注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

30代で出産した方に聞きたい

レス31 HIT数 911 あ+ あ-

通行人
19/09/06 11:04(更新日時)

30代で出産した方に聞きたいです。
何歳で、何番目の子を産みましたか?
障害の事を気にして、高齢出産になるしと子作りに積極的ではない妻に少しでも前向きになって貰いたくてお聞きしています。
ここで聞いても自分たちが大丈夫、となるわけではないけど参考にしたいのでお願いします。
妻の気持ちも理解した上で、30代の出産は今少なくないよ、と話したいのです。

No.2910517 19/09/03 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/03 13:54
匿名1 ( 30代 ♀ )

33歳で、現在第二子を妊娠中です。
具体的に奥様はおいくつでいらっしゃいますか?

  • << 10 妻は今、36です。 確かに年齢的に難しいのかもしれませんが、出来ない年齢ではないと思うんです。

No.2 19/09/03 14:25
名無し2 

あと数日で35歳になる時に、第3子を出産しました。
初めてのお子様を希望ですか?

  • << 11 第三子、いいですね。 望むのは二人目です。

No.3 19/09/03 15:07
通行人3 

35歳で第一子の長女を
37歳の今年、第二子の次女・第三子の三女の双子を産みました。

たしかに高齢出産のリスクはありますが、病院もキチンと見てくれるので大丈夫と思いますよ!

でも、出産は何が起こるかわからず、若くてもリスクはあります。怖いです。
充分理解してあげてくださいね😄

  • << 12 双子は大変ですね。 でもきっと可愛いでしょうね。 妻のフォローは精一杯するつもりです。

No.4 19/09/03 15:19
匿名4 

33歳で第一子出産です。
奥さん、あなたを傷つけないようマイルドに言っているだけで、
高齢出産だから躊躇っているだけではないと思います。
リスクがあっても産みたい気持ちは恐らく持っていますが、
仮に障害がなく健康に子供が生まれたとしても、
それについていけるだけの体力が、高齢だとありませんので、
夫からのサポートがより求められます。
しかも夫の自己満足サポートではなく、妻の望む本物のサポートです。
男性は何故か外では、子供を抱っこしたりあやしたりしますが、
家の中では途端に放置してスマホいじって、
オムツかえてとお願いしても、おーと生返事して、
動くまでに10分以上かかるようなこともしばしばあります。
子供の抱っこは積極的でも、ベビーカーや買い物の重たいものは妻にやらせる、
こんなご主人を見かけることもしばしばあります。
そうじゃない、普通逆じゃない?なんでママが荷物持ちなの?
ドヤ顔でイクメン気取ってんの?と、見ていて思います。
それで子供が泣いたらはい、ママーってすぐママにパス。
いやいや、子供抱っこ係を申し出たなら泣いたらあやすまででしょ。
主さんがそうだとは言いませんけれど、
こんな風に、夫がやりたい、やってもいいと思っている育児と、
妻がして欲しい、夫に求めている育児に乖離があることが多いです。
子育て手伝うよ、ではありません、あなたの子供です。
自分が離乳食作って食べさせるよ、おむつ交換しておくよ、
子供見ておくからひとりで映画や美容室行っておいで、
これくらい出来て初めて、高齢出産をお願いできる立場です。
若さで乗り切れる年齢じゃありません、
夫がいかに妻の要求通りのサポートが出来るかが鍵です。
そうじゃないなら、健康な子が100%生まれると言われても、
妻としては出産を躊躇うと思います。

  • << 6 横レスすみません。 荷物持ちはママ、まさに我が家です!笑 夫はカバンを持たず手ぶらで出掛けたい派らしく、飲み物を家から持って行く時など「マザーズバッグ大きいでしょ?俺の分のペットボトルも入れといて」と言われます(-_-) 子供が泣くとすぐ「おっぱいじゃない?」発言。 新生児の頃ギャン泣きで抱っこからおろせなくて食器洗いをお願いすると、「あとでする」と。→何時間経ってもやらない→挙句、「ごめん、明日仕事から帰ってからでもいい?」 いやいや24時間も放置なんて有り得ない! それなら子供が寝てから夜中にでも私がやるし。 二人目妊娠中に悪阻でオムツ交換が辛かったとき旦那に頼んだら「ごめん俺ウンチだと無理...」 て、お前は悪阻じゃねーだろ!って。 暴走しました、すみません。笑
  • << 13 妻のサポートはできる限りしているつもりです。 おむつも替えますし、寝かしつけもしてきました。 家事も分担してしていますし、妻がそこまで不安を抱えることはないと思っています。 妻が言うのは子供にもし障害があったら怖い、それより第一子を大事にした方がいいんじゃないか、ということを言います。

No.5 19/09/03 15:36
匿名5 

第3子39、第4子40で産みました。
障害は無かったです。
知り合いが41で産みましたが、障害がありました。
若くても障害の可能性はあるので、奥さんが障害を気にするなら羊水検査を受ける前提で妊活お願いしては?

  • << 14 羊水検査はお願いして、できるものなのでしょうか? 以前の妊娠時、Drに相談したら互いの家族に何らかの障害を持って生まれた子がいないのであればする必要は無いと断られてしまったので。 確かに検査が出来れば妻も安心すると思います。

No.6 19/09/03 16:03
匿名1 ( 30代 ♀ )

>> 4 33歳で第一子出産です。 奥さん、あなたを傷つけないようマイルドに言っているだけで、 高齢出産だから躊躇っているだけではないと思います。… 横レスすみません。
荷物持ちはママ、まさに我が家です!笑
夫はカバンを持たず手ぶらで出掛けたい派らしく、飲み物を家から持って行く時など「マザーズバッグ大きいでしょ?俺の分のペットボトルも入れといて」と言われます(-_-)

子供が泣くとすぐ「おっぱいじゃない?」発言。

新生児の頃ギャン泣きで抱っこからおろせなくて食器洗いをお願いすると、「あとでする」と。→何時間経ってもやらない→挙句、「ごめん、明日仕事から帰ってからでもいい?」
いやいや24時間も放置なんて有り得ない!
それなら子供が寝てから夜中にでも私がやるし。

二人目妊娠中に悪阻でオムツ交換が辛かったとき旦那に頼んだら「ごめん俺ウンチだと無理...」
て、お前は悪阻じゃねーだろ!って。

暴走しました、すみません。笑

  • << 8 どう考えても体力的にも効率的にもママが抱っこで、 夫が荷物を持った方がいいと思うんですよね。 でもさっき乗ったバス、赤ちゃん抱っこしている夫が手ぶらで座り、 荷物全部ママさん(ベビーカーまで!)を持って立たせていて、 そうじゃねえだろボケ!って、揉めないなら叱ってやりたかったです。 さらにバイキング形式のお店でお隣のご夫婦も、お子さんがぐずり始めて、 ママさんがよしよし~ってやってる横で、 旦那は俺ちょっとソフトクリーム取ってくる~です。 で、自分の分だけしかとってこない、ママの分なしです。 ママも、私もそれ食べたいな~というと、 取ってくれば?と言い、子供を受け取ろうとするものの、 子供がまたぐずると、お腹すいたんじゃない? そうだよ、お腹がすいてるんだよ、おっぱいが欲しいんだ、 授乳室さっきあったよね、もう出ようか?俺これすぐ食べちゃうね、と言い始める。 百歩譲ってお腹がすいたぐずりであっても、 てめえがあやしてママにソフトクリーム食わせてやれよ! 三分もかからないんだからさ!と、横でイライラしていました。 こんなんじゃ子供、安心して産めませんよね。 なんでそこでママも食べたいが無視されてしまうんだろうと思います。 若い頃なら体力あって子供を追い掛け回したり、 自分のことを後回しにしても翌朝には体力復活しますが、 産んで思いました、男女で考えている育児の協力の乖離の凄さ。 お手伝いさん以下のお手伝いしか出来ないし、するつもりもない、 最初から男性には出来ないことと決めつけて学ぶつもりもない。 だけどみんなが見ているところではドヤ顔で赤ん坊を抱っこしたがる。 幸いうちは、1~10まで細かく指示したら、 文句言わずにやってくれるタイプだったので乗り切れましたが、 うんちみたい~俺には無理だわ~で終わらせる旦那だったら、 子育てしていけた自信はなかったです。 だからこの主さんの奥さんも、高齢出産の障害児リスクはもちろんですが、 産んで育てるまでがお前の仕事だぞ?俺は子供が欲しいだけ、抱っこはたまにしてあげるよ? それでじゅうぶん育児に参加しているよね?抱っこ上手だからさ、と考えている、 そんな頭ハッピーな旦那が怖くて産めないのでは?と邪推してしまいます。

No.7 19/09/03 16:03
名無し7 

三人目をギリギリ33歳で産みました。
31歳までの出産は20代の延長ですが、この年になるとそうはいかず、車やベビーカー、外食や惣菜など、お金で解決させることもしばしば。
子育て世代に手厚くしないと、体力的なピーク越えた女性は誰も生まないよ、と思いました。
という意見出したら、30代後半でなんか誰も産まないわな。

  • << 15 妻も体力的な不安を言います。 その点はサポートするつもりなのですが、やはり不安なのでしょうか。

No.8 19/09/03 16:23
匿名4 

>> 6 横レスすみません。 荷物持ちはママ、まさに我が家です!笑 夫はカバンを持たず手ぶらで出掛けたい派らしく、飲み物を家から持って行く時など「… どう考えても体力的にも効率的にもママが抱っこで、
夫が荷物を持った方がいいと思うんですよね。
でもさっき乗ったバス、赤ちゃん抱っこしている夫が手ぶらで座り、
荷物全部ママさん(ベビーカーまで!)を持って立たせていて、
そうじゃねえだろボケ!って、揉めないなら叱ってやりたかったです。
さらにバイキング形式のお店でお隣のご夫婦も、お子さんがぐずり始めて、
ママさんがよしよし~ってやってる横で、
旦那は俺ちょっとソフトクリーム取ってくる~です。
で、自分の分だけしかとってこない、ママの分なしです。
ママも、私もそれ食べたいな~というと、
取ってくれば?と言い、子供を受け取ろうとするものの、
子供がまたぐずると、お腹すいたんじゃない?
そうだよ、お腹がすいてるんだよ、おっぱいが欲しいんだ、
授乳室さっきあったよね、もう出ようか?俺これすぐ食べちゃうね、と言い始める。
百歩譲ってお腹がすいたぐずりであっても、
てめえがあやしてママにソフトクリーム食わせてやれよ!
三分もかからないんだからさ!と、横でイライラしていました。
こんなんじゃ子供、安心して産めませんよね。
なんでそこでママも食べたいが無視されてしまうんだろうと思います。
若い頃なら体力あって子供を追い掛け回したり、
自分のことを後回しにしても翌朝には体力復活しますが、
産んで思いました、男女で考えている育児の協力の乖離の凄さ。
お手伝いさん以下のお手伝いしか出来ないし、するつもりもない、
最初から男性には出来ないことと決めつけて学ぶつもりもない。
だけどみんなが見ているところではドヤ顔で赤ん坊を抱っこしたがる。
幸いうちは、1~10まで細かく指示したら、
文句言わずにやってくれるタイプだったので乗り切れましたが、
うんちみたい~俺には無理だわ~で終わらせる旦那だったら、
子育てしていけた自信はなかったです。
だからこの主さんの奥さんも、高齢出産の障害児リスクはもちろんですが、
産んで育てるまでがお前の仕事だぞ?俺は子供が欲しいだけ、抱っこはたまにしてあげるよ?
それでじゅうぶん育児に参加しているよね?抱っこ上手だからさ、と考えている、
そんな頭ハッピーな旦那が怖くて産めないのでは?と邪推してしまいます。

  • << 18 そこまで酷い事を妻相手にしたりしません。 食事もなるべく妻が食べれるようにしていると思います。 荷物も率先して持ちますし、買物にも行ってます。 私が子供を抱っこして妻が荷物を持つ事もありますが、荷物が重いときはすぐに代わっていますし。 確かに分らない事も多いので、妻に頼まれてから動く事も多いですが指示されたことはすぐにしていると思います。

No.9 19/09/04 00:18
匿名9 

私の周りは34〜35歳で産んでいる人が多く、皆健康です。
逆に20代で産んだ人は自閉症の子が数人。
分からないものですね。

  • << 16 妻は36なので、まだ大丈夫じゃないかなと自分は考えてしまいます。 確かにリスクはあがるけど、20代では絶対にないわけではありませんし。

No.10 19/09/04 10:31
通行人0 

>> 1 33歳で、現在第二子を妊娠中です。 具体的に奥様はおいくつでいらっしゃいますか? 妻は今、36です。
確かに年齢的に難しいのかもしれませんが、出来ない年齢ではないと思うんです。

  • << 20 もう既に1人お子さんいらっしゃるんですね。 それなら、奥様の意見も尊重されてみては? 産むのも育児のメインも奥様です。 不安だけど高齢出産に踏み切ったり不妊治療をしている方って、おそらく「障害を持っていてもそれでも子供が欲しい」という強い思いがあると思います。 でも奥様は極端な話、「障害児ならいらない」んですよね? そしてお子さん1人で既に満足されてるのなら、不安でいっぱいな奥様を無理に説得するよりも、奥様の言う通り今いるお子さんに目一杯の愛情を注いで家族3人幸せに暮らすのがいいかもしれませんよ。

No.11 19/09/04 10:31
通行人 

>> 2 あと数日で35歳になる時に、第3子を出産しました。 初めてのお子様を希望ですか? 第三子、いいですね。
望むのは二人目です。

No.12 19/09/04 10:32
通行人 

>> 3 35歳で第一子の長女を 37歳の今年、第二子の次女・第三子の三女の双子を産みました。 たしかに高齢出産のリスクはありますが、病院もキ… 双子は大変ですね。
でもきっと可愛いでしょうね。
妻のフォローは精一杯するつもりです。

No.13 19/09/04 10:36
通行人 

>> 4 33歳で第一子出産です。 奥さん、あなたを傷つけないようマイルドに言っているだけで、 高齢出産だから躊躇っているだけではないと思います。… 妻のサポートはできる限りしているつもりです。
おむつも替えますし、寝かしつけもしてきました。
家事も分担してしていますし、妻がそこまで不安を抱えることはないと思っています。
妻が言うのは子供にもし障害があったら怖い、それより第一子を大事にした方がいいんじゃないか、ということを言います。

No.14 19/09/04 10:37
通行人 

>> 5 第3子39、第4子40で産みました。 障害は無かったです。 知り合いが41で産みましたが、障害がありました。 若くても障害の可能性はあ… 羊水検査はお願いして、できるものなのでしょうか?
以前の妊娠時、Drに相談したら互いの家族に何らかの障害を持って生まれた子がいないのであればする必要は無いと断られてしまったので。
確かに検査が出来れば妻も安心すると思います。

No.15 19/09/04 10:39
通行人 

>> 7 三人目をギリギリ33歳で産みました。 31歳までの出産は20代の延長ですが、この年になるとそうはいかず、車やベビーカー、外食や惣菜など、お… 妻も体力的な不安を言います。
その点はサポートするつもりなのですが、やはり不安なのでしょうか。

No.16 19/09/04 10:40
通行人 

>> 9 私の周りは34〜35歳で産んでいる人が多く、皆健康です。 逆に20代で産んだ人は自閉症の子が数人。 分からないものですね。 妻は36なので、まだ大丈夫じゃないかなと自分は考えてしまいます。
確かにリスクはあがるけど、20代では絶対にないわけではありませんし。

No.17 19/09/04 10:47
ももこ ( 30代 ♀ 0s06Sb )

一人目31歳、二人目33歳、現在3人目の妊娠がわかったばかりです。

3人目産む頃は38歳です。
上二人は障害はありません。
次の子も勿論現在ではわかりませんが、可能性はゼロではないということを考えると少しは心配ですが、障害あろうが夫婦で一生懸命育てる事にかわりはありません。

体力面でも不安はあるけど、無理せずなんとかなるさ~精神で乗り切ります。

  • << 19 私も妻に命が宿ったら精一杯のことはしたいと思ってます。 三人目、素敵ですね。 色々と大変だと思いますが頑張って下さい。

No.18 19/09/04 10:48
通行人 

>> 8 どう考えても体力的にも効率的にもママが抱っこで、 夫が荷物を持った方がいいと思うんですよね。 でもさっき乗ったバス、赤ちゃん抱っこしてい… そこまで酷い事を妻相手にしたりしません。
食事もなるべく妻が食べれるようにしていると思います。
荷物も率先して持ちますし、買物にも行ってます。
私が子供を抱っこして妻が荷物を持つ事もありますが、荷物が重いときはすぐに代わっていますし。
確かに分らない事も多いので、妻に頼まれてから動く事も多いですが指示されたことはすぐにしていると思います。

No.19 19/09/04 10:51
通行人 

>> 17 一人目31歳、二人目33歳、現在3人目の妊娠がわかったばかりです。 3人目産む頃は38歳です。 上二人は障害はありません。 次の子… 私も妻に命が宿ったら精一杯のことはしたいと思ってます。
三人目、素敵ですね。
色々と大変だと思いますが頑張って下さい。

No.20 19/09/04 13:28
匿名1 ( 30代 ♀ )

>> 10 妻は今、36です。 確かに年齢的に難しいのかもしれませんが、出来ない年齢ではないと思うんです。 もう既に1人お子さんいらっしゃるんですね。
それなら、奥様の意見も尊重されてみては?
産むのも育児のメインも奥様です。
不安だけど高齢出産に踏み切ったり不妊治療をしている方って、おそらく「障害を持っていてもそれでも子供が欲しい」という強い思いがあると思います。

でも奥様は極端な話、「障害児ならいらない」んですよね?
そしてお子さん1人で既に満足されてるのなら、不安でいっぱいな奥様を無理に説得するよりも、奥様の言う通り今いるお子さんに目一杯の愛情を注いで家族3人幸せに暮らすのがいいかもしれませんよ。

  • << 22 不妊治療をしてまで欲しいとは言いませんが、出来る事なら子供に兄弟がいた方が良いんじゃないかと思うのです。 妻は、今ですらいっぱいいっぱいなので、これで障害のある子が生まれてきたら子育て出来ないと思う。怖いと言います。 ただ、36才という年齢で子供を産んでる方は多いと思うので、そんなに不安になる必要は無いんじゃないか、とも思うのです。 元々妻は悲観的な性格なので、悪い事ばかり想像してしまうようですがそうなると決まったわけでもないですし。 妻なら仮に障害があっても子を愛せるんじゃないかと思うんです。 勿論自分も愛せると思います。 でも産むのは妻ですもんね。無理強いは出来ないとは分っているのですが、私の気持ちも理解して欲しいなとも思ってしまいます。

No.21 19/09/04 13:50
名無し7 

産みたい人には36ならまだまだよ、と言えますが、産みたくない人には言えません。
「今の暮らしを守りたい」。
もう産まないという奥さんの宣言です。
子供が一人だろうが、四人だろうが、尊重すべきです。

  • << 23 妻の気持ちも分るのですが、出来れば二人・・という人は多いんじゃないでしょうか? 第一子の時も、30代後半くらいの妊婦さん多く見掛けましたし。 そういう思いもあって、すんなり仕方が無いねとは言えずにいるのです。 妻の気持ちも分ります、でも私の気持ちもあるんです。 勿論、無理強いは出来ないと分ってはいるのですが。

No.22 19/09/04 20:50
通行人 

>> 20 もう既に1人お子さんいらっしゃるんですね。 それなら、奥様の意見も尊重されてみては? 産むのも育児のメインも奥様です。 不安だけど高齢… 不妊治療をしてまで欲しいとは言いませんが、出来る事なら子供に兄弟がいた方が良いんじゃないかと思うのです。
妻は、今ですらいっぱいいっぱいなので、これで障害のある子が生まれてきたら子育て出来ないと思う。怖いと言います。
ただ、36才という年齢で子供を産んでる方は多いと思うので、そんなに不安になる必要は無いんじゃないか、とも思うのです。
元々妻は悲観的な性格なので、悪い事ばかり想像してしまうようですがそうなると決まったわけでもないですし。
妻なら仮に障害があっても子を愛せるんじゃないかと思うんです。
勿論自分も愛せると思います。
でも産むのは妻ですもんね。無理強いは出来ないとは分っているのですが、私の気持ちも理解して欲しいなとも思ってしまいます。

No.23 19/09/04 20:52
通行人 

>> 21 産みたい人には36ならまだまだよ、と言えますが、産みたくない人には言えません。 「今の暮らしを守りたい」。 もう産まないという奥さんの宣… 妻の気持ちも分るのですが、出来れば二人・・という人は多いんじゃないでしょうか?
第一子の時も、30代後半くらいの妊婦さん多く見掛けましたし。
そういう思いもあって、すんなり仕方が無いねとは言えずにいるのです。
妻の気持ちも分ります、でも私の気持ちもあるんです。
勿論、無理強いは出来ないと分ってはいるのですが。

No.24 19/09/05 08:51
匿名24 

37歳初産でしたよー。

今は高齢出産の基準も35歳→38歳になったらしくて、検診中はマーカー検査すら勧められませんでした。
つわりがひどくて臥せっている間に、期限ぎりぎりになりましたが、私は不安要素はつぶしておきたい方だったので、羊水検査しました。
結果はなにもなく、安堵と共に、赤ちゃんに「そうだよね、私が安心したかったんだ、ごめんね、確かめさせてくれてありがとう」とお話ししたのを覚えてます。

高齢出産のデメリットだと思ったのは、障害児云々よりも、産後の回復が遅いこと!
半年はほぼ寝たきりでいたほうがいいと思ったし、その間の夕食は全部旦那が作ってました。

授乳中は何年たってもなんだか頭がはっきりしなくて、料理など頭で考えて組み立てる家事が辛くなりました。
産前は好きだったDIYで家具の設計、インテリアを考える、などができなくなりました。
2歳半で卒乳しましたが、そこから半年たって、3年歳過ぎの今、ようやく最近、出産前の頭にもどりつつある感じです。
授乳はずっと献血しっぱなしのようなものですから、スポーツ好きの旦那に勧められて鉄分とプロテインを飲んだのはけっこう良かったです。

子どもは至って元気です。
高齢出産のメリットとしては、すでに一通り人生経験しているので、あまり怒らずにのびのび育ててやれているところだと思っています。
産後は自分の体力のなさに精神が追い詰められたこともありましたが、夫の協力で十分休ませてもらえたので、その後は、駄々コネも、「これくらい可愛いもんだわ」と思えています。

  • << 27 基準上がったんですね。 産後の回復については、出来る範囲のことはしたいと思います。

No.25 19/09/05 08:57
匿名24 

奥さん、冷え性じゃないですか?
生理痛が酷かったりしませんか?
また、何らかのトラウマやストレスを抱え込んでしまっているタイプではないでしょうか。
(自分の親子関係で嫌な思いをしたから子どもが嫌とか。)

旦那さんが欲しくても、奥さんが「自分の体調(や精神状態)では自信がない」と感じていると難しいと思います。

湯船によくつかる、温泉にいく、腹巻やオマタカイロやよもぎ蒸しなど婦人科系のアプローチから体を温める、お腹をマッサージしてあげる、鉄分など貧血対策サプリを飲む、いろいろと話を聞いてあげる、などがいいです。
男性にはハードルが高いかもしれませんが、まずはできるところから、奥さんの体を大事にしてあげることをやってみるのがいいと思いますよ。

  • << 28 冷え性はあると思います。 生理痛については、酷い方なのかちょっと分りませんね。

No.26 19/09/05 11:49
匿名26 

33歳で3子出産、
35歳でもうすぐ4子を出産予定です。

年齢的に心配になるお気持ちとてもわかります。
でも、親の年齢に関係無く障害のある子は沢山いらっしゃいます。

心配であれば、全ての障害が分かるわけではありませんが、
血液検査での染色体検査なども可能です。

我が家は3人目4人目のみ染色体検査をしました。
因みに、26歳で出産した2人目は見た目には分かりませんが学習障害です。

20代で産めば障害を持った子は生まれない。なんて事はありませんし、高齢出産だから障害のある子が生まれるわけでもありません。
兄の奥さんは40歳初産で、障害はありませんでした。

ただ、20代に比べて30代は体力も落ちますし、妊娠中の身体の変化なども毎回違っていたりします。年齢関係無く沢山の不安もつきまといます。
奥様が妊娠した際は心身共にしっかりサポートしてあげて下さい(*^^*)

  • << 29 はい、サポートしたいと思います。

No.27 19/09/06 10:02
通行人 

>> 24 37歳初産でしたよー。 今は高齢出産の基準も35歳→38歳になったらしくて、検診中はマーカー検査すら勧められませんでした。 つわりが… 基準上がったんですね。
産後の回復については、出来る範囲のことはしたいと思います。

No.28 19/09/06 10:03
通行人 

>> 25 奥さん、冷え性じゃないですか? 生理痛が酷かったりしませんか? また、何らかのトラウマやストレスを抱え込んでしまっているタイプではないで… 冷え性はあると思います。
生理痛については、酷い方なのかちょっと分りませんね。

No.29 19/09/06 10:04
通行人 

>> 26 33歳で3子出産、 35歳でもうすぐ4子を出産予定です。 年齢的に心配になるお気持ちとてもわかります。 でも、親の年齢に関係無く障… はい、サポートしたいと思います。

No.30 19/09/06 10:53
名無し7 

思い出しました。

妹が、親戚と子供たちの前で「私は二人目は要らなかったのにあなたが無理に作った!」
と夫婦喧嘩していました。
中出しを許しながら責任転嫁し、子供の目の前で要らないと言い切る妹、見通しの甘い夫。
あなたは当事者だから気づかないかもしれないけど、あり得ます。
そうなりませんように。

No.31 19/09/06 11:04
通行人 

>> 30 心配して頂いたのは有り難いですが、あなたの妹の話題に託けて私の妻まで貶めるのやめて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧