注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

小姑の趣味の押し付け…

レス9 HIT数 983 あ+ あ-

既婚者
19/12/01 15:20(更新日時)

趣味を強引に押し付けてくる小姑のことで相談です。
家庭のことと仕事の両立で、そんなに自分の時間も取れない状態です。

【小姑】
職業→引きこもり。ニート
(家族から腫れ物扱い、彼女の意思を優先しないと切れるのでみんなビクビクしている部分もある)

性別→女性
年齢→20代半ば

性格→

・自分が中心でないとダメで周りが自分の趣味を共有してくれないとキレる

・押し付けた趣味を私がやんわり断ると機嫌が悪くなりあたりかきつくなり、じみーな嫌がらせ

・極度の人見知り、自信がない

・彼氏いない暦年齢なのを気にしており定期的に周りに八つ当たり
「なんで私は彼氏ができないのよ!みんな美人っていうのに!おしゃれ嫌い!努力嫌い。でも彼氏欲しい!ありのままの私を認めてくれるイケメンじゃなきゃいや!紹介して!」

・漫画集めがとアニメが趣味。おびただしい漫画を持っている。

・アニメのDVDなどを毎月のように親に買わせて大量に保持

・ワガママ

【私】
職業→医療専門職 (忙しい)
性別→女
年齢→30代前半
性格→いつもニコニコしてて怒らなそう、優しそうと言われる

小姑が趣味の押し付けが激しくて困っています。下記のような場合はどのように対処したらいいのでしょうか?

①小姑の趣味はアニメと漫画です。
私はなかなか時間がないにも関わらず、定期的に郵便で私宛で彼女の趣味漫画50冊くらい貸されます。
それを読むように強要するライン。
医療職で忙しくて読めないと断ると機嫌 が悪くなりみんなに気づかない程度の地味な嫌がらせされました。

また嫁と小姑という立場上、断りづらいですが勇気を出して何度か断ってます。

彼女は私がアニメや漫画に興味のないことや、医療職で忙しいこと、家庭の仕事があることや、時間的に厳しくて読めないよって言いながら返しているので、そういったことなどはわかっています。
断ってもやめてくれません。

趣味の強要がなくなるようないい案はありませんか?どなたかお知恵をお貸しください。

なんども断ってることは旦那も知っていますし言ってくれますけど治らず…何回も断って返してるのにほとほと困ってしまってます。

また、年末年始などに義実家にお邪魔した際も、趣味の押し付け

「みんな!◯◯あるから!みるー?(断るなよの圧)」
義父、義母、夫、私達の興味のないアニメのDVDBOXや、録画した彼女の趣味の番組をみんなに見ることを半強要してみんな断れない雰囲気、全員見ることになり彼女のいいなりに…

それが長くて5時間6時間は彼女の趣味のアニメや録画番組などに縛られ…

みんな家族に腫れ物のように扱われており誰も断れず私も嫁なのでみんなが断れない中あからさまに嫌とも言えず見るしかなくなり毎回長時間興味もないものを無理やり見させられ(5.6時間以上はざら)

ちなみに私が押し付けられあまりに長時間の際に散歩やら自由に行動したり時間に付き合わないときれます。

あまりにもややこしいのでなるべく関わらないように年末年始以外は極力義実家には行かない、関わらないを徹底していますが②は年に一回の我慢ですみますが①は定期的に段ボールで漫画を貸して押し付けてくる…

なんとか小姑の趣味の押し付けから逃れるてはないものか
どなたかお知恵をお貸しください!

タグ

No.2960067 19/11/30 02:15(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/11/30 08:05
ネイティブ ( 20代 ♂ kzlQLb )

そんなん中途半端な断り方するからだよ
嫌なものは嫌、迷惑ってはっきり言ったらええねん
それで喧嘩になるなら喧嘩して二度と顔見せるな話するなくらい言ったら
さすがに押し付けはなくなるんじゃないか?
それで嫌がらせ?
それならその都度ケンカしたらいい
そういうタイプは、あいまいな事してたらダメだよ

No.2 19/11/30 08:14
既婚者0 ( 20代 ♀ )

>> 1 書いてあるのですがもう一度いいますが何回も断ってますよ。
二度と顔見せるなとはなんともまあ攻撃的で極端な。笑笑
…ありがとうございます笑笑

No.3 19/11/30 09:34
匿名3 ( 30代 ♀ )

すみません、ちょっと具合が悪いので横になってきます。とか席を外していいと思いますよ。

No.4 19/11/30 10:06

>> 3 ありがとうございます。
その方法なら気を悪くしないかもしれませんね、ありがとうございます!!

No.5 19/11/30 12:54
匿名5 ( 30代 ♀ )

①宅配便は受取拒否みたいなことができませんかね?

②私も義実家が苦手で仕事(兼業)や体調を理由に行くことを拒んでました。

本当は小姑を病院に受診させるのが一番でしょうが義家族だから難しいかもしれないけれどいつかご主人と話し合い連れて行かれたほうが良いのでは?

No.6 19/11/30 23:02

>> 5 受けたら拒否は考えましたが、旦那の妹という手前、なかなかできずにいました。
なんとなく穏便にすませようとそれとなく断って返したりしたけどそれだと通じないたら受取拒否も考えるべきかもしれませんね。義実家だと難しい気もするけど…

何か理由つけていくことを拒みますよね…年末年始以外は拒みまくってます。

病院はいつかは見てもらった方がいいのですかね?(>_<)

• << 8 いつか見てもらった方が良いですね。 別のパターンでしたが私の身内が精神的に周りに苦労が続き今は薬を飲んで頂き落ち着いてます。 一番理想で良いのは社会復帰ですが…。 良い方向に行くと良いですね。

No.7 19/11/30 23:15
結婚したい7 ( 40代 ♂ )

再配達は7日以上連絡しないと返品ですが、その後もしばらく宅急便センターに放置だから、怒られるね。
一冊パラパラ読んで、よくわかんなかった。
を繰り返すしかないと思う。
で、看護学校だか大学の基礎の教科書や、古い看護雑誌をまとめて送る。
「1年の教科書や、古い雑誌だからもう使わないの、知ってると役に立つから是非読んで!」
くらい言ってさ。

No.8 19/12/01 05:24
匿名5 ( 30代 ♀ )

>> 6 受けたら拒否は考えましたが、旦那の妹という手前、なかなかできずにいました。 なんとなく穏便にすませようとそれとなく断って返したりしたけどそ… いつか見てもらった方が良いですね。
別のパターンでしたが私の身内が精神的に周りに苦労が続き今は薬を飲んで頂き落ち着いてます。
一番理想で良いのは社会復帰ですが…。
良い方向に行くと良いですね。

No.9 19/12/01 15:20
匿名9 ( 30代 ♀ )

小姑は病気を患ってるからニートなんですか?
主さんからしても他人だし世話焼く必要ないとは思うけど、思うけど、ね、、おいおい義父母も死ぬしその後どうするのかな?って思いました。
知らないよって突き放すこともできるけど、ご主人からしたら妹だし家族だし、、。このままニートで過ごして甘い蜜ばっか吸ってきた人間が義父母の死後、どうやって生きるんですかね?
血が繋がってる家族を完璧に突き放すってことは法的にも難しいと思いますよ。
趣味の押し付けよりもニートの方が問題だと思います。
これを解決しない限り変わらないと思いますよ?
義父母も娘の顔色を伺うんじゃなくて、道を誤ってるなら正しい道を歩ませるよう話をすべきだと思うし、主さんも主さん自身の今後を考えて小姑が荷物にならないよう早めに手を打った方がいいと思います。

私も小姑がいてニートなりかけていたので、嫌われる覚悟で説教しました。義父母は甘やかしすぎて現状しか見えてなかったので。
主さんの小姑と同じで承認欲求が高く、共感されないと怒る。思い通りにいかないと物を破壊、、けどまだ20代前半で頑固になっていく年齢ではなかったので、物凄い剣幕で怒りながらも先々のことやお金のこと、いずれ義父母は先に死ぬけど私達夫婦は子供が一番最優先で小姑の面倒みる予定はないなど淡々と説明していき、小姑は愚痴グチ言いながらも変わってくれましたよ。
色々口うるさくいうのも愛です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧