関連する話題
猫にエサをあげる人
田舎の町内会費がバカ高い‼
町内会に入らない女が、掃除出不足料も払わない!

介護を理由に参加しない人

レス120 HIT数 5784 あ+ あ-

名無し
20/01/14 11:28(更新日時)

うちの近所に車椅子生活の父親と2人暮らししている20代の女性がいます。
その女性はいつも父親の介護と仕事を理由に、町内のパトロールや川掃除等…なにも参加しない事に私は腹ただしい気持ちでいます。
イベントや集まりには必ず一家に1人は参加しないといけない決まりがあり、私の主人だって仕事で疲れているのに日曜日だからちゃんと出ています。
主人が出られない時は、子供がまだ小さいけど私が代理で出ます。
それなのにその女性は「仕事休めないし、休みでも父親をみないといけないから無理です。1人で介護してるので町内の役には私は参加できません。」と断ってくるし、祭りの費用や集金などで訪問すると「祭りなんて出ないしそんなお金払えません」と言われる始末…。
たまにオシャレをして遊びに行くとこも見ており、その女性は普通に遊びに行く時間があるって事です。
明らかに介護を理由に町内の役から逃げてるようにしか思えません。
介護は確かに大変だと思いますが、甘えてるだけだと思います。
主人と話して、不公平だと町内会で言おうと思っているのですが、こう思う私は冷たいでしょうか?

No.2910833 19/09/03 22:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/03 22:52
匿名1 

あなたにも20年後、介護問題が訪れるけど、
その時に何言われても、はい、すみません、私が悪いんです、
そう言える自信があるんだったら言えば?
助け合いじゃなくて足の引っ張り合いしたいみたいだからさ。
私ならまだ若いのに、父親を一人で介護して、
ごくたまにおしゃれして外に出たら、目ざとく近所の鬼婆に監視されて、
町内会で鬼婆が発狂してるような町内に居たくないけどな。
むしろ小さい子供なんて泣いたって物理的に連れてこれるんだから、
あなたこそ何を育児大変アピールして甘えたことを言っているの?

No.2 19/09/03 22:56
名無し2 

どこの部◯の話ですか?
私的には、介護が大変な事がわかるので無理に参加させようとはしません。
しかし、不平等と思われるのなら町内会で話した方がいいですよ。
そこでのみんなの意見で決めたらいいと思います。

No.3 19/09/03 23:00
匿名3 

はいよ。心冷たすぎ。
しかもこんな所で書き込みして。
オシャレして遊びに行くなんて監視出来る程ヒマならアンタがやりゃいいじゃん!

No.4 19/09/03 23:04
名無し4 

どこにでも、必ずと言っていいほど、その様な方はおられるものかもしれないですね。
でも、それがいわゆる地域ボランティアといったものであるならば、実際は強要はできません。

もちろん、話し合いの席で、議題にあげてもいいと思いますが、その場合は、ただ不満を訴えるだけではなく、そういう人たちにも参加しやすいことを提案できないと、解決策を模索することにはならず、その人がいないところで、ただ文句を言ったり噂話のネタにされたと思われてしまうかもしれません。

参加の予定がある日に来られない場合は、参加できる時間帯を教えていただければ、お願いしたいことがありますので、お手伝いしてくれませんか。っていうものを、きちんと用意するために、町内会で言うのであれば、いいのではないでしょうか。

No.5 19/09/03 23:06
匿名5 ( ♀ )

実際に介護してる方は大変なんだと思いますよ。介護する相手は大人ですからね。ストレスも溜まるでしょうし、たまに出かけるぐらいは許してあげたら?

何もやらないことを不公平だと訴えるよりも、事情により参加せずでも集金だけは払ってもらうように取り計らってもらったらどうですか?
うちの方は高齢の方や、体の不自由な方は不参加でも可、その代わり年間に払う金額も参加する人より金額を低く設定して必ず納めてもらっていますよ。

No.6 19/09/03 23:10
主婦6 ( ♀ )

その女性の言うことが本当なら、仕事と介護頑張ってらっしゃるのだからたまにはオシャレして出掛けてもいいじゃないですか。
あなたが家族で遊びに行ってる間、彼女は介護で大変な思いをしているのかもしれない。
まだ20代ですよ。たまにはオシャレして息抜きしなきゃ潰れちゃいます。
そんなに腹が立つのなら、主さんも「子育てがあるので参加できません」と言えば?

No.7 19/09/03 23:12
名無し7 

言っても構わないです。
ただし、皆さんの前で、「あの方はお元気な時に地区に貢献されてましたので、会長判断で無理強いはさせておりません」
と言われたら、あなたが恥をかきます。
恥と書きましたが、周りが白い目で見るだろうというだけで、疑問があれば聞いてみるのが一番だし、これから高齢化社会でそんなお宅はザラに出てくるため、いつまでもえこひいきできないかも知れません。
つまり、良い質問にもなり得ます。

No.8 19/09/03 23:15
名無し8 ( ♀ )

集金も払わないのは良くないですね。こちらは手伝えない人はお金を貰ってます。

協力が出来ないなら広報やゴミ出しも許可しません!と、越してきた時に言われましたけどね。

介護の理由は学校役員でも通用しませんでした。

No.9 19/09/03 23:35
匿名9 

難しい問題ですよね。
「大変さ」って人によって感じ方が違うから、どこまでは免除されてとか決められないですからね。
だから、主さんの気持ちもすごくわかります。
どんな理由があるにせよ、ルールはあるのだし、何かを理由に免除されている人がいると、そのうち正直者が馬鹿を見るになりますからね。
また、介護がどの程度なのか(車椅子でも四肢は動くのか、移乗の介助がどのくらいか、ご飯を食べたり歯を磨いたりはできるのかなどなど…)によっても変わってきますが、ただ、だからって断る理由にならないと言う意見もわかります。
車椅子なら介護保険使って色々できますし、状況によっては時間も作れます。
上の方も言われている通り、どうしたら参加できるかを話し合うのは良いと思います。
不満と言う形で言ってしまうと、将来後悔する日が来るかもしれません。
明日は我が身です。

おしゃれして出かけるのが悪いことではありません。
介護する側の心身共に健康でないと共倒れです。
おしゃれしてたって遊んでいるとは限りませんし。

No.10 19/09/03 23:54
匿名10 

冷たくはないけど、介護が必要な人と仕事で疲れてる人を同列に考えるのはおかしいと思うよ。
不公平だと思うなら町内会で話し合ったらいいと思うけど、もし主さんや主さんの家族が介護が必要になった時は理解者がいないと思った方がいいよ。

No.11 19/09/04 00:34
通行人11 

必ず一家に1人参加ということですが、あなたが問題視している方以外は本当に全世帯が参加されてますか?
仮にその要介護の方が一人で生活していたら参加しないといけないんですよね?
本当に免除されている家庭はいませんか?町内会にも独身男性がおられるでしょうが、町内会の独身男性が全員参加しているとは思えませんが。
不満があるならあなたのご家庭も参加しなければ良い。

No.12 19/09/04 00:51
通りすがり ( ♀ dqRkm )

不公平だと思うのではなく、どうしたら皆で参加出来るか、参加出来ない人もキチンと会費を納めてくれるか?
会費を納めて貰うのに、ちゃんと双方の納得いく形を模索しないと、この先に苦しむのは主さんになりますよ?

若くて働きながらの介護生活って、どん詰まりです。
結婚していてパートナーがいるとか、兄弟がいるなら随分違いますけど、
しかも車椅子の方が年齢的に熟年層くらいだと、とても扱いが難しいですし、痴呆の半分始まったようなかなりの高齢者でも、デイサービスでの赤ちゃん扱いを嫌う人がいるのに、現役世代の方なら、頑として行きません。
どんどん介護の認定を下げられて受けられるサービスは減っていきます。

先天的な欠損等で、全くの健康体という方でも、欠損部を庇うのでトラブルは健常者とは比べられない程に抱えていますし、後天的に脳血栓等での半身不随等での車椅子生活の介護なら、普通に見えても爆弾抱えているようなもので、更に治療も慎重にしなければとなります。
まともに眠れない、排泄の補助が要る等、介護で訪問している人でも家族の介護は想像を絶すると言います。
職員は他人なのでまだ遠慮があるから、ましだそうです。
可能な限り、家族や身内ですべきではない。って意見もありますが、介護される本人の意志や、経済的に無理な事が多いんです。
車椅子生活だと、多少の補助は出ても家は全面的にリフォームだったりするんですけど、当然払うのも、ローン組めるのもその女性でしょうね。
外出している日がある!と、鼻息荒げていますが、それはやりくりして介護の方に来てもらって等、どうしても必要なものだと思いますよ?

不満、苦情で騒いでしまうと恥もかくし、彼女だけではない、介護の家族を抱えている方を敵にまわしかねません。

町内会全体で考えて、話し合い、答えを出す事は
高齢者の増えていく事を考えたら別に悪くはないと思いますが、そっとしておけば傍観者で済むところ、ヤブヘビもありえますが、覚悟の上なんですよね?
でしたら、上告しましょう。

頑張って下さい。
福祉に貢献する方って尊敬します。

No.13 19/09/04 05:53
匿名13 

今は町内会も抜けれますから、それを教えてあげればいいと思います。
20代で1人で介護と仕事、1番楽しく自由に恋愛していてもおかしくない時に可哀想で仕方ないです。

No.14 19/09/04 06:51
名無し14 ( ♂ )

立派な理由になります!
一家から必ずなんて横暴過ぎる、祭りの費用?それらは年間町内会予算に組み入れるべきでその都度徴収なんて無能な町内会だな!

No.15 19/09/04 06:55
大学生15 

町内会でその家「だけ」が毎回不参加ならば、会議にかければいいですよ。
皆さんどの家庭も事情はある。でも地域活動として何かしら関わっているんですよね。一日中ではなくその日の数時間だけだからと、何とか嫌々でも参加している。
また、参加は出来ないからせめてもで集金は払わせて貰ったり。そうして帳尻を合わせをするならまだしも。

毎回毎回不公平さに不満を持つ人が出るのは解る。
だからこそ地域住民で話し合うべきだと思います。

No.16 19/09/04 09:51
名無し7 

>>8
横ですが、清掃に出れない人からお金を徴収することは裁判で認められないとなっています。
町内会役員がそれを知ってからは清掃は任意出席になりました。

• << 22 今は簡単に調べられるからいいですよね?。古くからそれでやってきた長老達には理解してくれないようです。「文句は役場に言ってくれ!」です。 確かにお年寄りも来て手伝っているのを見るとね。 その後 私も役員やって分かりました。役場の怠慢もあるなっ て。 場所によっても違いありますよね?

No.17 19/09/04 11:10
通行人17 

不満は分らなくもないけど、自分の所と比べても相手の女性が大変なの分ると思う。
自分でも書いてらっしゃるけど、主さんのところは動ける大人が二人いるんだよ。
片方に何かあっても、もう片方がフォローに回れるの。
でも女性のところは動ける人は一人だけ。
しかも面倒を見てるのは、主さんは小さい子供
女性は車いすの父親だよ。
そりゃ子供と違って大人なら、色々口で意思疎通は出来るけど車いすってことは移動からトイレから風呂から・・・と何かと介護が必要なんだよ。
それぞれ辛い面はあると思うけど、状況が違う相手に「お洒落して遊びに行く暇があるなら地域のことしなさいよ!」ってのは変じゃない?
お金については何ともいえないけどさ・・・・。
相手20代の女性なんでしょ?そんな目くじら立ててないで遊びにくらい行かせてあげなよ。
主さんだって気分転換くらいするでしょ?

No.18 19/09/04 13:09
匿名 ( 30代 ♀ pbN9Sb )

は?無理に町内の集まりに参加する必要ないでしょ  行きたくたいなら行かないだけ    介護が大切

No.19 19/09/04 14:47
名無し19 

冷たいと思います。
目を離したすきにけがとかしたら、主さん責任とれます?

自分たちが頑張って参加しているからといって、人にその頑張りを強制させるのはどうかと思います・・・

No.20 19/09/04 16:05
名無し20 

一言で言えば、冷たいというより大きなお世話。
そしてきちんとルールを確認しないと、ただのおせっかいババァのレッテル貼られ、恥をかきますよ。

町内のパトロール、川掃除に参加しないことによって評価されるのは、彼女自身です。
その代わりをやらされているのでないなら、あなたが腹立たしく思う筋合いのことじゃないと思う。
だったらあなたも子育てや疲れを原因に不参加にしたらいい。

「参加しないといけない」というけど、本当に? いったいなんの強制力があるっていうの。

祭の費用は寄付ではなく、強制なのですか。
会費の他に徴収されるの? 祭なんて宗教的な意味合いを持つこともあるのだから、会費外に「祭の費用」として強制するとしたらとんだ憲法違反だと思いますよ。
強制でないなら、999人が払っていたって拒否する自由はあります。

うちの町内会に主さんのような人がいなくてよかった。
私達のところは行事も基本的に自由参加。いちおう「一世帯から少なくとも一人」という目標があったとしても、小さい子がいる家庭もあれば、病人ばかりの家庭もあるし、ワンオペ育児でそれどころじゃない家もある。
参加するって言っていた人がドタキャンってこともあるけど。
どんな事情ならOKでどんな事情ならダメって、誰にも決められないですよ。
「出られない」「ああ、そうですか」しかないと思うし、それについてあれこれ言っている人、見たことないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに