん3 ( 匿名 )

削除投票

お疲れ様です。
お父さん、心配ですね。
健康なら、濃い味好きでもあまり心配ないけど、もう既に病気があるなら油断はできないですね。

味覚障害とかではないんですよね?

No.4 19/09/08 21:49
通行人さん4 ( 匿名 )

削除投票

長年そのように濃い味を食べてきたのなら今更無理なのかもしれませんね。
病気になってもやめようとしないんだからどうしようもないんじゃないでしょうか。

No.5 19/09/10 12:57
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

だいたい男性好みの味付けって濃いですね。
男性がよく行く◎◎丼に行ったことあるのですが、濃すぎて食えたもんじゃなかったね。くそまずい。
健康で暮らしたくないんならどうぞご勝手に、生活習慣病改善する気もなく無駄な通院費用かかる羽目になってもよいのなら勝手にしろ。親は子供の言うことなんか聞かないんだから諦めるしかないです。
あなたの大切な夫だけはきちんと健康管理して妻の役目を果たしさえすればいいかと思いますよ。

No.6 19/09/10 13:06
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

加齢で味覚が鈍り、タバコ吸うならそれでも鈍る。
塩辛いものが好きな人は減塩しょうゆには騙されないし、ダシを効かせてもしょうゆかけるよ。
おひたしが見えないくらいの鰹節かけて、しょうゆに少し水差して薄くしたら、家族の役目は果たしたと思う。

No.7 19/09/13 03:47
旅人さん7 ( ♂ 匿名 )

削除投票

要するに本人に自覚がないわけだ。寝たきりになったら…逆に動けないから減塩しか食べさせない…
痛さを伴わないと男はわがままだから…医者から後何年と余命宣告でもされないと無理かも。

No.8 19/09/13 05:13
名無しさん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
そうそう、味付けしたところで醤油だの足されるんだからとより薄味にしました…そしたらそれはそれで文句言うんですよね

No.9 19/09/13 05:19
名無しさん ( 匿名 )

削除投票

>> 2
70歳はまだこれからじゃないですか?100歳過ぎていたらさすがにもう好きなものをと考えてしまうと思いますが。
いまも現職で働いております

父方の祖父は高血圧で脳梗塞かなにか忘れてしまいましたが、生活習慣病が悪化してしまい最期は苦しんで亡くなったそうで、父は健康に気をつけて元気に過ごしてほしいです

No.10 19/09/13 05:26
名無しさん ( 匿名 )

削除投票

>> 3
味覚障害は疑ったことがあります。本当になんにでも味を濃くしたがるので、私や兄弟はそれを見るたびに、ええっ( ; ゜Д゜)←まさにこんな顔になってしまいます。


うちは父方の祖父も生活習慣病で糖尿病高血圧、濃い味付け大好きだったようなので、遺伝的にも糖尿病家系だと思うし、父本人も幼い頃から塩っ辛い料理を食べて育ったのだろうと思います。

私が薄味傾向になったのは、既に亡くなってる母の影響もありますが、自分も糖尿病の遺伝因子を確実に受け継いでるであろうという危機感があって反面教師にしてる部分があります。

No.11 19/09/13 05:32
名無しさん ( 匿名 )

削除投票

>> 4
どうしようもないですよね。私ももう諦めかけてますが、料理作るたびに小姑みたいにイチャモンつけてくるのが腹立ちます。

父方の祖父も調理師かなにかだったようで、料理好きだったこともあって食事は祖母でなく祖父が作ってたそうです。私にはあまり祖父の作った料理がどのような味だったか覚えてませんが、記憶はないですが、私の母曰くとにかく味が濃かった!と話してました
なので父は塩辛い祖父の料理を食べて育ったので、マックの味ですら物足りないくらい塩辛いものが好きなんだと思います…

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

家事掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧