いつも焦ってる先輩

HIT数 888 あ+ あ-

名無し
20/01/15 07:23(更新日時)

今、介護施設で働いています。
私は入って数ヶ月ですが、8年経験があり、すぐに慣れて利用者さんにも覚えられ、業務は終わるし、余裕も出てきました。
でも先輩がいつも焦ってる(?)人がいます。
仕事も出来るし良い人なのですが、私を心配して休憩を削ってまで仕事を手伝ってくれるのです。
でも、私はそこまでしなくても終わるように、他の職員にも迷惑かけないように、考えながら、やっています。
心の中で焦っていても、それを入居者さんに悟られると不穏になったりするので、わざとゆったりしてる風に見せかけてやってるのです。
でも、その先輩からしたら、遅いなーと思われてるのでしょうか?
いつも「ありがとうございます、大丈夫ですよ、あとはやりますよ」と言っても「あとはアレとアレやって、アレやってね〜」と言いながら手を出してきます。

No.2911178 19/09/04 16:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/04 17:32
通行人1 

8年経験があろうとも、そこの介護施設では数ヶ月。

先輩からすれば気に掛けるのは当たり前ですよ。

先輩が性格上焦っているのかあなたが遅いと思われているのかは分かりませんが、しばらくは流れに任せておけばいいです。

どのみちあなたが失敗したら、勤務期間を考えても責任は先輩に掛かってくるでしょうし。

ありがちと言えばありがちな話しなんですが「大丈夫です、私知ってるんで大丈夫です」を出し過ぎると、結局職場で浮いて働きづらくなるケースも多いので郷に入っては郷に従う方が無難です。

No.2 19/09/04 17:52
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
知ってるんで大丈夫です、という雰囲気は出さないようにして働いていますが、確かに心配してくれてるのでしょうね。
他の人はそこまでしてこないのですが、、
次アレをやったらコレをやろう、と私は自分で決めてるので、少しペースを乱されるのが困っています。
なるほど、、先輩の責任になってしまうから焦るのですかね。

No.3 19/09/04 19:14
名無し3 

主さんが入居者さんに気を使ってやっているということを伝えたらいいと思います。その焦っている方は仕方ないんですかね。

No.4 19/09/04 21:29
通行人4 

心配になっちゃうんでしょうね。
主さんに元々経験があったとしても、先輩として気になるのではないでしょうか。

No.5 19/09/04 23:58
匿名5 

8ヶ月なら仕方ないのでは?
その先輩は、上司からあなたを指導するように指示されてるのでは?

ほかの職場で経験があったとしても、今の職場と全く同じやり方ではないでしょう。

No.6 19/09/05 00:12
名無し6 

先輩が焦ると、なんか 恥ずかしいと言うか、デデーンとしておいてほしいですよね
あと、間に合わなかった時に怒られるなら分かるけど、そうじゃないならほっといてほしいですよね 各々のペースがあるんだし、先輩はでしゃばりさんなんでしょうね

No.7 19/09/09 13:12
社会人7 

いい人なんじゃないですか?迷惑じゃないんだったらいいかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧