注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

優しさあふれるミクルへの原点回帰に向けたお願い

レス129 HIT数 14054 あ+ あ-

しゃちょー( 40代 ♂ SYSOP )
20/12/20 11:12(更新日時)

しゃちょーより、優しさあふれるミクル。原点回帰に向けて。

ミクル株式会社の福井(ハンドル名:しゃちょー)です。いつも、ご利用ありがとうございます。
ミクル掲示板の運営方針に関して、改めて私の考えをお伝えしたいと思います。

日本には、弱い人が誰かに頼ったり、心を開いて弱さを見せたり出来る機会も場所もどんどん無くなっていると感じています。

ミクル掲示板を立ち上げたのが2005年でした。
そして、今2019年。なんだか日本は以前よりも未来がぼやけてきた感じがしています。

「みんな見に来る掲示板」を立ち上げ「良い未来を創る」という想いから「見に来る」→「ミクる」→「ミクル」と会社名も掲示板もこう名付けました。

果たして自分達に何が出来ただろうか?

3名からスタートしたミクル(株)。今では、その理念に共感してくれている仲間たちも100名を超し、お陰様で様々な事業を展開しています。
最初から持たざる者に寄り添う事業を立ち上げ進めて来ました。

さて、会社名を冠した肝心の「ミクル」。
月間200万人ほどの多くの方にご利用頂くようになったのですが、本来の目的である困っている人に寄り添うようなサービスとなり、多くの人が助かっている。とまではまだまだの状況ではないかと反省しています。

もちろん多くのスレにおいて、本当に優しい皆さんが真剣にレスしていらっしゃるのを見る度、皆さんすごいなあって思っています。頭が下がります。

私が、掲示板というサービスにこだわっているのは、自分が掲示板で強くなることが出来たという経験に基づいています。
人が本来持っている誰かに優しくありたいと思う純粋な心が集まるという「可能性」に気付かされたサービスだからです。

私はミクル掲示板創業期から使い続けているユーザーの一人ですが、ちょっと、以前と違っている雰囲気を感じています。
「誹謗中傷お断り」という前書きが増えたり、争いが起きてしまうスレが散見されたり。

もう一度、会社のみんなで議論しました。

『辛い想いを持っている人が頑張ろうって思ってもらえるようなサービスを私たちがずっと続けることこそが大切。私たちは止めることはしない。事業が赤字であろうと撤退という選択が無いなら、とことん理想を追求しよう。』

『本当に親切にアドバイスをして下さる多くの皆さんに感謝しつつ、どうすればいいか耳を傾け、使い続けて頂いている皆さんにも、これから使い始めて頂ける皆さんにもっと喜んで頂ける場所にしよう。』

優しいミクルにすべく、決意を新たにしております。具体的な変更などはこれから皆さんのご意見も伺いつつ、お知らせして参ります。

お陰様で11月に15年目を迎えるミクル掲示板。

・悩んでいることを馬鹿にされない。
・悩んでいることで否定されない。
・打ち明けたことを批判されない。
・信用して投稿したのに信用されない。
・悪いのはお前など人格否定されない。

ミクル掲示板だけは悩みや辛いことを安心して吐露できる場にしたい。
私たちの思いはただそれだけです。

賛同頂ける方が、安心して優しくなれる場所であって欲しいと願っています。

しばらくの間は少し窮屈に感じられることも出てくるかもしれませんが、皆さんと理想の場所をもう一度作らせて頂きたいと願っております。ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願いします。

ミクル株式会社 代表取締役 福井直樹

No.2912173 19/09/18 09:00(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
付箋

No.129 20/12/20 11:12
誠 ( 40代 ♂ N59qde )

しゃちょーさん
まいけるさん

ミクル掲示板運営に携わる全てのスタッフさん

2020年も一年間、まことにありがとうございました。

いっぱい勉強になりました。

「✨感謝✨」

来年2021年も、皆さんにとってどうか素晴らしい一年になりますように。
2020/12/20

No.128 20/12/12 15:07
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 86 続き 「じゃあどうしたらいいってんだよ、文句つけるだけなら誰でも出来んだよ、案を言え案を!」と社長は内心思うのかもしれないから自分の案… 久し振りに上から読み直したけど、
あなたのレス見逃してたか⁉

良いこと言っているね
全く共感同意です!

まぁ、あなたのレスの杞憂通り、

ユートピアみたいだな(笑)

喜怒哀楽薄いな、居心地以前に
レスするスレが無いしな、
スレ立てる元気もインセンティブも0
最近は、私はロム専ですらないよ

(ヾノ・∀・`)

現実は 厳しいか…………☺✨

No.125 20/11/03 03:22
澪(みお) ( hYiYde )

辛い時に、山に行きたいと思うか、海に行きたいと思うか?

山に行きたいと思う人は、父なる厳しさを求め
海に行きたいと思う人は、母なるやさしさを求めると言ふ。

ミクルユーザーは、海の求め人でいいではないか?と思う。

海の求める人が集い
その求め人が、
同時に他の海となるマインドを持つ。

そういう生ぬるい世界が社会の片隅にあってもいいと思う。
なぜなら、実社会は山だから。
その山に挑むのに疲れ
ホッと息を抜いて海を眺める世界が日常にあっていいと思う。

その「ホッ」が必要な人を、必要な人に。

ふと気づけば、踏まれても踏まれても咲くタンポポのように。
そっと陽が差す陽だまりのように。
そこにミクルがあろうとする。
それでいい、それがいいと、私は思う。

No.124 20/11/03 02:52
願い人 ( ♂ xZvWde )

>> 123 追記

お世話に成りましたとは言え、ミクルさんを辞めるとは一言も言ってないですよね。

有る意味、中毒です!😰。

此の我が儘をどうか、許してやって下さい…🙇。

No.123 20/11/01 10:23
願い人 ( ♂ xZvWde )

そもそも自分は愛する人探しの為、掲示板で有るミクルさんを見付けてやって来たのが始まりでした。
事実、ネットで人探しなんて無縁の努力に過ぎなかったが…

当時、極度な自暴自棄に成り命を絶とうと迄考える程辛くて苦しくて涙が溢れ心も身体も息が詰まる思いで酷く怠かったのを今も昨日の事の様に覚えてる。

でも、そんな病んだ心に元気を取り戻させて貰えたのがミクルさんに居られる、そして居られた方々により…

其なりにご迷惑をお掛けもしたが、自分成りに謝って来たつもりですがね…汗。

自分は此の数年の間に生きて目指す目的は特にないが、辛い過去をリアルと此処で共にしのぎ切る事で生きる糧と成りました。

良き経験をしたと思います。

掲示板の何かを期待する前に、平凡なのが一番じゃないかなと。

そんな中で泣けたり笑ったり怒りもするけど十分楽しいから。

自分は願い人で有るマーキングを此処に残し、陰ながら覗かせて頂きます。

お世話に成りました!礼。


願い人

No.119 20/10/09 20:51
名無し ( ♀ re67de )

>> 116 優しさでレスしたが 全く理解されずに 嫌みに反すレスに 少しでも皮肉や嫌みが含まれたら 削除、削除、削除、 基本人間として返信して… いまどき、こんなレスしているのを見ると情けなくなる

インスタグラム、Twitter他
やっていますが冷静になる為に
まず何をしなければいけないか?

少なくとも、定期的に貴方がレスしている内容をリアルの誰かに見せる事が出来る文面なのかどうか、、、。


適度な距離感が持てるまでレスは控えられた方がよい

No.118 20/10/09 13:37
澪(みお) ( hYiYde )

現在は、ネットコミュニティの運営が非常に難しい時代になっていると思います。

私はインターネット創成期からネットをしてました。

その頃のネットコミュニティは、みな優しく思いやりがあり、PCの後ろには生身の人間がいる意識を強く持っていたように思います。

インターネットという新しい世界にキラキラした可能性を感じていた「ごく限られた新しいもの好きの若者」しかいない世界だったから、「みんなでここを素敵な世界にしていこうよ!」みたいな意識が自然と共有されており、今よりも安心して交流できました。
昔はこんな風にいってました。「ネチケットを守ろう!」と。

ミクルが守ろうとしているのは、その当時の私が体験したネットコミュニティの温かさであり、広がりであるような気が、私はします。

ネットが一般化されるに伴い、それを悪意に利用する人が当たり前に存在するようになり、それを当たり前のものとして過剰適応した人が増えたように思えます。
一方で、多くの企業も経済至上主義に飲み込まれ、「社会貢献」という大義より、社会倫理を蔑ろにしてでも利潤追求を最優先させるのを是とする風潮が強まっていると思います。

そういった時代に
ミクルのようなネットコミュニティに対して信念のある会社に出会えたのは、
私にとっては驚きでもあり、喜びでもあります。

しゃちょーさん、応援しています。頑張ってください。

No.117 20/10/07 18:54
まいける ( SYSOP )

>> 116 ある程度さかのぼって、実際に削除されている内容を拝見しましたが、それらについては、どのように判断しても、十二分に削除対象のようです。

当掲示板の趣旨をご理解いただけないようでしたら、ぜひ、他のご自身の利用スタイルにあったサービスをお探しになられることをご検討ください。

また、仮に正論であったとしても、乱暴な言葉遣いや、相手に対して「バカ」等の暴言や中傷を含む発言は、その真意を歪めて伝えることになります。

ご自身が伝えたいことが伝わらないばかりか、それによって、当事者の方、またそれ以外の方が、不快な想いをされることもございます。

サービスに関するご意見については、どのような厳しいものも甘んじて受け止めさせていただき、今後にいかさせていただきますが、上記「伝え方」や、表現方法により、相手や第三者に与える「悪い影響」については、ご再考いただくのがよろしいかと存じます。老婆心ながら。

これについては、こちらでは、今後のお返事は控えさせていただきますので悪しからずご了承ください。

No.116 20/10/07 18:39
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 113 削除されたレス 優しさでレスしたが
全く理解されずに
嫌みに反すレスに
少しでも皮肉や嫌みが含まれたら
削除、削除、削除、
基本人間として返信してるが
語気が僅でも荒れたら直ぐに消され2ペナ

どうだかな、議論が冷める前に
人間味が塞がれる
ツマラネェ情の無い場所だな❗

苛立ち殺して、
謙遜してロム専業しとるのよ❗

シラケるから前の二つ消しますわ

  • << 119 いまどき、こんなレスしているのを見ると情けなくなる インスタグラム、Twitter他 やっていますが冷静になる為に まず何をしなければいけないか? 少なくとも、定期的に貴方がレスしている内容をリアルの誰かに見せる事が出来る文面なのかどうか、、、。 適度な距離感が持てるまでレスは控えられた方がよい

No.115 20/10/06 23:21
まいける ( SYSOP )

>> 114 あまりしゃちょーが頻繁に登場しちゃってる掲示板もあれじゃーないですか? 笑
きっと。

とはいえ、しゃちょーはミクルのヘビーユーザーなので、毎日どこかでミクルにアクセスしてるはずですよん。

ちなみに、僕が入社する時の面接のときは、叙々苑ランチごちそうしてくれました😀 ふふ。

No.112 20/09/17 15:17
まいける ( SYSOP )

>> 111 実名はどこにもでませんのでご安心ください〜。

ログイン=実名あるいは、ハンドルネーム常時表示のように勘違いされていらっしゃる方も多いようですが、それも誤解ですのであしからずm(_ _)m

詳細はこちらで。

ログインするとどうなるの
http://mikle.jp/help/restart/1

No.111 20/09/17 09:16
ゲットワイルド ( ♀ fUkYde )

匿名で!
っていうのがミクルのよいところだと思います。
実名だすと、相談しずらいな(笑)

No.110 20/09/17 01:01
ゲットワイルド ( ♀ fUkYde )

ミクル掲示板は最近知ったのですが、結構おもしろいですね(笑)
新しい発見があったり。
恥ずかしくて言いにくい悩みとか、
ミクルを活用していこうと思います😃

No.105 20/05/12 20:49
どなぴー ( 30代 ♀ WszOde )

社会人になって15年目です。何回もここで悩みを打ち明けて相談しました。6年くらいはここを離れてたように思います。でもまた人に相談出来ずここで相談しました。心がほぐれました。こんようなサービスがある事に本当に感謝してます。これからも運営よろしくお願いします。

No.103 20/02/07 11:06
0(レイ) ( mWsXde )

>> 102 訂正です。

「誹謗中傷お断り」

私も書いた事があります。でした。失礼致しました。

No.102 20/02/07 10:17
0(レイ) ( mWsXde )

本日付のお知らせで、しゃちょーさんの言葉でミクルの趣旨をわかりやすくご説明いただきありがとうございました。
どなたでも理解できる内容と思います。
ミクルの趣旨が、私が考えていたものと同一だったので、自分の理解が間違っていないことを確認出来ました。 しゃちょーさんありがとうございます。

リアルで誰にも言えず、相談出来ずミクルにスレをたてたのに否定されたり、叩かれたりしたことはスレをたてた私が悪いのではなく、ミクルの趣旨に沿わないユーザーの皆様がしたことだと理解出来ました。
そのようなユーザー様がミクルスタッフの皆様の徹底管理によりミクルを利用出来なくなると、しゃちょーさんの理想の掲示板「女性が安心して使える掲示板」優しいミクルが完成しますね。
完成の日が1日も早く来ることをお祈り致します。

「誹謗中傷お祈り」

私も書いた事があります。
今でもよく見かけます。
見つける度に、私と同じように、否定され誹謗中傷されたのかな?
と思います。

しゃちょーさんが本日ミクルの趣旨を再度説明されたのは、まだまだ理解されないユーザーの皆様が多いということでしょうか。

私はしゃちょーさんの説明されたミクルの趣旨に賛同しています。
賛同できるユーザー様が参加なされば良いと思います。
ミクルは安心して相談できる、投稿できる、戻ってこられる場所であって欲しいです。悩んでスレをたてた多くのスレ主さんは論破合戦や否定される言葉を望んでいないと思います。
私のスレに参加したユーザー様は
一部の優しいミクルユーザー様を除き、まるで親、舅姑のような皆様でした。
親、舅姑はリアルに存在します。
ミクルに望んだのは私の立場にたった客観的意見と相談内容の解決策でしたが相談以前の誹謗中傷ばかりのレスでした。

操作性についてはユーザーの皆様の意見を取り入れる必要があるかと思いますが、ミクルの趣旨についてはしゃちょーさんが決められた通り、全てのユーザー様からの意見は必要ありません。ユーザーが趣旨やルールに従い、投稿させていただくのは当然です。

ミクルの社長は福井さんであり、ユーザーの皆様ではありません。

趣旨に添えない方は去り、賛同できるユーザー様全員が優しいミクルをより快適に利用できる日が1日も早く来ることを日々お祈り致します。

色々思い出しての長文、失礼致しました。

No.101 20/01/14 13:22
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( ♂ gesDde )

ところで99番さんは、20代女性とあるが、もしそれが本当で今まで結構悪質(?)な事をやってミクルをストレス発散の場所に使っていたとは、余程満たされないレアの毎日だったんだね~

とか書くと削除されるのかな?(笑)

No.100 20/01/14 13:17
ハプスブルク=パレオロゴスAUT ( ♂ gesDde )

99番のレスに関連するかも知れないが、最近改革したミクルと言っても、やはりレス内容より単なる口調(?)で削除され、しかもその削除されたレスがあたかも無かったかのように、レスだけでなく番号まで消されて、それ以後のレス(複数)の番号を繰り上げる、というような超絶技巧まで使うようになったのを見ると、何か改革とやらも表面的なつくろい中心で、むしろ今の政界同様、隠蔽体質が強くなったみたいな感じがしてしまう。
結局、見た目で綺麗事だけレスしていればいいのだろうか?

No.99 20/01/09 15:13
よもぎ ( 20代 ♀ kqSXde )

こんにちは。ミクルを知ったのは私が高校生の頃、今はもうすぐ30になります。時代が変わりあの当時のサービスが運営終了していく中、ミクルさんはずっと残っていますね。

ここからは正直にお話します。

ここで名前を登録して利用するのは初です。今まで他の利用者に個人を特定されないよう非公開で参加していました。なぜならここはネットの掲示板の中でも誹謗中傷が多い場所として有名だからです。他の掲示板と比較すると良くも悪くも様々な意見が飛び交う「無法地帯」で、私は真面目な相談をここでした事は一度もありません。ストレスが溜まった時、サンドバッグに出来るスレに悪口を書いて去るという利用を繰り返してきました。誰かと討論を交わすこともありません。深刻な相談をしてる人には真面目にレスを返したこともありますが、ここの掲示板がどういう場所なのか説明し他の掲示板へ移動して貰ってから話を聞いたこともあります。同じ頃、精神疾患を抱える同僚がミクルにハマっていましたが見えない誰かの言葉1つで一喜一憂して仕事に来なくなることが頻繁に起こり問題になりました。ここは誰でも使える優しい場所というより利用者を選ぶ危険な場所という印象です。

そして運営者の方がちゃんといると認識したのも初めてです。私がレスをする時は穏やかな口調で書きますが実際はストレス解消が目的ですので遠回しに貶すことが多いです。反面、攻撃的な口調でもスレ主の味方をしている人もいます。本当に優しいのは後者かと思うのですが、削除されるのは後者が多く私の嫌味が削除されることはありませんでした。ここは内容を見ないで削除している…悪口を書いて吐き出していい場なのだ…と認識してしまいます。自分の中のドス黒い部分を見ず知らずの人にぶつけて解消出来る場所。ハンドルネームも実際いくらでも変えることができ、複数登録出来てしまうことも確認出来ました。真面目に利用したい人には使いづらくなり、悪口を言いたい人にはとても使いやすい場所が今のミクルなのです。

しっかりと運営者がいて監視していること、例え匿名であっても悪質な場合は特定可能で自分の発言には責任を持つ必要があることなどを徹底して認識して貰う必要があるかと思います。あと全体的にサイトのデザインを変えて今までのイメージを一新した方がいいかもしれません。優しいミクルになることを願って。





No.98 20/01/06 19:07
しまこ ( 40代 ♀ SLc4z )

ミクルスタッフさま ありがとうございます


ミクルとは、つかず離れずの 関係です



確かに ミクルは 優しさにあふれて おります

No.97 19/12/19 21:07
0(レイ) ( mWsXde )

優しさ溢れる社長以下ミクルスタッフの皆様

いつもありがとうございます。

御社にいつも感謝し、今後のご発展を心から願います。

私はミクルスタッフの皆様のおかげで
いつも元気に過ごせます。
ありがとうございます。😆

No.96 19/12/01 08:55
柊 ( ljK6c )

>> 83 しかし日本人の性格からして、半値出せば型通りの事しか言わないし、その分匿名だと陰湿に成りやすい。 だから特別に困っている相談にはマークでも… 懐かしいハンネが出てますね

ギャリーさんはいつだったかスレ見ましたよ。

あの頃のミクルは面白かった。

その当時のミクル見ていて
ネットだけど人間が携帯の向こうにいるんだ。と





ハンネを出せばアンチもいる
けど、ある意味当たり前


リアルだって同じ
皆に好かれたりはしない。

今のミクルは社長さんの言う事は、今の時代そのもの

結局は大変になるのは今の子供達




No.88 19/11/21 22:14
おぼろ ( 1TDUde )

>> 87 そうでしょ?
ほら社長、賛同してくれる人はいる!

No.87 19/11/21 22:11
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( ♂ gesDde )

>> 86 真ん中くらいまでしかシッカリ読んでないが、なかなか素晴らしいアイデアじゃん!?

No.86 19/11/21 22:05
おぼろ ( 1TDUde )

続き

「じゃあどうしたらいいってんだよ、文句つけるだけなら誰でも出来んだよ、案を言え案を!」と社長は内心思うのかもしれないから自分の案を言うけど

やっぱり削除が過剰すぎることから忌憚のない発言ができなくなって窮屈になってる節がある
だから削除のガイドラインを見直すべき
まず削除ボタン押した数での多数決での利用者判断での削除を失くす、
しかし「死ね、殺すぞ」など命の危険性がある脅迫のような発言は削除。
「あいつの本名は○○、住所は○○」など個人情報暴露する発言も削除。
それ以外の口ケンカがちょっとヒートアップしてしまったレベルならセーフ、このようなガイドラインに変更するべきだと思うよ

なぜこのようなガイドラインにする必要あるかはさっきのレスに書いたから


やっぱりさ、厳しい現実社会を楽しく生きるための参考になるような掲示板にするべきだと思うよ
だって現実社会はそこまで優しい人ばかりじゃないんだし

否定も批判もない優しいユートピアのような掲示板にしたって、現実と乖離しすぎたら現実生きる上でなんの参考にもならないでしょう!
ネット掲示板の中だけで生きるわけじゃないんだし

  • << 128 久し振りに上から読み直したけど、 あなたのレス見逃してたか⁉ 良いこと言っているね 全く共感同意です! まぁ、あなたのレスの杞憂通り、 ユートピアみたいだな(笑) 喜怒哀楽薄いな、居心地以前に レスするスレが無いしな、 スレ立てる元気もインセンティブも0 最近は、私はロム専ですらないよ (ヾノ・∀・`) 現実は 厳しいか…………☺✨

No.85 19/11/21 21:41
おぼろ ( 1TDUde )

続き


「否定しない批判しない優しい掲示板」とは言うけども、
人生経験足りないなどの理由から間違った考えに取りつかれてる人だっているわけだよ

そんな人の考え方を否定し批判し時には叱責する事も大事なんじゃないだろうかね?
全てにおいて「そうだね、いいよ、その通りだね」などと肯定してたら相談してるスレ主は自分の考えが間違ってる事に気付けないでしょ?

社長だって誰かに怒られて成長してきた経験だってあるでしょ?
怒る事や否定する事が全て悪になるわけじゃあないでしょう
むしろ人が成長するには叱責や否定は必要不可欠だと言えるくらいだよ
全て肯定して優しい言い方ばかりしてたら相手だって間違ってる事に気付きにくいし

もちろん「死ね、殺すぞ、家に行くぞ」などの過剰な中傷や暴言は削除対象にしていいと思う
でもミクル見渡しているとそこまでの暴言ではないのに削除されてるケースをよく見かける

例えば、誰かが言ってたけど山梨のキャンプ場で女子失踪事件のスレ。
保護者の方を勝手な勘違いで犯人扱いしてそれに対し「そりゃ違う、あなた頭おかしいからよく考えた方がいい」などと書いたら削除。
多分シスオペの判断じゃなく保護者が犯人だと思い込んでるレス者らがこぞって削除ボタンを押し、その結果削除されたのだと思うけど
それはつまり多数決での結果そうなったのだろうけど、正常な考えを出来ない人らが集まったら正しい意見でさえ削除される事になる
実際スマイリーキチク事件(芸人のスマイリーキチクさんが女子高生コンクリート殺人の犯人に間違われた事件)など全く関係ない人がネット上から犯人扱いされたケースだってあるし

そうなるとミクル掲示板には異常な考えの人しか集まらない掲示板になってしまうでしょ?
それって社長が目指す掲示板とは程遠いんじゃないかな?

No.84 19/11/21 21:08
おぼろ ( 1TDUde )

なるほどね、まぁ社長の言いたいことはよくわかるけど中々難しいよ


なぜなら、そもそも今の日本社会が殺伐としてきてるでしょ。
データ上での犯罪発生率は減少してるとか言いながら実際は鬼畜な事件は増えてるし、殺人事件だって毎日のように起きていて煽り運転や振り込め詐欺だっていつまでたっても失くならないし、学校でのイジメもあるし(最近では指導する側である教師がイジメを行ってる始末)、市民を守るはずである警察官が詐欺や猥褻や殺人やらかしてるし、労働の名のもとに人を死に追いやるブラック企業もあるし、芸能人から一般人まで薬物汚染は深刻化してきてるし、未熟な親が子を殺すし子が親を殺す場合もあるし、消費税は上がるが給料は増えないから貧困者が増加する一方だし、貰える年金額だって下がってきてるし、年間自殺者も減ってはきてるが微々たる数だし依然として2万人以上は自ら死を選択してるし


こんな生きにくい社会で生活してる人達がミクルなどのネット掲示板を利用してるわけなんだよ
だったら不満や愚痴の掃き溜めになり暴言ばかり言う人が集まるのもそりゃあ仕方ないって
例えば、世界一住みやすい国と言われるノルウェーやスイスなどでネット掲示板を運営するんであれば、他人の気持ちを考えることの出来る優しく穏やかな人ばかりが集まるのだろうけどさ


かと言って、今まで以上に暴言や中傷などを厳しく規制して削除していったらそれこそ道徳の教科書に書いてるような最もらしい建前しか言えなくて本音が何も言えない掲示板になってしまうでしょ?
そんな掲示板だったら現実の日本社会と乖離しすぎてるわけだからそんな掲示板に存在意義なんてあるのかな?

まぁそれでも、ミクル経営者である社長にミクルをどう運営するかの権利があるわけだから社長がそんな掲示板を目指すのであればこちらは何も言えないけどね

No.83 19/11/21 03:56
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( ♂ gesDde )

しかし日本人の性格からして、半値出せば型通りの事しか言わないし、その分匿名だと陰湿に成りやすい。
だから特別に困っている相談にはマークでもつけて、そこだけ特にシスオペがパトロールなりすればいいだろう?

でないと皆による削除投票自体、数人が示し合わせてやる場合がある(これは昔の有名人の場合、ファンらが皆、敵対者に削除投票したりで酷かったが、今では互いにメルアド交換できるらしい?からやはり陰湿な示し合わせは無くなっていないはず)。
これに加えてシスオペの介入があるならば、結局皆、削除を恐れて形式的な事しかレスしない。シスオペと言えども普通の人間であるから、当然個人的な好みがある。しかも警察ならば刑法等、皆に明らかにされた法を基に基本的に動くが、掲示板には基準となる法が無いのだ。

真に悪意持ったりストレス発散の悪質なレスは困るが、しかし本当なら場合によって激しい討論、険しい言葉が出るようでないと本音は語れないだろう!?
互いに傷をなめ会うような掲示板で意味あるのか?
軽い傷ならナメれば良くなるが酷い傷を医者がすぐにいないジャングル等で負えば、傷を消毒に焼いたり切ったり荒療治が必要な時もある。
本当なら皆、ナヨナヨしていないで堂々と半値出して持論をぶつけるべき。日本人は裏表が強いと言うが、もし大変な人権侵害や自殺を煽るような暴言なら、どの道、半値出さなくても専門家が調べれば分かるのだ。

何だか結果的に、昔から半値出して堂々と持論展開していた個性的な人々は、数年して決まって叩かれ、ミクルに愛想つかして辞めていったような。
お帽子、お湯、きゃりーパミュ、その他まだまだ。
人によっては彼らに鼻につく態度、暴言と感じるものがあっただろうが、反面彼らには面白くユニークで個性ある発言も多かった。こういうのが居なくなると、単なる傷ナメ合いのツマラナイ掲示板に成りはしないか?
なかなか難しい問題だが、他に暴言吐き放題に近い掲示板もあるのだから、思い切って単に優しい言葉で傷ナメ合い以外を禁止の掲示板にしてしまう手もあるかも。
まあよくよく考慮して貰いたい。

  • << 96 懐かしいハンネが出てますね ギャリーさんはいつだったかスレ見ましたよ。 あの頃のミクルは面白かった。 その当時のミクル見ていて ネットだけど人間が携帯の向こうにいるんだ。と ハンネを出せばアンチもいる けど、ある意味当たり前 リアルだって同じ 皆に好かれたりはしない。 今のミクルは社長さんの言う事は、今の時代そのもの 結局は大変になるのは今の子供達

No.82 19/11/08 06:50
0(レイ) ( mWsXde )

>> 81 みんながそれぞれの意見を受け止めてから発言できれば建設的な意見交換が出来て、仮にキツイ言葉であっても思いを感じることができると思います。

勝手な想像での発言や人格否定の発言はまた別物で、必要ないと思います。
その日1日のご自身のストレスをミクルでの発言で発散しているのかな?と思われるものもありますから。

優しいミクルになってほしいです。

もちろん、私自身も発言に気を付けなくてはいけないと思っています。

No.81 19/11/07 21:26
柊 ( ljK6c )

>> 80
ありがとう

No.80 19/11/06 22:20
0(レイ) ( mWsXde )

>> 78 >60 とても共感します 誰かのレスに対し意見と受けとるか、嫌がらせ、反論と思うかでも違う 一つのスレ、レスに対… あんまり昔のミクルは知らないのですが、

うすい

に同意します。

No.79 19/11/06 20:04
通行人 ( KUUHde )

結局、匿名性を利用する掲示板は人の本性や本音がダイレクトに出る場なのだと思う。

匿名だからこそ、身バレもせずに気軽に他者暴言を吐けるし好戦的な本性丸出しでイライラもぶつけられると勘違いされてる方々が少なからずいる。

テレビでも性同一性障害の方が
「私に対するコメントも、匿名ではない場合にはほとんど悪く言われないが、匿名になったとたん誹謗中傷の嵐。」

だと言ってました。
それって身バレせず自分の名前に傷はつかないと、自分の身の安全は確保して他者攻撃して匿名性を利用した卑怯なやり方に過ぎません。

そんな状況がこの掲示板でも増えるなら、単に意見の相違を議論するだけでなく感情的な言い争いばかり増えてしまい、まわりは大迷惑だし、巻き込まれて火の粉がかかりたくないからわざわざレスする気も失せてしまう。

私もつまらぬことで散々叩かれたりしたので、だんだんレシピ募集みたいな確実に荒れないスレを選んでレスするようになっていった。
が、そんなスレですら、
「そんなレシピありえない!」
みたいに一言一句揚げ足とり、無駄に荒れる場合もあったので、最近ではレスしづらくなり、もっぱらスレを読むだけです。

前も言いましたが、厳しい意見でも思いやりベースであれば真摯に受けとめられますが、人権侵害レベルの暴言に対しては断固拒否は変わりません。

ミクルがもし顔出し実名にてのコメントならばそういった暴言は確実に減ると思いますね。

まあ、自分みたいに相手が怖そうな人物であれ本音言わざるを得ない状況なら言うみたいな生き方を押しつける気はないんですが、リアル私生活ではおとなしく本性や本音を隠し匿名になったとたんに暴言吐く方々に共感はできない。

今まで長々語ってきましたが、要は意見の相違を戦わせる場を越えて暴言のオンパレードみたいな荒れまくるスレをなくしたい一心です。
尚、暴言かどうかの判断基準は自分が言われて不快に思わないかどうかですね。
最近、シスオペのパトロールによりそういった人権侵害暴言レスを削除されているとのこと、深く感謝申し上げますm(__)m
ありがとうございました
m(__)m

No.78 19/11/06 15:00
柊 ( ljK6c )


>60

とても共感します

誰かのレスに対し意見と受けとるか、嫌がらせ、反論と思うかでも違う

一つのスレ、レスに対し色々な意見があるのは
おかしい事でなはない

不特定多数の掲示板だからこそ、色々な意見があり
自分と違う意見に考えたり受け入れたり、、、、、

今のミクルはうすい

今の社会と同じなのかもしれない

ネットだから実際は何処まで本気で嘘なのかはわからないけど

個人的にはネットもリアルも同じ人で
人には色々な面があるよな。と

前のミクルは良くも悪くも人間味があった

リアルでも優しい言葉だけを言う人が優しい訳ではない

きつい事を言う人が優しくない訳でもない

確かに前は呆れる人もいたけれど
色々な人がいるから掲示板なんじゃないかな

  • << 80 あんまり昔のミクルは知らないのですが、 うすい に同意します。

No.77 19/10/21 11:56
まいける ( SYSOP )

もろもろご意見ありがとうございます。
また、ご返信が大変遅くなりました。

まずは、今回の方針について、ご理解ご賛同いただけるよう、ご案内の準備を進めております。

細かな変更については、さらにその後になるかと思いますので、頂いた多数のお声も踏まえて、慎重に検討しつつ、今後について決めて行きたいと思います。

まとめてのお礼で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

No.76 19/10/08 17:32
のん ( YiKXde )

電話番号ないしSNSやってないので登録困ります・・・

No.75 19/10/08 02:04
社会人 ( 0BXUde )

結局、ミクルの管理者も2ちゃんねるとおんなじ。テレビにでも出たら。
これだけ、人を囲い込んだんだから、金儲けは、できたでしょう。
自分に倫理観が無いなら、最初からこんな掲示板なんか作るなよ。

No.74 19/10/07 22:31
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( ♂ gesDde )

最近数日、他人のレスに目を通していないけれど、ミクルの削除ルールは一応、民主主義的であり、これは良いと思う。
ただし民主主義とはかのチャーチルも言ったように、「今まで出現した体制の中では多分一番良い」のであり、悪く言えば「悪い体制の中ではまだしも悪に傾く傾向が一番少ない」体制と言う事に過ぎないと思う。

もしこれが国家ならば、民主主義で選ばれた大統領や政治家はどんな酷い人間でも合法的で正統性を持つから、もし他国が戦争や他の圧力を掛けない限り、どうしようもないだろう?

主権国家の民主主義の場合には、完全にその行き過ぎをコントロールする機関は存在しないから。国連も各国が民主主義で選んだ大統領に対しては、どんな悪人でも辞めさせる権限など無い。

しかしミクルは国家と違い、管理者の方々が居る。つまり明らかに悪質で行き過ぎた、悪意ある削除投票などに対して、良識をもって食い止める事が可能なのだ。

これは管理者の方々が職権乱用しないだけの良識と善意ある人々と我々が信頼して、ここの民主主義を管理し、歯止めかける役割をして下さるべきであろうと思う。
これは決して管理側の独断で全て決まるようなサイトとは違い、あくまで利用側の民主主義を尊重しつつ、それが衆愚化しないための良き管理なのだ。

No.73 19/10/07 21:27
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( ♂ gesDde )

あと、全く知性が足りない者が何か専門知識を交えながら回答している人に対して、荒らしみたいな暴言レスや、中身に全くついて行けないからと言って、知識のひけらかし云々言って非難する、こういうレベル低いレス者の放置が、ミクルを面白くなくす方向に導いてしまったと思う。

深刻な身の上相談以外の普通のスレでの反知性主義的な傾向を無くしていかないと、結局真に価値ある人々が見ているだけでもつまらなくなり見なくなる、また書き込む書き込まないに拘わらず、価値ある意見を言える人々をミクルがどんどん失っていってしまっていると感じる。

No.72 19/10/05 02:44
通行人 ( KUUHde )

>> 71 結局これらのような人権侵害犯罪レベルのレス者に対してどう対応していくかがミクル運営組織の力量が問われますよね。
まあこれらの暴言レス者達は投禁では懲りないですね。
例えば警察介入して貴方の身元をさがしますよぐらい警告して怖いと思わないとやめないかもですね。

もちろん私も思いやりベースであるならばたとえ厳しい意見でも真摯に受け止めて謝罪やお礼は欠かしませんでした。
厳しい意見の中にこそ真実がある場合もありますし、自分が努力する起爆剤にもなりますからね。

しかしながら、リアル私生活ではビビってとても言えないような暴言を、顔がみえない相手に匿名性を悪用して何度もストレス発散している粘着レス者に対してはスルーする場合も多いですがいつも思うのは

「自分がされたら不快に思うような発言を人にしないでほしい!!」

なんですね。
まあ、暴言吐くほうは何か普段から満たされていないイライラやフラストレーションを他者攻撃により一時的に発散して快感を得ているにすぎません。
そんなことでご自分のエネルギー使わないでもっと人に喜ばれるようなこと言ったりやったりすれば幸せになれるのになあと思いますね。

私はあまりこういった暴言レス者と互角に張り合わないようにはしてるんですが、たいていこういった暴言者は自分が正しい我こそは正義と好戦的なので仰る通りでは失礼😌✋とかわすのが一番ですが、以前平日の昼間なのに何時間も連日暴言者があまりにしつこいので
「あなた私のこと連日ばかにされてますけどまだお若いのにお仕事は?」
とたずねたらギクッとしたのかピタッとおさまったのには笑えました。


No.71 19/10/05 02:21
通行人 ( KUUHde )

>> 68 ミクル様の志、素晴らしいです! どうぞその美しい心をそのままお持ちくださいませ!私たちもできる限り応援いたします。 自分自身も正直な… 補足です。

私のお伝えした問題あるレスとは例えば~

○「どうなんだよ!答えろよコラ!」

○よっぽど暇なのか毎日毎日連日のように身体に障害のあるスレ主に対してしつこくレスしてきて
「あんたはうちの身内に似てるから○○病だ!国のおかげで排泄させてもらってありがたいと思え!」
と決めつけ暴言を連呼。

○もし自分の経験が役に立つのなら悩みのある方どうぞというスレに対して
「経験なんて所詮ゴミ!あんたカウンセリングの資格もないのに相談にのるなんて無理に決まってる!」
→実際にはそのスレに相談者が数人来てスレ主の経験が参考になったとお礼を言っていた。

○今まさにつらいめにあっているスレ主に対して
「あんた釣り🐟だね!」 との決めつけ。

…とまあ自分のスレ含め、今思い出しても信じられない暴言の数々を目にして何度心を痛めてきたことか…。
もう懲りたので、最近はまともにレスする気失せますね。

上記のような発言するレス者達はリアルではそんな発言してないと思います。
だってできないですよね、これら名誉棄損侮辱罪にも匹敵するような暴言ですから…。
続きます。

No.70 19/10/04 22:24
社会人 ( 0BXUde )

少女失踪の件でスレ立てている、今もその人は立ててますが、そのスレに、内容が、親が手をかけた様なことを言っていたので、
バカと非難したら、削除されましたが、
私が悪いんですか?
こんなスレ立てさせて、間違ってたらミクルは、責任取れるんですか?
私がバカと言った事が悪いんですか?

No.69 19/10/04 20:47
♂ですが。 ( HJ38de )

♂ですが。

まさかこれに書き込むために登録するはめになるとは思いませんでした。

あくまでも私個人の意見ではありますが、
聞く立場が意見を選別するべきではないと考えています。

偏った(偏らせた)情報に価値はないし、
正しさとその発生源は別なのです。

仮にも代表であるならば、
その姿勢を間違えるべきではありませんでした。

すべての意見を可能な限り無償で手にいれることが出来る機会を失い、
あなたがすべての利用者を受け入れていないことを示してしまうことを理解できなかった失態です。

傷を舐めることだけが優しさではありません。
(まあ、傷を舐めてほしい人がほとんどであることも事実ですが)
仮に互いに傷を舐めあうカテゴリを設け、
その様が優しさならば、
そのカテゴリの様子は、
実に気持ち悪い。
しかし需要はありますし、面白そうです。
是非検討してください。

No.68 19/10/03 01:38
通行人 ( KUUHde )

ミクル様の志、素晴らしいです!
どうぞその美しい心をそのままお持ちくださいませ!私たちもできる限り応援いたします。

自分自身も正直なところ、この掲示板で悩み相談のりますみたいなスレを以前立ち上げ相談者だけを募ったところ、実際コメントしてくるのはお前なんか相談にのるのは無理という決めつけや誹謗中傷の嵐でした。幸い相談者の方に感謝されたのでそれが救いでしたが、私としては相談のある方のみレスくださいとスレに書いてあるのにそれをわざと無視していたずらに他者を攻撃して憂さ晴らしするミクルユーザーが多すぎるというのは非常におかしいと思いました。

そのスレだけでなく、以前立てたスレでも排泄まで非難されるというもはや犯罪レベルの誹謗中傷には唖然としました。
その他誹謗中傷されているスレ主を何度擁護したかわかりません…。
世の中優しい肯定してくれる意見ばかりとは限りませんが、少なくともスレ主が誹謗中傷やめてくださいとお願いしているのにわざと無視して非難するのはルール違反ですし、レス者同士の削除以外にもミクル運営側がスレをパトロールしながら悪質なレスを削除したり、悪質なレスの通報がミクルユーザーから発信されたらただちに悪質レスを削除されるなどの処置を早急にお願いしますm(__)m
ちなみに、上記の排泄中傷レスはそこまでのひどい人権侵害にもかかわらず、削除対象にはならなかったのは大いに疑問でした。
私がもし運営側なら、自分の満たされない日常を他者を攻撃して発散するレス者はこのミクルには出入り禁止とするようなルールを作ると思います。
どうぞ平和で楽しいミクルになるようにお願いしますm(__)m

  • << 71 補足です。 私のお伝えした問題あるレスとは例えば~ ○「どうなんだよ!答えろよコラ!」 ○よっぽど暇なのか毎日毎日連日のように身体に障害のあるスレ主に対してしつこくレスしてきて 「あんたはうちの身内に似てるから○○病だ!国のおかげで排泄させてもらってありがたいと思え!」 と決めつけ暴言を連呼。 ○もし自分の経験が役に立つのなら悩みのある方どうぞというスレに対して 「経験なんて所詮ゴミ!あんたカウンセリングの資格もないのに相談にのるなんて無理に決まってる!」 →実際にはそのスレに相談者が数人来てスレ主の経験が参考になったとお礼を言っていた。 ○今まさにつらいめにあっているスレ主に対して 「あんた釣り🐟だね!」 との決めつけ。 …とまあ自分のスレ含め、今思い出しても信じられない暴言の数々を目にして何度心を痛めてきたことか…。 もう懲りたので、最近はまともにレスする気失せますね。 上記のような発言するレス者達はリアルではそんな発言してないと思います。 だってできないですよね、これら名誉棄損侮辱罪にも匹敵するような暴言ですから…。 続きます。

No.67 19/10/02 22:43
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 65 アンカーを、付けて更に補足します 私は、男なので、女性の病気板 と言うのがあるのを知りませんでした こちらの板 に悩みを打ち明ける沢山… しかし、その二つも厳密には、
完全に荒しを一掃し
高い意識の掲示板へ導くならば、

その二つも、投稿者は、

新たな革新的固定ハンネ者が望ましい、何故ならば、
より真剣にレスが投稿されて

ハンネみて、その人が、
解決法レスする、常連ならば、

自分の提示するレス内容の加減や
重ねて
知り合いハンネ者の思いを想像して、
スレ主へ提供する情報のバランスを取りやすく為ると
思います

今、だって他と比較したらミクルは、優しさは幾らかは、
溢れてますよ
だから私は、ミクルにだけ投稿しています☺✨(o^-')b !✨

しかし、行きなりスレに
入って来て雰囲気と、流れを、
ズタズタに引き裂いて、消える人で無しの様な
荒しに
スレを、壊されるのも少なくないです!
ハンネを頻繁に変えたり

名無しに化けて

乱暴に振る舞い
そして、
生けしゃあしゃぁと
なに食わぬ顔で過ごす

招かざる加害者荒しを
ミクルの敵を
窮屈にする絶大な効果は新たな革新に、在ります

今、
前は、いつも毎日
固定ハンネで明るくレスして、
盛り上げていた人達が、

私の目の前で二人苛め受けて、

ハンネ隠して

匿名でレスしていますよ、酷いと寂しいと感じませんか?

優しさ持ってるハンネ者が、
集団で嫌がらせされ
抑圧感じる中、
優しさ、
……溢れるのは、遠いでしょう

また、長くてすいません、
本文の暫くの窮屈に……が、最大限に、好転する事を想って

また、加筆させて頂きました。



No.66 19/10/02 21:54
巨人 ( 20代 ♂ JAJXde )

おとなのやつにいけません

No.65 19/10/02 04:39
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 33 対案ー 出来るだけ早く、最速で ミクル掲示板は、二つの例外を お悩み掲示板の投稿する主と 教えてご相談板に投稿する主を除き … アンカーを、付けて更に補足します
私は、男なので、女性の病気板
と言うのがあるのを知りませんでした
こちらの板 に悩みを打ち明ける沢山の女性も
スレ主は、匿名で守るべきです

しかし、教えてご相談板
やお悩み掲示板には、

私は、スレ主は匿名で守り

レス者は、完全1年固定ハンネの民主主義平等から

答えるレス者は、ハンネで答えるのが、筋だと考えておりました、

しかし、
女性の病気板のデリケートさ、
デリカシーが、自分は欠けていたと反省して

女性の病気板

お悩み掲示板には、主とレス者が双方ともに

匿名が許されるのが望ましいと考えに至りました!

勿論、自分に自身が在ったら

ハンネでスレ立てて、ハンネ者が答えるのも良しです

教えてご相談板は、

匿名は、スレ主のみが、
私は理想的と考えております

確実に、荒しを 一掃出来て
万が一
ハンネの荒しが出たら、自重努力を皆で発揮して、荒しハンネを
注意し
指導する流れが出来れば

運営の負担を軽減して、尚且つ

掲示板の民意を向上して、洗練したコミュニティ
コミュンへ育つ筈でしょう

私は、良くなる事しか考えられません、娯楽が、選択肢が無限の
日本で、全盛期へは、無理です

しかし、質は、伸び代は可能性は、無限大です!

本来は、ミクルに一番合う、
掲示板愛好者が、
たまたま、出会わした

一見の名無し荒しに

傷付けられて、二度と入って来ないのを、私は、実際に見ました
最悪の気分でした

少しでも、本文の理想のマイナス面を、私の幾つかの提案が

守る助け船に為ることを祈ってます

  • << 67 しかし、その二つも厳密には、 完全に荒しを一掃し 高い意識の掲示板へ導くならば、 その二つも、投稿者は、 新たな革新的固定ハンネ者が望ましい、何故ならば、 より真剣にレスが投稿されて ハンネみて、その人が、 解決法レスする、常連ならば、 自分の提示するレス内容の加減や 重ねて 知り合いハンネ者の思いを想像して、 スレ主へ提供する情報のバランスを取りやすく為ると 思います 今、だって他と比較したらミクルは、優しさは幾らかは、 溢れてますよ だから私は、ミクルにだけ投稿しています☺✨(o^-')b !✨ しかし、行きなりスレに 入って来て雰囲気と、流れを、 ズタズタに引き裂いて、消える人で無しの様な 荒しに スレを、壊されるのも少なくないです! ハンネを頻繁に変えたり 名無しに化けて 乱暴に振る舞い そして、 生けしゃあしゃぁと なに食わぬ顔で過ごす 招かざる加害者荒しを ミクルの敵を 窮屈にする絶大な効果は新たな革新に、在ります 今、 前は、いつも毎日 固定ハンネで明るくレスして、 盛り上げていた人達が、 私の目の前で二人苛め受けて、 ハンネ隠して 匿名でレスしていますよ、酷いと寂しいと感じませんか? 優しさ持ってるハンネ者が、 集団で嫌がらせされ 抑圧感じる中、 優しさ、 ……溢れるのは、遠いでしょう また、長くてすいません、 本文の暫くの窮屈に……が、最大限に、好転する事を想って また、加筆させて頂きました。

No.64 19/10/02 04:00
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 59 削除されたレス 補足して
アルファベット1文字は、寂しく

ミクラー
外国人留学生達に
認識しずらく

人と人
対等に為るのを遠ざけるから、
あくまでも私は、駄目だと思うが

これは、当たり前に🆗✨です

ToshiKi

Hideko

Machio

などなど、当たり前に🆗です

提案
アイディアの追加です

No.63 19/10/01 19:23
俊 ( ♂ Xillz )

私、個人の想いです。福井社長ごめんなさい。

レス観て頂けたらありがとうございます。今後、レスすることはありません。

No.62 19/10/01 19:13
俊 ( ♂ Xillz )

私、気付きました。共感出来ないんだったらレスしちゃいけないこと。

見守ってあげることがレスする人達が心配りしなきゃいけないこと。気遣い。

何も言わない方がいい。正解です。人を傷付けないし見守るミクルを守りたいからですよね。ミクルは、神様なんかじゃない。

人。支え合える空間。素敵な場所って想います。

福井社長。ありがとう。

No.61 19/09/30 08:13
飛沫 ( KmF8z )

>> 45 確かに改革は難しい問題だな、と思う。 私はここ、確かに2011夏から居るが、当時の大御所らは大半が居なくなってしまった感じ。 だが反面、…
私もあなたと同期かな?
どなたの話かわかりました笑
ミクル名物みたいな方でしたね。

最終的に、叩かれて叩かれてあの人も居なくなってしまいましたが、私は嫌いじゃなかったなあ。
まあ、あの人も良くないとこもあったけど。

あの頃は楽しい人がいっぱいで、個性的な掲示板だったけど、今はサッパリ笑

私は、こうなったミクルに、どんなテコ入れしても人は集まらないと思ってます。

簡単に改革案は出せませんね。

思い出はたくさんあるけど、ここはもう私の居場所ではなくなりました(泣)

No.60 19/09/30 07:57
飛沫 ( KmF8z )


こう言う言い争いみたいなのが勃発した時、昔のミクルなら参戦者もたくさんいて、良くも悪くも盛り上がって、たくさん意見してたもんでした。
が、今は皆んな削除、投禁が嫌で黙ってしまう。
露骨な暴言は見ていて不快な気分になるけど、意見を戦わせる場面にあまり出会わなくなりましたよね。

そう言うのが優しい掲示板なんでしょうか。。

弱者の立場に、と言えば聞こえはいいけど
まともな意見も流れで消されるなんて、
なんてつまらない掲示板になるんでしょうか。

ハンネなんか、他者に決められたくないし定義もいらない。

私は、ですが。



まあ、私ももうここから離れようと思ってるので削除して頂いても問題有りません。

No.54 19/09/30 02:08
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 46 削除されたレス 不快なのは、そっちだろう⁉

否定だけ、否定だけだろう⁉

心ないな❗

弱者の想像できないのか、ふざけんな‼だろう!ふざけんな‼だ!

俺は、弱者側に立って考えて書いたんだ!

No.50 19/09/30 01:56
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 46 削除されたレス 強制など、一言もしてない!

提案しかしていない!

スレ上げ?……初めて聞いたぞ

心在ったら、理解出来る内容です

No.48 19/09/30 01:48
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 45 確かに改革は難しい問題だな、と思う。 私はここ、確かに2011夏から居るが、当時の大御所らは大半が居なくなってしまった感じ。 だが反面、… それでは、王朝と民みたいな世界
もしくは、
ロックスターと過剰なファン

苗字をハンネを持っている王朝
と名無し
そうなるでしょう

そして、ロックスター自分を消費して、疲れる(勿論ギャラは無し)

全員ハンネ、固定ハンネにすれば
解決する

対等だからね、アイデンティティを提示して

腹を割って、話せる

荒しは、ビビり居なるでしょう⁉

そして、面白いユニークな新規の
ハンネ者がレス立てて

個性をレスして 相乗効果から

ミクル掲示板が、格段に元気に成るから

世界中のどの掲示板よりも
ユニークな掲示板に為るよ

(o^-')b !✨🌃✨

No.47 19/09/30 01:48
Mu~ ( ♀ re67de )

>> 45 確かに改革は難しい問題だな、と思う。 私はここ、確かに2011夏から居るが、当時の大御所らは大半が居なくなってしまった感じ。 だが反面、…
45さんの御意見には
心から同意することばかりです(..)

No.45 19/09/30 01:27
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( ♂ gesDde )

>> 44 確かに改革は難しい問題だな、と思う。
私はここ、確かに2011夏から居るが、当時の大御所らは大半が居なくなってしまった感じ。
だが反面、巨大な派閥みたいのが無くなった。大御所さんらはユニークで頭良かったけど、ファンや従者、信者(笑)が多くて、大量の削除投票が頻繁にあった。
また大御所さんの何人かは1人で端末を20~30所有していて(夫の会社の物など)、かなり揉めた時期もあった。
今は良くも悪くもユニークな人が減ってしまった。
たまに現れる悪質な荒らしはまだ居るみたいだが。

私には簡単に改革案が見つかりそうにない💦

  • << 47 45さんの御意見には 心から同意することばかりです(..)
  • << 48 それでは、王朝と民みたいな世界 もしくは、 ロックスターと過剰なファン 苗字をハンネを持っている王朝 と名無し そうなるでしょう そして、ロックスター自分を消費して、疲れる(勿論ギャラは無し) 全員ハンネ、固定ハンネにすれば 解決する 対等だからね、アイデンティティを提示して 腹を割って、話せる 荒しは、ビビり居なるでしょう⁉ そして、面白いユニークな新規の ハンネ者がレス立てて 個性をレスして 相乗効果から ミクル掲示板が、格段に元気に成るから 世界中のどの掲示板よりも ユニークな掲示板に為るよ (o^-')b !✨🌃✨
  • << 61 私もあなたと同期かな? どなたの話かわかりました笑 ミクル名物みたいな方でしたね。 最終的に、叩かれて叩かれてあの人も居なくなってしまいましたが、私は嫌いじゃなかったなあ。 まあ、あの人も良くないとこもあったけど。 あの頃は楽しい人がいっぱいで、個性的な掲示板だったけど、今はサッパリ笑 私は、こうなったミクルに、どんなテコ入れしても人は集まらないと思ってます。 簡単に改革案は出せませんね。 思い出はたくさんあるけど、ここはもう私の居場所ではなくなりました(泣)

No.43 19/09/30 01:04
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 41 ーしばらく窮屈に感じますが………… 本文のこれを、 この しばらく窮屈 を目にして、苦笑したユーザーは、少なくないと思い… 大人女子のお喋りコミュニティーの少し前は

削除が多く 投稿禁止を皆が経験した時期で、私もトータル
その時期は、3ヶ月は、レス出来ずに、ロム専のユーザーをしていて、誰もが経験した時期で

何を言いたいかと言いますと、
窮屈は、味わい尽くして
残っている人が、今のユーザーは、殆んどで

窮屈を感じる、比較対象すら
差違すら持って投稿していないのです

運営側が提示する窮屈さは、どんな変革でも、窮屈を感じるほどの
若さや元気を皆持ってない、のが正直なところと思われます

3日に、1回、出て来る 嫌み臭い荒しにも、皆慣れてしまい

怒ったり、相手しません

蝿が来て、鬱陶しいな⁉ぐらいで

相手したら、投稿禁止に為る
と言う、体験が刷り込まれているから、アパシーにスルーする
ユーザーが殆んどですから

個人差は、在れど 窮屈を感じるほどの元気はなくて

掲示板を生きる、生命力は格段に落ちていて

過疎っている、とすら誰も言わなく成りました!

それが、
今のミクル掲示板の常態だからです!

優しさ溢れる は、私も
殆んど全員のユーザーが
望みますが、
しかし、
直ぐに……最低3日に一人は、
慇懃無礼な
荒しが、来て、荒らされ

ミクル住民が
元気奪われますから

……善は急げ!です

本当に……
窮屈は、誰も感じませんよ(笑)

No.42 19/09/30 00:55
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( ♂ gesDde )

>> 41 大鷹君、あまり一度にレスし過ぎると逆効果だよ。
こういう提案レス類は、なるべく多くの人に見て理解して貰いたくて書くのだろうから、一度に余り沢山だと読む方が集中できなくなる。
下手するとスレ乗っ取りと感じて不快感持つ読者も出るだろうし。
毎日少しずつ、要点をまとめてレスした方がいいと思うよ✋

No.41 19/09/30 00:39
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 40 ーしばらく窮屈に感じますが…………

本文のこれを、
この

しばらく窮屈

を目にして、苦笑したユーザーは、少なくないと思いますよ

ー自分に戻れる私の居場所ー

これは素晴らしいタイトルです

しかし、前の前、みんな見に来るから
大人女子のお喋りコミュニティー
に代わって
ほぼ、全ての男のミクルユーザーが窮屈さを覚えました

私が仲良くしていた、先輩の年輩のミクラーは、それ以前は、毎晩と、昼間も レスしていたのに
目に見えて、レスの頻度が減り

3日に数レスから、1週間に
数レスへ

新着チェックに、クリックすると
必ず
大人女子のお喋りコミュニティーと、ショッキングピンクの枠に

居心地の悪さ、自分達は、男ですから、

逆に、男塾 ミクル❗だったら
女子、女性ユーザーは、離れて行ったでしょう?

同じ事でしょう?

私も、1ヶ月半振りに入って、匿名~に、タイトルが
代わっていて 少し、薄いピンクの枠にモデルチェンジされていて

大人女子の~ではなくて、これならば、男ユーザーが♂居なくならなかったのでは?と思いました

乱暴する男のレス者を牽制する意味合いを込めたかも知れないけど

あのサブ?タイトル 時代は、男は、特に昭和の男は、窮屈でした

  • << 43 大人女子のお喋りコミュニティーの少し前は 削除が多く 投稿禁止を皆が経験した時期で、私もトータル その時期は、3ヶ月は、レス出来ずに、ロム専のユーザーをしていて、誰もが経験した時期で 何を言いたいかと言いますと、 窮屈は、味わい尽くして 残っている人が、今のユーザーは、殆んどで 窮屈を感じる、比較対象すら 差違すら持って投稿していないのです 運営側が提示する窮屈さは、どんな変革でも、窮屈を感じるほどの 若さや元気を皆持ってない、のが正直なところと思われます 3日に、1回、出て来る 嫌み臭い荒しにも、皆慣れてしまい 怒ったり、相手しません 蝿が来て、鬱陶しいな⁉ぐらいで 相手したら、投稿禁止に為る と言う、体験が刷り込まれているから、アパシーにスルーする ユーザーが殆んどですから 個人差は、在れど 窮屈を感じるほどの元気はなくて 掲示板を生きる、生命力は格段に落ちていて 過疎っている、とすら誰も言わなく成りました! それが、 今のミクル掲示板の常態だからです! 優しさ溢れる は、私も 殆んど全員のユーザーが 望みますが、 しかし、 直ぐに……最低3日に一人は、 慇懃無礼な 荒しが、来て、荒らされ ミクル住民が 元気奪われますから ……善は急げ!です 本当に…… 窮屈は、誰も感じませんよ(笑)

No.40 19/09/30 00:07
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 39 半年前の話でした

今は、私や文章で判る知ってる
ハンネの人も
匿名で、投稿レスしています

正直精神的に比較して楽です
しかし、
ハンネ出して投稿してない自分は、卑怯?ではないかと
真面目にレスしても
ストレスを感じます

仮面被って独り言言っているのと

大差ないからです

此処からは、ミクルの未来の為に、
少し、痛い話を視点を

提供します

No.39 19/09/29 23:54
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 38 4年半前頃は、私は新規で

固定ハンネ者と……毎晩違う様々なキャラのハンネ者と
レスをラリーしてミクルを楽しめました
しかし、その思いを先輩ハンネ者へ伝えると、

昔のが、もっと凄かった!

盛り上ってスレが満スレに成った、とよく聞きました

携帯がガラケーの時代
YouTubeも、確か、7分ぐらいしかデスクトップの荒い画像でしか見れない時代
スマフォに、変わり
YouTubeが、三時間以上連続たで高画質で、見れる時代へ
移り変わり……ネット娯楽形態が変化して、
掲示板内の
有名ハンネ者は、ファンの名無し者とは
対等でない事に 毎晩、期待され過ぎ疲れて、
ミクルを去ったと思われます

単純に、リアルが忙しく充実しても ケースとし充分考えられますが……

今は、どうですか?……誰もハンネ出してません😢

寂しくないですか?

私は、少し寂しく感じます

半年前ぐらいまで、1週間振りに、入って、レスしていたら
ある名無しの女性にレスもらい……

「最近、大鷹さんしかいない!」とつまらそうに言われました

私が、今一 比較して
役に到らない、と言う意味も在ったと思われましたが(笑)

1週間振りにレスして
その印象……つまり、それだけ
ハンネ出して、

キャラ出して、個性主張して

掲示板内の生命力の様な物が弱く、小さく為ってしまったと
感じます

No.38 19/09/29 23:21
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 37 あと更に
関係在るので重ねて伝えますが

昔の固定ハンネの創成期のミクルの有名人のハンネを

今いる古いユーザーに訪ねて、
教えてもらい
成りすましハンネ者出して
冷やかされたり
騙され嘲笑され振り回されない為に、
混乱しない様に、昔の固定ハンネは、(その本人以外)使用不能に
しては、どうですか?

勿論、期間中に上がった旧有名ハンネのみで良いでしょう

また 私は、この全員ハンネ変更を実行すれば、誤解から離れて行った、魅力的なハンネ者も
ミクルに帰って来て、同窓会の様に、盛り上げるだろうと
確信しております!

しかも、全員ハンネ持ち だから
平等で 対等で
会話が弾む筈でしょう

極論言えば、元気に成る
と言う事です

荒しは、全滅できるし

苛めるハンネ者は、皆で教育して正せば良くなり

または、新規に、面白いユニークな、ハンネ者が、続々移籍して来て、最盛期には及ばなくとも

改善し改良し 理想へ近づけるでしょう

No.37 19/09/29 22:52
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 36 あと、考えられる懸念材料で

女子 女性 ユーザーは、流行りの
主演の主役名を付けがちだと思うのですが……
その場合被るので……

例 かな (001) かな (002)

伊集院(001)

伊集院(002) このようにすれば

認識可能です

あくまでも、弱者救済の最優先事項を念頭に、善は急げ!との
私の 老婆心からのアイディアです

参考にお願いします🙇✨

No.36 19/09/29 22:34
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 35 今晩は、🌃✨
アイディア追加します

eX のXは、小さく ex のが良い
でしょう

また、
全員ハンネ変更期間を1ヶ月設けて
その間に、全てのミクラユーザー(ミクラー)に、

固定ハンネ決めてもらい

決めるのも、楽しんで、イベントの様に、名付け親の気分で創って欲しいです

良いハンネが思い付かない人で
雑談板、とかに
仲間がいる人は、友達と複数で、相談してハンネを考えたら楽しいでしょう

一匹狼タイプの人で不器用で思い付かない人は、好きなドラマや
映画や漫画から、選んで
恥ずかしかったら、そこに自分の
初恋の人の
苗字をミックスすれば
強いアインデティを持って、更に、ミクルを意識高く楽しめるでしょう

例 = 大門 チョッリーナ とか
初恋の大門さんの苗字をミックスすれば☺🆗

単純に、大門だけや、

チョッリーナだけでも良いでしょう




No.35 19/09/26 23:52
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 34 訂正

ミクルの人口比を割合を、格段に減らせます❌

ミクルの荒しや分断主義者

関係を壊す、下品で無礼な
レス者の人口比を割合を
格段に減らせます❗⭕✨

因みに、課金には、反対します

金額の問題ではなくて

振り込みすんの面倒臭い(笑)✨

お休みなさいませ

(。-ω-)zzz✨🌃✨

No.34 19/09/26 23:08
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 33 こうする事によって、例えば……

中田氏エロウ と言う 男♂のハンネが、慇懃無礼にレス投稿
連投しても

直接、名指しで注意出来るし

全員固定 ハンネならば、卑怯に
名無しに化けて
逃げ切られる心配ないでしょう⁉、
荒らされた方に被害者側⁉に

暖簾に腕押し、の様な

やるせなさ、や ヤキモキした
ストレスを無くしたり
軽減出来ます

運営する側も、
スレ住民の自重努力へ、
ワンクッション任せて、

管理しやすい筈

これならば
荒らされ ムカついて ミクル離れる掲示板渡り鳥者などを留められ

ミクルの人口比を
割合が格段に減らせます

更に、出来れば、

ハンネで検索すると、

そのハンネ者の、直近のレス 10~20レスを読めると、
尚良いでしょう⁉

何故ならば、人物像を把握し

つかめて、何を話せば、会話が弾むか?

親しく為りやすいか⁉

友人関係を築きやすいだろうと想う

最後に、ハンネは、1年は変更不可能にする
だから、各人慎重に考え吟味して名前をハンネを創るべし❗
そして
1年後にハンネ変更して名前を変えても、その隣に、eX とつけて
更に、
その隣に、前の旧ハンネを出す

例=サド林 eX 林サドン

これで、誰か解り

前は、林サドン

今は、サド林かと、林サドン時代の友人は、
迷わず彼にレスしやすい

素早く、認識可能に為ります!

🐼✨

最後に、広告は減らすべきではないでしょう
100人も働いているならば

実入りは貴重でしょう⁉

No.33 19/09/26 22:33
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 32 対案ー

出来るだけ早く、最速で

ミクル掲示板は、二つの例外を
お悩み掲示板の投稿する主と
教えてご相談板に投稿する主を除き
(弱者救済理由から)除き

全員 名前を持って ハンネで

性別を出して、(スレもレスも)
投稿する

  • << 65 アンカーを、付けて更に補足します 私は、男なので、女性の病気板 と言うのがあるのを知りませんでした こちらの板 に悩みを打ち明ける沢山の女性も スレ主は、匿名で守るべきです しかし、教えてご相談板 やお悩み掲示板には、 私は、スレ主は匿名で守り レス者は、完全1年固定ハンネの民主主義平等から 答えるレス者は、ハンネで答えるのが、筋だと考えておりました、 しかし、 女性の病気板のデリケートさ、 デリカシーが、自分は欠けていたと反省して 女性の病気板 と お悩み掲示板には、主とレス者が双方ともに 匿名が許されるのが望ましいと考えに至りました! 勿論、自分に自身が在ったら ハンネでスレ立てて、ハンネ者が答えるのも良しです 教えてご相談板は、 匿名は、スレ主のみが、 私は理想的と考えております 確実に、荒しを 一掃出来て 万が一 ハンネの荒しが出たら、自重努力を皆で発揮して、荒しハンネを 注意し 指導する流れが出来れば 運営の負担を軽減して、尚且つ 掲示板の民意を向上して、洗練したコミュニティ コミュンへ育つ筈でしょう 私は、良くなる事しか考えられません、娯楽が、選択肢が無限の 日本で、全盛期へは、無理です しかし、質は、伸び代は可能性は、無限大です! 本来は、ミクルに一番合う、 掲示板愛好者が、 たまたま、出会わした 一見の名無し荒しに 傷付けられて、二度と入って来ないのを、私は、実際に見ました 最悪の気分でした 少しでも、本文の理想のマイナス面を、私の幾つかの提案が 守る助け船に為ることを祈ってます

No.32 19/09/26 22:25
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 31 訂正

ミクルの固定ハンネの方とレスのラリーを経験しています❌

入ってから今日まで、

ミクルの固定ハンネの方全てと

ハンネを言えば、「あ、あいつか、あの人か⁉」

全てのミクルの有名ハンネ人と

レスのラリーをして、お互いをある程度、知り合っております!
(おりました)

書いていても、懐かしく少し感傷的に為ってしまいます

それほど、現実では、中々、得れない、友情に近い 親しみを感じて
話せていた瞬間が、在りました

楽しかったですね(残念ながら過去形です笑)

直樹さん、と私は、本来交ざらない人間でしょうが……想いに近い感覚が、在るのでは、ないでしょうか⁉

No.31 19/09/26 22:07
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 29 削除されたレス 私は、自分を出して生きて来たので
スレの雰囲気を害さないと思ったら
ハンネを出してレスします

当然、仲間スレや
自分スレはハンネ出してレスしますし
、して来ました

☺✨(o^-')b !✨

しかし、
たまに、返信され

「あの時、話して……」と 返されても、向こうは、ハンネの私を解っていて
親しげにレスくださいますが

残念ながら
此方は、全く 誰か⁉判りません😢当然ですが……

此所から、私の、対案を 書きます
✨b !

ハンネ同士だと、自分を出して
主張し
レス交換しているから

一瞬で、分かり会えるのです

喧嘩から入った関係性でも

疑いや意地悪な軽い否定からレスを交換した関係性、でも

親密度が、段違いなのです(でした)

因みに、私は、当時ハンネを出して主張しレスしていた

ミクルの先輩固定ハンネ持ちの方と

レスのラリーを経験しています

ですから、私は、ミクルの原点回帰と同時に、革新を提示したい
🐼✨
ミクル掲示板は、お悩み掲示板

と、教えてご相談板

投稿するスレ主、だけは例外的に
プライバシーから、
匿名を認めるが

それ以外の全てのミクル投稿するログイン者は

固定
ハンネ持ち 私や直樹さんの様に
性別をだして

(年齢は、隠すべき、何故なら、それを気にしているのは、
日本と韓国ぐらいだから……
年齢は、出すのは自由)

出して、つまり、顔を出して
ミクル掲示板を生きるべきだろう⁉

そうすれば、優しい弱者を攻撃する、名無しの下品で無礼な
荒しを 一掃出来ます!

No.30 19/09/26 22:07
Mu~ ( ♀ re67de )

>> 29 一生懸命レスなさっているのに
横レスごめんなさい(..)

投稿される前に、皆さんが読みやすいように文章を整理した方がいいかと...

一行ごと改行なさると
内容が伝わりにくい(^-^;

気分害されたのならホンッと
ごめんなさいねm(._.)m

No.28 19/09/26 21:16
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 27 ですから、残念ながら、そう言った、加害者の告白は当然、

ー 悪いのは、オマエだ!ー

と成ってしまいます

争いも、起きているみたいですね
恋愛板等でしょうか?
興味が無いので、解りません

建設性が自分より低い
コミュニケーションは、苦手です

私は最近は1ヶ月半レスしなかったり、
1週間振りに、レスするぐらいに、ロム専に成っておりました

ですので、直樹さんのこのスレにレス投稿するのは、手紙の様な
レスは、久し振りなのです

ー誹謗中傷、お断り、ー

これは、私も 入って最初の8月に自分のスレの本文に書き込みました

当然です、そう為ります!

行きなり、No.1かNo.2に、否定レス

ネチネチ絡む、荒しのレス

削除されない、ギリギリを狙って、スレの雰囲気を最悪へ導く
悪意小出しの連投

当然、掲示板へは、皆

優しい人ほど

足が遠く為ります!

(お陰様で、リアルが充実する、

災い転じて福となる!

不幸後の幸いも、在りますが(笑))

No.27 19/09/26 20:49
大鷹ひかり ( ♂ Mommz )

>> 26 本文も、読んで、大変感銘を受けました
しかし、……

ー 打ち明けた事を
批判されないー

三連休最後の深夜 おそらく女子が居ないタイミングで

盗撮して逮捕された告白のスレが立って、男性が多い時間帯で
庇うレスが多かったが……

朝に成って、当然 出勤前の大人女子から、厳しいレスが、 相次ぎ
レス投稿されました

当然の事で、極端な小数のケースですが……何を言いたいかと
言いますと

批判されるースレーレスは
必ず存在すると言う事です

対案も、在りますが、もう少ししたら、こちらにレスします

ー続きますー

No.24 19/09/25 22:41
ねこです。よろしくおねがいします。 ( BUIXde )

>> 23 ハイッ( `・ω・´)/勇気

No.23 19/09/25 22:20
Mu~ ( ♀ re67de )

>> 22 フハハハハハ!!

こんなところで言える勇気をくで😅

No.22 19/09/25 21:40
ねこです。よろしくおねがいします。 ( BUIXde )

>> 18 ミクル。。。 福井しゃちょーとの出逢い... ミクルは私にとって 「歴史」です 1910年、お悩みスレ立てが最初で… 小説って今もありますか?
どういうタイトルですか?
読んでみたいです!

No.21 19/09/25 21:06
Mu~ ( ♀ re67de )

再レス失礼(..)

もう一度、ユーザーが選べる有料化ってのは?

①困っているスレ主専用の有料会員しか閲覧できないスレを作る
福井しゃちょーがね?(笑)

しゃちょーは空間だけ与えて基本 レスはしない!

余り、昔と今を比べたくないのですが

2010年~2011年頃 しゃちょースレが時々サプライズ登場して

関東東北大震災、クリスマス、お正月と しゃちょーにみんなが集まって
【つながってる感】というワードが印象に残っています
しゃちょーに御無理させてしまって胸が痛みましたが...


先日スレ立てした際、
【つながってる感】を感じるレスも一部頂きましたが
最近のスレには全く感じられない


★①★スレ主のいない無責任なスレ立てばかりでレス者同士のアゲ足の取り合い


★②★ニュースで犯人が大阪市内の某地区だというだけで、ニュースの議論そっちのけで、やっぱり在日韓国人だとか差別議論にすりかわる。

驚いたのは
差別レスに対する共感ポチの多さ

確かに今後の日本を
こんな若者達がリアルに存在すると思うと絶句でした


話しを戻しますが
例えば「スレ主のかけこみ部屋」を一回¥100

スレ主の役に立てたら、、、と
かけこみ部屋で内容を確認したい方は
月額¥100

建設的な意見であるなら
どんどんココに投稿してみればいいと思う

私もダメ元で書き込みしています


No.20 19/09/25 17:27
まいける ( SYSOP )

こんにちは。まいけるです。

東京は少し暑さがぶり返していますが、そろそろ秋も近づいてきていますでしょうか。

さて、みなさま、多数のあたたかいお言葉、ご意見、ありがとうございます。

しゃちょーは直接こちらに出てきていませんが、しゃちょー宛にいただいたメッセージについては、本人が直接拝見させていただいております。

また、僕自身、ミクルの歴史の長さを改めて感じる次第です。

投稿の削除に関しては、本告知・本スレの趣旨とは異なりますので深い言及は避けますが、シスオペは、常に必要最小限の関与に努めています。
ご利用いただくみなさまの中で、ある程度の秩序や雰囲気が醸成されるべきであると考えています。

その一方で、古い投稿であっても、たとえ本人的には問題がない発言であると思っていたとしても、客観的な視点から、削除等の対応を行うべきかを判断しています。

削除等をされた方ご自身が納得行かないケースも有るかと思いますが、多くの方が快適にご利用いただくためには、最低限のルールは必要であり、シスオペは、少なくとも最低限の秩序を維持するために、何かしらの手段を講じる責任を負っています。

こちらについては、ご利用頂くにあたって、ご理解いただきたく思います。

その他、いただいておりますご意見については、掲示板の仕組みの部分や、みなさまへのご案内の仕方なども含め、検討して参りたく思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。

No.19 19/09/24 19:24
Mu~ ( ♀ re67de )

>> 18 1910年➡×

2010年➡○

訂正(..)

No.18 19/09/24 19:21
Mu~ ( ♀ re67de )


ミクル。。。

福井しゃちょーとの出逢い...

ミクルは私にとって
「歴史」です

1910年、お悩みスレ立てが最初でした
小説にもチャレンジしました

そして、忘れる事のできない雑談スレの仲間達との出逢い。

当時、私は孤独で心の病を持っていました

初めて利用する掲示板との距離感がわからず、雑談仲間の数人と傷つけあいバーチャルとリアルとの区別すらつかめずお互い削除↔投禁の繰り返し( ☆∀☆)


だけど、自分と本気で向き合い正直に、素直になれば気付くと強くて確かなる絆が

そこに ありました

今は そのスレはありませんが
私の心の中から消える事はありません

今も ふと思い出してはミクルを覗き
ホッとしながら日記を書いている次第です

私の中では
【いつでも帰れるミクル😊】

  • << 22 小説って今もありますか? どういうタイトルですか? 読んでみたいです!

No.17 19/09/24 15:31
ユウ ( 30代 ♀ PrGNde )

匿名性を打ち出すのはいいのですがなりすましなど悩んでるのか嘘なのかわかりづらいスレもありますのでそういう遊び半分みたいなスレ立てが減るように少し考えて頂きたいです。

No.16 19/09/22 22:57
飛沫 ( KmF8z )

最近のミクルは窮屈です。

5年くらい前のレスを削除されていたり、
中傷していないのに、流れで削除されていたり。

不満に感じることが多いです。


発言を徹底して管理されたくはありません。


そこら辺はどうお考えですか?

例えば
目の前に人がいるのに、その発言は酷い!と思えるレスは削除対象になるのは理解出来ます。

No.15 19/09/22 21:24
匿名 ( jFGXde )

不倫のスレなどは、特にバッシングされやすいスレッドです。
見なければ良いと言う方法もありますが、恋愛部門と不倫部門の2つに分ける必要があります。
真剣に相談したい不倫の相談者、しかし、中には不倫が原因で傷つけられた被害者(家族など)もいます。
例えば、不倫関係に関する相談や語り場などのスレッドは、大人ミクルの所でスレ立てをできるように設定するとか、恋愛部門と別にする項目を作れば、少なくとも、批判や誹謗中傷などは、避ける事は無理でしょうか?
サポートセンターで、そういった細かな考え方も必要はあると思います。

No.14 19/09/21 21:08
0(レイ) ( mWsXde )

>> 11 レス者が元気にならなきゃいけないことじゃないって想いです。 スレ主さんが元気にならなきゃいけないこと。 叱りもあることなのかもしれません… わかります。
共感していただいた上でのアドバイス、同じ立場に立っていただいた上でのアドバイスなら大歓迎なんですよね。
それが何故かスレ主ではなくスレ主の悩みの原因となっている人やその人の身内のような立場でレス、特に誹謗中傷されると相談して楽になりたかったのに凹まされます。
また、恋愛で、中々会えない悩みなのにレス者カップルのラブラブ自慢されると凹みます。
辛いレスにも返信しなければと思うとストレスになります。
元気になりたいのに全否定されると元気になれません。

No.13 19/09/21 20:41
誠 ( 40代 ♂ N59qde )

しゃちょーサン

かねがね、直感で感じていた人物像であられたことを再実感しています!

これからも、ご活躍と事業のご発展をお祈りしています。

2019 09 21 20:41

No.12 19/09/20 20:35
俊 ( ♂ Xillz )

自分勝手なレスごめんなさい。

福井社長ごめんなさい。

No.11 19/09/20 20:20
俊 ( ♂ Xillz )

レス者が元気にならなきゃいけないことじゃないって想いです。

スレ主さんが元気にならなきゃいけないこと。

叱りもあることなのかもしれません。見守ってあげることがレスする人達の心配り。

人ん家に上がって、横レス。辞めてあげなきゃ。

困っている人に寄り添ってあげなきゃ。レスする貴方の幸せなんか聴きたくないから。

レスする貴方、神様ですか。

神様なんかじゃないこと自覚してあげて下さい。

福井社長様。

  • << 14 わかります。 共感していただいた上でのアドバイス、同じ立場に立っていただいた上でのアドバイスなら大歓迎なんですよね。 それが何故かスレ主ではなくスレ主の悩みの原因となっている人やその人の身内のような立場でレス、特に誹謗中傷されると相談して楽になりたかったのに凹まされます。 また、恋愛で、中々会えない悩みなのにレス者カップルのラブラブ自慢されると凹みます。 辛いレスにも返信しなければと思うとストレスになります。 元気になりたいのに全否定されると元気になれません。

No.10 19/09/20 12:04
まいける ( SYSOP )

こんにちは。まいけるです。

ねこさん ハンドルさん 素直さん

ご質問、ご意見、激励のメッセージ等ありがとうございます。

まず、ご質問についてですが、「ログイン必須」は、当面スレ作成のみと考えています。

それも、すべての板をいきなり全てというわけではなく、一部の板において、実際に良い方向(良いの解釈は立場や目的によってさまざまではありますが)に進むかというところをモニタリングした上で、適用範囲を拡大するか、あるいはもとに戻すかといったところを検討する必要があると考えています。

ですので、すぐにすべての場所でログインしないと使えなくなるというわけでは有りません。
特にレスは今まで通り、基本的には、すべての場所に投稿いただける状態を維持することを、現時点では想定しています。

一方で、ログインしないご利用については、リリース時点から今に至るまで「お試し利用」の位置づけであることに変わりはありません。

現在も、ログインしての利用時に比べて、様々な制限があったり、端末側で情報を継続維持できないことによるご自身・他の方へのデメリットも有るため(マイページの情報が消える、途中からスレ主として発言できなくなるなど)継続してご利用いただける場合は、ログインしてのご利用をお願いしています。

スレ作成ログイン必須についても、現在の制限が(一部の板に対して)拡張されるといったイメージのものでお考えいただければと思います。
レスについても、現在は板単位では無制限ですが、今後、その制限を拡張する可能性はあるかと思います。そのため、原則として、上述の通り、ログインしてのご利用をお願いするにいたります。

今回のアナウンス後、速やかにすべてのスレ・レス投稿をログイン必須にすることは、混乱を招くかと思いますが、今後、慎重に検討、段階的に進める可能性は含めております。

そもそも「ログイン前後でどのように違うのか」が新しく来られた方に伝わっていなかったと思いますので、改めて、みなさまに仕組みをご理解いただけるような取り組みを行わせていただきます。

また、同様に、サイト上でのご案内が足りていないのかなと感じた機能面の部分ですが、「ログイン=(固定)ハンドルネーム」での発言では有りません。
ログインしても「匿名」「通りすがりさん」のような「匿名ハンドル」で発言できますので、ログインしていない場合との投稿時の機能差は有りません。

改めて、このような部分などについてを、まずはみなさまにご理解いただくための取り組みを進めて行きたいと思います。

色々と今後の進め方のヒントになるレスありがとうございますm(_ _)m

No.9 19/09/20 00:12
素直 ( 50代 ♀ Gi0Xde )

ミクルには辛い時期を乗り越えさせてもらいました。
このサイトに出会えた事、本当に感謝しています。
家族、友達に言えない事も此処なら話せます。そして答えてくれる人が居ました。
これからも一人でも多くの人が救われる事を願っています。
しゃちょーさん、頑張ってくださいね。

No.8 19/09/19 12:58
ハンドル ( vJGXde )

正直、匿名性というのは、掲示板の強みではあるような気がします。

ログインをすれば、ハンドルネームとはいえ、どこの誰が発言した事だと、足跡が残っていく事になります。
発言に責任が伴います。
あくまで端末単位でですが。
また、管理者さんからしてみれば、どっちみち犯罪に絡めば、ログイン無しであれ、レス者は特定出来るんでしょうけども。

さておき。ログインは、つまり、人によっては日常と同じで、腹黒い本音や真意を伏せたまま、表面上の相談や答えしか出来ない事になりそうな気がします。
気軽に屈託のない意見は出来なくなるかもしれません。

今の時代、そういう事ならば、ツイッターのようなSNSで事足りるような感じも致します。

荒らし行為は今よりなくなるかもしれませんが、相談者に寄り添うだけが、意味のある事だとは思えません。
単に同情や共感を得るためだけの掲示板に意味はないと思うし、中身のない傷の舐め合いだけでは、つまらないと思います。
同じようなレスが並ぶ掲示板には飽きると思います。

例え、相談者を傷つける意思を持った荒らしの書き込みだとしても、内容が全て間違っているとは、こちらで拝見させて頂いた中にはあまりないように思います。

時には相談者を傷つけるレスになるかもしれない。
時には「釣り」のような刹那的な理不尽な独りよがりを相談してみたくなるかもしれない。
でも、それが本気であれば、そこには中身があるかもしれない。
人の意見は千差万別。
一見、辛辣な意見にも発見があるかもしれない。
残虐性もあれば、救済したくもなる、人間の無責任な本音って面白いと思いますよ。

そして、その無責任さが、相談者を振り回しているようなイメージはここの掲示板にはないです。
一理ある。といった内容がほとんどかと。

それが完全な匿名性の利点だと思います。
こちらはそれをとても上手く管理をされていたと思います。
荒れてはいないと思います。

すいません。一個人の意見です。

No.7 19/09/19 11:52
ねこです。よろしくおねがいします。 ( uoIXde )

すみません。
私、頭が悪いのでよく分からなかったのですがこれからもログインなしで投稿出来ますか?

No.6 19/09/19 11:03
まいける ( SYSOP )

こんにちは。まいけるです。

秀ちゃん、19さん、0(レイ)さん、ヤマトさん

こちらのスレは僕のレスではあまりスペースを埋めたくないので、まとめての返レスとさせていただきますが、あたたかいお言葉ありがとうございます。
まずは、しゃちょーに代わり、御礼申し上げます。

しゃちょー以下、僕たち他のスタッフも、どのような方に、どのように利用頂くべき掲示板なのか、といったことを改めて考えながら、今回の原点回帰といった方針変更のご案内につながりました。

また、皆様が、現状、どのようにミクルにたどり着いて、どのようなお気持ちでご利用いただいているかを、この場でより詳しく伺えるのは、大変貴重だと感じている次第です。

個別具体的な変更点には、まだ、言及していない部分で、ご不明点やご不安な点等あると思いますが、僕たちも慎重に検討してから、ご案内させていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

No.5 19/09/19 05:39
ヤマト ( 30代 ♂ LFqXde )

理念・概念が理解できました。
これから急速に変化していく世の中に必要とされる会社です。

No.4 19/09/19 01:37
0(レイ) ( mWsXde )

しゃちょー様、以下ミクルスタッフの皆様いつもお世話になっております。

原点回帰、素晴らしいです。
2年ほど前からミクルを利用させていただいておりますが、辛い事がありスレをたてたのに、誹謗中傷、人格否定、趣旨逸脱、医師でもない方々からの勝手な診断等に辟易していました。
その都度ご対応いただきありがとうございました。
また、私のレスが1度も削除されていない事にも、私の悩みに対して御社からの無言の応援があることと感じ、心から感謝しております。
来訪者が少なくなったのは御社の徹底管理の影響かと思います。
想像通りとしたら、それは正しいと思います。

匿名掲示板だから相談してみたい。それを否定ばかりされたら相談者は悲しい思いしか残りません。
相談者が欲しい回答は、相談者の立場を理解した上でのご意見、アドバイスです。
でもなぜかミクルの回答者は誹謗中傷、人格否定、趣旨逸脱、相談者をバカにする内容は多く見受けられ、私も何度も傷つきました。
それは御社のせいではありません。

御社が原点回帰を宣言する事で、賛同する人だけが集い、みんなで助け合える事を心から望みます。

No.3 19/09/18 22:49
19 ( jf6Xde )

はじめまして。
昨年11月に辛いことがありお悩み相談掲示板に行き着き、今はミクルにお世話になっている者です。
匿名なので友達に相談できないことや言えないことも吐き出せました。状況は違えど、同じような苦しみを抱える人たちと出会えました。もうすぐ1年近く経ちますが、1日も欠かすことなく毎日ここに来ています。
ここに来た頃は、自分がなんのために生きているのかわかりませんでした。でも、今は、仲間と思える方々と励まし合いながら全員で幸せになることが夢です。

今後はログイン必須になるとのことでしたので、先ほど慌てて登録してまいりました。これからもお世話になりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

No.2 19/09/18 18:58
秀ちゃん ( v2FVde )

ミクルさんにはユーザーの方々などの暖かいコメントなどで救われ、ただただ感謝してます。
自分にとってはミクルさんが無くなったら困ります。
これからも末永い運営お願いします。

No.1 19/09/18 12:56
まいける ( SYSOP )

まいけるです。

上記、弊社代表よりご案内させていただきました通り、直近のミクル掲示板のあり方を見直し、改めてサービス開始時の思いに帰る形にて、これからの運営方針の見直しを検討しております。

具体的な方針や変更点などにつきましては、このスレにて、今後随時、皆様にご案内して参りたく考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

しゃちょー・まいけるからのお知らせ掲示板のスレ一覧

シスオペしゃちょー・まいけるから😎のご案内です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧