注目の話題
配偶者が1人で作ったカレー
泣いてしまう女性
大きな課題に助言をご希望の方の相談を受け付けます。

病院の薬が一部実費になるとかどうとかの

レス5 HIT数 257 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
19/09/10 17:36(更新日時)

削除投票

さっきテレビでやってた。

病院から処方された飲み薬や湿布など使いきらずに家庭に眠ってたり捨てたり

そういった余ってる薬は年間『475億円』になるそうです。

自分も湿布と鉄剤がたくさん余ってる
湿布は私は別に欲しいと思ってなかったけどいっぱい出てた。鉄剤は毎日飲むと胃ムカムカるから先生には内緒にしてサボッて数日~1週間起きに飲んでたから、いっぱい余ってしまった。

今は貧血治ったけど余ってる鉄剤を気が向いたらたま~に飲んで少しずつ消費してるけど湿布は使わないから罪悪感あったけど捨ててしまた。

未開封の湿布は返品できないんですかね?

皆さんもいっぱい余って無駄にした経験とかありましたか?

タグ

No.2911761 19/09/05 18:07(スレ作成日時)

No.1 19/09/05 18:43
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

病院も少しでも、儲けたいっていうかんじで、多めにくれますよね。

No.2 19/09/05 19:17
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

こんなに要らないのにな~ってくらい大量に色んな薬処方する病院あるよね。
一方別の病院では同じ症状でも一種類か二種類しか処方しなかったり。
本当は後者のほうが良心的だと思うけど、たくさん薬を出してくれるほうが安心感があるし難しいねぇ

処方されたカロナール、ロキソニン、ガスター、整腸剤、リンデロンなんかは症状が落ち着いたらポーチや薬箱に入れておいて急な痛みや熱が出たときの頓服薬に使ってるよ。医師からも余ったらとっておいて症状がでたときに使ってくださいとか言われる

No.3 19/09/05 19:27
匿名3 ( ♂ 匿名 )

削除投票

日本人っておバカだから無責任な厚生労働省の役人、悪徳やぶ医師や悪徳製薬会社の言いなりだよな。ケガや病気で薬漬けになる前に、なぜ予防することに重点を置かないんだろうね。

これじゃあ、特に老人の薬代だけで社会保険にかんする国家予算が雪だるま式に膨らむだけ。若年世代は、たまったもんじゃないわ。

No.4 19/09/07 23:38
時事ネタ好き4 ( 48 ♂ 匿名 )

削除投票

行きつけの調剤薬局の薬の明細書には不要なクスリは処分しますのでご相談下さいと文言あるけど出した事は無い。引きとらなくても未使用だし安値で良いから買い取ってくれるとありがたいんだけど…

No.5 19/09/10 17:36
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

未使用品の処方薬は買い取ってはくれないですよ。薬が要らない時は薬局で言えば、減らしてくれるし、なら、薬局でもらわなければいいと思います。一部実費負担となると本当に困ります。私の医療費は高いからです。薬も、永年糖尿病で病院に通っているので半端なくかかります。

このスレに返信する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

ニュース速報・ニュース実況掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧