関連する話題
幼児虐待のニュースを観た息子が
本気です。批判やアドバイスする気ないなら来ないでください。
親なんだから人の悪口言うな

謝れない親

レス22 HIT数 528 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
19/09/08 13:21(更新日時)

削除投票

謝れない親って多いですか?
例えば私が購入した洋服のショップ袋が使いたかったらしく、断りなく中身を出して袋だけ使われていた
弟が学習用ノートを置いておいたら試し書きをされていた(メモ用紙はちゃんとあります)
父がそろそろゴルフバッグを売ろうかなぁとボヤいたら勝手に売られていた
など度々あって、そのことに私たちが優しく「一言確認して欲しかった」と伝えると母は攻撃されたと思うのでしょうか、突然怒り出して「置いておくのが悪いよね?そうだよね?大事なものならしまっておけよ」と。そこで終わればいいのに「会社(学校)で人間関係上手くいってる?あんたはそうやって細かいんからうまくいかないでしょ?受け取り方だもんね」とさらに投下してきます。
こんな親って多いですか?少しでも母にイライラしない方法や母の心理が知りたいです。うちもそう!や私がその親の立場です!という方何でも良いのでレスお願いします。


タグ

No.2912641 19/09/07 08:15(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/09/07 08:23
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

世の中自分中心で回ってるとでも考えてるのでは
注意するば反省しないで反論 自分は間違ってない人の責任

普通 声は掛けるし聞きます。

No.2 19/09/07 08:27
匿名2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

お母さん、精神面の病気はありますか?
ヒステリーとか鬱とか

ちょっと異常な気がします。

No.3 19/09/07 08:37
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
昔から支配的というか絶対に謝りません。きっと仰る通り、自分中心なのでしょうね。

No.4 19/09/07 08:39
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
異常ですよね。ただ精神的疾患というよりアスペルガー症候群などを疑っています。
平気で人が傷つくことも言うし注意欠陥なところも多々あります。

No.5 19/09/07 08:41
匿名2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
その可能性高そうですね。

人の気持ちがわからない、とか常識では考えられないことをするとか当てはまりますね。

No.6 19/09/07 08:56
匿名6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

最近はそんな親も増えつつあるけど、世間の親がみんなそうではないよ。
お母さんは自分は何も問題はないって思っているんだろうけど、家族に迷惑かけてるよね。もうその時点で既に問題ありなのに自覚がない。
そういう人が外で人とうまく関わっていけてると思う?

わざわざ人間関係うまくいってるの?なんていう人ほど、本当はうまくいっていないんだよ。うまくいってないっていうのは、人と揉めないってだけで、コミュニケーションが取れていないってこと。お母さんは1歩外に出たら嫌われないように人に合わせてばかりで、いい人を演じてるんだと思うよ。自分の気持ちを人に伝えたり、汲み取ってもらえるほどのコミュニケーション能力はないはず。だからお母さんのことを心のから心配するような友達はいないと思うよ。ゆえに本当は孤独な人なんだよね。

そうなった原因は幼児期から青年期にかけてのお母さんの家庭環境にあると思うよ。幼い頃に解消できなかった思いは本人が気づいて解放しない限り、おばあさんになっても持ち続けるからね。注意されると防衛本能が働くのは、幼い頃から自分で自分を守らないといられなかったからそのせいだと思う。

対策はお母さんはもう直らないから、そういう人だと思って自分達が気をつけるしかないよ。お母さんの前ではうかつにいらないなんて言わない、大事なものは付箋でも貼り付けて使わないでって書いておくしかないかな。

長々と失礼しました。


No.7 19/09/07 09:00
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

年を取ると自分本位になるし「もう使わないみたいだから勝手に貰ってもいいや」「捨ててもいいや」と自分の基準でしか判断出来なくなるみたい
私の母親がそうでした
勝手に私の物を引き出しから取る
職場の人から頂いた雑貨品を大切に取っておいたら使わないと判断され勝手に人にあげる
私の母親は、いい顔されたくて感謝されたくてあげるために私の物を取っては他人にあげてた
対策としては引き出しの中に「さわるな!」「捨てるな!」「勝手に持ち出すな!」「汚い泥棒野郎!」と紙に大きく書き、各引き出しに入れました
効果すぐに出ました

No.8 19/09/07 09:21
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

私の母と同じですー。平気で傷つくこという、言い訳ばかりする。
他人の気持ちがわからない。
ずっと専業だったし友達がいなくて、自分だけの狭い世界観でよくさばいてましたね。
家なのに独裁者がいるみたいでくつろげませんでした。
母は幼少期に深く傷ついたことがあり、今でもトラウマなようです。
その反動で周りに当たり散らします。

No.9 19/09/07 12:29
名無し9 ( 匿名 )

削除投票

B型?

No.10 19/09/07 13:08
名無し10 ( 匿名 )

削除投票

謝らない人は自分が全能な存在と勘違いしてるやつか、もしくは自分の非を認めると後から受けるであろう攻撃が怖くて頑なに認めないやつか、

No.11 19/09/07 13:58
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
再度ありがとうございます。
今後は少しそこも視野に入れて関わって行こうと思います。

No.12 19/09/07 14:00
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
ありがとうございます。
とても勉強になりました。そして書かれていることが母のこと!?と思うほどに当たっていて驚きました。
そういう心理が働いているのですね。こちらとしても関わり方を考えて行こうと思います。

No.13 19/09/07 14:02
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
ありがとうございます。
その対策はすごく効果的ですね!
あまりにも酷いようなら私もやってみようと思います。

No.14 19/09/07 14:04
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
ありがとうございます。
同じくうちの母も専業です。
そしてうちの母もあまり良い幼少期ではなかったようです。
話はそれますが幼少期ってとてと大事ですよね。

No.15 19/09/07 14:04
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 9
O型だったと思います。

No.16 19/09/07 14:05
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 10
ありがとうございます。
うちの母はおそらく後者な気がします。

No.17 19/09/07 19:17
匿名17 ( 匿名 )

削除投票

我が父親も自らの間違いをを素直に認める事が出来ない単細胞。
自分に自信が無い人間程、意地を張りたがるもの。
こういった人種には深入りしないに限ります。

No.18 19/09/08 05:51
主婦18 ( ♀ 匿名 )

削除投票

んー、母親に諭したのは家族が揃ってる時、もしくは主さんと弟さん2人して言ったのでしょうか?
母親が悪いとしても、複数で1人に対して言うと馬鹿にされてるような、責められてるような感覚になりやすいんですよ。
だから悪いと思いつつも謝れない壁が高くなり、反論するのではないでしょうか?

まぁ主さんのお母さんの行動は、ありえないですけどね(-_-;)

No.19 19/09/08 07:09
匿名19 ( ♀ 匿名 )

削除投票

中にはそんな親も居るんでしょうね。

客観的な意見を言うと、親って躾をする立場だから、正しくないといけないという心理は働くかも知れませんね。
だからこそ、素直に謝る事は必要なんですけどね。

親も人間で至らない生き物でもあるのは確か。だから、中には幼稚な親も居る、って事なんだと思います。

でも、普通は、まずは聞くのがマナーだよね。聞かずにっていう場合は、確実に相手がどう思うか理解している時のみだと思います。確実だからこそ問題が絶対に起きないのだし、少しでも怪しいと思えば聞くものだと思います。
家族って所に甘えて居るのかも知れないね。ダメな甘えだけど。
そもそも、聞いたりする事無く勝手にする事自体そんな事が出来るのは、問題無い事であり、普通の事だと思っているからやるんだと思いますよ。
そう思って居るから謝るでもなく言い訳以上に文句言うのだと思いますよ。
(まぁ、そうであっても、相手に不満があり、少しでも自分に非がある場合なのだから、普通は謝るものでしょうけど。)

言い訳ならば兎も角(良くないけど)、それ以上に捲し立てるのは、異常な程だと思います。
更年期障害や鬱の可能性もありますね。

って答えている私も専業主婦ですけどね。

No.20 19/09/08 08:40
匿名20 ( 匿名 )

削除投票

うちの母親もそんな感じです。
今さら大人の人に言って聞かせる事でもない常識に欠けてる。
中身が幼児と言うより普通、本能的に分かる事がしみついていない。
ストレス耐性も弱すぎる。
短気で逆ギレをする。
皆がしているような小さい我慢ができない。
人の気持ちを思いやらず我を通す。
おかしい人なんでしょう。
そうなった理由は分からないですがおかしい人なのは確かです。
若いと親が普通じゃないと認定するのは耐えられない重い現実で苦しいと思います。
私は親の背中から常識や思いやりを学びませんでしたが幸い社会に出ていい人たちにめぐり会えてさりげなく人に優しくする事を学びました。
お互い変わった親を持ちましたが染まらないように気を付けて耐えるしかありません。

No.21 19/09/08 09:10
通行人21 ( 匿名 )

削除投票

自己愛性人格障害、毒親そのものかな。
自分が幼すぎるのに他人がおかしいと思ってる。

No.22 19/09/08 13:21
匿名 ( ♂ e5OBl )

削除投票

やはり全国どこにでも、居るんですね。自分とこの愚母…、特別にヒドイと思ってたわ。
※若い頃から絶対に自分の非は認めず、絶対に何が何でも人に謝らない。
※自分が世の中のルール、自分が世の中の正義。
※人の話を全く聞きもせず、さえぎってまでも、自己主張、人の、ある事無いこと(悪口)言いふらす。
※近隣や親類や町からも避けられてしまってる事に、全く気づかない、避けられてるのを更に人のせい(悪口)にする。
※どんな場でも、全く空気を読まない。
※真面目な会話が全く出来ない。(毒ばかり吐くから会話にならない)。
※施設へ、ぶちこもうにも、町での各施設の従業員にでさえも、噂が拡散してガチで嫌われてるので、入所やデイはガチで拒否された。
もう、一刻も早く、〇んでくれるの待つしかないです…。

※ちなみに父は、とっくの昔に、キ〇ガイに見切りを付けて出て行きました(笑)
自分も近々、もう限界が近いから出て行きます。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

11/17 ありがとう! 14周年

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧