注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

ゴミ置き場から物を取るおじさん

レス4 HIT数 392 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/01/14 12:19(更新日時)

町内のゴミ置き場にあったソファーをゴミ置き場の前に住んでいるおじさんがゴミ置き場からソファーを盗んでいました。お互い目が合って何も言わなかったけれどもしかしたら度々おじさんはゴミ置き場から物を取っていたのかなと疑問に思いました。いくらゴミ置き場にあるからとはいえ犯罪ではないんでしょうか?

No.2986085 20/01/13 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/13 22:05
匿名さん1 

・窃盗・拾得物横領
ゴミ収集場は郵便ポストと同じで、そこに置いておくと収集してくれる約束事が定められいるため、住民は地域の役所と契約がなされていると考えられます。それを契約外の人間が持ち去るのは窃盗だと解釈が可能です。
・不法侵入
ゴミ集積所が私有地等に有る場合、無断で侵入することは違法です。

ただ、間違えて捨てたものや誤って捨てたものを探しに来た、回収しに来たという事も考えられますが……
犯罪になるというのであれば、窃盗・取得物横領が濃厚かなと思います。

No.2 20/01/13 23:32
匿名さん2 

ソファーは今は有料の粗大ゴミでしょう?
それを持って行くのは犯罪だと思う。
窃盗罪とかになるのかな?
別に何も言わないけど。
自分が出した粗大ゴミなら文句を言う。



No.3 20/01/14 00:31
主婦さん3 ( 30代 ♀ )

いや、別に使ってくれるならぜひもらってほしいけど・・・
以前1点500円のシール貼って粗大ゴミを3点出した時、後から1点のゴミがなかったと連絡が来ました。
よくよく確認したら旦那が出し忘れてただけでしたが、たまに勝手に持っていく人もいるらしいですね。
こっちとしては場所がかさばって要らない物だから誰が持っていってくれても構わないんだけどね・・・(^_^;)

今も某野いちごままごとキッチン(レア物ばっかりで結構な高値がつく)を断捨離中で、虫や蜘蛛の巣やほこりを拭けば使えるけど、ふくのが面倒だから誰か持っていってほしい(;´・ω・)
だからゴミステーション前に日数限定で置いて誰か持っていってくれないかと考え中だったけど、ダメみたいですね(´ω`;)


No.4 20/01/14 12:19
匿名さん4 

法を守ることも大切ですがゴミを減らす事も大切。
盗まれた物を盗みかえしたら不法侵入という罪になる、人が作った法はじつに不完全だからその法律の向こう側を意識しないとね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧