注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

妻が体調不良のときに遊びに行く夫

レス12 HIT数 7256 あ+ あ-

新婚さん
19/09/08 13:49(更新日時)

妻が発熱中に遊びに行く夫に疑問です。

結婚して1週間ほどです。
入籍翌日からハネムーンではないのですが中国に2週間予定で滞在しており、大気汚染からか体調を崩してしまいました。
ですが観光地のチケットを予約していたため薬を飲みながらなんとか楽しんでいたのですが昨晩嘔吐し、また、一日時間が空いたためホテルでゆっくり休みたいと夫に言いました。
すると夫はすぐさま隣の街(電車で30分ほど)に出張で来ている男友達に連絡し、朝の5時〜夜まで会う約束を取り付けました。(朝ごはんにオススメのお店があるから早朝に出るそうです)
そのことに勝手ながら、
異国で体調を崩している妻を放って遊びに行くんだ…。
と思ってしまいました。

遊びに行くことを伝えられた時に始めは、
「せっかく海外に来たのに私に付き添っていても退屈だろうな。」
と思い容認したのですが、

・なぜそんなに朝早くから遅くまでなのか?
→沢山話したいから

・私の体調は気にならないのか?
→なにかあったら連絡して

・流石に海外では病気の妻に、夫は付き添うべきじゃない?(私の勝手な意見です)
→でも始めは「行っていい」って言ってたでしょ?
それに、中国にまできてホテルに居たくないよ

これらの言葉にだんだん疑問を感じてきました。

ですが夫は夫で、私が寝込んでいる間の食べ物や何かあった時のお金も置いていってくれており、中国に到着してから1週間ちょっと、観光地に関して全て調べてくれており私はついて行くだけでした。
私の食べたいものを優先させてくれ、行きたいところに連れて行ってくれ、お金も全て支払ってくれています。(まだ結婚してすぐのため共同財布の意識が薄いです)
トラブルがあっても中国語が堪能な夫が全て解決してくれ、慣れない土地にいる私のストレスもサポートしてくれていました。
外出以外、できることは驚くほど全てしてくれています。
なので1日ぐらい自由に羽を伸ばしてもらっても良いとも思っているのですが、
初めての旅行なのにな…。
と少し寂しくも思います。
熱のためにネガティブになってしまっているのかもしれません。

ちなみに彼は一日寝込むような病気をしたことがなく、学生時代学校を休んだことがありません。
そのため私が8時間ほど寝た後に
「十分休んだから体調良くなったでしょ?」
と言われたので、根本的に風邪に対する認識が違うような気もします。

また、丸一日の外出に対して女性の影を疑ったのですが、ラインを見せてもらったところ男性複数人で会うようです。

現在夫は外出中なのですが、帰ってきた時に笑顔でいられる自信がありません。
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

No.2913228 19/09/08 08:02(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/08 08:22
匿名1 

行く先不安ですね。今は許せても、また似たようなことがあったら、真っ先にこの出来事を思い出すでしょうね。
今回のことに関してはもう出掛けちゃってるので、仕方ないですね。旦那さんが帰宅した時、「最初は外出を許したけど、やっぱりあなたがそばにいてくれなくて悲しかったな。今度また、熱だしたときはずっとそばにいてね」って言うとか。

No.2 19/09/08 08:41
匿名2 

優しくない訳じゃないけど根本的に考え方が違うなら、今後も衝突するがあるだろうね。
そういう価値観の旦那さんなら、主さんが「そばにいてほしい」と言わない限り、外出してしまうと思うよ。
旦那さんの帰宅時に主さんが体調が治ってるなら、喧嘩にならないためにも家に帰るまでは笑顔でいた方が楽しい旅行になるけど、まだ体調悪かったり気持ちの整理ができないなら、笑顔になれなくても仕方ないよ。
新婚旅行って旦那さん一人が楽しむための旅行じゃないよ。二人のための旅行だから、相手の言動で不快な思いしたら無理して笑わなくていいと思う。

No.3 19/09/08 08:44
匿名3 

命に関わるような状態や、いつ生まれるか分からない臨月の妊婦ならまだしも、、、
子供じゃないんだから、自分のことくらい自分でしましょうよ
それでなくても上げ膳据え膳で何もかも旦那さんに段取りしてもらってたのに、その上看病までさせろと?
というか風邪なら看病も何もないと思うし。寝てるだけでしょう

中国で友達と会うということは、その友達にはなかなか会えないんじゃないですか?
自分は元気なのに奥さんのためにホテルに缶詰って可哀想じゃないですか。
自分の分も楽しんできてほしい、その間に自分はしっかり休んで鋭気を養おう!そういう気持ちにならないことが不思議です

彼を家来か何かと勘違いしてませんか?

No.4 19/09/08 08:48
通行人4 ( ♀ )

男なんてそんなもん笑
自分がいてもいなくても体調は変わらないでしょ?不自由ないように段取りしてるから大丈夫でしょ?
とかある意味一見合理的なこと言う人多いよ。
たとえばこの先子どもができて、共働きしてるとして。
そういうタイプの男は、妻がどうしても休めないから代わりに休んでくれ、と頼んでも「給料が高いのは自分、普段から世話してるのは母親=母親が休むべき」とか言いそう。
家事も親戚づきあいも似たような論理で攻めてくる。
そして自分が風邪ひいたら、37度台の熱でこの世の終わりみたいに苦しいアピールしてくるよ笑笑
まあねぇ、もう結婚してるから、この先どこまで相手を許せるか、妥協できるか、そして上手いこと操縦できるか、かな。
バツイチの私から見ると、旦那なんて役に立たないし、いなくても良い。

No.5 19/09/08 08:49
匿名5 

そこまでしてくれているなら充分じゃないですか?私なら付き添って欲しいよりも申し訳ない気持ちで逆に送り出します。
まず、笑顔で居る事を考えるよりもご自身の体調を大事になさってください。

No.6 19/09/08 08:51
匿名6 

独断と偏見で話させてもらいます。ちなみは自分は男です。

大気汚染から…のくだりがありましたが、要するに風邪なんですよね?
厳しい事を言うようですが、まず旅行に来て、なぜ体調管理できないのかなーが一点。
それは、旦那さんの身体が丈夫とか、丈夫じゃないの話は別です。

逆に考えてみて下さい。貴女の行きたかった海外旅行で、旦那さんが風邪で寝込んだらどう思いますかね?
もちろん、滞在期間や中国に行く事になった詳しい経緯は知りませんが、きっと残念になると思います。
ただ、そこは人間です。予期せぬ事態に巻き込まれる事もあります。体調不良は仕方ないです。
僕が言いたいのは、体調不良は他の誰でもない貴女自身の責任って事だけを認識してもらいたい。


次に、ホテルに滞在して、旦那さんが貴女にできることは限られてると思います。ましてや、風邪なら相手に移しかねません。
そう考えると、むしろ部屋で旦那さんにウロウロされているより、1人でゆっくり休んでる方がいいと自分なら思います。

仮に、僕が貴女の立場なら、「ごめんね、旅行に来て体調崩して。悪いけど、1人で楽しんできて!」と言いますね。

旅行の計画にしろ、気遣いにしろ、よくできた旦那さんだと僕は思います。
そんな、旦那さんの浮気を疑ってLINE見せてもらったりって、貴女が疑われたらどう思うのか考えたことありますかね?

それに、中国の友人なら気軽にも会えませんよね?そう考えたら、1日でも足りないくらいだと思います。

貴女が考えるべきは、旦那さんに対する事ではなく、一日も早く体調を良くする事だと思います。

思っている事すべて吐き出しました。すみません。




No.7 19/09/08 09:00
匿名7 

これは韓国人の話なんですけど、
カフェに8時間とか9時間滞在とか
フツーらしいです!!
中国語が堪能ってことは、中国に住んでたんですよね。
仲間と昔をゆっくり振り返りたいのかなあと思いました。
もう、このさいだからゆっくりさせてあげて、
あなたは集中して休んで早く治して、
旦那さんと過ごしたらいいと思います。

No.8 19/09/08 09:24
匿名8 

海外で体調不良のときにホテルに一人置いてけぼりにされたら寂しいですよね。
せっかく来たのだから旦那さんを笑顔で送り出したい気持ちと、でも自分のことも配慮してほしいという気持ちもわかります。
せめて夕方とかに「やっぱり主さんが心配だから早めに帰ってきたよ」って帰ってきてくれたら嬉しいですね。

まだ新婚さんということで、お互いの距離感とかあうんの呼吸・配慮って難しい時期だと思うんです。

旦那さんが帰ってきたら素直に「せっかくの新婚旅行で楽しんで来てほしい半面、寂しかった」と伝えてみては。
それと、回復したら目一杯楽しもう、と。

早く良くなると良いですね。
あと、ここで不機嫌に出迎えてしまうと『良いと言われて行ったのに何だその態度』とお互い嫌な気持ちになってしまうと思うので、ぐっと我慢してくださいね。
2週間のうちたった1日、それも主さんが外出できない1日の話です。
今日は回復に専念して、また明日から楽しい新婚旅行が再開できますように。

No.9 19/09/08 10:37
匿名9 

確かに体調不良で置いていかれるのは寂しいと思うけど、そこまで段取りてくれたり、主さんをサポートしてくれる旦那さんでしょ?何かあればすぐに駆けつけてくれると思うよ。

きっと国外での体調不良と寂しさからナーバスになっているだけでしょ。余計なことは考えずにはやく体調を回復させることだけを考えてね。もう開き直ってガッツリ寝て下さい。寝れば時間はいつの間にか過ぎてくよ。そしたら彼の帰宅時間も近づいてくるから、帰ってきたらいっぱい甘えたらいいよ。

No.10 19/09/08 10:38
匿名10 

女性の方が共感能力高いしお世話したり献身的に見ることできるけど
男の人ってよっぽどできた人間じゃない限りそんなもんだと思いますよ。

ここはもう割り切って夫は外に出れるんだから
買い物してきてもらうとかお願いしていいと思います。

私ならせっかくの中国ですし
「体によさそうな漢方買ってきて~お土産期待してるわw」

と言ったりしちゃいますかね。
いホテルにマッサージ師呼んだり好きに過ごしていいと思います。
元気になったら残りの旅行を楽しんでください。

No.11 19/09/08 13:48
ベテラン主婦11 

たった1日くらい自由にしてあげたら?
計画や手配全部丸投げした挙句に自分の為に貴重な時間を潰せって?私なら、「せっかくだから行ってきて良いよ。」って言うけどな。
新婚旅行のお金だって、婚前の収入はまだ夫婦の財産じゃないし、主さんは当然のようにおんぶしてるわけだよね。

No.12 19/09/08 13:49
新婚さん0 

沢山のご意見を頂きありがとうございます。
お一人ずつ返信することができず申し訳ありません。

夫が帰ってきたときに嫌な思いをさせないよう、みなさんの仰る通りまずは体調を回復させることに専念いたします。
体調が回復すれば少しは前向きに考えられるのではないかと思います。

夫は外国人のため私自身できるだけ自分の意見を言うようにしているのですが、それでも
「本気だと思わなかった」
と言われることが多々あったので、これからはもっと何度も主張していこうと思います。
ただ、今回はずっとサポートしてくれた夫にも楽しんでもらいたいので
「楽しんできてね」
とラインをしようと思います。

また、お友達は同じ町に住んでいる方でいつでも会えます。
私がお会いしたことがないのでどんな方かわからないのと、中国にいる間四六時中その方とラインをしているため、勝手ながら少しは旅行を楽しむことに専念してほしいなと思ってしまっていた部分もあります。
これは私のワガママです。すみません。

体調不良に関してですが、確かに私の体調管理不足だと思います。
社会人になってから風邪をひいたことがなかったので体力には自信があるつもりでしたが、今回はあることで感動して涙を流したときに、鼻で防いでいた菌が鼻水と一緒に体内に入ってしまったのが原因だとお医者様に言われました。
どれだけ自信があってももっと環境に合わせてしっかり管理しないといけないのだと実感しました。
せっかくの旅行なのに、夫には申し訳なく思います。


沢山の親身なご意見を頂きありがとうございます。
お話を聞いていただけたのと、アドバイスを頂いたおかげで気持ちも楽になりました。
優しいご意見であっても厳しいご意見であっても、最後にはみなさん私の身体を気遣ってくださり本当にありがとうございます。
また明日から一緒に楽しめるようしっかり体調を回復させ、もし夕方前にでも熱が下がったらホテルの隣にあるカフェでゆっくりコーヒーでも頂いて私の時間も楽しもうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧