注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

団地に一生住むのは

レス90 HIT数 24534 あ+ あ-

名無し
20/06/28 10:18(更新日時)

家も買わず、団地に一生住んでる人(親)ってどう思いますか?幼少の頃から団地に住んでいて、周りの友達は一軒家やマンションを買い、ほとんど引っ越して行きました。すなわち、家賃が安いので住宅購入費を貯蓄するまでの我慢住宅のような気がしますが、今は外人が民泊のように仲間をおびき寄せ、文化の違いからさらに住みづらくなっています。若い夫婦はほぼ団地に住んでないようで、初めから住宅購入してる方達が多いです。お金持ってるんですね。凄いです。
団地に住んでいると世間体もあまり良くないですよね。団地に住んでる彼、彼女とは付き合いたくないなどもよく聞きますし…幼少の頃は友達に悪びれる様子もなく「どうやって寝てるの?どこで寝てるの?」などと聞かれ子供心に惨めな思いをしたのを覚えています。
それから、いっさい友達を家に呼べませんでした。

No.2912670 19/09/07 09:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 19/09/09 23:21
匿名26 

>> 49 なんかやっぱ色々と偏見持つ人は何かとめんどくさい 言い負かそうってしつこいのもめんどくさい いいじゃん、お金あって持ち家住んでて幸せなん… 1さんのレス読みました?都合よく偏見という言葉を使っていませんか?現実の部分もちゃんと受け入れられてますか?
経済的に恵まれなくても優れた人は大勢いますよ。そのような人は中身があるので、人の評価などどうでもいいでしょう。
ここでのやり取りを読んで、マウントを取られていると感じる時点で中身がないのでしょうよ。8さんの自演見て、あなたは恥ずかしいと感じないのですかか?
私は幸せですよ。満足してますし何不自由ないです。それなりの努力をしてきた自負もあります。だったら同情して、「団地でもいいですよねー」と言っておけば満足ということですか?あなたプライドないんですか?
主さんも来られませんし不毛ですので言い捨てで終わりにします。

No.52 19/09/09 23:32
匿名26 

>> 50 私の地元の団地はスキップセンターコリダー型やロ型だったので外廊下の陽当たりは悪く、分譲より陰鬱な印象を受けると言う個人的な所感です。 実際… 短気な私はこれ以上読む価値なしと思いましたが、1さんのレスは言葉の選択が美しく、内容も充実しています。
これまで団地に縁がなかった私にも理解しやすく、また、余計な偏見を洗い流してくれるようです。投稿は最後にしますが、1さんのレスがある限りROMさせていただきますね。
今日ミクルに来て良かったです。ありがとう。

No.54 19/09/10 06:33
匿名8 

親が子供に対して
日頃からの言葉かけ教育や躾は大切
いつも人と競争し比較して勝ち誇り、見栄をはって生きていくことを学ばせるより、 人を思いやる事が出来るような人にならなけば、それが欠けていると、いくらお金持ちになったとしても人としては尊敬できない




No.56 19/09/10 08:56
通行人4 

>> 55 妬み? 全く妬んでませんが妬みだとすぐ思ってしまうとこが上からですよね。

私は別に金持ちでもないけれど、普通に何不自由なく育ちましたよ。
学区の中に団地がありましたので団地に住んでいる友達もたくさんいたし、今も連絡取り合ってる子もいます。
けれど一部で書かれてるような友達の物を盗むとか食べ方が汚いとかそのような人は1人もいません。
うちの地域はそうだったとか反論されるかも知れませんが団地の子とは遊ぶなとか家に呼ぶなってそんな教え学校でも家でもされた事もありません。
そう言うのが偏見と言わないで何て言うんだろう。
何を言っても育ってきた価値観を他人が変える事は出来ないんだろうけど本当そんな人間にならない環境で良かったってここを見て思っただけ。

お互い自分の言い分は間違ってないって思ってるんだからキリないと思うし別にいいけど住んでる人や収入や一部だけで蔑むのは違うって事だけは私の中で何を言われても変わらない。
ついでに団地の子とは遊ぶなとか言う親に育てられなく良かったってつくづく思った。それを正当化されてもね…。

お金持ちさん、税金たくさん払ってくれてありがとう!って言えばいい?笑
自分達が妬まれてるって思うのってすごいね。 私が収入低いとでも?笑
上からのご指摘ありがとう。

No.57 19/09/10 09:11
匿名7 

なにも法律違反して団地に住んでるわけじゃないんであまり税金投入して〜と声高に言われてもな、と思います。

ちゃんとこちらも税金は払ってるわけですし。

高所得で税金多い?そうですかせいぜいがんばってくださいとしか。

No.59 19/09/10 09:53
匿名 ( 30代 ♀ pbN9Sb )

実家は市営です  長年市営での生活してます父親も定年迎えましたが 暇なので夫婦で働いてます  
市営の良いところは 階段なので四階まで嫌でも上がらないといけませんが 今はエスカレーター  エレベーターと便利な物ばかり  足腰悪くするので  階段は助かるとよく口癖でした   一軒家であろうと  市営であろうと  住めたらいいんじゃないかな?  外国の番組とか見てたら土とかで家作り暮らしてる外国の人沢山いますよね   好き好んで市営 都営  府営等に住んでる人います

No.60 19/09/10 11:24
匿名8 

>> 59 多くの人はそんな考えだと思います
住めたらどこでもいいんです

確かに好き好んで住んでる人は多いと思います
同じ職場にも友人にもいます
知ってる人はみんな良い人たちです
ここで言ってるような行動をするような人はいませんし、聞いた事もありません 
公営のイメージをここでずっと悪く言うだけの人は、本日退散されたみたいです
あの考え方は参考にする必要ないと思います

No.62 19/09/10 14:26
名無し62 

昭和の『団地』とはだいぶイメージが違いますが、母の最後の住まいは公団のマンションでした。
陰湿とはほど遠いしゃれた造りだし清潔だし、明るかったです。

しかし妹(見栄っ張り)は恥じていたようで、枕花を届けたいという母の友人を「きっと暮らしぶりを探るつもりなのよ」断っていました。
姉妹と思えないほど価値観の違い相手だということを再認識しました。
その後私も公団のタワマンにしばらくいました。一生そこでもいいと思っていましたが、わけあって新築の戸建てを購入し、今はそこに住んでいます。

確かに、主さんがおっしゃるように「家が買えるまでの我慢」と割り切っている方も多いと思いますが、他のことにお金を使いたいという価値観もあるし、質素に美しく暮らしている人もいます。
団地に住んでいるというだけでは、私はなんとも思いません。

主さんのお子さんのときの友人のように、無神経な人、ぶしつけな人はどこにでもいますし、何をしていても、なにかを言ってくると思います。
誰にも、何も言われない人生なんてあり得ません。

実際、私の妹は超エリートの夫と結婚し、豪邸に住み、子供はみな超一流大学に在学していたり卒業して一流企業勤めです。
しかしそんな妹も、私には「見栄っ張りで人の褌でしか相撲がごれないクズ」と思われていますよ。声には出しませんが。

No.63 19/09/10 14:35
名無し63 ( ♀ )

団地っていってもピンからキリンじゃないですかあ。
うちが子供のとき団地住まいの友達ん家に初めて行って正直「せまっっ」と思いました。
本当に狭かったもん。

でもうちの姉が母子家庭優先の団地の抽選に当たったけど、そこは古いけど広くて羨ましかったな~。

No.64 19/09/10 16:55
匿名64 

母子家庭や障害がある人とかは安い家賃で自立して生活出来るから団地住まいをバカにはしない
ただそこに住んでる人の一部が卑屈になっている人が居る
私を虐めてた同級生が団地住まいだった

No.65 19/09/10 18:57
名無し65 

ポツンとある団地に住んでます
幼い子供が団地だという理由で 差別を受けるのには 困りました (有名な変わり者の親子が住んでいたせいかもしれません)

素直な良い子なのに 可哀想だったです

子供も 親に刷り込まれれば 偏見の固まりになりますよね

一方 大型団地で 小学校など 建てられてる所は 皆が 団地の子なので それよりは のびのびと育ってるように見えます

No.66 19/09/10 19:02
名無し65 

因みに 賃貸のハイツに住んでる人間って どう思いますか? 皆さん

やはり 同じ
収入ならば こちらの方が 世間体は良いのですか?

  • << 68 どうも思わん    てかそこまで監視?と言うの意識せんでもいい
  • << 71 世間体を気にするなら住宅も意識した方がいいと思いますし、それぞれの人生設計において自分なりの考えがあるなら、賃貸だろうがマンションだろうが持家だろうがいいと思います。 ただ1番滑稽なのは自分がそうだから他所はという価値観の押し付けです。

No.67 19/09/10 19:42
匿名67 

団地素敵だと思います。一軒家の方が大きい家だから疲れると思います。

No.68 19/09/10 20:24
匿名 ( 30代 ♀ pbN9Sb )

>> 66 因みに 賃貸のハイツに住んでる人間って どう思いますか? 皆さん やはり 同じ 収入ならば こちらの方が 世間体は良いのですか? … どうも思わん    てかそこまで監視?と言うの意識せんでもいい

No.69 19/09/10 20:25
匿名69 

お金無いのかなって思います。
実家も一軒家で結婚してすぐ一軒家を建てたので賃貸の経験がないから単なるイメージですが、建てられないから借りてるのかなって。
芸能人とかも賃貸ですが、それもなぜなのか私には理解できません。

No.71 19/09/10 22:39
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 66 因みに 賃貸のハイツに住んでる人間って どう思いますか? 皆さん やはり 同じ 収入ならば こちらの方が 世間体は良いのですか? … 世間体を気にするなら住宅も意識した方がいいと思いますし、それぞれの人生設計において自分なりの考えがあるなら、賃貸だろうがマンションだろうが持家だろうがいいと思います。

ただ1番滑稽なのは自分がそうだから他所はという価値観の押し付けです。

No.72 19/09/10 22:47
サナダ ( 9RA0Sb )

本物の裕福な人は周りの人が想像している人以上に嫌味なく謙遜し腰が低いです。
自分が人生経験浅いのに限って住まいのことも含め浅はかな見立てで判断し全く育った環境が違う人の生活状況をあーだこーだと言う人のほうがメッキばりの裕福で以外とすぐに剥がれます。

No.73 19/09/10 23:53
匿名73 ( 30代 ♂ )

うーん。
スレ本文しか読んでいませんが。

別に団地に住んでようが、気にした事ないです。

もちろん。その生活が豊かかどうかと問われれば、きっと苦労をされているんでしょう。

でも、だから何なん?
と思います。
貧困にも様々な事情がありますし、住んでる人も様々でしょう。
変な人ばかりとも思いません。

むしろ、住んでるところで差別するような、安い人間にはなりたくないと思いますけどね。普通は。

あと親の持ち家に住んでるくせに、こんな差別してるヤツがいるなら、それこそ性格を疑いますね。

No.74 19/09/11 00:12
名無し22 

私、小さな時に戦隊もので見た、団地住まいと公園に憧れてたんだわ。
田舎育ちだと、隣が近いのも、ちまちま住むのも、わざわざ公園を作るのもなくて。
結婚して団地に住んだら夢叶って嬉しくて、実家の昭和臭い家具やカーテンを持ってきたよ。
でも、今の戸建ては狭小住宅だから、隣の家のタバコや柔軟剤の臭いにまで文句言うじゃない。
そこまでして家建てる必要あるかねって思う。

No.75 19/09/11 04:17
匿名75 

何か想定外があっても簡単には引っ越せない、人生何があるか分からないのにローンを組むよりは賃貸の方が自分は良い。まあ、言い換えればどんなアクシデントがあってもここで骨を埋めるという決断ができないのもある。

No.78 19/09/11 19:08
匿名78 

一軒家に住んでるので団地住まいがよくわかりませんが、共有の公園みたいなのがあったり楽しそうでいいなと思います。ブルーシートで新聞にくるまって眠るとかより全然幸せだと思います。

  • << 81 比較対象をホームレスにするのはいくらなんでも失礼かと思う。

No.81 19/09/11 20:52
匿名58 

>> 78 一軒家に住んでるので団地住まいがよくわかりませんが、共有の公園みたいなのがあったり楽しそうでいいなと思います。ブルーシートで新聞にくるまって… 比較対象をホームレスにするのはいくらなんでも失礼かと思う。

No.82 19/09/12 08:24
匿名82 

団地って、やっぱり巣立ちのための仮住まいで一生涯住むために提供しているものじゃないよね。

一生涯住もうとする人がいるから、イメージが悪いし、シングルや若夫婦は退いてくれないから空きがなくて困る、少子化にも繋がるんじゃないかね。

あれって住んだことがないから知らないけど、子供が働き出したおばさんが、収入あがると困る言って何か手を打とうとしていたけど、子供の年収も申告するんですかね。

ただでさえ当たらないのに、子供用にもう1部屋借りて住まさせているけど、団地に縁がない人が姉妹でじゃあ応募って、できんの?っていう闇みたいなところあるから、そういうところですよイメージ悪いのは。

主さんも、だったら、いずれ二世帯でも建ててあげて引き取るといい。

賃貸アパートだって2年に1度、また何万も払ってやっている人々からすればアホらしいシステムなんですよ。

修繕費にしろ税金でしょ?団地は。ただじゃないんだよ。

それで古い団地にしろ立て替えたいけど、税金で賄えないから中断になって、ずーっと何年もそのまんまの団地もあるけど、50年以上前からあるような建物よ。募集も1度打ちきりにしたあたりから空きも目立ちつつ放棄したかんじ。

No.86 20/04/11 07:27
名無し20 

>> 23 貧困なんだなと思ってしまいます。 親は団地の子供が遊びに来るとリビングを閉めます。 おやつのランクも下がるので不思議でした。ある時、筆箱… こういう偏見持ってる人に限って、専業かパートぐらいの主婦が多いんだよね。

No.87 20/05/11 04:49
匿名さん87 

団地は安らぎを思えて素敵です。アニメ団地ともおを思えて癒やされます。私は団地大好きです💙

No.88 20/05/11 05:39
リエコ ( G9zBSb )

団地ではないですが、郵政の官舎に一生住み続けると言っている知人がおり大丈夫かなー?とは思いました。
たまたまわりと綺麗なところですが、官舎って一般企業の社宅みたいな感じで、いずれお金を貯めて家を買うためのところと思っていたので。
持ち家がある方が子どものためですよね。

No.89 20/06/28 04:07
通りすがりさん89 

私も団地住まいでした。
台所の横にお風呂場の扉があり、脱衣所がありませんでした。
だから台所で脱いでお風呂場に行くんです。
思春期の時期は嫌でした。
家族が台所に居れば、その前で裸にならなければなりませんでした。
友達に「どこで服を脱ぐの?みんなの前で裸になるの?絶対に無理」と言われたな。
恥ずかしかった。
自分の部屋なんてありませんから期末試験勉強もテレビが付いてる部屋で勉強です。
暗記なんてとてもじゃないけれど集中出来ないですよ。
言わなければいいのに父親は
父親「この前、家を買った○○さんを見たけれど、汚ったない格好してた。よくあんな汚い格好で歩けるな。」と大きな声で母親に言ってました。
私からしたら、負け犬の遠吠えに見えました。
そんな両親も亡くなり、団地から手が切れて今は嬉しいです。


No.90 20/06/28 10:18
アドバイザーさん90 ( ♀ )

東京とか持ち家が難しいようなところでは団地はなんとも思わない。
田舎では、若い人ならば持ち家を買うために安い団地に住んでお金を貯めて持ち家を買う人もいるからなぁ。 ただ、ある程度の年齢になっても団地に住んでる人は何かある。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧