注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

介護を理由に参加しない人

レス120 HIT数 6379 あ+ あ-

名無し
20/01/14 11:28(更新日時)

うちの近所に車椅子生活の父親と2人暮らししている20代の女性がいます。
その女性はいつも父親の介護と仕事を理由に、町内のパトロールや川掃除等…なにも参加しない事に私は腹ただしい気持ちでいます。
イベントや集まりには必ず一家に1人は参加しないといけない決まりがあり、私の主人だって仕事で疲れているのに日曜日だからちゃんと出ています。
主人が出られない時は、子供がまだ小さいけど私が代理で出ます。
それなのにその女性は「仕事休めないし、休みでも父親をみないといけないから無理です。1人で介護してるので町内の役には私は参加できません。」と断ってくるし、祭りの費用や集金などで訪問すると「祭りなんて出ないしそんなお金払えません」と言われる始末…。
たまにオシャレをして遊びに行くとこも見ており、その女性は普通に遊びに行く時間があるって事です。
明らかに介護を理由に町内の役から逃げてるようにしか思えません。
介護は確かに大変だと思いますが、甘えてるだけだと思います。
主人と話して、不公平だと町内会で言おうと思っているのですが、こう思う私は冷たいでしょうか?

No.2910833 19/09/03 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.117 19/12/27 13:35
主婦さん117 ( 30代 ♀ )

このスレの議題が冷たい冷たくない以前に

主さんも、20代ですか??

20代の頃、独身で積極的に町内会に参加してましたか?

していなかったのであれば、介護と仕事をこなしている20代の女の子を責める資格はないです。

むしろ、あなたが20代を謳歌し、今妻となっている女性なら、
花の20代を父親の介護をして過ごしている女の子に寄り添い、一家に1人出なければいけないという町内会の仕組みを変えるように訴えたらどうですか?

No.111 19/11/06 13:23
まち3 ( ♀ jtY5Sb )

あなたの言っていることは正しいですが自治会はボランティアに近い活動だと思います。なので参加しないといけない決まりという認識も個人的価値観ではないでしょうか?
私も毎回ごみ捨て場を掃除しますが、前の担当の奥さんはいつも掃除してません。でも、その奥さんの事情や人間性を知っていますし腹は立ちません。自分がやれば良いのですから。

その20代の方に腹をたてるのは、あなたが自治会の仕事に不満があるからですよね。それなら、同じように断れば良いのです。それができないなら、ボランティアとして受け入れるしかない気がします。

No.110 19/10/24 02:42
主婦110 ( ♀ )

主さんの愚痴かな?

私なんて気の小さい人間なんで、町内のことマメにやってます。だけど、本当はめんどくさいし、やりたくてやるわけじゃない。きまりごとやらないと近所の人にイロイロいわれたら嫌だから、マメにやってます。

でも、川掃除にしたって根本は、自分たちの住む土地を自分たちで掃除しましょうよってことでしょ?必要があって川掃除とか草むしりがあるわけだから誰もでて来なかったらそれは、それで困るわけで。

やりたくないけど、影で悪口言われるのが嫌なだけで参加してますよ(笑)

だからかなあ~参加しない人に対してなにも思わないですね。
ましてや、そんな家庭の人が参加しないのは、当然だと思うかな。参加しなくていいと思う。

人っていろんな考え方するのですね?
私みたいに自分かわいさからマメに何事もやる人間は絶対参加しない人を清くさえ思ってしまう(笑)

私気は小さいですが、心は暖かい人間でいたいから。冷たいですか?と主さん記されているんで、冷たいと主さんの心の何処かが主さん自身に信号出しているのでしょう。
だから、まだ主さんは暖かい人でいることができると思います。

No.109 19/09/23 16:12
匿名27 

冒頭の方で一度レスを投稿させて
いただいて以来、新レスが付く度に
気になって立ち寄らせてもらって
ましたが、未だに主さんからの
お礼レスは付かないまま、このまま
閉鎖されてしまうのかな。
これ程多く寄せられた賛否両論ある
意見を、主さんはちゃんと目を通して
いるのかしら。

こういう私は冷たいですか?という
スレ主の問いかけに付いた答の殆どが
冷たいですね、という恐らくは
スレ主の意や期待に反した答えが
多かった為に、共感を得られないと
思った時点で全く見てもいないのか。
何にせよ、ここは無料での
匿名悩み掲示板だから、真剣な相談
から些細な呟き、只の吐き出しまで
投稿は自由なんだろうけど、自分が
思った回答がつかないと全く出て
こないまま放置するスレ主が目立ち
ますね。
これじゃ単なるストレスの捌け口や
不平不満、他人の悪口を言う為の
裏サイトと同列みたいで、やるせない。
何の為の悩み相談なのか、悩みを解決
させる為に投稿するのではないのか。
この悩みだって本来なら、自治会や
役員を含めて、その娘さんと正当な
話し合いで解決すべきなのに、そう
しなかった主さん。
無料だから?手軽だから?リアルでは
大っぴらに言えないから?
致し方ないのかな。

済みません、横レスでした。

No.108 19/09/23 10:59
旅人108 

まだレスしていいのかなぁ?…

私も主さんの気持ちわかる。
地域の社会活動として、億劫だったり面倒臭くても関わっている側(もちろん率先してやっている人も)からしたら、毎回毎回毎回不参加の人にはズルいなーと思う。
こう思う感情は少なくはないと思う。
掲示板に書き込むか書かないかの違いで、町内会内でそう感じている人は居ると思います。

主さんは
お仕事中はどう過ごしているの?
同じやる事なら、お出掛け?も 地域活動も同じ予定なはずじゃないかな。
お出掛けの時に支援の人が呼べているなら、数回は地域活動日に呼んで参加する事だって出来るはず
と言いたいのでは…。


レスした所でスルーでしょうけどね。

No.107 19/09/23 10:54
名無し107 

昔実家にいた時は町内のどぶ掃除が年に1度ありました。父は交通事故に合い体調が芳しくなく母と私が交代で出ていました。確か高校生ぐらいの時から出ていました。近所のおじさんからはあんたは○○さんとこの娘さんかね。等と声をかけられました。出ないと3000円徴収されるのでお金が勿体なくて母と交代で結婚して家を出るまで出ていました。それぞれの家によって事情があります。出ないならそれはそれでいいではないですか。気に入らないなら貴方が出なければいい事です。

No.104 19/09/08 20:20
匿名102 ( 20代 ♀ )

>> 103 いいえ(*^^*)

No.103 19/09/08 16:49
通行人24 ( ♀ )

>> 102 凄く共感します。

ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

No.102 19/09/08 16:27
匿名102 ( 20代 ♀ )

>> 45 仕事してるんだから、仕事の間は父親は1人で生活出来るんですよね? それとも娘がいない間は誰か雇われた人が面倒みているのでしょうか? … 普段仕事をしていて、仕事から帰って家事や父親の介護の面倒を見てる人の疲労が半端じゃないと想像力はないのかあんたは?

たんに、仕事して、帰ってきて、休める時間がある人とわけが違うと想像力できないのかあんたは?

その人が倒れたら、車イスの父親の面倒は一体誰が見てくれんの??

一生、町内会の人間が面倒みてくれんのか?

ええ?どうなのさ?娘の生活があるから
父親も何とか娘が帰るまで頑張ってるとは想像しないのか?

車イスて事は、誰かの手助けがなきゃ、まともな生活がおくれないこと
あんたは、想像力つかないのか?




No.101 19/09/08 14:52
匿名9 

9です。
久々に来たら、主さんのスレは大反響ですね。
主さんに対する否定的な意見が多いですね。
私も介護経験者なので、少しその女性の気持ちがわかります。
ただ、この問題は
主さん=悪い、酷い、冷たい
では済まされないんだと思います。
確かに介護は大変です。
家庭状況、介護度によっても、介護する側の体力、知識によっても大きく違うので、100%その女性の気持ちは誰も分からないでしょう。
大変さは測れるものではないから線引きも難しいです。
しかし、この女性のような家庭が増え、払わない、参加しないと言い出す家庭が増えたら問題なのは確かです。
今は参加している家庭が多いから、皆さんもその女性くらい免除してもとなるけど、みんなが同じことをし言い出したら収集がつかなくなるんだろうなと予想されます。
だから、主さんの問題提起も、頭ごなしに否定されるのはどうかなと思います。
どうしたらより良くなるか話し合うためにも、意見言った方が良いと私は思います。
ここで状況が全て分かっていない人達に意見をもらうより良いと思います。

No.100 19/09/08 13:40
名無し45 

マウンティングしたくてしょうがなかったり

自分に言われたわけでもないのに他人のレスに嫌味言わないと気がすまなかったり

自分の思い込みで決めつけたり


という人やっぱりいるんだなと認識したスレでした。

No.99 19/09/08 04:03
名無し2 

>> 97 落ち着いてるんだったらいいよ 安心して消えるわ 左上に見えてても色んな手法使ってやってる人がいるから掲示板は正直分からんですわ ス… そう言う事なんですねー。
確かになりすましなんて日常茶飯事ですしね。
私も主が悪いと思いますよ、何かしらアクションしてほしかったです。

No.98 19/09/08 02:32
匿名26 

>> 97 ま、出てきたとしても相手のお嬢さんを叩かせるための材料をこれでもかと持ち出し、なおかつ自分は可哀想な被害者なんですよと同情を誘っての形勢逆転狙った後だしオンパレードだろう(笑)

ミクルで叩かれて出てこられなくなった主が出てきた場合って大概は言い訳満載の後出し情報か、マウント取って謎の勝利宣言&最後っ屁かましてスレ強制終了のどっちかしかないよ。


皆様から批判と厳しいご意見いただいて自分の考えはよくなかったと気づきました…なんて素直に返す人だったらもっと早くに返信するだろうしね

No.97 19/09/08 02:17
匿名35 

>> 96 落ち着いてるんだったらいいよ
安心して消えるわ

左上に見えてても色んな手法使ってやってる人がいるから掲示板は正直分からんですわ
スマホ何台も持ってる人もいるからね
あと、主が出てこないのも悪いと思うよ
書きっぱなしの聞きっぱなしじゃ言われても仕方がないよ
真面目に答えてる人に失礼だと思う
個人の感想でした

  • << 99 そう言う事なんですねー。 確かになりすましなんて日常茶飯事ですしね。 私も主が悪いと思いますよ、何かしらアクションしてほしかったです。

No.96 19/09/08 01:25
名無し2 

>> 95 落ち着いてますよー、別に怒ってるわけではないですし。
レスの左上に、最初の書き込みナンバーが出てるはずですよ?
私だけ見えてるわけないですよね?

No.95 19/09/07 23:20
匿名35 

>> 94 落ち着け。あと掲示板なんで見てわからねーよ。
それはそれで嫌味に聞こえるからやめとけ。

No.94 19/09/07 23:04
名無し2 

主じゃないんですが、見れば分かると思いますがね。
いろんな意見があって当たり前なのはわかりますが、ただ単に嫌味ったらしい人ばっかりだったので我慢できずレスしただけです。
二番目のレスが私なんで誤解しないようにお願いします。

No.93 19/09/07 20:08
匿名72 

>> 91 よく調べましたねー。 いちいち細かく指摘してくれるのはありがたいですが、結局相手を否定して自分の意見が正しいってのはマウントとなんら変わり… マウントって何だろう?と思って調べました。それと、細かく指摘しているのはあなたですよ。

色々な考え方、意見を聞きたいから投稿しているんだよ。
ミクル投稿見てればわかると思いますが、主さん偉いね!って意見欲しいならお友達にでも相談した方が良いと思います。
横になるので~✋

No.92 19/09/07 19:45
匿名35 

>> 82 大体見たけど、ほんと誰かにマウント取りたい奴ばっかり。 返事しない主も悪いとは思うけど、答えてる人も酷い。 中には、え?持ち家じゃないん… 主の援護するつもりはないが、あなたが主だと思われて主が悪者になるからやめとけ。
あなたが本当に主だったらスンマセン💦

No.91 19/09/07 19:22
名無し2 

>> 88 マウント。 言葉や行動により、相手より優位に立ち、支配しようとすること。 この様な人達いましたか? 多少の嫌みは入っているかとは思… よく調べましたねー。
いちいち細かく指摘してくれるのはありがたいですが、結局相手を否定して自分の意見が正しいってのはマウントとなんら変わりありませんけど。
と、私は思いますけどね。
あなたの見方には反しているだけで、他の方の捉え方はわかりませんがね。

  • << 93 マウントって何だろう?と思って調べました。それと、細かく指摘しているのはあなたですよ。 色々な考え方、意見を聞きたいから投稿しているんだよ。 ミクル投稿見てればわかると思いますが、主さん偉いね!って意見欲しいならお友達にでも相談した方が良いと思います。 横になるので~✋

No.90 19/09/07 19:14
通行人24 ( ♀ )

>> 89 私も結婚だちは、マンションに住んでて
な〰ーんも有りませんでしたよ。
義両親と同居の為に帰ると
町内会➕介護まで、もれなく付いていました😅

No.89 19/09/07 19:06
匿名 ( 30代 ♀ pbN9Sb )

へー町内会って様々なこのあるんだね  回覧板は実家にいた頃は回ってきましたが  結婚して子育て中だけどマンションに住んでますが回覧板は見なくなりました   回覧板ってよく忘れがちになってましたねサインとか笑
ゴミ回収した後は 掃除もする人いなくネットの片付け位かなあるのは    近所付き合いもないし

No.88 19/09/07 18:29
匿名72 

>> 82 大体見たけど、ほんと誰かにマウント取りたい奴ばっかり。 返事しない主も悪いとは思うけど、答えてる人も酷い。 中には、え?持ち家じゃないん… マウント。
言葉や行動により、相手より優位に立ち、支配しようとすること。

この様な人達いましたか?
多少の嫌みは入っているかとは思いますけど、各々思いを綴っていると思いますよ。
それに、匿名だから本音を言えるのでは無いですかね?
名前と住所を書く掲示板だとしたら誰も投稿しないと思いますよ。

  • << 91 よく調べましたねー。 いちいち細かく指摘してくれるのはありがたいですが、結局相手を否定して自分の意見が正しいってのはマウントとなんら変わりありませんけど。 と、私は思いますけどね。 あなたの見方には反しているだけで、他の方の捉え方はわかりませんがね。

No.87 19/09/07 17:43
名無し87 

冷たい ありえない

No.86 19/09/07 17:39
匿名37 

いいんじゃないですか?
辛辣な意見があっても。

町内会でこの件を提議したら、町内会の方々は主さんに直接言わないとは思いますが、
心の中で「主さん性格悪っ」思う人もいるでしょう。

言い方を穏やかにしたり、それとなく話を持っていったところで、
主さんの意図は見抜かれますから。

ここで言いたい放題の意見を聞けてよかったと思いますよ。
掲示板てそういうところです。
お互い顔が見えないからこそ、本音を言いたい放題。

No.85 19/09/07 17:28
名無し2 

>> 84 ありえますねー、フルシカトですし。
とは言え、そんなのに踊らされて言い合いしてるのが変だなーって思い書いてみました。
千人十色って言いますけど、みんなそれぞれストレスあるんですかねー、会話見るとそう思います。

No.83 19/09/07 17:21
匿名35 

>> 81 でも実際に ズルする人って いるものだから 一生懸命やってる側からすると ムカつくのは当たり前だと思います 悪いけど 想像したくないけど … お父さんが亡くなって1人になった状態なら余計に抜ける方法を勧めると思うけどな

うちの近所は自治体の方から大変だからって言って勧めてたよ
それは男性の1人暮らしだったけどね
思いやりのある地域を調べてからじゃないと怖いって事は学べたよ

No.82 19/09/07 17:20
名無し2 

大体見たけど、ほんと誰かにマウント取りたい奴ばっかり。
返事しない主も悪いとは思うけど、答えてる人も酷い。
中には、え?持ち家じゃないんですか?って遠回しに貶してるし。
意見は人それぞれだけど、不特定多数が見てる前で見苦し会話はやめて頂きたい。
あくまで、質問に答える形でいいじゃないですか。
いちいち食ってかかったら、キリないですよ?皆さん

  • << 88 マウント。 言葉や行動により、相手より優位に立ち、支配しようとすること。 この様な人達いましたか? 多少の嫌みは入っているかとは思いますけど、各々思いを綴っていると思いますよ。 それに、匿名だから本音を言えるのでは無いですかね? 名前と住所を書く掲示板だとしたら誰も投稿しないと思いますよ。
  • << 92 主の援護するつもりはないが、あなたが主だと思われて主が悪者になるからやめとけ。 あなたが本当に主だったらスンマセン💦

No.81 19/09/07 17:09
社会人81 

でも実際に ズルする人って いるものだから 一生懸命やってる側からすると ムカつくのは当たり前だと思います
悪いけど 想像したくないけど その父親が亡くなったあとに その人がちゃんとやるかといったら やらないと思います
そういう人 実際たくさん見てきました
元々が ズル賢い事がすぐ思い浮かぶ人間 て 実際存在します
学校や職場でも とにかくズル賢い事がすぐ浮かぶ人 実際存在してますよ
主さんのその人が そうでないといいですね

  • << 83 お父さんが亡くなって1人になった状態なら余計に抜ける方法を勧めると思うけどな うちの近所は自治体の方から大変だからって言って勧めてたよ それは男性の1人暮らしだったけどね 思いやりのある地域を調べてからじゃないと怖いって事は学べたよ

No.80 19/09/07 16:45
匿名35 

主がもっともそうに言う今流行りのにわか正義感だけの人じゃなければいいですね

No.79 19/09/07 16:30
匿名35 

入ってなくても
お金は市で出してるので出せてます。
家の真ん前なので何も言われた事もないです。
地域に住んでる性格にもあるんじゃないですか

No.78 19/09/07 15:58
通行人31 ( ♀ )

>> 77 私もココ主に不信感を懐いています。

No.76 19/09/07 15:37
匿名71 

No.71 19/09/07 14:55
匿名71 ( 匿名 )
の者です。
書きなぐり、支離滅裂文章済みません。
介護を理由にされているとのことですが、理由が何であれ、
彼女の人生に、近所付き合いなどのコミュニティを必要と
されていないんだと思います。

No.75 19/09/07 15:17
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 69 町内会離脱者のゴミ廃棄は個別に?… どこの市町村ですか? 北海道においては各地域の行政が運営し管理を町内会に任せている所ばかりです、従っ… 別に誰も拒否もしてませんよ?
家の実家の話ですが
転居されてきて、ゴミステーションの場所の説明と、町内会の案内を役所に貰ったら
嫌だと言ってきただけですから、

ゴミ回収はしないといけませんから、何処で何時何を回収するかの説明と場所を決めないと行政も回収できませんから、
では、何処にしますか?ってことです。

自宅前に置きたくない、責任も持ちたくないと、ごね、ゴミステーションは遠くて嫌だ。

町内会に入っていなくても、町内会の区域なので、役所に任されて、全て手配したのは町内会です。

No.74 19/09/07 15:03
名無し74 ( 40代 ♀ )

腹ただしい×
腹立たしい
腹だたしい🌕



レスかぶってたらすみませんけど

No.73 19/09/07 15:03
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 69 町内会離脱者のゴミ廃棄は個別に?… どこの市町村ですか? 北海道においては各地域の行政が運営し管理を町内会に任せている所ばかりです、従っ… 家の実家の話ですが
新しく戸建てを購入して越してらした家が6軒程あり、役所の指導で町内会に入って、ゴミステーションにゴミ出しするように説明されたそうですが、加入そのものを断って来て
その後、役所から、ごみ回収の部門と話あって、ゴミ出しの場所の取り決めと、管理責任について決めたそうです。
田舎の話ですので、自治体の運営がゴミステーションの管理が町内会に委託なのです。
家の実家の父は町内会長等もしていたので、役所と移住してきた方の取り持ちをさせられたので、経緯に間違いはありません。
自宅前に置きたくない、責任も持ちたくないと、ゴミ出しをどうするか、何処にするか決まる迄に随分かかりました。

結局、町内会の人が便宜を図って、近くの畑の一画をその6軒に貸し出し、シルバーセンターの人が管理を任される形で、会費ではなく、管理費をシルバーセンターに払っているようです。
畑を貸した方は無料で貸しています。

取り決めと管理については、役所にゴミステーションの登録Noと一緒に載ってるそうです。

No.72 19/09/07 15:00
匿名72 

このサイトって都合悪くなると主が無視するんだよね。

私、今理事してますけど、町内には色々な方がいて、それなりに対応してますよ。
絶対!とかは無いですね。

No.71 19/09/07 14:55
匿名71 

多様性です。
自分の考え方に自由に従える人に対する嫉妬ですか?
介護とか、理由は何だっていいんだよ。
その人の考え方に寄り添う努力もしようよ。

私も、新しく越してきた土地に、全く同じような理由で村八分にあっています。
村八分ですが、私にはこれでいいです。
どこかに行けば必ず監視の目があり、うんざり。
そもそも貴方のような考えの方とはうまくやっていけそうにないので。
何を勘違いして、正義を振りかざしているけど、ただの妬みですよね。

町内会やめるとゴミが出せないって、これも理解不能。
私の家は収入が多くあり、土地も他より多く持っているので、
貴方達より多く税金払っていますが。(これは違うか)(笑)

私の地域にも、嫌がらせを集団でやってきますが、今の時代に
そんな考えしか持てないの、ナンセンスだし、みっともないですよ。
もっとやることは他に有る。色々勉強して。
そんな親の姿見ている子供可哀想ですよ。

No.70 19/09/07 14:37
匿名37 

町内会に入ってなくても、ゴミ出しは出来ますよ。

出来ないと仰ってる方、法的根拠は?
罰則規定は?

No.69 19/09/07 14:31
名無し14 ( ♂ )

>> 64 自治体により、ごみステーションの設置、管理を町内会に委託してるんですよ。 (公共のゴミステーションを設置して、契約した人にお金払って管理、… 町内会離脱者のゴミ廃棄は個別に?…
どこの市町村ですか?
北海道においては各地域の行政が運営し管理を町内会に任せている所ばかりです、従って町内会に入らずともゴミ集積所は誰でも利用出来ます!又税金を払っているのだからそれを拒否出来る権利は町内会にはありません。

  • << 73 家の実家の話ですが 新しく戸建てを購入して越してらした家が6軒程あり、役所の指導で町内会に入って、ゴミステーションにゴミ出しするように説明されたそうですが、加入そのものを断って来て その後、役所から、ごみ回収の部門と話あって、ゴミ出しの場所の取り決めと、管理責任について決めたそうです。 田舎の話ですので、自治体の運営がゴミステーションの管理が町内会に委託なのです。 家の実家の父は町内会長等もしていたので、役所と移住してきた方の取り持ちをさせられたので、経緯に間違いはありません。 自宅前に置きたくない、責任も持ちたくないと、ゴミ出しをどうするか、何処にするか決まる迄に随分かかりました。 結局、町内会の人が便宜を図って、近くの畑の一画をその6軒に貸し出し、シルバーセンターの人が管理を任される形で、会費ではなく、管理費をシルバーセンターに払っているようです。 畑を貸した方は無料で貸しています。 取り決めと管理については、役所にゴミステーションの登録Noと一緒に載ってるそうです。
  • << 75 別に誰も拒否もしてませんよ? 家の実家の話ですが 転居されてきて、ゴミステーションの場所の説明と、町内会の案内を役所に貰ったら 嫌だと言ってきただけですから、 ゴミ回収はしないといけませんから、何処で何時何を回収するかの説明と場所を決めないと行政も回収できませんから、 では、何処にしますか?ってことです。 自宅前に置きたくない、責任も持ちたくないと、ごね、ゴミステーションは遠くて嫌だ。 町内会に入っていなくても、町内会の区域なので、役所に任されて、全て手配したのは町内会です。

No.67 19/09/07 14:08
通行人31 ( ♀ )

>> 66 66さんは、一戸建てで町内会に入ってないのですか?

No.66 19/09/07 14:01
名無し66 

今時町内会や自治会で、

住民を振り回す地域が良くないのでは?令和時代ですよ。。。
町内会なんて。。。

No.65 19/09/07 13:32
通行人24 ( ♀ )

ゴミを収集した後の掃除は、町内会で順番に回って来ますが……
町内会に入ってない=後の掃除もしない、でもゴミは捨てる……それは無いんじゃない。
掃除をしない人は分別もしないでしょ

うちの地区だけかも知れませんがね、、。

No.64 19/09/07 13:20
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 63 自治体により、ごみステーションの設置、管理を町内会に委託してるんですよ。
(公共のゴミステーションを設置して、契約した人にお金払って管理、清掃お願いしている自治体もあります。1日に30分~1時間でシルバーセンター等の登録者にお願いします。)
町内会を抜ける場合は、個別にごみ回収の側と場所の取り決めと、管理を個人でする事になります。(回収日の数時間前にごみを出して、烏等の荒らし防止のネットボックス等は随時回収)
ゴミステーションはきちんと管理されていれば問題ありませんが、使用者、管理者を決めて綺麗にしておかないと荒れるし、ゴミ出しルールを守らない使用者がいると、ゴミを回収して貰えずで、ゴミがどんどん山積みになって臭ったり、散乱したりします。ゴミは毎日の事なので、結構深刻なんですよ。

  • << 69 町内会離脱者のゴミ廃棄は個別に?… どこの市町村ですか? 北海道においては各地域の行政が運営し管理を町内会に任せている所ばかりです、従って町内会に入らずともゴミ集積所は誰でも利用出来ます!又税金を払っているのだからそれを拒否出来る権利は町内会にはありません。

No.63 19/09/07 13:01
匿名 ( 30代 ♀ pbN9Sb )

町内会に参加しないとゴミほかせない?の??それやり方おかしいと思うな  ゴミはゴミでゴミ回収車が回収する   
町内会とかはイベントとかならわかるけど  町内会でのイベント少ないですよね

No.62 19/09/07 12:06
からあげ ( 40代 ♂ OfOnSb )

>> 59 町内会をぬける事を主さんが提案してあげればいいのでは 私は面倒なので最初から入ってないですよ 憶測で言う人もいるので相手にするのも面倒で… 町内会を抜けると、ゴミが出せなくなりますよ。

No.61 19/09/07 11:44
匿名35 

>> 60 支払うのって強制だったんだ!?
公園やゴミは市が管理してて町内会費は入ってる人だけ年間いくらで支払うものだと思ってた
近所に住んでる奥さん亡くした独り暮らしの男性がこの前ぬけてたから
強制で払うのは知らなかったわ
私もさんざん役員してたけど同じ市内の他の町内会みててボスの考えでやり方が違った
うるさい人達に巻き込まれたくないから気を付けます

No.59 19/09/07 10:06
匿名35 

町内会をぬける事を主さんが提案してあげればいいのでは
私は面倒なので最初から入ってないですよ
憶測で言う人もいるので相手にするのも面倒でしょ

  • << 62 町内会を抜けると、ゴミが出せなくなりますよ。

No.58 19/09/07 08:35
通行人24 ( ♀ )

介護をした事のないと人には
介護とは、逃げるズルい言葉としか見えないんですね。
残念です。

No.57 19/09/07 07:55
名無し45 

>> 53 「スレ本文からこういう風に思えると書いちゃいけないんですかね?」のことですか? 私が言いたいのは自分の意見だからといって他人を貶めるよ… いやいや言動不一致とはこのことで…

No.56 19/09/07 07:49
匿名35 

【親の背中を見て子は育つ…】
子供のよいお手本に親はならないとね
一番身近なお手本ですからね

No.55 19/09/07 07:41
匿名35 

主みたいなタイプってPTAでよく見かけるタイプ。
何で私ばっかり〰!ズルい〰!と仲間を作って
群れてるタイプを想像してしまいます。
旦那さんに相談してと言いますが、その方は相談する相手さえいないかもしれません。
ズルい〰!って思うのなら主も出なければ良いじゃないですか?
その代わり、お子さんが祭りに遊びにも行けなくもなります。
清掃も子供と一緒に参加すれば教育に良いと思います。
私だって〰!と思ってると子供と変わらないように思います。
そんな私も主みたいな考えの子供時代があって注意をされてましたが、、笑

No.54 19/09/07 07:38
名無し45 

>> 52 なら貴女も間違っているんですよね。 気が付いていますか いや47の発言のことかな?

まあ確かに(笑)


No.53 19/09/07 07:36
名無し45 

>> 52 「スレ本文からこういう風に思えると書いちゃいけないんですかね?」のことですか?

私が言いたいのは自分の意見だからといって他人を貶めるような内容のことを書いていい訳がないってことなんですけどね。

  • << 57 いやいや言動不一致とはこのことで…

No.52 19/09/07 07:17
通行人24 ( ♀ )

なら貴女も間違っているんですよね。
気が付いていますか

  • << 54 いや47の発言のことかな? まあ確かに(笑)

No.51 19/09/07 07:13
名無し45 

>> 50 自分の意見だからなんでも思ったこと書いていいというのは間違ってますよ。

No.50 19/09/07 06:49
通行人24 ( ♀ )

出てこない主さんと思いました。
すみません

私は自分の意見を書いてるだけですが
思った事を書いてはダメなんでしょうか?

しかし主さんはここを読んでるんでしょうか?
これだけの人達が意見を言ってくれてるのに無視なら
介護の為に町内会に出てこない人と
してることは変わらないかと……

主さんお礼レスも出来ないなら
もう閉めては如何ですか!

No.49 19/09/07 06:29
名無し45 

>> 48 主さんじゃないですよ。

1人の主をよってたかって叩いてるのだからあなたも同じことやってるじゃないですか。

わざわざ人のレスに対して嫌味まで書いて。

主さんのスレ本文からこういう風に思えると書いちゃいけないんですかね?

No.48 19/09/07 06:22
通行人24 ( ♀ )

>> 47 一人で戦ってる人をコレデモカって
叩きたい人が多いんですね。

出てこない、主さんのなりすましの方かしら?

No.47 19/09/07 06:15
名無し45 

他人に嫌味言いたくて仕方がない人が多いんですね。

No.46 19/09/06 22:31
通行人24 ( ♀ )

在宅の仕事かも知れませんね。
まぁ弱いもの虐めをしたいのはわかりますが、、。

No.45 19/09/06 22:26
名無し45 

仕事してるんだから、仕事の間は父親は1人で生活出来るんですよね?

それとも娘がいない間は誰か雇われた人が面倒みているのでしょうか?

まあ介護を言い訳にしていると思われても仕方ないでしょうね。



  • << 102 普段仕事をしていて、仕事から帰って家事や父親の介護の面倒を見てる人の疲労が半端じゃないと想像力はないのかあんたは? たんに、仕事して、帰ってきて、休める時間がある人とわけが違うと想像力できないのかあんたは? その人が倒れたら、車イスの父親の面倒は一体誰が見てくれんの?? 一生、町内会の人間が面倒みてくれんのか? ええ?どうなのさ?娘の生活があるから 父親も何とか娘が帰るまで頑張ってるとは想像しないのか? 車イスて事は、誰かの手助けがなきゃ、まともな生活がおくれないこと あんたは、想像力つかないのか?

No.44 19/09/06 22:09
名無し44 

20代で介護、かわいそうすぎですよ。働いて、町内会のことまでできないでしょう。

アパートなどの単身やらは町内会はいっていないですよね?

単身とみたなして、でる必要ないと思う。主さん家は父母子のそろったファミリー世帯なのだから、でたら。こどもにとって親はふたりいるから、ひとり抜けても良いでしょう。土日休みなんでしょう? 出られるなら出たらいい。

よそのお家の事情と主さんの家、関係ないですよ。ファミリーと単身介護、主さん家は幸せで不公平じゃないですか?

主さん家は、嫌ならば町内会やめたらよいと思います。入っているメリットあるから入っているのではないの?

No.43 19/09/06 21:03
からあげ ( 40代 ♂ OfOnSb )

祭り?人手が足りないなら、辞めればいい。
どうしてもやらない事ではない。
それに父親が車椅子生活だったら、トイレも一人では出来ないでしょう。
もしかしたら、夜中もトイレに起こされてるのかも。

オシャレして出かけるてるのも、自分の用事や父親の掛かり付けの病院に行くのかも。
女性だからオシャレもしたいだろうし、それくらいの配慮はしてあげてもいいんじゃない?

No.42 19/09/06 20:24
通行人24 ( ♀ )

おしゃれして本当に遊びに行ってるのでしょうか❔❔
主さんはその人が遊んでるのを見たんでしょうか?
一人で介護をしてる人を追い詰めたいのも分かります❓が

言いっぱなしで返レスも無い?
主さんも……どうなんでしょうかね、、。

タグの(人付き合い)笑っちゃいます‼

No.41 19/09/06 19:34
社会人41 

いくつか役員してますが、介護してる方々も自治会に参加されてますよ。

お仕事も遊びにも行かれてる方との事でしたら、来たくないだけかもしれませんね。

他の方々も私もですが、皆さん忙しい中、時間をやりくりして参加されてて、やりたくないのはみんな一緒なんですけどね…

主さんの思いを、不満という形ではなく、事実をお伝えするのは問題ないと思いますよ。
そういう意見があってこその自治ですから。

ただ、つるし上げみたいにはならないように、動議にかける前に、役員さんに個人レベルでお伝えする方がいいかもしれませんね。

No.40 19/09/06 16:48
匿名40 

暇を持て余した人間の所属欲を満たすために作られた自己満足の町内会に周りが付き合う筋合いなんてない

No.39 19/09/06 16:28
匿名39 ( 40代 ♀ )

これガチで言っているなら主の根性恐ろしいわ。 隙間の空き時間の息抜きも許されないのか…

鬼畜だな。

No.38 19/09/06 16:12
匿名38 

参加できない、金も払わないなら、自治会を辞めるよう促したら?
払う人、役員やる人から不公平だと不満が出ても仕方がないよ。
ちゃんと辞めて貰えばいい話。

No.37 19/09/06 13:53
匿名37 

若い女性が働きながら介護して生活費も賄っているのだとしたら、町内会関係のちょっとした出費も嫌でしょうね。

先日息子が具合悪くなり病院で車椅子を使い、初めて車椅子介助の経験をしましたが、
バリアフリーの病院内でさえ気を使いましたよ。

町内会の集まりに車椅子の人を連れてこいと?
それとも有料でヘルパーを頼み、顔出せと?

正義ヅラして断罪するだけで、相手の立場に立って考えられない心の狭い人だね。

No.36 19/09/06 05:00
匿名36 

そんなに目くじらたてて起こるような事ですか?別に参加したくないなら参加しないでいいんじゃない?それに、相手は仕事しながら父親の介護もしている。それくらい目をつむったら?それに比べて主さん家は専業主婦で仕事もしてない。旦那も健常者なら、参加すべきじゃない?

No.35 19/09/06 04:26
匿名35 

色んな意見がでてますが
主は今、どう思ってるのかが気になってます。

家族に介護しなければいけない人がいると想像するだけで私は気持ちが凹みます。
介護と子育てを一緒にするのも何だか変です。
子育ては子供が健康なら希望や成長の楽しみがあって楽しいお世話。
ついでに可愛い我が子のお世話だから大変だと感じませんが。。
あと仕事で忙しい旦那は健康な証しで幸せです。

介護は病気の人のお世話をする訳ですから大変だと思います。

主は子育てが大変なのでしょうか?
主は今、余裕がないのでしょうか?


No.34 19/09/06 03:20
名無し34 

町内会等に入る入らないは個人の自由たから強制でないし義務じゃないからね。

その方は独身だし親の介護もあるなら別に参加しなくてもいいじゃん。

不公平と言うなら町内会等は義務じゃないんだから抜けたら?って感じだけど、主の家は子供いるみたいだから町内会=育成会で先行き関わるから簡単には抜けれないだろうけど(爆)

No.33 19/09/06 02:29
匿名33 

恐ろしい どこかの村八分にして生きていけなくなる様な集落の話なんだろうか。

お洒落して出掛けたからって
それが遊びに行ったとなぜわかるの?
例え 遊びに行ったからって
それを理由に地域で 介護してる父親と娘にどんな事をしようと考えるのかと思う。

お金だって娘の稼ぎで父親の生活もまかなってたら
生きてく上で必要なものから使う事が前提にあるんじゃないかと思うのに。
こんな事をしようと思う人がいたら介護が必要な親を娘だけで支えて生活するなんてどう頑張っても無理な事にしかならない。

旦那が働けなくなって主が一人で生活を支えていかないといけなくなった時に
彼女にした事と同じ事を思われたり、されてもいいし、出来るんだよね?

人の家を監視して 想像で悪く思い地域でどうにかしようとするなんて
そんな人は、一人でも日本からいなくなればいいと思う。

No.32 19/09/05 23:39
匿名32 

介護してる人はたまのお洒落も許されないのね。

No.31 19/09/05 21:22
通行人31 ( ♀ )

>> 30 市営団地?住んだ事は無いけど…
一戸建てなら町内会有ります
町内会費、草抜き、寄り合い、廃品回収、赤十字集金、共同募金集金、回覧板、神社費、ごみ置き場の掃除当番、町内会長(順番)等々が有りますよ。
しかし、草抜き戸数来て居ませんが、、。
来れない事情が有るんでしょうね、位です(^^;

No.30 19/09/05 20:56
匿名 ( 30代 ♀ pbN9Sb )

町内会の付き合い一切なしーー掃除も参加したことありませーん笑  市営 団地住まい以外はそうゆう行事あまりみかけんよ   

No.29 19/09/05 20:56
名無し29 

おしゃれをして遊びに行ったの目撃しましたよ、と言えばいいと思います。

No.28 19/09/05 20:08
匿名28 

あなたが参加したくないなら、参加しなければ良いだけのこと。

自分は嫌々参加してるのに、介護を理由に参加しない20代の女が狡い!

と、キーキー喚くのはお門違い。

嫌なら町内会辞めれば?

No.27 19/09/05 18:23
匿名27 

町内会への参加、不参加は確か
任意で強要できないと思いますよ。
各地域によって、様々な違いはあれど
町内会に入ってなくても会長や町内会
と話し合い、ゴミステーションの
管理や維持に掛かる費用さえ
負担すれば、ゴミを捨てる権利が
きちんとある様に全ての行事に参加
しなければいけないという訳では
ありません。
二十代で未婚の娘さん一人で動けない
成人男性の面倒を見るのは至難の技。
介護の資格を持っている方でも
重労働とお聞きします。
小さいお子さんの面倒を見る子育て
とは、また違う意味での苦労や負担を
強いられる他人の介護事情を
主さんは十二分に御存知の上で
この様なスレを立て、不満を述べて
いるのでしょうか?

どうしても納得できないというので
あれば、町会長を含めた町会役員や
その娘さんを含め、正当な話し合いで
解決すべきと思いますよ。

No.26 19/09/05 15:05
匿名26 

うちの近所も定期的に公園の清掃あるけど参加したことないや…土曜日は必ず実家に帰るから。
でもなんにも言われたことはない。内心なにか言われてそうだけどね。 町内会費だけは払ってるよ。こちらはなんの恩恵もないけど。てか面倒な町内ボランティアに参加しなくてすむならお金ならいくらでも出すわ。

ところでスレ主こねえなあ~。思いの外共感得られなくて批判されてるからバツが悪くて出られなくなったか(笑)

No.25 19/09/05 14:12
匿名25 

全然冷たく有りません。

おしゃれして出掛けている所を見掛けたと言えば、周りの人もはっとするでしょう。

No.24 19/09/04 22:23
通行人24 ( ♀ )

主さんは、その20代の人が
お父さんを車椅子に乗せて
娘さんが草抜きをしてる所で
待たせていたら
お気に召すのね。

もしお父さんが熱中症にでも
なったら責任を取れるんだね。

No.23 19/09/04 20:58
匿名23 ( ♀ )

本当は抜けたいんじゃないですか?

うちの地域は金額を+αした分払えば自治会に入らなくても良い制度がありますけど。(ゴミ置き場も使える)

抜けると言うのも、初めから入らないというのも勇気がいる事でもあるでしょうし。

そういう制度があるならば、本当は出来るならば自治会抜けたいと思っているかも知れませんよ。

うちも家を新築してからは自治会入っていて、払うものは払っていますし何とか都合をつけて行ける時は行ってますけど(夫が)、事情により行けない時が多々出て来てしまうので、役員なんてとても責任持てなく無理なので、ある程度したら抜ける予定で居ます。
入っていない家も、抜けた家もそれなりにあるので。

No.22 19/09/04 17:44
名無し8 ( ♀ )

>> 16 >>8 横ですが、清掃に出れない人からお金を徴収することは裁判で認められないとなっています。 町内会役員がそれを知ってからは… 今は簡単に調べられるからいいですよね?。古くからそれでやってきた長老達には理解してくれないようです。「文句は役場に言ってくれ!」です。

確かにお年寄りも来て手伝っているのを見るとね。

その後 私も役員やって分かりました。役場の怠慢もあるなっ て。

場所によっても違いありますよね?




No.21 19/09/04 17:34
主婦21 

介護は大変です。
車椅子なら尚更の事、もしその方が、国の制度を利用しておられず、家族介護なら更にもっと大変です。
その娘さん1人に全て委ねられるのですよ。

町内会の清掃に1人行かないからと、差し障りが有りますか?
お祭りの集金は、寄付であり強制的では無いはずです。
宗教的な理由で払わない方、何度も集金に出向いて留守のお宅もあります。
だからと言って、会計さんなど役員から責められたりする事は有りませんよ。

清掃にしても、寄付にしても、出来るものがすれば良いと言った考え方は出来ませんか?

他人にどうこう言うって事は、貴方も不満に思って清掃に参加してしたり、お祭りの寄付をしたりしているという事。

貴方も自分の思うように行動すれば良いだけ。

No.20 19/09/04 16:05
名無し20 

一言で言えば、冷たいというより大きなお世話。
そしてきちんとルールを確認しないと、ただのおせっかいババァのレッテル貼られ、恥をかきますよ。

町内のパトロール、川掃除に参加しないことによって評価されるのは、彼女自身です。
その代わりをやらされているのでないなら、あなたが腹立たしく思う筋合いのことじゃないと思う。
だったらあなたも子育てや疲れを原因に不参加にしたらいい。

「参加しないといけない」というけど、本当に? いったいなんの強制力があるっていうの。

祭の費用は寄付ではなく、強制なのですか。
会費の他に徴収されるの? 祭なんて宗教的な意味合いを持つこともあるのだから、会費外に「祭の費用」として強制するとしたらとんだ憲法違反だと思いますよ。
強制でないなら、999人が払っていたって拒否する自由はあります。

うちの町内会に主さんのような人がいなくてよかった。
私達のところは行事も基本的に自由参加。いちおう「一世帯から少なくとも一人」という目標があったとしても、小さい子がいる家庭もあれば、病人ばかりの家庭もあるし、ワンオペ育児でそれどころじゃない家もある。
参加するって言っていた人がドタキャンってこともあるけど。
どんな事情ならOKでどんな事情ならダメって、誰にも決められないですよ。
「出られない」「ああ、そうですか」しかないと思うし、それについてあれこれ言っている人、見たことないです。

No.19 19/09/04 14:47
名無し19 

冷たいと思います。
目を離したすきにけがとかしたら、主さん責任とれます?

自分たちが頑張って参加しているからといって、人にその頑張りを強制させるのはどうかと思います・・・

No.18 19/09/04 13:09
匿名 ( 30代 ♀ pbN9Sb )

は?無理に町内の集まりに参加する必要ないでしょ  行きたくたいなら行かないだけ    介護が大切

No.17 19/09/04 11:10
通行人17 

不満は分らなくもないけど、自分の所と比べても相手の女性が大変なの分ると思う。
自分でも書いてらっしゃるけど、主さんのところは動ける大人が二人いるんだよ。
片方に何かあっても、もう片方がフォローに回れるの。
でも女性のところは動ける人は一人だけ。
しかも面倒を見てるのは、主さんは小さい子供
女性は車いすの父親だよ。
そりゃ子供と違って大人なら、色々口で意思疎通は出来るけど車いすってことは移動からトイレから風呂から・・・と何かと介護が必要なんだよ。
それぞれ辛い面はあると思うけど、状況が違う相手に「お洒落して遊びに行く暇があるなら地域のことしなさいよ!」ってのは変じゃない?
お金については何ともいえないけどさ・・・・。
相手20代の女性なんでしょ?そんな目くじら立ててないで遊びにくらい行かせてあげなよ。
主さんだって気分転換くらいするでしょ?

No.16 19/09/04 09:51
名無し7 

>>8
横ですが、清掃に出れない人からお金を徴収することは裁判で認められないとなっています。
町内会役員がそれを知ってからは清掃は任意出席になりました。

  • << 22 今は簡単に調べられるからいいですよね?。古くからそれでやってきた長老達には理解してくれないようです。「文句は役場に言ってくれ!」です。 確かにお年寄りも来て手伝っているのを見るとね。 その後 私も役員やって分かりました。役場の怠慢もあるなっ て。 場所によっても違いありますよね?

No.15 19/09/04 06:55
大学生15 

町内会でその家「だけ」が毎回不参加ならば、会議にかければいいですよ。
皆さんどの家庭も事情はある。でも地域活動として何かしら関わっているんですよね。一日中ではなくその日の数時間だけだからと、何とか嫌々でも参加している。
また、参加は出来ないからせめてもで集金は払わせて貰ったり。そうして帳尻を合わせをするならまだしも。

毎回毎回不公平さに不満を持つ人が出るのは解る。
だからこそ地域住民で話し合うべきだと思います。

No.14 19/09/04 06:51
名無し14 ( ♂ )

立派な理由になります!
一家から必ずなんて横暴過ぎる、祭りの費用?それらは年間町内会予算に組み入れるべきでその都度徴収なんて無能な町内会だな!

No.13 19/09/04 05:53
匿名13 

今は町内会も抜けれますから、それを教えてあげればいいと思います。
20代で1人で介護と仕事、1番楽しく自由に恋愛していてもおかしくない時に可哀想で仕方ないです。

No.12 19/09/04 00:51
通りすがり ( ♀ dqRkm )

不公平だと思うのではなく、どうしたら皆で参加出来るか、参加出来ない人もキチンと会費を納めてくれるか?
会費を納めて貰うのに、ちゃんと双方の納得いく形を模索しないと、この先に苦しむのは主さんになりますよ?

若くて働きながらの介護生活って、どん詰まりです。
結婚していてパートナーがいるとか、兄弟がいるなら随分違いますけど、
しかも車椅子の方が年齢的に熟年層くらいだと、とても扱いが難しいですし、痴呆の半分始まったようなかなりの高齢者でも、デイサービスでの赤ちゃん扱いを嫌う人がいるのに、現役世代の方なら、頑として行きません。
どんどん介護の認定を下げられて受けられるサービスは減っていきます。

先天的な欠損等で、全くの健康体という方でも、欠損部を庇うのでトラブルは健常者とは比べられない程に抱えていますし、後天的に脳血栓等での半身不随等での車椅子生活の介護なら、普通に見えても爆弾抱えているようなもので、更に治療も慎重にしなければとなります。
まともに眠れない、排泄の補助が要る等、介護で訪問している人でも家族の介護は想像を絶すると言います。
職員は他人なのでまだ遠慮があるから、ましだそうです。
可能な限り、家族や身内ですべきではない。って意見もありますが、介護される本人の意志や、経済的に無理な事が多いんです。
車椅子生活だと、多少の補助は出ても家は全面的にリフォームだったりするんですけど、当然払うのも、ローン組めるのもその女性でしょうね。
外出している日がある!と、鼻息荒げていますが、それはやりくりして介護の方に来てもらって等、どうしても必要なものだと思いますよ?

不満、苦情で騒いでしまうと恥もかくし、彼女だけではない、介護の家族を抱えている方を敵にまわしかねません。

町内会全体で考えて、話し合い、答えを出す事は
高齢者の増えていく事を考えたら別に悪くはないと思いますが、そっとしておけば傍観者で済むところ、ヤブヘビもありえますが、覚悟の上なんですよね?
でしたら、上告しましょう。

頑張って下さい。
福祉に貢献する方って尊敬します。

No.11 19/09/04 00:34
通行人11 

必ず一家に1人参加ということですが、あなたが問題視している方以外は本当に全世帯が参加されてますか?
仮にその要介護の方が一人で生活していたら参加しないといけないんですよね?
本当に免除されている家庭はいませんか?町内会にも独身男性がおられるでしょうが、町内会の独身男性が全員参加しているとは思えませんが。
不満があるならあなたのご家庭も参加しなければ良い。

No.10 19/09/03 23:54
匿名10 

冷たくはないけど、介護が必要な人と仕事で疲れてる人を同列に考えるのはおかしいと思うよ。
不公平だと思うなら町内会で話し合ったらいいと思うけど、もし主さんや主さんの家族が介護が必要になった時は理解者がいないと思った方がいいよ。

No.9 19/09/03 23:35
匿名9 

難しい問題ですよね。
「大変さ」って人によって感じ方が違うから、どこまでは免除されてとか決められないですからね。
だから、主さんの気持ちもすごくわかります。
どんな理由があるにせよ、ルールはあるのだし、何かを理由に免除されている人がいると、そのうち正直者が馬鹿を見るになりますからね。
また、介護がどの程度なのか(車椅子でも四肢は動くのか、移乗の介助がどのくらいか、ご飯を食べたり歯を磨いたりはできるのかなどなど…)によっても変わってきますが、ただ、だからって断る理由にならないと言う意見もわかります。
車椅子なら介護保険使って色々できますし、状況によっては時間も作れます。
上の方も言われている通り、どうしたら参加できるかを話し合うのは良いと思います。
不満と言う形で言ってしまうと、将来後悔する日が来るかもしれません。
明日は我が身です。

おしゃれして出かけるのが悪いことではありません。
介護する側の心身共に健康でないと共倒れです。
おしゃれしてたって遊んでいるとは限りませんし。

No.8 19/09/03 23:15
名無し8 ( ♀ )

集金も払わないのは良くないですね。こちらは手伝えない人はお金を貰ってます。

協力が出来ないなら広報やゴミ出しも許可しません!と、越してきた時に言われましたけどね。

介護の理由は学校役員でも通用しませんでした。




No.7 19/09/03 23:12
名無し7 

言っても構わないです。
ただし、皆さんの前で、「あの方はお元気な時に地区に貢献されてましたので、会長判断で無理強いはさせておりません」
と言われたら、あなたが恥をかきます。
恥と書きましたが、周りが白い目で見るだろうというだけで、疑問があれば聞いてみるのが一番だし、これから高齢化社会でそんなお宅はザラに出てくるため、いつまでもえこひいきできないかも知れません。
つまり、良い質問にもなり得ます。

No.6 19/09/03 23:10
主婦6 ( ♀ )

その女性の言うことが本当なら、仕事と介護頑張ってらっしゃるのだからたまにはオシャレして出掛けてもいいじゃないですか。
あなたが家族で遊びに行ってる間、彼女は介護で大変な思いをしているのかもしれない。
まだ20代ですよ。たまにはオシャレして息抜きしなきゃ潰れちゃいます。
そんなに腹が立つのなら、主さんも「子育てがあるので参加できません」と言えば?

No.5 19/09/03 23:06
匿名5 ( ♀ )

実際に介護してる方は大変なんだと思いますよ。介護する相手は大人ですからね。ストレスも溜まるでしょうし、たまに出かけるぐらいは許してあげたら?

何もやらないことを不公平だと訴えるよりも、事情により参加せずでも集金だけは払ってもらうように取り計らってもらったらどうですか?
うちの方は高齢の方や、体の不自由な方は不参加でも可、その代わり年間に払う金額も参加する人より金額を低く設定して必ず納めてもらっていますよ。

No.4 19/09/03 23:04
名無し4 

どこにでも、必ずと言っていいほど、その様な方はおられるものかもしれないですね。
でも、それがいわゆる地域ボランティアといったものであるならば、実際は強要はできません。

もちろん、話し合いの席で、議題にあげてもいいと思いますが、その場合は、ただ不満を訴えるだけではなく、そういう人たちにも参加しやすいことを提案できないと、解決策を模索することにはならず、その人がいないところで、ただ文句を言ったり噂話のネタにされたと思われてしまうかもしれません。

参加の予定がある日に来られない場合は、参加できる時間帯を教えていただければ、お願いしたいことがありますので、お手伝いしてくれませんか。っていうものを、きちんと用意するために、町内会で言うのであれば、いいのではないでしょうか。

No.3 19/09/03 23:00
匿名3 

はいよ。心冷たすぎ。
しかもこんな所で書き込みして。
オシャレして遊びに行くなんて監視出来る程ヒマならアンタがやりゃいいじゃん!

No.2 19/09/03 22:56
名無し2 

どこの部◯の話ですか?
私的には、介護が大変な事がわかるので無理に参加させようとはしません。
しかし、不平等と思われるのなら町内会で話した方がいいですよ。
そこでのみんなの意見で決めたらいいと思います。

No.1 19/09/03 22:52
匿名1 

あなたにも20年後、介護問題が訪れるけど、
その時に何言われても、はい、すみません、私が悪いんです、
そう言える自信があるんだったら言えば?
助け合いじゃなくて足の引っ張り合いしたいみたいだからさ。
私ならまだ若いのに、父親を一人で介護して、
ごくたまにおしゃれして外に出たら、目ざとく近所の鬼婆に監視されて、
町内会で鬼婆が発狂してるような町内に居たくないけどな。
むしろ小さい子供なんて泣いたって物理的に連れてこれるんだから、
あなたこそ何を育児大変アピールして甘えたことを言っているの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧