注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

優しさあふれるミクルへの原点回帰に向けたお願い

レス129 HIT数 13997 あ+ あ-

しゃちょー( 40代 ♂ SYSOP )
20/12/20 11:12(更新日時)

しゃちょーより、優しさあふれるミクル。原点回帰に向けて。

ミクル株式会社の福井(ハンドル名:しゃちょー)です。いつも、ご利用ありがとうございます。
ミクル掲示板の運営方針に関して、改めて私の考えをお伝えしたいと思います。

日本には、弱い人が誰かに頼ったり、心を開いて弱さを見せたり出来る機会も場所もどんどん無くなっていると感じています。

ミクル掲示板を立ち上げたのが2005年でした。
そして、今2019年。なんだか日本は以前よりも未来がぼやけてきた感じがしています。

「みんな見に来る掲示板」を立ち上げ「良い未来を創る」という想いから「見に来る」→「ミクる」→「ミクル」と会社名も掲示板もこう名付けました。

果たして自分達に何が出来ただろうか?

3名からスタートしたミクル(株)。今では、その理念に共感してくれている仲間たちも100名を超し、お陰様で様々な事業を展開しています。
最初から持たざる者に寄り添う事業を立ち上げ進めて来ました。

さて、会社名を冠した肝心の「ミクル」。
月間200万人ほどの多くの方にご利用頂くようになったのですが、本来の目的である困っている人に寄り添うようなサービスとなり、多くの人が助かっている。とまではまだまだの状況ではないかと反省しています。

もちろん多くのスレにおいて、本当に優しい皆さんが真剣にレスしていらっしゃるのを見る度、皆さんすごいなあって思っています。頭が下がります。

私が、掲示板というサービスにこだわっているのは、自分が掲示板で強くなることが出来たという経験に基づいています。
人が本来持っている誰かに優しくありたいと思う純粋な心が集まるという「可能性」に気付かされたサービスだからです。

私はミクル掲示板創業期から使い続けているユーザーの一人ですが、ちょっと、以前と違っている雰囲気を感じています。
「誹謗中傷お断り」という前書きが増えたり、争いが起きてしまうスレが散見されたり。

もう一度、会社のみんなで議論しました。

『辛い想いを持っている人が頑張ろうって思ってもらえるようなサービスを私たちがずっと続けることこそが大切。私たちは止めることはしない。事業が赤字であろうと撤退という選択が無いなら、とことん理想を追求しよう。』

『本当に親切にアドバイスをして下さる多くの皆さんに感謝しつつ、どうすればいいか耳を傾け、使い続けて頂いている皆さんにも、これから使い始めて頂ける皆さんにもっと喜んで頂ける場所にしよう。』

優しいミクルにすべく、決意を新たにしております。具体的な変更などはこれから皆さんのご意見も伺いつつ、お知らせして参ります。

お陰様で11月に15年目を迎えるミクル掲示板。

・悩んでいることを馬鹿にされない。
・悩んでいることで否定されない。
・打ち明けたことを批判されない。
・信用して投稿したのに信用されない。
・悪いのはお前など人格否定されない。

ミクル掲示板だけは悩みや辛いことを安心して吐露できる場にしたい。
私たちの思いはただそれだけです。

賛同頂ける方が、安心して優しくなれる場所であって欲しいと願っています。

しばらくの間は少し窮屈に感じられることも出てくるかもしれませんが、皆さんと理想の場所をもう一度作らせて頂きたいと願っております。ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願いします。

ミクル株式会社 代表取締役 福井直樹

No.2912173 19/09/18 09:00(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
付箋

No.54 19/09/30 02:08
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 46 削除されたレス 不快なのは、そっちだろう⁉

否定だけ、否定だけだろう⁉

心ないな❗

弱者の想像できないのか、ふざけんな‼だろう!ふざけんな‼だ!

俺は、弱者側に立って考えて書いたんだ!

No.60 19/09/30 07:57
飛沫 ( KmF8z )


こう言う言い争いみたいなのが勃発した時、昔のミクルなら参戦者もたくさんいて、良くも悪くも盛り上がって、たくさん意見してたもんでした。
が、今は皆んな削除、投禁が嫌で黙ってしまう。
露骨な暴言は見ていて不快な気分になるけど、意見を戦わせる場面にあまり出会わなくなりましたよね。

そう言うのが優しい掲示板なんでしょうか。。

弱者の立場に、と言えば聞こえはいいけど
まともな意見も流れで消されるなんて、
なんてつまらない掲示板になるんでしょうか。

ハンネなんか、他者に決められたくないし定義もいらない。

私は、ですが。



まあ、私ももうここから離れようと思ってるので削除して頂いても問題有りません。

No.61 19/09/30 08:13
飛沫 ( KmF8z )

>> 45 確かに改革は難しい問題だな、と思う。 私はここ、確かに2011夏から居るが、当時の大御所らは大半が居なくなってしまった感じ。 だが反面、…
私もあなたと同期かな?
どなたの話かわかりました笑
ミクル名物みたいな方でしたね。

最終的に、叩かれて叩かれてあの人も居なくなってしまいましたが、私は嫌いじゃなかったなあ。
まあ、あの人も良くないとこもあったけど。

あの頃は楽しい人がいっぱいで、個性的な掲示板だったけど、今はサッパリ笑

私は、こうなったミクルに、どんなテコ入れしても人は集まらないと思ってます。

簡単に改革案は出せませんね。

思い出はたくさんあるけど、ここはもう私の居場所ではなくなりました(泣)

No.62 19/10/01 19:13
俊 ( ♂ Xillz )

私、気付きました。共感出来ないんだったらレスしちゃいけないこと。

見守ってあげることがレスする人達が心配りしなきゃいけないこと。気遣い。

何も言わない方がいい。正解です。人を傷付けないし見守るミクルを守りたいからですよね。ミクルは、神様なんかじゃない。

人。支え合える空間。素敵な場所って想います。

福井社長。ありがとう。

No.63 19/10/01 19:23
俊 ( ♂ Xillz )

私、個人の想いです。福井社長ごめんなさい。

レス観て頂けたらありがとうございます。今後、レスすることはありません。

No.64 19/10/02 04:00
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 59 削除されたレス 補足して
アルファベット1文字は、寂しく

ミクラー
外国人留学生達に
認識しずらく

人と人
対等に為るのを遠ざけるから、
あくまでも私は、駄目だと思うが

これは、当たり前に🆗✨です

ToshiKi

Hideko

Machio

などなど、当たり前に🆗です

提案
アイディアの追加です

No.65 19/10/02 04:39
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 33 対案ー 出来るだけ早く、最速で ミクル掲示板は、二つの例外を お悩み掲示板の投稿する主と 教えてご相談板に投稿する主を除き … アンカーを、付けて更に補足します
私は、男なので、女性の病気板
と言うのがあるのを知りませんでした
こちらの板 に悩みを打ち明ける沢山の女性も
スレ主は、匿名で守るべきです

しかし、教えてご相談板
やお悩み掲示板には、

私は、スレ主は匿名で守り

レス者は、完全1年固定ハンネの民主主義平等から

答えるレス者は、ハンネで答えるのが、筋だと考えておりました、

しかし、
女性の病気板のデリケートさ、
デリカシーが、自分は欠けていたと反省して

女性の病気板

お悩み掲示板には、主とレス者が双方ともに

匿名が許されるのが望ましいと考えに至りました!

勿論、自分に自身が在ったら

ハンネでスレ立てて、ハンネ者が答えるのも良しです

教えてご相談板は、

匿名は、スレ主のみが、
私は理想的と考えております

確実に、荒しを 一掃出来て
万が一
ハンネの荒しが出たら、自重努力を皆で発揮して、荒しハンネを
注意し
指導する流れが出来れば

運営の負担を軽減して、尚且つ

掲示板の民意を向上して、洗練したコミュニティ
コミュンへ育つ筈でしょう

私は、良くなる事しか考えられません、娯楽が、選択肢が無限の
日本で、全盛期へは、無理です

しかし、質は、伸び代は可能性は、無限大です!

本来は、ミクルに一番合う、
掲示板愛好者が、
たまたま、出会わした

一見の名無し荒しに

傷付けられて、二度と入って来ないのを、私は、実際に見ました
最悪の気分でした

少しでも、本文の理想のマイナス面を、私の幾つかの提案が

守る助け船に為ることを祈ってます

  • << 67 しかし、その二つも厳密には、 完全に荒しを一掃し 高い意識の掲示板へ導くならば、 その二つも、投稿者は、 新たな革新的固定ハンネ者が望ましい、何故ならば、 より真剣にレスが投稿されて ハンネみて、その人が、 解決法レスする、常連ならば、 自分の提示するレス内容の加減や 重ねて 知り合いハンネ者の思いを想像して、 スレ主へ提供する情報のバランスを取りやすく為ると 思います 今、だって他と比較したらミクルは、優しさは幾らかは、 溢れてますよ だから私は、ミクルにだけ投稿しています☺✨(o^-')b !✨ しかし、行きなりスレに 入って来て雰囲気と、流れを、 ズタズタに引き裂いて、消える人で無しの様な 荒しに スレを、壊されるのも少なくないです! ハンネを頻繁に変えたり 名無しに化けて 乱暴に振る舞い そして、 生けしゃあしゃぁと なに食わぬ顔で過ごす 招かざる加害者荒しを ミクルの敵を 窮屈にする絶大な効果は新たな革新に、在ります 今、 前は、いつも毎日 固定ハンネで明るくレスして、 盛り上げていた人達が、 私の目の前で二人苛め受けて、 ハンネ隠して 匿名でレスしていますよ、酷いと寂しいと感じませんか? 優しさ持ってるハンネ者が、 集団で嫌がらせされ 抑圧感じる中、 優しさ、 ……溢れるのは、遠いでしょう また、長くてすいません、 本文の暫くの窮屈に……が、最大限に、好転する事を想って また、加筆させて頂きました。

No.66 19/10/02 21:54
巨人 ( 20代 ♂ JAJXde )

おとなのやつにいけません

No.67 19/10/02 22:43
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 65 アンカーを、付けて更に補足します 私は、男なので、女性の病気板 と言うのがあるのを知りませんでした こちらの板 に悩みを打ち明ける沢山… しかし、その二つも厳密には、
完全に荒しを一掃し
高い意識の掲示板へ導くならば、

その二つも、投稿者は、

新たな革新的固定ハンネ者が望ましい、何故ならば、
より真剣にレスが投稿されて

ハンネみて、その人が、
解決法レスする、常連ならば、

自分の提示するレス内容の加減や
重ねて
知り合いハンネ者の思いを想像して、
スレ主へ提供する情報のバランスを取りやすく為ると
思います

今、だって他と比較したらミクルは、優しさは幾らかは、
溢れてますよ
だから私は、ミクルにだけ投稿しています☺✨(o^-')b !✨

しかし、行きなりスレに
入って来て雰囲気と、流れを、
ズタズタに引き裂いて、消える人で無しの様な
荒しに
スレを、壊されるのも少なくないです!
ハンネを頻繁に変えたり

名無しに化けて

乱暴に振る舞い
そして、
生けしゃあしゃぁと
なに食わぬ顔で過ごす

招かざる加害者荒しを
ミクルの敵を
窮屈にする絶大な効果は新たな革新に、在ります

今、
前は、いつも毎日
固定ハンネで明るくレスして、
盛り上げていた人達が、

私の目の前で二人苛め受けて、

ハンネ隠して

匿名でレスしていますよ、酷いと寂しいと感じませんか?

優しさ持ってるハンネ者が、
集団で嫌がらせされ
抑圧感じる中、
優しさ、
……溢れるのは、遠いでしょう

また、長くてすいません、
本文の暫くの窮屈に……が、最大限に、好転する事を想って

また、加筆させて頂きました。



No.68 19/10/03 01:38
通行人 ( KUUHde )

ミクル様の志、素晴らしいです!
どうぞその美しい心をそのままお持ちくださいませ!私たちもできる限り応援いたします。

自分自身も正直なところ、この掲示板で悩み相談のりますみたいなスレを以前立ち上げ相談者だけを募ったところ、実際コメントしてくるのはお前なんか相談にのるのは無理という決めつけや誹謗中傷の嵐でした。幸い相談者の方に感謝されたのでそれが救いでしたが、私としては相談のある方のみレスくださいとスレに書いてあるのにそれをわざと無視していたずらに他者を攻撃して憂さ晴らしするミクルユーザーが多すぎるというのは非常におかしいと思いました。

そのスレだけでなく、以前立てたスレでも排泄まで非難されるというもはや犯罪レベルの誹謗中傷には唖然としました。
その他誹謗中傷されているスレ主を何度擁護したかわかりません…。
世の中優しい肯定してくれる意見ばかりとは限りませんが、少なくともスレ主が誹謗中傷やめてくださいとお願いしているのにわざと無視して非難するのはルール違反ですし、レス者同士の削除以外にもミクル運営側がスレをパトロールしながら悪質なレスを削除したり、悪質なレスの通報がミクルユーザーから発信されたらただちに悪質レスを削除されるなどの処置を早急にお願いしますm(__)m
ちなみに、上記の排泄中傷レスはそこまでのひどい人権侵害にもかかわらず、削除対象にはならなかったのは大いに疑問でした。
私がもし運営側なら、自分の満たされない日常を他者を攻撃して発散するレス者はこのミクルには出入り禁止とするようなルールを作ると思います。
どうぞ平和で楽しいミクルになるようにお願いしますm(__)m

  • << 71 補足です。 私のお伝えした問題あるレスとは例えば~ ○「どうなんだよ!答えろよコラ!」 ○よっぽど暇なのか毎日毎日連日のように身体に障害のあるスレ主に対してしつこくレスしてきて 「あんたはうちの身内に似てるから○○病だ!国のおかげで排泄させてもらってありがたいと思え!」 と決めつけ暴言を連呼。 ○もし自分の経験が役に立つのなら悩みのある方どうぞというスレに対して 「経験なんて所詮ゴミ!あんたカウンセリングの資格もないのに相談にのるなんて無理に決まってる!」 →実際にはそのスレに相談者が数人来てスレ主の経験が参考になったとお礼を言っていた。 ○今まさにつらいめにあっているスレ主に対して 「あんた釣り🐟だね!」 との決めつけ。 …とまあ自分のスレ含め、今思い出しても信じられない暴言の数々を目にして何度心を痛めてきたことか…。 もう懲りたので、最近はまともにレスする気失せますね。 上記のような発言するレス者達はリアルではそんな発言してないと思います。 だってできないですよね、これら名誉棄損侮辱罪にも匹敵するような暴言ですから…。 続きます。

No.69 19/10/04 20:47
♂ですが。 ( HJ38de )

♂ですが。

まさかこれに書き込むために登録するはめになるとは思いませんでした。

あくまでも私個人の意見ではありますが、
聞く立場が意見を選別するべきではないと考えています。

偏った(偏らせた)情報に価値はないし、
正しさとその発生源は別なのです。

仮にも代表であるならば、
その姿勢を間違えるべきではありませんでした。

すべての意見を可能な限り無償で手にいれることが出来る機会を失い、
あなたがすべての利用者を受け入れていないことを示してしまうことを理解できなかった失態です。

傷を舐めることだけが優しさではありません。
(まあ、傷を舐めてほしい人がほとんどであることも事実ですが)
仮に互いに傷を舐めあうカテゴリを設け、
その様が優しさならば、
そのカテゴリの様子は、
実に気持ち悪い。
しかし需要はありますし、面白そうです。
是非検討してください。

No.70 19/10/04 22:24
社会人 ( 0BXUde )

少女失踪の件でスレ立てている、今もその人は立ててますが、そのスレに、内容が、親が手をかけた様なことを言っていたので、
バカと非難したら、削除されましたが、
私が悪いんですか?
こんなスレ立てさせて、間違ってたらミクルは、責任取れるんですか?
私がバカと言った事が悪いんですか?

No.71 19/10/05 02:21
通行人 ( KUUHde )

>> 68 ミクル様の志、素晴らしいです! どうぞその美しい心をそのままお持ちくださいませ!私たちもできる限り応援いたします。 自分自身も正直な… 補足です。

私のお伝えした問題あるレスとは例えば~

○「どうなんだよ!答えろよコラ!」

○よっぽど暇なのか毎日毎日連日のように身体に障害のあるスレ主に対してしつこくレスしてきて
「あんたはうちの身内に似てるから○○病だ!国のおかげで排泄させてもらってありがたいと思え!」
と決めつけ暴言を連呼。

○もし自分の経験が役に立つのなら悩みのある方どうぞというスレに対して
「経験なんて所詮ゴミ!あんたカウンセリングの資格もないのに相談にのるなんて無理に決まってる!」
→実際にはそのスレに相談者が数人来てスレ主の経験が参考になったとお礼を言っていた。

○今まさにつらいめにあっているスレ主に対して
「あんた釣り🐟だね!」 との決めつけ。

…とまあ自分のスレ含め、今思い出しても信じられない暴言の数々を目にして何度心を痛めてきたことか…。
もう懲りたので、最近はまともにレスする気失せますね。

上記のような発言するレス者達はリアルではそんな発言してないと思います。
だってできないですよね、これら名誉棄損侮辱罪にも匹敵するような暴言ですから…。
続きます。

No.72 19/10/05 02:44
通行人 ( KUUHde )

>> 71 結局これらのような人権侵害犯罪レベルのレス者に対してどう対応していくかがミクル運営組織の力量が問われますよね。
まあこれらの暴言レス者達は投禁では懲りないですね。
例えば警察介入して貴方の身元をさがしますよぐらい警告して怖いと思わないとやめないかもですね。

もちろん私も思いやりベースであるならばたとえ厳しい意見でも真摯に受け止めて謝罪やお礼は欠かしませんでした。
厳しい意見の中にこそ真実がある場合もありますし、自分が努力する起爆剤にもなりますからね。

しかしながら、リアル私生活ではビビってとても言えないような暴言を、顔がみえない相手に匿名性を悪用して何度もストレス発散している粘着レス者に対してはスルーする場合も多いですがいつも思うのは

「自分がされたら不快に思うような発言を人にしないでほしい!!」

なんですね。
まあ、暴言吐くほうは何か普段から満たされていないイライラやフラストレーションを他者攻撃により一時的に発散して快感を得ているにすぎません。
そんなことでご自分のエネルギー使わないでもっと人に喜ばれるようなこと言ったりやったりすれば幸せになれるのになあと思いますね。

私はあまりこういった暴言レス者と互角に張り合わないようにはしてるんですが、たいていこういった暴言者は自分が正しい我こそは正義と好戦的なので仰る通りでは失礼😌✋とかわすのが一番ですが、以前平日の昼間なのに何時間も連日暴言者があまりにしつこいので
「あなた私のこと連日ばかにされてますけどまだお若いのにお仕事は?」
とたずねたらギクッとしたのかピタッとおさまったのには笑えました。


No.73 19/10/07 21:27
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( ♂ gesDde )

あと、全く知性が足りない者が何か専門知識を交えながら回答している人に対して、荒らしみたいな暴言レスや、中身に全くついて行けないからと言って、知識のひけらかし云々言って非難する、こういうレベル低いレス者の放置が、ミクルを面白くなくす方向に導いてしまったと思う。

深刻な身の上相談以外の普通のスレでの反知性主義的な傾向を無くしていかないと、結局真に価値ある人々が見ているだけでもつまらなくなり見なくなる、また書き込む書き込まないに拘わらず、価値ある意見を言える人々をミクルがどんどん失っていってしまっていると感じる。

No.74 19/10/07 22:31
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( ♂ gesDde )

最近数日、他人のレスに目を通していないけれど、ミクルの削除ルールは一応、民主主義的であり、これは良いと思う。
ただし民主主義とはかのチャーチルも言ったように、「今まで出現した体制の中では多分一番良い」のであり、悪く言えば「悪い体制の中ではまだしも悪に傾く傾向が一番少ない」体制と言う事に過ぎないと思う。

もしこれが国家ならば、民主主義で選ばれた大統領や政治家はどんな酷い人間でも合法的で正統性を持つから、もし他国が戦争や他の圧力を掛けない限り、どうしようもないだろう?

主権国家の民主主義の場合には、完全にその行き過ぎをコントロールする機関は存在しないから。国連も各国が民主主義で選んだ大統領に対しては、どんな悪人でも辞めさせる権限など無い。

しかしミクルは国家と違い、管理者の方々が居る。つまり明らかに悪質で行き過ぎた、悪意ある削除投票などに対して、良識をもって食い止める事が可能なのだ。

これは管理者の方々が職権乱用しないだけの良識と善意ある人々と我々が信頼して、ここの民主主義を管理し、歯止めかける役割をして下さるべきであろうと思う。
これは決して管理側の独断で全て決まるようなサイトとは違い、あくまで利用側の民主主義を尊重しつつ、それが衆愚化しないための良き管理なのだ。

No.75 19/10/08 02:04
社会人 ( 0BXUde )

結局、ミクルの管理者も2ちゃんねるとおんなじ。テレビにでも出たら。
これだけ、人を囲い込んだんだから、金儲けは、できたでしょう。
自分に倫理観が無いなら、最初からこんな掲示板なんか作るなよ。

No.76 19/10/08 17:32
のん ( YiKXde )

電話番号ないしSNSやってないので登録困ります・・・

No.77 19/10/21 11:56
まいける ( SYSOP )

もろもろご意見ありがとうございます。
また、ご返信が大変遅くなりました。

まずは、今回の方針について、ご理解ご賛同いただけるよう、ご案内の準備を進めております。

細かな変更については、さらにその後になるかと思いますので、頂いた多数のお声も踏まえて、慎重に検討しつつ、今後について決めて行きたいと思います。

まとめてのお礼で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

No.78 19/11/06 15:00
柊 ( ljK6c )


>60

とても共感します

誰かのレスに対し意見と受けとるか、嫌がらせ、反論と思うかでも違う

一つのスレ、レスに対し色々な意見があるのは
おかしい事でなはない

不特定多数の掲示板だからこそ、色々な意見があり
自分と違う意見に考えたり受け入れたり、、、、、

今のミクルはうすい

今の社会と同じなのかもしれない

ネットだから実際は何処まで本気で嘘なのかはわからないけど

個人的にはネットもリアルも同じ人で
人には色々な面があるよな。と

前のミクルは良くも悪くも人間味があった

リアルでも優しい言葉だけを言う人が優しい訳ではない

きつい事を言う人が優しくない訳でもない

確かに前は呆れる人もいたけれど
色々な人がいるから掲示板なんじゃないかな

  • << 80 あんまり昔のミクルは知らないのですが、 うすい に同意します。

No.79 19/11/06 20:04
通行人 ( KUUHde )

結局、匿名性を利用する掲示板は人の本性や本音がダイレクトに出る場なのだと思う。

匿名だからこそ、身バレもせずに気軽に他者暴言を吐けるし好戦的な本性丸出しでイライラもぶつけられると勘違いされてる方々が少なからずいる。

テレビでも性同一性障害の方が
「私に対するコメントも、匿名ではない場合にはほとんど悪く言われないが、匿名になったとたん誹謗中傷の嵐。」

だと言ってました。
それって身バレせず自分の名前に傷はつかないと、自分の身の安全は確保して他者攻撃して匿名性を利用した卑怯なやり方に過ぎません。

そんな状況がこの掲示板でも増えるなら、単に意見の相違を議論するだけでなく感情的な言い争いばかり増えてしまい、まわりは大迷惑だし、巻き込まれて火の粉がかかりたくないからわざわざレスする気も失せてしまう。

私もつまらぬことで散々叩かれたりしたので、だんだんレシピ募集みたいな確実に荒れないスレを選んでレスするようになっていった。
が、そんなスレですら、
「そんなレシピありえない!」
みたいに一言一句揚げ足とり、無駄に荒れる場合もあったので、最近ではレスしづらくなり、もっぱらスレを読むだけです。

前も言いましたが、厳しい意見でも思いやりベースであれば真摯に受けとめられますが、人権侵害レベルの暴言に対しては断固拒否は変わりません。

ミクルがもし顔出し実名にてのコメントならばそういった暴言は確実に減ると思いますね。

まあ、自分みたいに相手が怖そうな人物であれ本音言わざるを得ない状況なら言うみたいな生き方を押しつける気はないんですが、リアル私生活ではおとなしく本性や本音を隠し匿名になったとたんに暴言吐く方々に共感はできない。

今まで長々語ってきましたが、要は意見の相違を戦わせる場を越えて暴言のオンパレードみたいな荒れまくるスレをなくしたい一心です。
尚、暴言かどうかの判断基準は自分が言われて不快に思わないかどうかですね。
最近、シスオペのパトロールによりそういった人権侵害暴言レスを削除されているとのこと、深く感謝申し上げますm(__)m
ありがとうございました
m(__)m

No.80 19/11/06 22:20
0(レイ) ( mWsXde )

>> 78 >60 とても共感します 誰かのレスに対し意見と受けとるか、嫌がらせ、反論と思うかでも違う 一つのスレ、レスに対… あんまり昔のミクルは知らないのですが、

うすい

に同意します。

No.81 19/11/07 21:26
柊 ( ljK6c )

>> 80
ありがとう

No.82 19/11/08 06:50
0(レイ) ( mWsXde )

>> 81 みんながそれぞれの意見を受け止めてから発言できれば建設的な意見交換が出来て、仮にキツイ言葉であっても思いを感じることができると思います。

勝手な想像での発言や人格否定の発言はまた別物で、必要ないと思います。
その日1日のご自身のストレスをミクルでの発言で発散しているのかな?と思われるものもありますから。

優しいミクルになってほしいです。

もちろん、私自身も発言に気を付けなくてはいけないと思っています。

No.83 19/11/21 03:56
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( ♂ gesDde )

しかし日本人の性格からして、半値出せば型通りの事しか言わないし、その分匿名だと陰湿に成りやすい。
だから特別に困っている相談にはマークでもつけて、そこだけ特にシスオペがパトロールなりすればいいだろう?

でないと皆による削除投票自体、数人が示し合わせてやる場合がある(これは昔の有名人の場合、ファンらが皆、敵対者に削除投票したりで酷かったが、今では互いにメルアド交換できるらしい?からやはり陰湿な示し合わせは無くなっていないはず)。
これに加えてシスオペの介入があるならば、結局皆、削除を恐れて形式的な事しかレスしない。シスオペと言えども普通の人間であるから、当然個人的な好みがある。しかも警察ならば刑法等、皆に明らかにされた法を基に基本的に動くが、掲示板には基準となる法が無いのだ。

真に悪意持ったりストレス発散の悪質なレスは困るが、しかし本当なら場合によって激しい討論、険しい言葉が出るようでないと本音は語れないだろう!?
互いに傷をなめ会うような掲示板で意味あるのか?
軽い傷ならナメれば良くなるが酷い傷を医者がすぐにいないジャングル等で負えば、傷を消毒に焼いたり切ったり荒療治が必要な時もある。
本当なら皆、ナヨナヨしていないで堂々と半値出して持論をぶつけるべき。日本人は裏表が強いと言うが、もし大変な人権侵害や自殺を煽るような暴言なら、どの道、半値出さなくても専門家が調べれば分かるのだ。

何だか結果的に、昔から半値出して堂々と持論展開していた個性的な人々は、数年して決まって叩かれ、ミクルに愛想つかして辞めていったような。
お帽子、お湯、きゃりーパミュ、その他まだまだ。
人によっては彼らに鼻につく態度、暴言と感じるものがあっただろうが、反面彼らには面白くユニークで個性ある発言も多かった。こういうのが居なくなると、単なる傷ナメ合いのツマラナイ掲示板に成りはしないか?
なかなか難しい問題だが、他に暴言吐き放題に近い掲示板もあるのだから、思い切って単に優しい言葉で傷ナメ合い以外を禁止の掲示板にしてしまう手もあるかも。
まあよくよく考慮して貰いたい。

  • << 96 懐かしいハンネが出てますね ギャリーさんはいつだったかスレ見ましたよ。 あの頃のミクルは面白かった。 その当時のミクル見ていて ネットだけど人間が携帯の向こうにいるんだ。と ハンネを出せばアンチもいる けど、ある意味当たり前 リアルだって同じ 皆に好かれたりはしない。 今のミクルは社長さんの言う事は、今の時代そのもの 結局は大変になるのは今の子供達

No.84 19/11/21 21:08
おぼろ ( 1TDUde )

なるほどね、まぁ社長の言いたいことはよくわかるけど中々難しいよ


なぜなら、そもそも今の日本社会が殺伐としてきてるでしょ。
データ上での犯罪発生率は減少してるとか言いながら実際は鬼畜な事件は増えてるし、殺人事件だって毎日のように起きていて煽り運転や振り込め詐欺だっていつまでたっても失くならないし、学校でのイジメもあるし(最近では指導する側である教師がイジメを行ってる始末)、市民を守るはずである警察官が詐欺や猥褻や殺人やらかしてるし、労働の名のもとに人を死に追いやるブラック企業もあるし、芸能人から一般人まで薬物汚染は深刻化してきてるし、未熟な親が子を殺すし子が親を殺す場合もあるし、消費税は上がるが給料は増えないから貧困者が増加する一方だし、貰える年金額だって下がってきてるし、年間自殺者も減ってはきてるが微々たる数だし依然として2万人以上は自ら死を選択してるし


こんな生きにくい社会で生活してる人達がミクルなどのネット掲示板を利用してるわけなんだよ
だったら不満や愚痴の掃き溜めになり暴言ばかり言う人が集まるのもそりゃあ仕方ないって
例えば、世界一住みやすい国と言われるノルウェーやスイスなどでネット掲示板を運営するんであれば、他人の気持ちを考えることの出来る優しく穏やかな人ばかりが集まるのだろうけどさ


かと言って、今まで以上に暴言や中傷などを厳しく規制して削除していったらそれこそ道徳の教科書に書いてるような最もらしい建前しか言えなくて本音が何も言えない掲示板になってしまうでしょ?
そんな掲示板だったら現実の日本社会と乖離しすぎてるわけだからそんな掲示板に存在意義なんてあるのかな?

まぁそれでも、ミクル経営者である社長にミクルをどう運営するかの権利があるわけだから社長がそんな掲示板を目指すのであればこちらは何も言えないけどね

No.85 19/11/21 21:41
おぼろ ( 1TDUde )

続き


「否定しない批判しない優しい掲示板」とは言うけども、
人生経験足りないなどの理由から間違った考えに取りつかれてる人だっているわけだよ

そんな人の考え方を否定し批判し時には叱責する事も大事なんじゃないだろうかね?
全てにおいて「そうだね、いいよ、その通りだね」などと肯定してたら相談してるスレ主は自分の考えが間違ってる事に気付けないでしょ?

社長だって誰かに怒られて成長してきた経験だってあるでしょ?
怒る事や否定する事が全て悪になるわけじゃあないでしょう
むしろ人が成長するには叱責や否定は必要不可欠だと言えるくらいだよ
全て肯定して優しい言い方ばかりしてたら相手だって間違ってる事に気付きにくいし

もちろん「死ね、殺すぞ、家に行くぞ」などの過剰な中傷や暴言は削除対象にしていいと思う
でもミクル見渡しているとそこまでの暴言ではないのに削除されてるケースをよく見かける

例えば、誰かが言ってたけど山梨のキャンプ場で女子失踪事件のスレ。
保護者の方を勝手な勘違いで犯人扱いしてそれに対し「そりゃ違う、あなた頭おかしいからよく考えた方がいい」などと書いたら削除。
多分シスオペの判断じゃなく保護者が犯人だと思い込んでるレス者らがこぞって削除ボタンを押し、その結果削除されたのだと思うけど
それはつまり多数決での結果そうなったのだろうけど、正常な考えを出来ない人らが集まったら正しい意見でさえ削除される事になる
実際スマイリーキチク事件(芸人のスマイリーキチクさんが女子高生コンクリート殺人の犯人に間違われた事件)など全く関係ない人がネット上から犯人扱いされたケースだってあるし

そうなるとミクル掲示板には異常な考えの人しか集まらない掲示板になってしまうでしょ?
それって社長が目指す掲示板とは程遠いんじゃないかな?

No.86 19/11/21 22:05
おぼろ ( 1TDUde )

続き

「じゃあどうしたらいいってんだよ、文句つけるだけなら誰でも出来んだよ、案を言え案を!」と社長は内心思うのかもしれないから自分の案を言うけど

やっぱり削除が過剰すぎることから忌憚のない発言ができなくなって窮屈になってる節がある
だから削除のガイドラインを見直すべき
まず削除ボタン押した数での多数決での利用者判断での削除を失くす、
しかし「死ね、殺すぞ」など命の危険性がある脅迫のような発言は削除。
「あいつの本名は○○、住所は○○」など個人情報暴露する発言も削除。
それ以外の口ケンカがちょっとヒートアップしてしまったレベルならセーフ、このようなガイドラインに変更するべきだと思うよ

なぜこのようなガイドラインにする必要あるかはさっきのレスに書いたから


やっぱりさ、厳しい現実社会を楽しく生きるための参考になるような掲示板にするべきだと思うよ
だって現実社会はそこまで優しい人ばかりじゃないんだし

否定も批判もない優しいユートピアのような掲示板にしたって、現実と乖離しすぎたら現実生きる上でなんの参考にもならないでしょう!
ネット掲示板の中だけで生きるわけじゃないんだし

  • << 128 久し振りに上から読み直したけど、 あなたのレス見逃してたか⁉ 良いこと言っているね 全く共感同意です! まぁ、あなたのレスの杞憂通り、 ユートピアみたいだな(笑) 喜怒哀楽薄いな、居心地以前に レスするスレが無いしな、 スレ立てる元気もインセンティブも0 最近は、私はロム専ですらないよ (ヾノ・∀・`) 現実は 厳しいか…………☺✨

No.87 19/11/21 22:11
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( ♂ gesDde )

>> 86 真ん中くらいまでしかシッカリ読んでないが、なかなか素晴らしいアイデアじゃん!?

No.88 19/11/21 22:14
おぼろ ( 1TDUde )

>> 87 そうでしょ?
ほら社長、賛同してくれる人はいる!

No.96 19/12/01 08:55
柊 ( ljK6c )

>> 83 しかし日本人の性格からして、半値出せば型通りの事しか言わないし、その分匿名だと陰湿に成りやすい。 だから特別に困っている相談にはマークでも… 懐かしいハンネが出てますね

ギャリーさんはいつだったかスレ見ましたよ。

あの頃のミクルは面白かった。

その当時のミクル見ていて
ネットだけど人間が携帯の向こうにいるんだ。と





ハンネを出せばアンチもいる
けど、ある意味当たり前


リアルだって同じ
皆に好かれたりはしない。

今のミクルは社長さんの言う事は、今の時代そのもの

結局は大変になるのは今の子供達




No.97 19/12/19 21:07
0(レイ) ( mWsXde )

優しさ溢れる社長以下ミクルスタッフの皆様

いつもありがとうございます。

御社にいつも感謝し、今後のご発展を心から願います。

私はミクルスタッフの皆様のおかげで
いつも元気に過ごせます。
ありがとうございます。😆

No.98 20/01/06 19:07
しまこ ( 40代 ♀ SLc4z )

ミクルスタッフさま ありがとうございます


ミクルとは、つかず離れずの 関係です



確かに ミクルは 優しさにあふれて おります

No.99 20/01/09 15:13
よもぎ ( 20代 ♀ kqSXde )

こんにちは。ミクルを知ったのは私が高校生の頃、今はもうすぐ30になります。時代が変わりあの当時のサービスが運営終了していく中、ミクルさんはずっと残っていますね。

ここからは正直にお話します。

ここで名前を登録して利用するのは初です。今まで他の利用者に個人を特定されないよう非公開で参加していました。なぜならここはネットの掲示板の中でも誹謗中傷が多い場所として有名だからです。他の掲示板と比較すると良くも悪くも様々な意見が飛び交う「無法地帯」で、私は真面目な相談をここでした事は一度もありません。ストレスが溜まった時、サンドバッグに出来るスレに悪口を書いて去るという利用を繰り返してきました。誰かと討論を交わすこともありません。深刻な相談をしてる人には真面目にレスを返したこともありますが、ここの掲示板がどういう場所なのか説明し他の掲示板へ移動して貰ってから話を聞いたこともあります。同じ頃、精神疾患を抱える同僚がミクルにハマっていましたが見えない誰かの言葉1つで一喜一憂して仕事に来なくなることが頻繁に起こり問題になりました。ここは誰でも使える優しい場所というより利用者を選ぶ危険な場所という印象です。

そして運営者の方がちゃんといると認識したのも初めてです。私がレスをする時は穏やかな口調で書きますが実際はストレス解消が目的ですので遠回しに貶すことが多いです。反面、攻撃的な口調でもスレ主の味方をしている人もいます。本当に優しいのは後者かと思うのですが、削除されるのは後者が多く私の嫌味が削除されることはありませんでした。ここは内容を見ないで削除している…悪口を書いて吐き出していい場なのだ…と認識してしまいます。自分の中のドス黒い部分を見ず知らずの人にぶつけて解消出来る場所。ハンドルネームも実際いくらでも変えることができ、複数登録出来てしまうことも確認出来ました。真面目に利用したい人には使いづらくなり、悪口を言いたい人にはとても使いやすい場所が今のミクルなのです。

しっかりと運営者がいて監視していること、例え匿名であっても悪質な場合は特定可能で自分の発言には責任を持つ必要があることなどを徹底して認識して貰う必要があるかと思います。あと全体的にサイトのデザインを変えて今までのイメージを一新した方がいいかもしれません。優しいミクルになることを願って。





No.100 20/01/14 13:17
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( ♂ gesDde )

99番のレスに関連するかも知れないが、最近改革したミクルと言っても、やはりレス内容より単なる口調(?)で削除され、しかもその削除されたレスがあたかも無かったかのように、レスだけでなく番号まで消されて、それ以後のレス(複数)の番号を繰り上げる、というような超絶技巧まで使うようになったのを見ると、何か改革とやらも表面的なつくろい中心で、むしろ今の政界同様、隠蔽体質が強くなったみたいな感じがしてしまう。
結局、見た目で綺麗事だけレスしていればいいのだろうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

しゃちょー・まいけるからのお知らせ掲示板のスレ一覧

シスオペしゃちょー・まいけるから😎のご案内です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧