注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

片思い相手から絶縁されました

レス13 HIT数 1846 あ+ あ-

匿名さん
19/09/12 21:25(更新日時)

20代女です。2年半前にネットで知り合い、ほぼ毎日のように電話やLINEでやりとりしていた好きな人(女性)と絶縁しました。彼女も私と同じくバイで、30代、実際に会ったことはありません。そして私の片思いです。
2年半前、彼女には元々好きな人がいて、私はその恋愛相談にのってるいうちに、逆に彼女に惹かれるようになりました。彼女はその後相手に告白しましたがフラれ、それから2年は何事もなく、私も彼女に告白することはありませんでした。しかし、おそらく彼女の中で1番の友人ポジションだったと思います。ところが半年前から、彼女と、それまでほぼ絶縁状態だった彼女の元片思い相手が急接近して、私は勝手に、裏切られたような、モヤモヤとした気持ちになり、私と彼女の仲もギクシャクするようになりました。そしてついに2週間前、「私は恋愛感情として貴方のことが好きだから、これ以上側で見ているのが辛い、距離をおこう」と自分から彼女に伝えました。すると、「今私はあの人(元々の片思い相手)に特別な感情は抱いてない、ただの友達。(私のことを)付き合えるくらいに好きだけど、会えないのに付き合ってもどうせダメになってしまうし、それで私たちの仲が壊れるのは嫌だ。(私とは)友達歴も長いし、これからも絡んでいたい」と言われました。それまで私は、彼女の元片思い相手に嫉妬して、話題が出るとあからさまに不機嫌になったり、言葉がキツくなったりと、良くない態度をとってしまっていた自覚があったので、そんなふうにこれからも仲良くしたい、といってもらえたことがものすごく嬉しかったです。
でもつい先日、またその彼女の元片思い相手関連の話題で喧嘩になり(私が一方的に嫉妬して言い方がキツくなりました、私が悪いです)、とうとう「何かある度にそう言われるのはキツイ、しばらく距離をおこう」「友達の自分にそうやって嫉妬ぶつけてくるのはどうかと思う」とハッキリ言われてしまいました。私は距離をおこうという彼女に対して何も返せず、ただ「ごめんなさい」と謝って、それっきりです。
自分でも、付き合ってもいない相手からそんな束縛まがいのことを言われればストレスだし、面倒くさくて、距離を置きたくなる気持ちになるのも分かります。ただ私は、それでも友達だと言ってくれる彼女に甘えて、自分の勝手な嫉妬をぶつけてしまいました。頭では分かっているのに、嫉妬でモヤモヤして、言わずにはいられなかったのです。
おそらく、もう彼女から私の方に連絡をくれることはないのだと思います。このまま距離をとって、関わらない方がお互いの精神衛生上良いのだろうことも分かります。ただ、もう彼女とやりとりできない、友達にすら戻れないのだと思うと、辛くて苦しくてたまりません。もし、万が一にも友達に戻れるチャンスがあるとすれば、私は今後どう行動すればいいのでしょう?それとも、もう本当にこのまま縁切りになるしか道はないのでしょうか?
今の状態がものすごくつらいです…

No.2911658 19/09/05 14:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/05 14:49
匿名さん1 

いや、主さんそこまで悪くないよね?
付き合ってもないのに嫉妬して態度に出ちゃうのはちょっとと思うけど、そもそも彼女は主さんの気持ち知ってる訳で、その上で友達でいたいって。
なのに片思いの相手の話題出してその態度は嫌だ!ってワガママって言うか自己中って言うか…。
主さんの気持ち全く考えてないのかなって疑問です。
まあ、どちらかに恋愛感情がある場合友情は成り立たないので付き合えないなら別れて正解だと思います。

• << 4 おそらく彼女は、私が距離をおきたいと伝えた時、心の中では引き止めて欲しい、だなんて都合のいいことを考えていたことを見抜いていたんじゃないかと思います。それに、告白した時もあまり驚いた感じはなく、前々から勘づいていたのではないかなと…。 今回の最後の喧嘩については、彼女とその相手が仲良く絡んでいる様子をSNSで私が見てイライラしてしまっていたところに、彼女からとある約束を連絡なしにすっぽかされて、私が悪い態度をとってしまいました。普段なら相手の用事もあるし怒ったりしないので、なんで今回だけそんなつっかかってくるの?ときかれ、もしかしてまたあの人(彼女の片思い相手)のこと?と話題がうつり、結局投稿に書いたようになりました…。 好きって気持ちを伝えた途端に、自分の中でも嫉妬心が大きくなってしまっていたのを感じます。本当に自爆です…。 私の気持ちさえ恋愛感情でなくせられたら、彼女の傍にこれまで通り友達としていられたのに・・・と苦しくなります

No.2 19/09/05 14:50
匿名さん2 ( ♀ )

あなたは彼女に依存してて彼女への恋愛感情がある間は友達として対等な関係ではいられないからまた嫉妬することになるだけだからまずはあなたが彼女と離れて変わらないと。嫉妬しなくなって友達と思える時が来たらあなたから連絡したら良いのでは。会ったことがないって好きでそこまで執着してて会いたくならないの?

• << 5 私もこれが恋愛感情だと気づくまでは、女性特有の、友人に対する独占欲かなと思っていました。他に親しい友人ができれば変わるかな、と思い、人と会う機会を増やしたりもしました。しかし、どうしてもこの2年半、彼女が自分にとって特別なことは変わらず、むしろもっと好きになってしまいました。仕事の関係で、お互い海外で暮らしています。日本に帰るとしても、あと3~5年はかかるかな、という感じで、会える状況ではなかったんです…

No.3 19/09/05 14:57
匿名さん3 ( ♀ )

時間をおくしかないと思います。
嫉妬する気持ちはわかりますが、友達でいたいという彼女の気持ちに甘え過ぎてしまった結果がこれなんですよ。
相手に嫌がられる前に拗ねたり不機嫌になる気持ちにブレーキかけないと。その気持ちにブレーキかけられるのは自分しかいないんですよ。
彼女からの連絡がくるまで、期待せずに待ちましょうよ。深追いするとまだ繋がっているかもしれない細い糸まで自分から切ってしまいますよ。

• << 6 すごく、すごく心に響きました。 本当に、その通りなのだと思います 彼女は最後の会話の中で、「距離をおこう」というフレーズを何回か使いましたが、必ずその前には「しばらく」距離をおこうとつけてくれていました。 今となっては、これが最後じゃない、自分がかわって、この嫉妬心を消せれば、もしかしたらまた友人として傍にいられるかもしれないという希望を持つしかできない状況です。 深追いするとまだ繋がっているかもしれない細い糸まで自分から断ち切ってしまう…本当にその通りですよね…。 頭では分かっているのに、今がつらくてたまらなくて、こうして弱音を吐いてしまいます…

No.4 19/09/05 15:08
匿名さん0 

>> 1 いや、主さんそこまで悪くないよね? 付き合ってもないのに嫉妬して態度に出ちゃうのはちょっとと思うけど、そもそも彼女は主さんの気持ち知ってる… おそらく彼女は、私が距離をおきたいと伝えた時、心の中では引き止めて欲しい、だなんて都合のいいことを考えていたことを見抜いていたんじゃないかと思います。それに、告白した時もあまり驚いた感じはなく、前々から勘づいていたのではないかなと…。
今回の最後の喧嘩については、彼女とその相手が仲良く絡んでいる様子をSNSで私が見てイライラしてしまっていたところに、彼女からとある約束を連絡なしにすっぽかされて、私が悪い態度をとってしまいました。普段なら相手の用事もあるし怒ったりしないので、なんで今回だけそんなつっかかってくるの?ときかれ、もしかしてまたあの人(彼女の片思い相手)のこと?と話題がうつり、結局投稿に書いたようになりました…。
好きって気持ちを伝えた途端に、自分の中でも嫉妬心が大きくなってしまっていたのを感じます。本当に自爆です…。
私の気持ちさえ恋愛感情でなくせられたら、彼女の傍にこれまで通り友達としていられたのに・・・と苦しくなります

No.5 19/09/05 15:15
匿名さん 

>> 2 あなたは彼女に依存してて彼女への恋愛感情がある間は友達として対等な関係ではいられないからまた嫉妬することになるだけだからまずはあなたが彼女と… 私もこれが恋愛感情だと気づくまでは、女性特有の、友人に対する独占欲かなと思っていました。他に親しい友人ができれば変わるかな、と思い、人と会う機会を増やしたりもしました。しかし、どうしてもこの2年半、彼女が自分にとって特別なことは変わらず、むしろもっと好きになってしまいました。仕事の関係で、お互い海外で暮らしています。日本に帰るとしても、あと3~5年はかかるかな、という感じで、会える状況ではなかったんです…

• << 7 海外にいるのか。日本じゃなくても会おうと思えば会いに行ったりして海外でも会えたのでは? 連絡取れなくなったなら良い機会だし彼女以外に気持ちを分散させて趣味や他のことに時間を使ったら。気持ちがなくなるには時間かかるけど連絡も取らなければいつか気持ちも薄れてくし新たな出会いもあるから頑張って乗り越えて。 嫉妬するのだからSNSは見ない方が良い。わざわざ不快になることを自分から足を踏み込んで見にいかなくても。見て良いことなんてないから。

No.6 19/09/05 15:22
匿名さん 

>> 3 時間をおくしかないと思います。 嫉妬する気持ちはわかりますが、友達でいたいという彼女の気持ちに甘え過ぎてしまった結果がこれなんですよ。 … すごく、すごく心に響きました。
本当に、その通りなのだと思います
彼女は最後の会話の中で、「距離をおこう」というフレーズを何回か使いましたが、必ずその前には「しばらく」距離をおこうとつけてくれていました。
今となっては、これが最後じゃない、自分がかわって、この嫉妬心を消せれば、もしかしたらまた友人として傍にいられるかもしれないという希望を持つしかできない状況です。
深追いするとまだ繋がっているかもしれない細い糸まで自分から断ち切ってしまう…本当にその通りですよね…。
頭では分かっているのに、今がつらくてたまらなくて、こうして弱音を吐いてしまいます…

No.7 19/09/05 15:33
匿名さん2 ( ♀ )

>> 5 私もこれが恋愛感情だと気づくまでは、女性特有の、友人に対する独占欲かなと思っていました。他に親しい友人ができれば変わるかな、と思い、人と会う… 海外にいるのか。日本じゃなくても会おうと思えば会いに行ったりして海外でも会えたのでは?
連絡取れなくなったなら良い機会だし彼女以外に気持ちを分散させて趣味や他のことに時間を使ったら。気持ちがなくなるには時間かかるけど連絡も取らなければいつか気持ちも薄れてくし新たな出会いもあるから頑張って乗り越えて。
嫉妬するのだからSNSは見ない方が良い。わざわざ不快になることを自分から足を踏み込んで見にいかなくても。見て良いことなんてないから。

No.8 19/09/05 15:45
匿名さん 

>> 7 知らぬが仏、見えなければ腹も立たない
本当にその通りですよね。
何度見ないようにしようと決めたか分かりません。SNSも彼女のアカウントをミュートしているのに、つい気になって覗いてしまい、その度に何をやってるんだろうか自分は…と虚しくなります。彼女ともやり取りを重ねるようになって長かったので、きっと忘れるにもそれなりの時間を要するんだろうと思います。
再来月は彼女の誕生日で、本当は一言、「おめでとう」も言いたいけれど、それを送ってもいいののかも分かりません。ただ今の私のメンタルでは、私がいつか自分の気持ちをコントロールできるようになったら、また彼女とも友達にもどれるんだ、と思うことでしか前を向けなくて…
本当に1人でバカみたいですよね💦

No.9 19/09/05 16:12
匿名さん2 ( ♀ )

>> 8 気になって見たくなるのはわかるけどそこを我慢。よく言うでしょ恋人の携帯見ても良いことないって。それと同じで見るなら自分の中でしまっておくべき。昔の好きな人だからまだ見れてるけどSNSに載ってるのが彼女の恋人だったりしたら耐えられなくなると思うよ。
今のあなたのままだと誕生日にメッセージ送らない方が良いよ。彼女から返信来てもその後、嬉しくなって期待してしまうし連絡を断つことはできないだろうから。再来月の誕生日にあなたの気持ちに変化が出て余裕が出てきたら送ったら良いんじゃない。

No.10 19/09/05 16:25
匿名さん 

>> 9 すごく丁寧に話を聞いて下さってありがとうございます
そうですね、間違いなく今のままの私だと、誕生日をきっかけにまた話せるようになれば…という期待を持ってしまいます。そこを逃してしまえばもう二度ときっかけを失ってしまうような気がして…。

あの、客観的に見て、彼女は私とどうしたいと思っているのだと思いますか?まだ友達としてなら繋がってもいいと思ってくれているのか、もしくは面倒だから関わりたくないと愛想をつかされてしまっているのか…。
もし私が今後気持ちの整理が出来たとして、彼女の立場だったら、どのくらいの期間を空けてからの連絡なら、嫌な気持ちにならないと思いますか?
すみません…こんな答えにくい変な質問をしてしまって💦

No.11 19/09/05 19:29
匿名さん2 ( ♀ )

>> 10 彼女ではないから気持ちまではわからないけど嫉妬されて感情を出してこられることが嫌でしばらく距離をおきたい言ってるんだから友達は続けたいんじゃないかな。
嫉妬がなくなって対等な友人関係が出来るようになっるには期間は人それぞれだからどのくらいが嫌じゃないかは変わった時だからなんとも言えないけど半年~一年くらいがベストなんじゃない。短くても長くても嫉妬して今と同じ事をしてては彼女は嫌がるだろう。3ヶ月、半年と3ヶ月周期で自分の感情や変化を見て他の友達と同じような関係が出来るようになったら決めたら。その時には客観的に物事見れてるだろうから。
彼女が好きでも付き合えないのは会えないだけでなく女友達に束縛したり度の過ぎた嫉妬してくるとこも原因じゃないかな。恋人でも嫌な人は嫌だからね。昔から恋人や好きな人に嫉妬深くそんな感じだったの?

No.12 19/09/11 12:49
匿名さん 

>> 11 お恥ずかしい話、あまり人を好きになるということがなく、これまでも付き合った方は何人かいたのですが、あまり長続きせず終わってしまいました。以前も片思いで嫉妬らしき感情を持ったことはありましたが、無理なことは分かりきっていたこともあり、すぐに忘れることが出来ました。ですので今回、自分はこんなにも嫉妬深かったのか、と驚いています。
そしてつい先日、SNSで間接的に(共通の知り合いが多いので)彼女と接する機会があったのですが、私に対してだけはコメントもなく、分かってはいたものの、あぁ関わりなくないんだな、というのを感じて心臓がしめつけられました。縁を切られてから1週間程経って、少しは自分も心が落ち着いてきたかな、と思っていたのですが、どうやら全然ダメだったようです・・・。もう全て忘れてしまえればいいのに、と思う気持ちと、忘れたくないという気持ちとで、何をしていてもモヤモヤしてしまい目の前のことに手がつかない状況です。

No.13 19/09/12 21:25
匿名さん2 ( ♀ )

彼女に依存してたんだろうね。会ったことない相手にそこまでプラトニックに想えるのもすごいけど。毎日のやり取りがなくなり寂しくなってるだけだと思う。一週間では何も変化はないし気持ちが消えてなくなるわけじゃないからね。彼女も元片想いの人と絶縁してたのに時間を置いて友達になれてるのだから可能性がないわけではないのだから彼女と縁を信じて今は我慢して友達になれるよう頑張ったら。彼女も振られて片想いの人と絶縁になった時は苦しんで辛かったのでは?彼女も話したいけど一週間で話してしまってはあなたのためにならないと思ってコメントしないだけじゃないの。共通の知り合いが多いなら嫌でも彼女の情報入ってくるじゃない。SNSもしばらく辞めて何か趣味とか熱中するものが出来れば良いけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧