注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

優しさあふれるミクルへの原点回帰に向けたお願い

レス129 HIT数 13996 あ+ あ-

しゃちょー( 40代 ♂ SYSOP )
20/12/20 11:12(更新日時)

しゃちょーより、優しさあふれるミクル。原点回帰に向けて。

ミクル株式会社の福井(ハンドル名:しゃちょー)です。いつも、ご利用ありがとうございます。
ミクル掲示板の運営方針に関して、改めて私の考えをお伝えしたいと思います。

日本には、弱い人が誰かに頼ったり、心を開いて弱さを見せたり出来る機会も場所もどんどん無くなっていると感じています。

ミクル掲示板を立ち上げたのが2005年でした。
そして、今2019年。なんだか日本は以前よりも未来がぼやけてきた感じがしています。

「みんな見に来る掲示板」を立ち上げ「良い未来を創る」という想いから「見に来る」→「ミクる」→「ミクル」と会社名も掲示板もこう名付けました。

果たして自分達に何が出来ただろうか?

3名からスタートしたミクル(株)。今では、その理念に共感してくれている仲間たちも100名を超し、お陰様で様々な事業を展開しています。
最初から持たざる者に寄り添う事業を立ち上げ進めて来ました。

さて、会社名を冠した肝心の「ミクル」。
月間200万人ほどの多くの方にご利用頂くようになったのですが、本来の目的である困っている人に寄り添うようなサービスとなり、多くの人が助かっている。とまではまだまだの状況ではないかと反省しています。

もちろん多くのスレにおいて、本当に優しい皆さんが真剣にレスしていらっしゃるのを見る度、皆さんすごいなあって思っています。頭が下がります。

私が、掲示板というサービスにこだわっているのは、自分が掲示板で強くなることが出来たという経験に基づいています。
人が本来持っている誰かに優しくありたいと思う純粋な心が集まるという「可能性」に気付かされたサービスだからです。

私はミクル掲示板創業期から使い続けているユーザーの一人ですが、ちょっと、以前と違っている雰囲気を感じています。
「誹謗中傷お断り」という前書きが増えたり、争いが起きてしまうスレが散見されたり。

もう一度、会社のみんなで議論しました。

『辛い想いを持っている人が頑張ろうって思ってもらえるようなサービスを私たちがずっと続けることこそが大切。私たちは止めることはしない。事業が赤字であろうと撤退という選択が無いなら、とことん理想を追求しよう。』

『本当に親切にアドバイスをして下さる多くの皆さんに感謝しつつ、どうすればいいか耳を傾け、使い続けて頂いている皆さんにも、これから使い始めて頂ける皆さんにもっと喜んで頂ける場所にしよう。』

優しいミクルにすべく、決意を新たにしております。具体的な変更などはこれから皆さんのご意見も伺いつつ、お知らせして参ります。

お陰様で11月に15年目を迎えるミクル掲示板。

・悩んでいることを馬鹿にされない。
・悩んでいることで否定されない。
・打ち明けたことを批判されない。
・信用して投稿したのに信用されない。
・悪いのはお前など人格否定されない。

ミクル掲示板だけは悩みや辛いことを安心して吐露できる場にしたい。
私たちの思いはただそれだけです。

賛同頂ける方が、安心して優しくなれる場所であって欲しいと願っています。

しばらくの間は少し窮屈に感じられることも出てくるかもしれませんが、皆さんと理想の場所をもう一度作らせて頂きたいと願っております。ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願いします。

ミクル株式会社 代表取締役 福井直樹

No.2912173 19/09/18 09:00(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
付箋

No.101 20/01/14 13:22
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( ♂ gesDde )

ところで99番さんは、20代女性とあるが、もしそれが本当で今まで結構悪質(?)な事をやってミクルをストレス発散の場所に使っていたとは、余程満たされないレアの毎日だったんだね~

とか書くと削除されるのかな?(笑)

No.102 20/02/07 10:17
0(レイ) ( mWsXde )

本日付のお知らせで、しゃちょーさんの言葉でミクルの趣旨をわかりやすくご説明いただきありがとうございました。
どなたでも理解できる内容と思います。
ミクルの趣旨が、私が考えていたものと同一だったので、自分の理解が間違っていないことを確認出来ました。 しゃちょーさんありがとうございます。

リアルで誰にも言えず、相談出来ずミクルにスレをたてたのに否定されたり、叩かれたりしたことはスレをたてた私が悪いのではなく、ミクルの趣旨に沿わないユーザーの皆様がしたことだと理解出来ました。
そのようなユーザー様がミクルスタッフの皆様の徹底管理によりミクルを利用出来なくなると、しゃちょーさんの理想の掲示板「女性が安心して使える掲示板」優しいミクルが完成しますね。
完成の日が1日も早く来ることをお祈り致します。

「誹謗中傷お祈り」

私も書いた事があります。
今でもよく見かけます。
見つける度に、私と同じように、否定され誹謗中傷されたのかな?
と思います。

しゃちょーさんが本日ミクルの趣旨を再度説明されたのは、まだまだ理解されないユーザーの皆様が多いということでしょうか。

私はしゃちょーさんの説明されたミクルの趣旨に賛同しています。
賛同できるユーザー様が参加なされば良いと思います。
ミクルは安心して相談できる、投稿できる、戻ってこられる場所であって欲しいです。悩んでスレをたてた多くのスレ主さんは論破合戦や否定される言葉を望んでいないと思います。
私のスレに参加したユーザー様は
一部の優しいミクルユーザー様を除き、まるで親、舅姑のような皆様でした。
親、舅姑はリアルに存在します。
ミクルに望んだのは私の立場にたった客観的意見と相談内容の解決策でしたが相談以前の誹謗中傷ばかりのレスでした。

操作性についてはユーザーの皆様の意見を取り入れる必要があるかと思いますが、ミクルの趣旨についてはしゃちょーさんが決められた通り、全てのユーザー様からの意見は必要ありません。ユーザーが趣旨やルールに従い、投稿させていただくのは当然です。

ミクルの社長は福井さんであり、ユーザーの皆様ではありません。

趣旨に添えない方は去り、賛同できるユーザー様全員が優しいミクルをより快適に利用できる日が1日も早く来ることを日々お祈り致します。

色々思い出しての長文、失礼致しました。

No.103 20/02/07 11:06
0(レイ) ( mWsXde )

>> 102 訂正です。

「誹謗中傷お断り」

私も書いた事があります。でした。失礼致しました。

No.105 20/05/12 20:49
どなぴー ( 30代 ♀ WszOde )

社会人になって15年目です。何回もここで悩みを打ち明けて相談しました。6年くらいはここを離れてたように思います。でもまた人に相談出来ずここで相談しました。心がほぐれました。こんようなサービスがある事に本当に感謝してます。これからも運営よろしくお願いします。

No.110 20/09/17 01:01
ゲットワイルド ( ♀ fUkYde )

ミクル掲示板は最近知ったのですが、結構おもしろいですね(笑)
新しい発見があったり。
恥ずかしくて言いにくい悩みとか、
ミクルを活用していこうと思います😃

No.111 20/09/17 09:16
ゲットワイルド ( ♀ fUkYde )

匿名で!
っていうのがミクルのよいところだと思います。
実名だすと、相談しずらいな(笑)

No.112 20/09/17 15:17
まいける ( SYSOP )

>> 111 実名はどこにもでませんのでご安心ください〜。

ログイン=実名あるいは、ハンドルネーム常時表示のように勘違いされていらっしゃる方も多いようですが、それも誤解ですのであしからずm(_ _)m

詳細はこちらで。

ログインするとどうなるの
http://mikle.jp/help/restart/1

No.115 20/10/06 23:21
まいける ( SYSOP )

>> 114 あまりしゃちょーが頻繁に登場しちゃってる掲示板もあれじゃーないですか? 笑
きっと。

とはいえ、しゃちょーはミクルのヘビーユーザーなので、毎日どこかでミクルにアクセスしてるはずですよん。

ちなみに、僕が入社する時の面接のときは、叙々苑ランチごちそうしてくれました😀 ふふ。

No.116 20/10/07 18:39
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 113 削除されたレス 優しさでレスしたが
全く理解されずに
嫌みに反すレスに
少しでも皮肉や嫌みが含まれたら
削除、削除、削除、
基本人間として返信してるが
語気が僅でも荒れたら直ぐに消され2ペナ

どうだかな、議論が冷める前に
人間味が塞がれる
ツマラネェ情の無い場所だな❗

苛立ち殺して、
謙遜してロム専業しとるのよ❗

シラケるから前の二つ消しますわ

  • << 119 いまどき、こんなレスしているのを見ると情けなくなる インスタグラム、Twitter他 やっていますが冷静になる為に まず何をしなければいけないか? 少なくとも、定期的に貴方がレスしている内容をリアルの誰かに見せる事が出来る文面なのかどうか、、、。 適度な距離感が持てるまでレスは控えられた方がよい

No.117 20/10/07 18:54
まいける ( SYSOP )

>> 116 ある程度さかのぼって、実際に削除されている内容を拝見しましたが、それらについては、どのように判断しても、十二分に削除対象のようです。

当掲示板の趣旨をご理解いただけないようでしたら、ぜひ、他のご自身の利用スタイルにあったサービスをお探しになられることをご検討ください。

また、仮に正論であったとしても、乱暴な言葉遣いや、相手に対して「バカ」等の暴言や中傷を含む発言は、その真意を歪めて伝えることになります。

ご自身が伝えたいことが伝わらないばかりか、それによって、当事者の方、またそれ以外の方が、不快な想いをされることもございます。

サービスに関するご意見については、どのような厳しいものも甘んじて受け止めさせていただき、今後にいかさせていただきますが、上記「伝え方」や、表現方法により、相手や第三者に与える「悪い影響」については、ご再考いただくのがよろしいかと存じます。老婆心ながら。

これについては、こちらでは、今後のお返事は控えさせていただきますので悪しからずご了承ください。

No.118 20/10/09 13:37
澪(みお) ( hYiYde )

現在は、ネットコミュニティの運営が非常に難しい時代になっていると思います。

私はインターネット創成期からネットをしてました。

その頃のネットコミュニティは、みな優しく思いやりがあり、PCの後ろには生身の人間がいる意識を強く持っていたように思います。

インターネットという新しい世界にキラキラした可能性を感じていた「ごく限られた新しいもの好きの若者」しかいない世界だったから、「みんなでここを素敵な世界にしていこうよ!」みたいな意識が自然と共有されており、今よりも安心して交流できました。
昔はこんな風にいってました。「ネチケットを守ろう!」と。

ミクルが守ろうとしているのは、その当時の私が体験したネットコミュニティの温かさであり、広がりであるような気が、私はします。

ネットが一般化されるに伴い、それを悪意に利用する人が当たり前に存在するようになり、それを当たり前のものとして過剰適応した人が増えたように思えます。
一方で、多くの企業も経済至上主義に飲み込まれ、「社会貢献」という大義より、社会倫理を蔑ろにしてでも利潤追求を最優先させるのを是とする風潮が強まっていると思います。

そういった時代に
ミクルのようなネットコミュニティに対して信念のある会社に出会えたのは、
私にとっては驚きでもあり、喜びでもあります。

しゃちょーさん、応援しています。頑張ってください。

No.119 20/10/09 20:51
名無し ( ♀ re67de )

>> 116 優しさでレスしたが 全く理解されずに 嫌みに反すレスに 少しでも皮肉や嫌みが含まれたら 削除、削除、削除、 基本人間として返信して… いまどき、こんなレスしているのを見ると情けなくなる

インスタグラム、Twitter他
やっていますが冷静になる為に
まず何をしなければいけないか?

少なくとも、定期的に貴方がレスしている内容をリアルの誰かに見せる事が出来る文面なのかどうか、、、。


適度な距離感が持てるまでレスは控えられた方がよい

No.123 20/11/01 10:23
願い人 ( ♂ xZvWde )

そもそも自分は愛する人探しの為、掲示板で有るミクルさんを見付けてやって来たのが始まりでした。
事実、ネットで人探しなんて無縁の努力に過ぎなかったが…

当時、極度な自暴自棄に成り命を絶とうと迄考える程辛くて苦しくて涙が溢れ心も身体も息が詰まる思いで酷く怠かったのを今も昨日の事の様に覚えてる。

でも、そんな病んだ心に元気を取り戻させて貰えたのがミクルさんに居られる、そして居られた方々により…

其なりにご迷惑をお掛けもしたが、自分成りに謝って来たつもりですがね…汗。

自分は此の数年の間に生きて目指す目的は特にないが、辛い過去をリアルと此処で共にしのぎ切る事で生きる糧と成りました。

良き経験をしたと思います。

掲示板の何かを期待する前に、平凡なのが一番じゃないかなと。

そんな中で泣けたり笑ったり怒りもするけど十分楽しいから。

自分は願い人で有るマーキングを此処に残し、陰ながら覗かせて頂きます。

お世話に成りました!礼。


願い人

No.124 20/11/03 02:52
願い人 ( ♂ xZvWde )

>> 123 追記

お世話に成りましたとは言え、ミクルさんを辞めるとは一言も言ってないですよね。

有る意味、中毒です!😰。

此の我が儘をどうか、許してやって下さい…🙇。

No.125 20/11/03 03:22
澪(みお) ( hYiYde )

辛い時に、山に行きたいと思うか、海に行きたいと思うか?

山に行きたいと思う人は、父なる厳しさを求め
海に行きたいと思う人は、母なるやさしさを求めると言ふ。

ミクルユーザーは、海の求め人でいいではないか?と思う。

海の求める人が集い
その求め人が、
同時に他の海となるマインドを持つ。

そういう生ぬるい世界が社会の片隅にあってもいいと思う。
なぜなら、実社会は山だから。
その山に挑むのに疲れ
ホッと息を抜いて海を眺める世界が日常にあっていいと思う。

その「ホッ」が必要な人を、必要な人に。

ふと気づけば、踏まれても踏まれても咲くタンポポのように。
そっと陽が差す陽だまりのように。
そこにミクルがあろうとする。
それでいい、それがいいと、私は思う。

No.128 20/12/12 15:07
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 86 続き 「じゃあどうしたらいいってんだよ、文句つけるだけなら誰でも出来んだよ、案を言え案を!」と社長は内心思うのかもしれないから自分の案… 久し振りに上から読み直したけど、
あなたのレス見逃してたか⁉

良いこと言っているね
全く共感同意です!

まぁ、あなたのレスの杞憂通り、

ユートピアみたいだな(笑)

喜怒哀楽薄いな、居心地以前に
レスするスレが無いしな、
スレ立てる元気もインセンティブも0
最近は、私はロム専ですらないよ

(ヾノ・∀・`)

現実は 厳しいか…………☺✨

No.129 20/12/20 11:12
誠 ( 40代 ♂ N59qde )

しゃちょーさん
まいけるさん

ミクル掲示板運営に携わる全てのスタッフさん

2020年も一年間、まことにありがとうございました。

いっぱい勉強になりました。

「✨感謝✨」

来年2021年も、皆さんにとってどうか素晴らしい一年になりますように。
2020/12/20

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

しゃちょー・まいけるからのお知らせ掲示板のスレ一覧

シスオペしゃちょー・まいけるから😎のご案内です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧