注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

介護を理由に参加しない人

レス120 HIT数 6378 あ+ あ-

名無し
20/01/14 11:28(更新日時)

うちの近所に車椅子生活の父親と2人暮らししている20代の女性がいます。
その女性はいつも父親の介護と仕事を理由に、町内のパトロールや川掃除等…なにも参加しない事に私は腹ただしい気持ちでいます。
イベントや集まりには必ず一家に1人は参加しないといけない決まりがあり、私の主人だって仕事で疲れているのに日曜日だからちゃんと出ています。
主人が出られない時は、子供がまだ小さいけど私が代理で出ます。
それなのにその女性は「仕事休めないし、休みでも父親をみないといけないから無理です。1人で介護してるので町内の役には私は参加できません。」と断ってくるし、祭りの費用や集金などで訪問すると「祭りなんて出ないしそんなお金払えません」と言われる始末…。
たまにオシャレをして遊びに行くとこも見ており、その女性は普通に遊びに行く時間があるって事です。
明らかに介護を理由に町内の役から逃げてるようにしか思えません。
介護は確かに大変だと思いますが、甘えてるだけだと思います。
主人と話して、不公平だと町内会で言おうと思っているのですが、こう思う私は冷たいでしょうか?

No.2910833 19/09/03 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.101 19/09/08 14:52
匿名9 

9です。
久々に来たら、主さんのスレは大反響ですね。
主さんに対する否定的な意見が多いですね。
私も介護経験者なので、少しその女性の気持ちがわかります。
ただ、この問題は
主さん=悪い、酷い、冷たい
では済まされないんだと思います。
確かに介護は大変です。
家庭状況、介護度によっても、介護する側の体力、知識によっても大きく違うので、100%その女性の気持ちは誰も分からないでしょう。
大変さは測れるものではないから線引きも難しいです。
しかし、この女性のような家庭が増え、払わない、参加しないと言い出す家庭が増えたら問題なのは確かです。
今は参加している家庭が多いから、皆さんもその女性くらい免除してもとなるけど、みんなが同じことをし言い出したら収集がつかなくなるんだろうなと予想されます。
だから、主さんの問題提起も、頭ごなしに否定されるのはどうかなと思います。
どうしたらより良くなるか話し合うためにも、意見言った方が良いと私は思います。
ここで状況が全て分かっていない人達に意見をもらうより良いと思います。

No.102 19/09/08 16:27
匿名102 ( 20代 ♀ )

>> 45 仕事してるんだから、仕事の間は父親は1人で生活出来るんですよね? それとも娘がいない間は誰か雇われた人が面倒みているのでしょうか? … 普段仕事をしていて、仕事から帰って家事や父親の介護の面倒を見てる人の疲労が半端じゃないと想像力はないのかあんたは?

たんに、仕事して、帰ってきて、休める時間がある人とわけが違うと想像力できないのかあんたは?

その人が倒れたら、車イスの父親の面倒は一体誰が見てくれんの??

一生、町内会の人間が面倒みてくれんのか?

ええ?どうなのさ?娘の生活があるから
父親も何とか娘が帰るまで頑張ってるとは想像しないのか?

車イスて事は、誰かの手助けがなきゃ、まともな生活がおくれないこと
あんたは、想像力つかないのか?




No.103 19/09/08 16:49
通行人24 ( ♀ )

>> 102 凄く共感します。

ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

No.104 19/09/08 20:20
匿名102 ( 20代 ♀ )

>> 103 いいえ(*^^*)

No.107 19/09/23 10:54
名無し107 

昔実家にいた時は町内のどぶ掃除が年に1度ありました。父は交通事故に合い体調が芳しくなく母と私が交代で出ていました。確か高校生ぐらいの時から出ていました。近所のおじさんからはあんたは○○さんとこの娘さんかね。等と声をかけられました。出ないと3000円徴収されるのでお金が勿体なくて母と交代で結婚して家を出るまで出ていました。それぞれの家によって事情があります。出ないならそれはそれでいいではないですか。気に入らないなら貴方が出なければいい事です。

No.108 19/09/23 10:59
旅人108 

まだレスしていいのかなぁ?…

私も主さんの気持ちわかる。
地域の社会活動として、億劫だったり面倒臭くても関わっている側(もちろん率先してやっている人も)からしたら、毎回毎回毎回不参加の人にはズルいなーと思う。
こう思う感情は少なくはないと思う。
掲示板に書き込むか書かないかの違いで、町内会内でそう感じている人は居ると思います。

主さんは
お仕事中はどう過ごしているの?
同じやる事なら、お出掛け?も 地域活動も同じ予定なはずじゃないかな。
お出掛けの時に支援の人が呼べているなら、数回は地域活動日に呼んで参加する事だって出来るはず
と言いたいのでは…。


レスした所でスルーでしょうけどね。

No.109 19/09/23 16:12
匿名27 

冒頭の方で一度レスを投稿させて
いただいて以来、新レスが付く度に
気になって立ち寄らせてもらって
ましたが、未だに主さんからの
お礼レスは付かないまま、このまま
閉鎖されてしまうのかな。
これ程多く寄せられた賛否両論ある
意見を、主さんはちゃんと目を通して
いるのかしら。

こういう私は冷たいですか?という
スレ主の問いかけに付いた答の殆どが
冷たいですね、という恐らくは
スレ主の意や期待に反した答えが
多かった為に、共感を得られないと
思った時点で全く見てもいないのか。
何にせよ、ここは無料での
匿名悩み掲示板だから、真剣な相談
から些細な呟き、只の吐き出しまで
投稿は自由なんだろうけど、自分が
思った回答がつかないと全く出て
こないまま放置するスレ主が目立ち
ますね。
これじゃ単なるストレスの捌け口や
不平不満、他人の悪口を言う為の
裏サイトと同列みたいで、やるせない。
何の為の悩み相談なのか、悩みを解決
させる為に投稿するのではないのか。
この悩みだって本来なら、自治会や
役員を含めて、その娘さんと正当な
話し合いで解決すべきなのに、そう
しなかった主さん。
無料だから?手軽だから?リアルでは
大っぴらに言えないから?
致し方ないのかな。

済みません、横レスでした。

No.110 19/10/24 02:42
主婦110 ( ♀ )

主さんの愚痴かな?

私なんて気の小さい人間なんで、町内のことマメにやってます。だけど、本当はめんどくさいし、やりたくてやるわけじゃない。きまりごとやらないと近所の人にイロイロいわれたら嫌だから、マメにやってます。

でも、川掃除にしたって根本は、自分たちの住む土地を自分たちで掃除しましょうよってことでしょ?必要があって川掃除とか草むしりがあるわけだから誰もでて来なかったらそれは、それで困るわけで。

やりたくないけど、影で悪口言われるのが嫌なだけで参加してますよ(笑)

だからかなあ~参加しない人に対してなにも思わないですね。
ましてや、そんな家庭の人が参加しないのは、当然だと思うかな。参加しなくていいと思う。

人っていろんな考え方するのですね?
私みたいに自分かわいさからマメに何事もやる人間は絶対参加しない人を清くさえ思ってしまう(笑)

私気は小さいですが、心は暖かい人間でいたいから。冷たいですか?と主さん記されているんで、冷たいと主さんの心の何処かが主さん自身に信号出しているのでしょう。
だから、まだ主さんは暖かい人でいることができると思います。

No.111 19/11/06 13:23
まち3 ( ♀ jtY5Sb )

あなたの言っていることは正しいですが自治会はボランティアに近い活動だと思います。なので参加しないといけない決まりという認識も個人的価値観ではないでしょうか?
私も毎回ごみ捨て場を掃除しますが、前の担当の奥さんはいつも掃除してません。でも、その奥さんの事情や人間性を知っていますし腹は立ちません。自分がやれば良いのですから。

その20代の方に腹をたてるのは、あなたが自治会の仕事に不満があるからですよね。それなら、同じように断れば良いのです。それができないなら、ボランティアとして受け入れるしかない気がします。

No.117 19/12/27 13:35
主婦さん117 ( 30代 ♀ )

このスレの議題が冷たい冷たくない以前に

主さんも、20代ですか??

20代の頃、独身で積極的に町内会に参加してましたか?

していなかったのであれば、介護と仕事をこなしている20代の女の子を責める資格はないです。

むしろ、あなたが20代を謳歌し、今妻となっている女性なら、
花の20代を父親の介護をして過ごしている女の子に寄り添い、一家に1人出なければいけないという町内会の仕組みを変えるように訴えたらどうですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧