注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて

京急脱線事故 運転士のブレーキの遅れが原因の可能性

レス13 HIT数 1156 あ+ あ-

匿名
19/09/09 13:44(更新日時)

京急脱線事故で衝突40秒前には踏み切り内にトラックが侵入したのを感知。
運転士に危険を知らせる信号も正常に作動していた事がわかった。
危険を知らせる信号が作動した時点で、電車は踏み切りから1.3キロ先を走っていた。
通常であれば、衝突を回避する事は余裕を持って出来たと専門家は話す。
乗客も警笛は20秒ぐらい鳴り響いていたが、急ブレーキをかけた感じはしなかった話す者も多数いた。
専門家や京急によると、600メートル先でブレーキをかければ、最高時速120キロでも踏み切りの手前で止まると話す。

No.2912740 19/09/07 12:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/07 12:57
匿名1 

想定外のことが起きて正しい判断ができなかったのか、経験値不足なのか
これは今後の発表が気になるところです。

No.2 19/09/07 13:26
通りすがり2 

計算上ではそうなのでしょうけど実際はどうかわからないです…
自動ブレーキもあったとかなかったとか…

No.3 19/09/07 14:17
時事ネタ好き3 ( 40代 ♂ )

あくまでトラックが悪いが、結果信号の指示に従わず、警笛鳴らしてあわよくば走り抜けようとした運転士はどうなのよ?って感じ。人間はミスする動物だから、間違えは誰にもある。何でもダイヤ通りにはいかない。最初の信号で止まれば、双方けが人や死者出ないし、電車も無傷で済んで運休しないのにな。ダイヤの乱れだけならどうにでもなるだけに運転士の判断が問われかねない?

No.4 19/09/07 15:38
匿名4 

まあ法律や運輸省がどう見るのかは別として時速120キロの営業運行で、通過駅からの飛び込み人身事故にも注意を払い(これも余所見と言えば余所見)なのかも知れないが。

電車運転士の仕事は過酷を極める。首都圏で列車自動運転停止装置を(ATSを)設けないのも過密スケジュールをこなす為に、電車運転士は最悪死んでこいみたいなヤツでしょう……

続く。

No.5 19/09/07 15:45
匿名4 

続き。

多分該当電車運転士は、通過駅の人身事故に注意を払い通過し、視線を前に見たら非常赤信号が電灯……非常ブレーキ!その5秒後にトラックを巻き込み……

あの悲惨な映像。って話だろうけど、電車運転士ばかり責められるか?事故後に一切謝罪のない一方の加害者の、金子流通サービスの社長は何やってんの?

非常識は小さな運送会社なら許されるの?そもそも事故の原因を作った運送会社の社長が謝罪すべきだろうが……

終わり。

No.6 19/09/07 18:37
匿名6 ( ♂ )

踏切内の異物を検出して運転士に警報するランプはありますが、あれは踏切の直前横断をする歩行者がいる度に点灯し、比較的頻繁に灯っています。

あれが灯る度に全制動をかけていたら、頻繁に全制動をかけることになり、ダイヤが乱れてしまいます。

1編成の遅れは後続列車全てに影響しますし、電車は1度遅れを発生させると、遅れを取り戻すことは困難です。

無理して遅れを取り戻そうとすると、2006年の尼崎市のような事故になります。

現実問題、運転士が全制動をかけるのは踏切内の異状を目視してからです。




No.7 19/09/07 18:59
匿名6 ( ♂ )

>> 6 私は高校/大学と京浜急行で通学しておりました。

先頭車両に乗ることが多く、あの赤い4ツのランプが灯るのを幾度となく目撃しております。

しかし運転士がこれに反応して、急制動体制に入ったのを見たことがありません。

閉まりかけた遮断機をくぐって踏切横断する歩行者はあとを絶たず、列車が踏切にさしかかる前に歩行者は踏切横断を終えています。

運転士もダイヤ通りの運行に努める必要があります。

あの4ツの赤い警報ランプは事実上「狼少年」のようになってしまっているのが実情だと思います。



No.8 19/09/07 21:03
匿名8 

たまたま通りかかった京急の運転士さん2人に頼んで誘導してもらい

トラックが踏切内に入った所で遮断機が降りてしまい京急の運転士さんが非常ボタンを押したけど間に合わなかった

という可能性があるみたいですが、、

非常ボタンを押されても、運転士さんは目視で確認できるまではブレーキしないの?

No.9 19/09/07 22:15
匿名4 

>> 8 そんなわけないよ。運転士が非常信号灯の点灯を目視したら、運転士は電車を止める努力をするよ。多分運転士は非常ブレーキは掛けたよ。

ただ運転士の非常信号灯点灯の発見遅れの感は否めない。例えば電車が時速120キロで走行していたとしたら、1秒間に進む距離は33メートル。

発見に3秒遅れたら進む距離は約100メートル。4秒遅れたら130メートルも進んでしまう。もう止まれない……であの映像って事でしょう?

  • << 12 素人考えですが信号のみをじっと見ての運転じゃないだろうしね。 変わった瞬間を見逃さないのは…無理がない?

No.10 19/09/07 22:19
匿名10 

見にくそうって話だね。
少し減速する自動ブレーキ装置つけたらいいのに。

No.11 19/09/07 22:30
匿名11 

120キロで走行していたのだから、例えば前方を見ていたとしても、目線が少しでも違えば点滅信号に素早く反応出来るのかな?

運転士になって1年〜2年くらいだっけ?
その間に似た事例に遭遇することもなく、平凡な毎日だとしたら反応が遅れても無理もない気がする。

ちなみに京急には自動ブレーキは備わっていないらしく、手動ブレーキのみだそうです。

No.12 19/09/08 00:26
情報弱者12 

>> 9 そんなわけないよ。運転士が非常信号灯の点灯を目視したら、運転士は電車を止める努力をするよ。多分運転士は非常ブレーキは掛けたよ。 ただ運転士… 素人考えですが信号のみをじっと見ての運転じゃないだろうしね。
変わった瞬間を見逃さないのは…無理がない?

No.13 19/09/09 13:44
匿名13 

トラックが入ってきた細い道は
大型車両通行止めになってなかったのかな?出口ですんなり左折も右折も出来なかったんだよね?
それなら大型車両も通過して良いですよって事にして置いた行政のミスなのでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧