注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

月1の注射

レス13 HIT数 625 あ+ あ-

心配性さん
19/09/14 17:50(更新日時)

子宮筋腫です。
今度、月1の注射の治療をして始めます。
されたことのある方、なんでもいいので教えてください。

No.2912198 19/09/06 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/06 13:35
肩こりさん1 

先月から始めましたが、お腹に注射を受けるのは初めての体験でワクワクしました。

• << 4 お腹に注射は痛くないのですか?お腹の他の選択肢はありましたか? 副作用とかありましたか?

No.2 19/09/06 13:42
心配性さん2 

リュープリン?

• << 5 体験談やネットで調べると その名前が出てきますね。 実際、まだ受けてないので よく分かりません😅

No.3 19/09/06 14:17
腰痛さん3 

私も子宮筋腫で半年間月1で注射を打って貰っていました。

本当は直ぐにでも手術適用ぐらいの筋腫の大きさでしたが、私が仕事を休めないのでこの治療をしてみましたが、結局治療を止めて生理が始まると筋腫も育つので、手術前に少し筋腫を小さくするという意味では効果的な治療かと思います。

• << 6 確かに、私も手術は覚悟してます。 今、7.5㎝ぐらいです。 手術するにしても、注射をしておくと 出血が少なくて済むと言われました。 今は、注射の副作用が心配です。 仕事ができるかどうか気になってます。

No.4 19/09/06 20:49
心配性さん0 

>> 1 先月から始めましたが、お腹に注射を受けるのは初めての体験でワクワクしました。 お腹に注射は痛くないのですか?お腹の他の選択肢はありましたか?
副作用とかありましたか?

• << 10 細い注射だったので痛くはなかったです。 看護師さんが上手だったのかも知れませんが・・・・。 注射の部位は選べなかったです。 お腹に左右交互に打つと説明を受けました。 副作用については、薬で閉経させるのでわずかですが「更年期障害」のような症状を訴える人がいます、と医師から説明を受けましたが自分では更年期障害のような症状というのは現時点で自覚はないです。

No.5 19/09/06 20:51
心配性さん 

>> 2 リュープリン? 体験談やネットで調べると
その名前が出てきますね。
実際、まだ受けてないので
よく分かりません😅

• << 7 リュープリンなら…って前提で書きますね。 違う薬ならごめんです。 私は子宮線筋症って病気で、生理を止める目的で使いました。 その薬は、すごく簡単に言うと、「更年期障害と同じ状態にする作用」がある薬だそうです。 なので、更年期障害の症状が副作用で出ます。 私の場合は、ホットフラッシュが出て、寝てる時に、ボンと暑くなって飛び起きたことが何回かありました。 普段もあまり汗が出ないほうなのに、薬を使っている間は汗が出ました。 でも、子宮線筋症の症状はなくなり、生理が止まっている安心感の方が強く、ホットフラッシュも「毛穴の掃除」と言って、あまり気にしないでいました。 ハンカチコレクションしたのもこの薬を使っている時でした。(どうせなら肌触りの良いハンカチをと買った(笑)) 私はあまり副作用がない方だったのかもですが、一度使って、あまりにも副作用が辛ければ翌月の接種を見送れば良いのですから、心配し過ぎないでいた方が良いかもです。 ちなみに私はリュープリンを10ヶ月使い(本当は半年しか使えない)、その後、子宮摘出手術を受けました。 その時に卵巣も摘出(腫れていた)しているので、現在は女性ホルモンを入れる治療をして、更年期障害にならないようにしてます。

No.6 19/09/06 20:54
心配性さん 

>> 3 私も子宮筋腫で半年間月1で注射を打って貰っていました。 本当は直ぐにでも手術適用ぐらいの筋腫の大きさでしたが、私が仕事を休めないのでこ… 確かに、私も手術は覚悟してます。
今、7.5㎝ぐらいです。
手術するにしても、注射をしておくと
出血が少なくて済むと言われました。
今は、注射の副作用が心配です。
仕事ができるかどうか気になってます。

No.7 19/09/06 21:45
心配性さん2 

>> 5 体験談やネットで調べると その名前が出てきますね。 実際、まだ受けてないので よく分かりません😅 リュープリンなら…って前提で書きますね。
違う薬ならごめんです。

私は子宮線筋症って病気で、生理を止める目的で使いました。
その薬は、すごく簡単に言うと、「更年期障害と同じ状態にする作用」がある薬だそうです。
なので、更年期障害の症状が副作用で出ます。

私の場合は、ホットフラッシュが出て、寝てる時に、ボンと暑くなって飛び起きたことが何回かありました。
普段もあまり汗が出ないほうなのに、薬を使っている間は汗が出ました。

でも、子宮線筋症の症状はなくなり、生理が止まっている安心感の方が強く、ホットフラッシュも「毛穴の掃除」と言って、あまり気にしないでいました。
ハンカチコレクションしたのもこの薬を使っている時でした。(どうせなら肌触りの良いハンカチをと買った(笑))

私はあまり副作用がない方だったのかもですが、一度使って、あまりにも副作用が辛ければ翌月の接種を見送れば良いのですから、心配し過ぎないでいた方が良いかもです。

ちなみに私はリュープリンを10ヶ月使い(本当は半年しか使えない)、その後、子宮摘出手術を受けました。
その時に卵巣も摘出(腫れていた)しているので、現在は女性ホルモンを入れる治療をして、更年期障害にならないようにしてます。

No.8 19/09/06 21:59
心配性さん 

>> 7 色々、教えていただきありがとうございます。
打つ前から心配しても仕方ないですよね
ちょっと怖いけど、がんばります。
もう一つだけ、お聞きしたいです。
注射を打っている間、お仕事してましたか?
立ち入った事を聞いてすみません。

No.9 19/09/06 22:13
心配性さん2 

>> 8 普通に仕事してました。
ちなみに歯科受け付け(ちょっとだけ助手)です。

注射した日だけ、一応大人しくしてましたが、お風呂は普通に入ってましたし、翌日からはスポーツジムにも通ってました。
特に制限はありませんでした。

私の経験だけなら、なんでも答えますよ!

• << 11 遅くなりました。 色々ありがとうございます😊 先生に、生理が来たら来てくださいと言われてます。 多分もうすぐ。 また、何かありましたら教えてください。

No.10 19/09/07 00:14
肩こりさん1 

>> 4 お腹に注射は痛くないのですか?お腹の他の選択肢はありましたか? 副作用とかありましたか? 細い注射だったので痛くはなかったです。
看護師さんが上手だったのかも知れませんが・・・・。
注射の部位は選べなかったです。
お腹に左右交互に打つと説明を受けました。
副作用については、薬で閉経させるのでわずかですが「更年期障害」のような症状を訴える人がいます、と医師から説明を受けましたが自分では更年期障害のような症状というのは現時点で自覚はないです。

• << 12 痛くなくて、よかったですね。 私はどこにするか、まだ聞いてません。 ちょっとドキドキです。 更年期の症状は人によって違うので難しいですよね。 多分もうすぐします。 ありがとうございました😊

No.11 19/09/07 18:54
心配性さん 

>> 9 普通に仕事してました。 ちなみに歯科受け付け(ちょっとだけ助手)です。 注射した日だけ、一応大人しくしてましたが、お風呂は普通に入っ… 遅くなりました。
色々ありがとうございます😊

先生に、生理が来たら来てくださいと言われてます。
多分もうすぐ。
また、何かありましたら教えてください。

No.12 19/09/07 18:57
心配性さん 

>> 10 細い注射だったので痛くはなかったです。 看護師さんが上手だったのかも知れませんが・・・・。 注射の部位は選べなかったです。 お腹に左右… 痛くなくて、よかったですね。
私はどこにするか、まだ聞いてません。
ちょっとドキドキです。
更年期の症状は人によって違うので難しいですよね。
多分もうすぐします。
ありがとうございました😊

No.13 19/09/14 17:50
心配性さん 

>> 12 今日、注射してきました!やっぱりお腹でした。痛くなかったです。
ただ、すぐ生理が止まるわけではないみたいですね。
先生に2回くらい打たないと止まらないかも、人それぞれだけどって言われました。
副作用はまだ、感じません。
これから心配ですが、がんばります。
みなさん何かあったら教えてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧