注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

息子を叩いたら虐待と言われました

レス44 HIT数 1110 あ+ あ-

主婦
19/09/04 08:01(更新日時)

悪いことをしたので頭を叩いたら
ママ友が
やめなよ、虐待だよそれと言ってきました
あなたに関係ないですよ?

タグ

No.2909861 19/09/02 08:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/02 08:43
magician ( 30代 ♂ z8C61b )

>あなたには関係ないですよ?

と思ってるのなら、君が頭が悪いだけだ。 (^^;)

No.2 19/09/02 09:07
名無し2 ( ♂ )

住み難い世の中になったな!
虐待と懲罰の線引きはどこなんだ?
マジにお前には関係無いだろう?俺の教育方針に口を出すなって言いたくなる。

No.3 19/09/02 09:48
名無し3 

頭を叩くのは良くないですよ。
叩かれて育った子は、自分も他人に危害を加えるかもしれないですよー。
息子さん、お友達叩いたりしてないですか?

No.4 19/09/02 09:51
サナダ ( FAow1b )

悪いこととは具体的に何なのか?
によりますよ。

No.5 19/09/02 10:43
名無し5 

関係ないね。
昔は叩くのも躾のうち、今は虐待ってだけ。
子供がロボットのようにお利口になったならそりゃルールも変わるだろうけど、子供の本質は変わらず新ルールだけが流行してるようなもんだよ。
今の30代、40代が叩かれて躾られたから今も暴力振るうかって言われたらそうじゃない。そういう人は子供時代の家庭環境とか他の要因も合わさっての事でしょ。

No.6 19/09/02 11:15
匿名6 ( ♂ )

子供の為に、やむにやまれず叩いたのでしたら、愛情があるので、虐待にはなりません。

しかし、ただ単に、子供にムカついたという理由で叩いたのでしたら、虐待になる可能性が高いです。

もちろん主さんは、子供に大きな愛情があるから、叩いてしまったんですよね?

No.7 19/09/02 12:14
匿名7 

政府が新たにしつけのために叩くのも規制すると発表して更にみんなの目が厳しくなるから人前で殴ることは命とりになるよ

No.8 19/09/02 12:20
匿名8 

ニュース見てない?
法改正で来年からだったか、しつけのために子供を叩くのも今後は法律で禁止されるんだよ。

だから他人に見られたら通報されるようになるんだよ。

No.9 19/09/02 12:41
通りすがり ( 30代 ♂ s1w71b )

あなたもミスや家事さぼったら叩かれるルールを家族でするなら賛成。

No.10 19/09/02 12:43
主婦10 ( ♀ )

ぺしっとはたく?程度だったら虐待じゃないと思うけどなぁ。
これっ、ダメでしょ!みたいな。


何でもかんでも虐待って、
やりにくい世の中だねー。
まぁ虐待で亡くなる子供が後を断たないからだけどさ。

No.11 19/09/02 13:03
匿名11 ( 30代 ♂ )

難しい話だと思います。

個人的には愛があれば、虐待とは思わないです。
でも、愛があるかどうかは、当人の関係性でしかないから、他人はわかりませんもんね。

前にニュースで見ましたが、今の時代はアンパンマンがバイキンマンを殴る行為すら問題視される時代みたいです。

個人的には注意だけで相手にわからせる事の難しさって半端ないと思うんです。
子育ては家庭それぞれで違うはずですし。

今の親やジシババ世代は体罰ありきで育ちながらも親の愛を感じて大人になって来ているわけですしね。
普通に大人になっています。

なので、通り一辺倒に叩く事を断罪していたら、ますます子育てが大変になるような気はします。

ただ。
時代の流れには逆らえませんね。
周りから注意を受けない為にも、虐待を疑われる行為は避けたほうがいいと思います。

虐待もイジメも煽りも各ハラスメントも、みんな被害者感情に寄り添うがあまり被害者第一で、加害者側の言い分、事情が一切無視されている感覚はあります。

そもそも事件が起きた原因は、加害者側だけの問題なのか。
イジメられ始めたきっかけは?
煽り行為を助長した引き金は?
パワハラを受けた理由は?
子供が何をして叩かれたのか?
なんて言う事柄も問題の本質の中にあるのではないのか?とは思います。

もちろん悪いのは加害者なんですけど。

それが言えない。
触れちゃいけない雰囲気が世の中に蔓延している感覚はあります。

何か引き金があって、玉は放たれるわけなんですけどね。

No.12 19/09/02 13:09
名無し12 

失礼します。皆さんが言うように、法で規制されるようですが、躾で叩くのは仕方ないことだと思います。
線引きはかなりシビアかつ曖昧ですが…
そもそも、叩かれる痛みを知らないことが大人になるとどうなるか。
痛みを知らない故に他人にどこまで危害を加えると取り返しがつかないと言う判断ができません。
よって、普段は大人しいのに、いい子なのにって事件が増えます。
これは、親のしつけがなってない、若しくは家庭環境が劣悪な可能性があります。
もちろん、虐待はもってのほかですが、叩く躾は少なからず必要だと思います。
近所の子どもを棚にあげるようで申し訳ないですが、世間話をした際子供は叩いた事ないと言っておりました。
その子は、他の子に手をあげ、他人の車にものをぶつけても謝らず、更に一緒にいた親でさえ叱ることもなく謝りもしない、こんな状況でした。
むしろ、叩く以前に子供が子供を育ててるんだなって思います。
叩かれる事によって痛みを知り、他人を傷つける事はいけないと知ると思うのです。
長文失礼致しました。
みなさん、子育てはいずれ自分に返って来ますので、よい子育てライフを送って下さい。

No.13 19/09/02 13:10
名無し13 ( ♀ )

たたく=虐待
と安易に決めつけるのはいかがなものかと思います。


世の中には、自分がされた嫌なことをそのまま誰かにするにともいるし、反面教師にする人もいます。

何もかもひとくくりに決めることは出来ません。


私も子供を叩くことはあります。
愛情もあります。
考えての上です。
それを茶化したように虐待と言われるとイラッとしますよね。

No.14 19/09/02 13:26
社会人14 

具体的に、何をしてどのくらい叩いたかによります。
お友達に危害を加えた、とか何度言っても道路に飛び出す、とかで、ペチッと叩くとかなら分かりますが…

私も、スーパーとかで子供を怒鳴りつけながら、頭をバーンって叩いてるお母さんとか見ると、胸が張り裂けそうになる事もあるので、気持ちは分かるかも。
他人だと、何も言えないですが、お友達なら教えてくれるからね…

主さんは、もちろん、そこまでではないだろうけど、ママ友に言われたなら、ちょっと、自分が思うより、強かったのかもしれませんよ。
だんだんエスカレートすると、分からなくなるらしいですしね。

No.15 19/09/02 14:34
匿名15 

叩いた本人は、愛情だと思っているかもしれないけど、大抵、イライラMAXで頭に血がのぼって叩いてるよ。やって欲しい事は、心を聞いて欲しいだけなんだけどね。

No.16 19/09/02 14:51
匿名16 

躾で叩くのは、例えば物を投げた時に手を叩くとか、足で人を蹴った時に足を叩くとか。それなら「仕方ないですよね」ってなるよね。

頭を叩くって、どういう状況?あなたはその時、どんな心境なの?

頭という部位は、顔も含め、その人の尊厳ともいうべき大切な部分で、そこに真っ先に手が出るということは、その相手に対して自分の身勝手な怒りの感情が少なからず存在するんだよ。つまり、躾という、完全に愛情の裏返しでもある罰を与える場合、「頭を叩く」は絶対に、ない。

それに頭を叩くと、力加減によっては深刻な傷害を与えかねないからね。それは胸やお腹にも言えるよ。だから躾するなら、厚い脂肪で覆われて比較的安全なお尻を叩けと、昔から言われてるんだよ。

頭を叩く、それは紛れもない「虐待」だね。

No.17 19/09/02 14:57
名無し17 


まだ脳ミソも固まってない成長段階で、頭を叩くのはいけません。

No.18 19/09/02 15:04
匿名6 ( ♂ )

何方かも言っているように、来年の4月から、親による体罰禁止(児童虐待防止法と児童福祉法)が施行されるようだね。

その原因は、「躾と称して、親が子供に虐待をしているケースが非常に多いから」と言うのが理由らしいですね。

まだ、この法案が施行されていないので、主さんはグレーですけども、来年の4月からは、問答無用で「虐待」になってしまう恐れがあるんだね💧

もしも、自分の子供が、万引きをしたり、他人の子供に暴力を振るって怪我をさせたとしても、親が子供を叩く事も許されなくなってしまう時代になる。

6年前に、文部科学省のいじめの定義が変遷された時の様に、間違いなく来年の4月からは、親の虐待の件数は急激に増加するだろうね。

余談だけど、子猫が母猫を噛むと、母猫は子猫を噛んで、噛まれた時の痛みを教えて学習させるそうです。

しかし、人間は親の子供に対する愛の鞭さえも、許されなくなくなってしまう時代に…

No.19 19/09/02 15:14
通行人19 

叩くのは虐待ですよ、体罰禁止法しりません?
体罰は叩く傷みをわからせるどころかマイナス、ひどいと後遺症になり加害性落着きもなくなります。
悪循環です、叩かれて育ったってどやってる人痛みがわかるとかいいながら子供のこと叩いてるもんね、あれ?痛みがわかるんじゃなかった?
これって叩かせるお前が悪いと躾られて育ちそう躾ようとしてるからなんだよね。自分が暴力で速効性を求める無能教育のせいで言葉で理解できない人間が育つんだよ
だからパワハラ、DV、虐待があふれかえってるんだよ。そうやってみんな育てられてきたからね。

No.20 19/09/02 15:18
名無し20 

頭叩くのは憎しみでしかないだろう。
主も腹立たしいから頭叩いてやるよ。

No.21 19/09/03 06:19
名無し13 ( ♀ )

叩く=虐待

と言い切っている方は、町で見かけたら、即通報なさるんですよね?

まさか、虐待と思いつつ、虐待されている子を見て見ぬふりしたりしませんよね?


私は自分の価値観にはなりますが、すべてを虐待とは思いませんので、叩かれた子を見ても通報したり、その場で親に注意したりはしません。

何度も何度も叩くとか、声による罵倒など、虐待かどうかは判断できます。


No.22 19/09/03 11:59
通行人19 

通報しますよ、当たり前じゃないですか。
躾能力が低い親のせいで叩かれるなんて子供もたまったもんじゃない
動物以下の躾でバカスカ叩けば良いと思って、今は犬も体罰はいらないっていってるのにね
教育方法勉強もしない、産んだら立派偉いと思ってるんだよね
みんな知的で有能な親の子供に産まれたいよ

  • << 26 >動物以下の躾でバカスカ叩けば良いと思って、 バカスカ叩いたとは一言も主も私も言ってません。だから、即虐待とは言えない、と言ったのです。 虐待の言い訳に躾と言う人と一緒にしないでください。 私は、 一発でもペチンと叩かれた子を見たら通報するのか、と聞いただけです。 それと、 叩かない=虐待でない 訳でもありません。 育児放棄もあります。 何事も程度だと言っているだけです。 極端な考えしかできないあなたには、私には分からない過去があるのかもしれませんね。 みな、自分の経験をもとに答えを導きだしますからね。

No.23 19/09/03 13:56
名無し12 

>> 22 随分知的な方ですね、それとも何でもかんでも人に干渉するタイプですか?
言葉のみで全てを伝え切れる、神様ですかね?
では、ぎゃくに撫でる抱きしめる、あやすなどは言葉で出来るんですかね?
子供がいらっしゃるかいらっしゃらないかわかりませんので、恋愛に例えましょう。
異性の相手に、言葉のみで一生付き合っていけますか?
キスもハグも身体の関係もなしに、私達はどうあがいても動物ですよ。
行動も必ずしなきゃいけません、虐待は絶対ダメです。
大半の方の言う通り、愛情の叩くは必要だと思います。
あ、最後に通報するんですよね?その人が愛情あるかないかわかるんですよね?
人間全員があなたみたいに、他人の事がわかるようになればいいですね。
ほかの方には見苦しい文章失礼いたしました。

No.24 19/09/03 15:46
通行人19 

>> 23 撫でるあやす抱き締めるは虐待じゃないですよ?何言ってるんですか?
言葉のみで伝えきれる神?
暴力をどれだけ正当化したいのか。
外で男が女を平手打ちしてたらDVですよね?子供は親の所有物だから良いんですか?
愛情の叩くね、そう教えるから我が子を愛情と言いながら叩く、配偶者に愛情といいながら暴力をふるう大人が出来上がる。
そして後遺症に苦しむ人間がいる。
自分の旦那は親と教師に躾と叩かれたトラウマで今でも苦しんでますよ。
叩くのは何の効果もありません研究結果にも出てます。逆に悪影響しかありません。たまたま産まれた家の親のキャパが狭いだけで叩かれる子供が可哀想なだけです
今は戦後ではありませんから。

  • << 27 あ、ごめん、なんで男が女の子に手上げたらって前提なの? 女も上げるやつは上げるよ? 女の私でも男女差別は嫌だなぁ、あなたみたいに都合のいいところだけ抜粋する人。 まるでDVは男だけしてるみたいな言い方。 第三者としてみれない、感情移入するタイプはあんまり発言しない方がいいと思うよ。 ボロが出るし…

No.25 19/09/03 16:10
名無し12 

>> 24 親に虐待でもされた様な物言いだよな。
叩く度合があるって言ってんじゃないのか?さっきの人。
正当化するために話してる様には見えなかったぞ?
叩かれず育った子供はろくなのがいない、現に重犯罪犯すのはそういう甘やかされて育った子供が多い。
ゆとり世代の子供見てみろよ、挨拶しないいじめをいじめと認識できない、結局痛いのしらないからやりすぎて人を殺めたり。
現実見た方がいいんじゃね?
やりすぎてんのが問題であって、叩いた叩かないの問題じゃないんだよ。
あんたみたいな温室思考が、世の中酷くしてんだよ。
虐待は許してはいけないが、相手も知らないで勝手に通報とか頭おかしいのかと思うわ。

No.26 19/09/03 16:28
名無し13 ( ♀ )

>> 22 通報しますよ、当たり前じゃないですか。 躾能力が低い親のせいで叩かれるなんて子供もたまったもんじゃない 動物以下の躾でバカスカ叩けば良い… >動物以下の躾でバカスカ叩けば良いと思って、

バカスカ叩いたとは一言も主も私も言ってません。だから、即虐待とは言えない、と言ったのです。

虐待の言い訳に躾と言う人と一緒にしないでください。


私は、
一発でもペチンと叩かれた子を見たら通報するのか、と聞いただけです。


それと、
叩かない=虐待でない
訳でもありません。
育児放棄もあります。

何事も程度だと言っているだけです。
極端な考えしかできないあなたには、私には分からない過去があるのかもしれませんね。

みな、自分の経験をもとに答えを導きだしますからね。

No.27 19/09/03 16:31
名無し12 

>> 24 撫でるあやす抱き締めるは虐待じゃないですよ?何言ってるんですか? 言葉のみで伝えきれる神? 暴力をどれだけ正当化したいのか。 外で男が… あ、ごめん、なんで男が女の子に手上げたらって前提なの?
女も上げるやつは上げるよ?
女の私でも男女差別は嫌だなぁ、あなたみたいに都合のいいところだけ抜粋する人。
まるでDVは男だけしてるみたいな言い方。
第三者としてみれない、感情移入するタイプはあんまり発言しない方がいいと思うよ。
ボロが出るし…

No.28 19/09/03 17:17
通行人19 

>> 27 うんだから男が女を叩いたらあからさまにDVって騒ぐ世の中なのに親はなぜOKなんだって話だからね。
体罰禁止法で親のサンドバックの子供にも人権が認められたわ。

  • << 31 何か勘違いしてるみたいだね? 男が手をあげるだけがDVなの?って話し。 男には人権ないわけ? 女が男に手をあげてもDVなんだよって事。 そういう偏見的な発言は控えたらいかがっていってんの。 わかる? そんな考えで通報されたら迷惑だわ。

No.29 19/09/03 17:38
匿名6 ( ♂ )

何だかレス者が揉めているようだけども、肝心の主さんが出て来ていないよね。

そもそも主さんのお子さんは、どんな悪い事をしたから、頭を叩いてしまったのかを説明していたら、レス者の意見も変わって来たと思います。

世の中には、躾なんだと称して、子供を虐待している親が多いので、愛情がある親御さんまで誤解されている。

お仕置きと虐待は違うので、味噌も糞も一緒にしないで貰いたいと思っている人達の気持ちは、僕にもよく分かるよ。

あっ来年の4月からは、このお仕置きさえも、法律で禁止になってしまうんだよね💧

No.30 19/09/03 17:49
匿名30 

手をあげる、足で蹴る

そんな暴力よりも、言葉の暴力、ネットでの暴力、人違いな暴力、冤罪、濡れ衣、

陰湿な苛め、
イヤな世の中。

No.31 19/09/03 18:10
名無し12 

>> 28 うんだから男が女を叩いたらあからさまにDVって騒ぐ世の中なのに親はなぜOKなんだって話だからね。 体罰禁止法で親のサンドバックの子供にも人… 何か勘違いしてるみたいだね?
男が手をあげるだけがDVなの?って話し。
男には人権ないわけ?
女が男に手をあげてもDVなんだよって事。
そういう偏見的な発言は控えたらいかがっていってんの。
わかる?
そんな考えで通報されたら迷惑だわ。

  • << 33 女も親も手を出すのは暴力、ですよ。 男が女にしたら騒ぐ人間がいるのに親ならいいのかって言ってるの、私が男のみDVだ、通報するって書いてるか?? 叩くのは男女親ともにだめでしょ。 なんで親だけ人を叩くのOKなんだよ まぁそんな人が多いからこんな法律ができたんだろう

No.32 19/09/03 18:26
匿名30 

虐待、DV、

傷害罪ですからね。
男女、夫婦、家族、関係ないですからね

No.33 19/09/03 18:31
通行人19 

>> 31 何か勘違いしてるみたいだね? 男が手をあげるだけがDVなの?って話し。 男には人権ないわけ? 女が男に手をあげてもDVなんだよって事。… 女も親も手を出すのは暴力、ですよ。
男が女にしたら騒ぐ人間がいるのに親ならいいのかって言ってるの、私が男のみDVだ、通報するって書いてるか??
叩くのは男女親ともにだめでしょ。
なんで親だけ人を叩くのOKなんだよ
まぁそんな人が多いからこんな法律ができたんだろう

  • << 36 男が女を叩いたらあからさまにDVって 書いてるじゃないですか? 自分が書いたこともお忘れな様で、そんなあなたが騒いでも仕方ないんじゃないですか? 男女差別するあなたが。 いまさら男女なんて書いても遅いですよ。 とは言え、こんな話しをしても仕方ないので終わりにしましょう。 どちらにしても、法が介入してますので、これからの子供達に期待しましょう。 少子化は更に進むでしょうがね。

No.34 19/09/03 19:01
社会人14 

主さんは出てこられないから、お子さんが何をして、どのくらい叩いたのかは分かりませんが。

今日もニュースでやってましたが、虐待で子供を殺した親は、全員、
「しつけだった」って言ってますよね。
叩くのを正当化してしまったら、親自身も加減が分からなくなるんだと思います。

だから、やむなく法規制を厳しくしたんだと思いますよ。
これで児童相談所も、もう少し介入できる様になるし、ご近所も変だな、と思った時に、悩まず連絡できる様になるのでしょう。

  • << 38 ≫だから、やむなく法規制を厳しくしたんだと思いますよ。 一見、あなたのように、法規制を厳しくしたんだと感じられた人達も多いかと思います。 しかしながら、例え親が法律に違反したとしても、罰則がないので、僕は法規制が厳しくなってしまったとはあんまり思わないです。 だけども、あなたが言っているように、児童相談所の職員は介入しやすくなるとは思いますよ。 それよりも罰則がない事に対して、僕は驚きましたわ(笑) コピペ↓ 「児童虐待防止法」には「親による体罰の禁止」が明記され、たとえしつけ目的と主張しても、親から子どもへの体罰は法律で禁止されることが決まりました。 実は、今回、法律で禁止されたとはいえ、罰則は定められませんでした。 理由としては、「親が逮捕されてしまうと収入が途絶え、子どもの生活や将来の進路に悪影響を与える」などが挙げられていますが、命を落とすほどの暴力や虐待を行う親の元に残される子どもにとって、罰則がないままでは法改正の意味がないという声もあがっています。

No.35 19/09/03 20:19
名無し13 ( ♀ )

①愛情もって子に接している親が、理由があって子供をコツンと叩いた。

②子供に興味関心がない。子どもが電車やファミレスなどで走り回っても注意もしない。叩きもしない。


どっちの子どもが心豊かに育つと思いますか?
親の愛情を感じていると思いますか?
叩かれない、ということがそんなに重要でしょうか?
何度も言いますが、程度の問題ですし、叩かなければ全て正しいという問題でもありません。


法律上どうのって分からないわけではありませんし、今もニュースになっていますが虐待によって幼い子どもの命が奪われてしまうことも悲しい限りで、それについて「叩くことも必要」なんて思っているわけではありません。


コツンと叩いたのも虐待だと言い切れるならドンドン通報されたらいいと思います。私は通報されても、自信をもって虐待ではないと言えますし、子供との関係も良好です。

そういった通報によって、本当の虐待が減ったり、それによって命を落とす子どもが減るのであれば、いいですよね。


叩くにも色々あります。
状況、環境により柔軟な判断ができると言うこともとても大切なことだと思います。凝り固まった杓子定規な考えでの子育ては子どもを縛り付けるだけの気もします。
例えば、自分の子どもが友だちを叩いたとして、その理由、状況を聞いてあげないんですか?子供同士でも無条件に暴力事件として警察につき出すんですか?


主さん、お邪魔しました。
私は大したことないのにお友だちに虐待と言われたことが不快だったのかな、と解釈しレスしました。少し違う方向に流れ始め主さんも戸惑っているのかな、と感じています。

長文失礼しました。





No.36 19/09/03 21:00
名無し12 

>> 33 女も親も手を出すのは暴力、ですよ。 男が女にしたら騒ぐ人間がいるのに親ならいいのかって言ってるの、私が男のみDVだ、通報するって書いてるか… 男が女を叩いたらあからさまにDVって
書いてるじゃないですか?
自分が書いたこともお忘れな様で、そんなあなたが騒いでも仕方ないんじゃないですか?
男女差別するあなたが。
いまさら男女なんて書いても遅いですよ。
とは言え、こんな話しをしても仕方ないので終わりにしましょう。
どちらにしても、法が介入してますので、これからの子供達に期待しましょう。
少子化は更に進むでしょうがね。

  • << 39 最初から例え話だとわからない?わからいようなのでわざわざ説明したのにw
  • << 40 あとね、主さん女でしょうが、女だからいいんですよ!なんて私は差別してますか? 主さんが女だから 男の例をだした、 ならあなたは女でも暴力はダメだって言って矛盾してるし。

No.37 19/09/03 21:13
匿名37 

どんな事をしても叩かないと言えば、小学生が火遊びして近所の家に放火したけど、その親は子供のやった事だし、怒るのは虐待になるからしませんと言い張ったバカ親がいましたね。その子供はその後もやりたい放題で最終的に親と夜逃げしましたね。

No.38 19/09/03 22:05
匿名6 ( ♂ )

>> 34 主さんは出てこられないから、お子さんが何をして、どのくらい叩いたのかは分かりませんが。 今日もニュースでやってましたが、虐待で子供を殺… ≫だから、やむなく法規制を厳しくしたんだと思いますよ。

一見、あなたのように、法規制を厳しくしたんだと感じられた人達も多いかと思います。

しかしながら、例え親が法律に違反したとしても、罰則がないので、僕は法規制が厳しくなってしまったとはあんまり思わないです。

だけども、あなたが言っているように、児童相談所の職員は介入しやすくなるとは思いますよ。

それよりも罰則がない事に対して、僕は驚きましたわ(笑)


コピペ↓

「児童虐待防止法」には「親による体罰の禁止」が明記され、たとえしつけ目的と主張しても、親から子どもへの体罰は法律で禁止されることが決まりました。

実は、今回、法律で禁止されたとはいえ、罰則は定められませんでした。

理由としては、「親が逮捕されてしまうと収入が途絶え、子どもの生活や将来の進路に悪影響を与える」などが挙げられていますが、命を落とすほどの暴力や虐待を行う親の元に残される子どもにとって、罰則がないままでは法改正の意味がないという声もあがっています。

No.39 19/09/03 22:28
通行人19 

>> 36 男が女を叩いたらあからさまにDVって 書いてるじゃないですか? 自分が書いたこともお忘れな様で、そんなあなたが騒いでも仕方ないんじゃない… 最初から例え話だとわからない?わからいようなのでわざわざ説明したのにw

  • << 41 例え話の内容があまりに幼稚だったので、教えてあげた次第です。 どこの掲示板にも、マウント取りたい人は居るので仕方ないとは諦めてはいますが、あなたの言い方は直した方がいいと思いますよ? 私もあなたみたいな人を相手してしまったのがいけなかったと反省してます。 このスレの皆様、お見苦しい文章大変失礼致しました。 虐待の線引きはまだまだ難しいですが、虐待によって亡くなる子供が減る事を心より願います。

No.40 19/09/03 22:39
通行人19 

>> 36 男が女を叩いたらあからさまにDVって 書いてるじゃないですか? 自分が書いたこともお忘れな様で、そんなあなたが騒いでも仕方ないんじゃない… あとね、主さん女でしょうが、女だからいいんですよ!なんて私は差別してますか?
主さんが女だから
男の例をだした、
ならあなたは女でも暴力はダメだって言って矛盾してるし。

No.41 19/09/03 22:48
名無し12 

>> 39 最初から例え話だとわからない?わからいようなのでわざわざ説明したのにw 例え話の内容があまりに幼稚だったので、教えてあげた次第です。
どこの掲示板にも、マウント取りたい人は居るので仕方ないとは諦めてはいますが、あなたの言い方は直した方がいいと思いますよ?
私もあなたみたいな人を相手してしまったのがいけなかったと反省してます。
このスレの皆様、お見苦しい文章大変失礼致しました。
虐待の線引きはまだまだ難しいですが、虐待によって亡くなる子供が減る事を心より願います。

No.42 19/09/04 00:12
匿名30 

平成は31年までありましたから、
結婚してたら小さなお子さんが居る事になりますよね。
平成生まれで今は親になって子育てされてる。
でも、平成生まれのお父さんお母さんは、昭和生まれの親に育てられてる訳で、昭和生まれの親は、やはり昭和生まれ大正生まれの親に育てられてる。
昭和の時代は学校でも体罰は当たり前、スパルタ教育とかも存在しました。
私は思うんですが、自分が育てられたように、言わば一番の子育ての見本は自分自身の親だと思うのです。
自分自身が育てられたように子供に接する。
自身の親達は昭和に生まれて、躾と称して体罰は当たり前の様に育って来た世代。家庭に限らず学校生活においてもです。体罰に限らず食事やお菓子を食べさせて貰えなかったり、押し入れに閉じ込められたり、家から放り出されたり。そんな経験された方が親になるとしたら、自身の子育てにも多少は影響出るように思えます。
そう言う世代の育て方が幼少の頃から、小中高と遺伝子、DNAレベルで体や記憶に刷り込まれている。
やっぱり、時代が変わって頭で理解してても、ついつい自身の親の様な叱り方や体罰であっても、躾と称して、ついつい出てしまうんじゃないかと思えます。
悪い事か良い事か、家庭内部の事情、部屋迄は他人は入り込めないから、表面化はしないと思いますし、表面化に出てくる事態になると手遅れなケースが多いんだと思います。
表面化するような度を過ぎた行き過ぎた体罰は絶対に良く無いわけですが、何もかもが、虐待行為だと決め付けられたような言い方は良くないとも考えますね。
親子だから許せる範囲内で有ればと言う事ですかね。他人に兎や角言われたくないって気持ちも解ります。

No.43 19/09/04 07:38
匿名30 

精神的DV
東京のニュース、五歳の女の子可哀想過ぎますね。
夫の報復が恐い。
アザが消えたら病院へ連れていくつもり。
でも、日常的に虐待してたらアザが消える訳ないですよね。
与える食事も日に1回。
ガリガリにやせ衰えてる我が子を見て、報復が恐いって言う心理は、子供を犠牲にして自身の身の安全を最優先させてしまうほどの心理状態にまでなるんですね。
大学ノートに、許してください、って五歳の女の子が書くって信じられない現実。
結局はその矛先が自身に向けられたくないから、結果的に文字通り見殺しにしたのと一緒。
誰かに助けを求めてたら、
でも、子供の体のアザが事実を知られるのが恐かったの?
母親が虐待してなければ、これは夫がしたことだと言えるのでは?
そう考えると加担してた後ろめたさもあったのかな?
心理的には正常な状態ではなかった。
こういう事件はやっぱり、考えさせられてしまう。
他人が丸1日、1週間、1ヶ月でも同居しない限り解らない。
家庭と言う、他人が入り込めない空間。言わば密室での出来事になってしまう。
親が子供を叩く虐待。逆に親が子供に叩かれる家庭内暴力。
旦那が嫁を叩くDV。
嫁が旦那を叩いてもDV。
立場立場によって言い方が違うけど、親子、家族、夫婦、嫁姑舅、
腕力的な暴力、言葉の暴力、精神的な暴力、その全てが弱者に向かうってことだと思います。
やっぱり、家庭内のことは密室性があるから、他人には解らない。
それが一番の問題ですね。

No.44 19/09/04 08:01
名無し13 ( ♀ )

法が変わっても罰則がないのは、やはり親子間においてコツンは有り得るからじゃないてすか?
コツンも全て通報し全て罰則ですか?

線引きが難しいから、罰を与えて虐待を減らすんじゃなくて、救える命は保護して救いましょう、が目的なんだと思います。

罰則あるから虐待やめようなんて、そもそも虐待してる人は冷静な判断なんてできないから虐待してるんだし。

コツンで通報したら、警察にマークされるかもしれませんね。
またあの人かって。
そしたら、本当に保護が必要な場合でも、あの人から電話だからって警察が動くのが遅くなるかもしれませんね。

救える命は救わないといけない。

その気持ちは、皆さんに共通してるのではないでしょうか。

あまり過激にならず、 通報する側にも冷静な判断が求められると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧