注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

既婚の友達に言われたことが忘れられない

レス30 HIT数 2127 あ+ あ-

婚活中
19/09/26 17:00(更新日時)

30歳、独身の女です。
既婚の友達が今度個人旅行に行くと言うので、友達が独身時代から飼っている猫について、3日間だけ旦那に預ける予定と話していたときのことです。
旦那が猫の面倒を嫌がっていると愚痴をこぼすので、
私が「元々はあなたが飼っていた猫だから仕方ないんじゃない?」と言うと友達が「私が猫飼っているの知ってて結婚したんだからこうなるの分かっているのになんで数日も見れないのかな」と言いました。
私は「そういう自己責任論みたいな攻め方は良くない」と諭したつもりですが、友達は「家族なんだから、ペットは物じゃないし大切な人のものを同じように大事に出来なきゃダメだよ。そういう考え方できないうちは結婚できないよ?」と言われました。
すごく傷ついて、何も言えませんでした。
私の考え方が悪いのでしょうか。確かに、これが猫じゃなくて相手の連れ子だったら旦那が酷いと思うのですが。
ずっと言われたことが頭に引っかかって、悔しいです。

No.2910464 19/09/03 10:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/03 10:46
通行人1 

そのご友人の主張も分るけど、主さんの主張も正しいと思う。
どちらの意見もおそらく、結局その生き物が何か、で変わると思うよ。
例えば、友人が嫌いな生き物を旦那さんがペットとして飼っていて「僕の留守中面倒をみてあげてくれ。この子は僕らの家族だろ?僕が大事にしている家族をキミが大事にするのは当然じゃないか!」って言っても多分、納得しないと思うよ。
私が××が苦手って知ってるのに、面倒を押しつけるなんて酷いとか言い出すと思う。
そりゃね、配偶者が大事な物を大事にするのはしないよりする方がいいと思う。
でも、私が大事にしてるんだから貴方も大事にすべきなんだ、ってのはただの押しつけで望ましくないと思うね。
それこそ、大事な配偶者が嫌がっているのなら別の方法を考えてくれても良いじゃないか、って言い換える事も出来ちゃうし・・・・。
ただ言えるのは、その価値観が同じ人と結婚しないと苦労するってだけじゃないかな?
主さんが言うように、これが連れ子ならそんなこと言ってられないけどね。
人間と他の動物を区別するのは無論好ましいことではないけど、人間という同種族の生き物も大事に出来ない人は結婚なんてすべきじゃないと思うし。

友人は単純に、同調が得られなかったから余計な一言付け加えただけだと思うよ。

No.2 19/09/03 11:10
結婚したい2 ( ♀ )

カチンとしたから結婚してない貴女が傷つくであろう結婚できないよって反撃したんだよね

ちょっと嫌味で返してくるとか最低やと思う

でも貴女もそーだねーとかで止めておいてよかったかもです
女の愚痴って正論ぶちかます場面じゃない所って多くないですか?

貴女も女子と話す時はうんうんって聞くだけでもいい気がするな

男と話す時もそうやって理詰めしてると嫌がられるよ

No.3 19/09/03 11:10
通行人3 

その友達の言う事は矛盾してますね。
その旦那さんは、主さんに近い考え方かもしれないのに結婚しているよね?
旦那さんは友達(妻)が旅行中は、友達自身が責任を持って、ペットホテルか実家に預けるのが良いと思っているんじゃないかな。
結婚話に結びつけるなんて、上から目線で嫌な感じ…

No.4 19/09/03 11:11
結婚したい4 

女性が愚痴は相談を相手にするとき、そもそも答えを求めているわけではく、ただ同調して欲しいだけですからね。

No.5 19/09/03 11:14
専業主婦5 ( ♀ )

女友達あるある
旦那の愚痴には黙って同調しておく
モメない為にはこれに尽きます(笑)

No.6 19/09/03 11:17
magician ( 30代 ♂ fqyPLb )

友達の言い分だけど、「そういう考え方できないうちは結婚できない。」ってのは明らかに彼女の旦那の話とは全く関係無く、君を攻撃するための言葉。 君が既婚だったら出てこないはずの言葉だからね。 しかも、そういう考え方ができなくても結婚できる訳で、そもそも理屈になってない。 君の話に論理的に反論できなくなったか、面倒になって矛先を変えて君を黙らせようとしただけだろ。 バカはあっちだから気にすんな。 (^^;)

No.7 19/09/03 11:26
匿名7 

元々あなたが飼っていた猫だからのくだりも自己責任論じゃないかと思ったりw

結婚はご縁だから気にしないのよ!
でもペットや連れ子ありの人と結婚しても、元々あなたが飼っていたんだからと言わずお世話してあげてね!命だから。

No.8 19/09/03 12:09
匿名8 

気にしてたら相手の思うつぼ。とっとと忘れて幸せつかんでね。
とにかく独身時代にしか堂々とできないことをやって楽しんで。
既婚ですが、独身時代のように夫抜きで旅行なんて行ったことないですわ。行きたいとも思わない。夫と一緒じゃないと行きたくない。まして苦手な動物を押し付けて旅行なんてあり得ない。だって夫婦なら相手のことを一番の優先にしますから。独身時代みたいに自分が優先のまんまなら、相手を大切にしてないってこと。大切にしないんだから大切にされなくなるでしょうね。
てことであなたは自分より大切にできる人と結婚して幸せな夫婦関係を築いて下さい。

No.9 19/09/03 12:29
結婚したい9 

友達の意見も分かりますが、友達の旦那さんが世話を面倒くさがる気持ちも分かりますね。
結婚とはという定義が無いので、その友達の意見が正解かどうかは分かりませんが、

No.10 19/09/03 12:36
匿名10 

トモダチは主さんに言われた事と同じようなことを旦那さんからの言われたと思う。
悔しくてトモダチに話したのに旦那さんと同じようなこと言われて苛々で八当たり。

トモダチは話しを聞いてほしかっただけか相談だったのか聴き分ける必要が有った。

No.11 19/09/03 13:02
匿名11 

だから結婚できないって友人の言葉は言い過ぎだと思うけど、主さんの言い方もよくなかったと思うよ。お互い思いやりを持って接することができなかったから、気まずくなっても仕方ないと思う。

No.12 19/09/03 13:05
匿名12 

あんたの旦那結婚してるじゃんって言ってやれば良かったのに。

まぁ、そういう人だから旦那側にペットがいたら、面倒を押し付けるな、ペットホテルに預けるべきだ!って愚痴るはずだよ。

主さんは気にしなくていいよ。
自己中は聞き流すに限るね。

No.13 19/09/03 13:57
通行人13 

んー? 自分は友人派だな。
友人が主に飼っている猫。その友人が3日の間家を留守にする。

それならば同居しているパートナーがみてあげるのは非常識でもワガママな押し付けでも無い様に思う。
寧ろ快諾までいかなくても、まぁしゃーないなと承諾するものだと思うよ。

アレルギーがある訳じゃないんだよね。
3日間、面倒だから? あなたの飼い猫だから?
そんな考え方しかしないパートナーはガッカリだし嫌だな~。
夫婦、家を空ける人残る人。そういう時こそお互い様 助け合いなのじゃないかと自分は思います。

No.14 19/09/03 16:26
既婚者14 ( ♂ )

いやいや(汗
下記の理屈が通るなら

>「私が猫飼っているの知ってて結婚したんだからこうなるの分かっているのになんで数日も見れないのかな」

「旦那さんが猫を飼った事が無いのを知っていて結婚したのだから、こうなる事が分かっていたはずなのに、何故旦那さんに預けようとするのかな?」

も通る(爆

No.15 19/09/03 19:06
婚活中0 

一括で失礼します。
貴重なご意見ありがとうございます。

友達の旦那はアレルギーもなく、猫好きです。思うに友達が自分を置いて遊びに行くのが気にくわないのかな?と感じました。
私は昔から理屈っぽいと怒られることがよくあったので、友達に対して理詰めはもうやめようと思いました。
私にはペットすら守るものがないので気づきませんでしたが、ペットも大切な家族です。友達の一言は余計だったと思いますが、好きな人のことはできるだけ尊重したいです。

  • << 17 >思うに友達が自分を置いて遊びに行くのが気にくわないのかな?と感じました。 +猫まで押し付けられる が気に食わないのだと思う。

No.16 19/09/04 06:51
通行人16 

そもそも主さんのこの言葉が友達をカチンとさせたのではないでしょうか?

>私が「元々はあなたが飼っていた猫だから仕方ないんじゃない?

No.17 19/09/04 07:20
既婚者14 ( ♂ )

>> 15 一括で失礼します。 貴重なご意見ありがとうございます。 友達の旦那はアレルギーもなく、猫好きです。思うに友達が自分を置いて遊びに行く… >思うに友達が自分を置いて遊びに行くのが気にくわないのかな?と感じました。

+猫まで押し付けられる

が気に食わないのだと思う。

No.18 19/09/04 07:40
匿名18 ( 30代 ♀ )

結婚できないよ。なんて上から目線で嫌な感じですね。
気にしなくていいです。
主さんは結婚した時そうならないような相手を見つけてください!!
まぁ私ならそもそも旦那を置いて旅行なんて行きませんが…(^_^;)

No.19 19/09/04 09:23
既婚者19 

あーあ。
そのお友達、一人友達を失いましたね。

「そういう考え方ができないうちは」という時点で、そういう考え方が「できる」自分のほうが上だと思っていることが明らか。
「だから私は結婚できて」「だからあなたは結婚できない」と、自分で選んだ物差しに勝手にあてはめて勝敗を決めてしまっています。

あなたは友達に言われた内容を気にする必要は全くない。
気にすべきなのは結婚云々ではなく、そういう人を長年(かどうかわかりませんが)友達だと思ってしまっていた愚かさ、その場で言い返せなかった瞬発力不足です。

「そうじゃないでしょ。あなたは自分で飼ったペットの面倒も見きれないから、男性に頼る道を選んだだけよね。せめて子供を産む前にその他人依存体質をなおさないとね」くらい言ってやればよかったのです。

No.20 19/09/04 09:30
匿名20 

酷い、よくそこまで言えるなと思います図星を言われて、悔しくて何も言えなくなる様な事を言ったんでしょうね

そんな残念な旦那と結婚するくらいなら一人の方がマシだと言ってやりたいですね
結婚してる方が上とでも思ってるんでしょうけど、相手によっては そうとも言えないのに

友達も 普段から そんな感じで旦那さんにキツイ言葉を浴びせてるなら 一人に戻る日も近そう…

No.21 19/09/04 10:41
結婚したい21 

毎日旦那にトイレや餌やりを頼んでるなら主さんに言われても仕方ないけどたった3日だけのことをそこまで言わなくて良かったんじゃない?私でもカチンとくるなぁ。ただ相手も結婚できないよは、ん?って感じだけど。

No.22 19/09/04 10:42
匿名10 

(笑)猫の面倒を見るのを拒絶する旦那さんに無理に預けて旅行に出掛けるの?

そんな事で苛々させられる結婚よりも穏やかな独身生活の方がずっと優れてる♡

主さんが結婚する時は是非お互いを尊重し合い理解し合える価値観の合う人と☆彡

No.23 19/09/04 12:40
ベテラン主婦23 

主さんが傷付く必要は全く無いと思いますよ。
主さんが言うことも、相手の人が言うことも間違っていません。

No.24 19/09/04 13:00
匿名24 ( 30代 ♂ )

そもそも友達の旦那は嫌がってはいるけど、拒否はしてないんでしょう。
普通だと思いますけどね。

その猫と旦那の付き合いが何年になるかは知らないけど。
もし、まだ愛着がなければ余計ですよ。
面倒くさいですよ。正直。

あと一番大事なのは、猫を預かってくれる事への感謝の気持ちだと思います。
当たり前にされたら、僕でも何か嫌ですね。
理由が個人旅行だし。
私の連れ猫なのに、ゴメンね。ありがとう。
って気持ちさえあれば、気持ちよく旦那も預かってくれると思いますけどね。

家族といえど、元は他人なんですから、親しき中にも礼儀は欲しいです。

何か友達さんは、自分の両親とも旦那に当たり前に付き合わせそうな気がしますね。
仲良くして当たり前みたいな。
あくまでもイメージですけど。

No.25 19/09/04 14:04
婚活中25 ( ♀ )

>私が猫飼っているの知ってて結婚したんだからこうなるの分かっているのに

こう言っちゃってますもんね。
感謝の気持ちは感じられないです。

そもそも結婚したら夫婦揃って出掛けるものだと思っている私は、ペット用のホテルに預ける、ことくらいは考えられたかもしれませんが、まさか一人で世話を任されるなんて考えもしませんね。

自分の考えだけが正しいと思っているお友だちの態度に旦那さんはイラッとしたんだろうと思います。


主さんが気にやむことはないと思います。結婚できないとか平気で言えるお友だちの人間性を疑います。
「そんな考えじゃ、友だちできないよ」って。言えないからせめて心の中で思って、さっさと忘れちゃいましょう♪

No.26 19/09/05 11:16
専業主婦26 

友達が100%正しい。
借金だったら?
猫でもなく連れ子でもなく借金だったら。
それも含めて受け入れてくれて結婚して、二人で協力して借金返済している夫婦がたくさんいますよ。

  • << 30 借金を配偶者に押し付けて当たり前みたいな考え方おかしい。 借金のある人となんか絶対一緒になりたくない。

No.27 19/09/05 13:08
匿名27 ( ♀ )

ある程度の年齢になったら既婚と独身が友達付き合い続けていくのは難しいのだと思います。
猫の話は「へー、旦那さんひどいね3日ぐらいみてくれればいいのにね」って普通はながせる話。主さんみたいにくってかかるような内容ではない。
そうなってしまったのはどこかで主さんは既婚の友達が旦那の事でワガママ言う友人がおもしろくなかったんだと思う。
だからといって友人のだからあなたは結婚できないのよは言ってはいけない言葉です。それ言ったら友人関係は完全おわりです。
今回の事はどちらが悪いというより立場が違い過ぎる女同士の友情は年をとると難しいのだと思います。さみしいけど。
独身の友達と遊びましょう。

No.28 19/09/05 16:46
匿名28 ( ♀ )

旦那さん 猫好きなんだね。
3日間か… 3日後旦那さんと猫達に謎の絆が出来てなければいいねとnnnをにおわせる事を言えたら
この話も全く別の方向にいったのかもしれないね 笑

これがもし、連れ子だったらとか、ペットも家族の一員とか
そんな事をわざわざ意識して相手を責める様な事を人間同士はやっているけど
そんな心配なんて関係なく
猫はその人の心を掴む事をするから大丈夫。

相手が猫好きなら尚更、言わなくても自分からするよ。
もしかしたら 自分なりのやり方で猫ともっと仲良くなろうと考えたりしてたのに
自分にはちゃんと世話が出来ないんじゃないかと思われたのが嫌だったのかもしれないとか
いろいろあるんじゃないかな。
どんな人が結婚出来て どんな人が出来ないのかなんて
それで言うなんて 友達は結婚に対して相当不安があったんだなって私なら思うかも。

主さんがそんな事で傷つく必要ないんだよ。
結婚出来ないなんてならないから大丈夫。主さんが結果どう理解したかを知ればそれがよくわかる。

今回の事がたまたま猫の事だったけど そうじゃなくても
相手がカップルの場合
カップルに対しては、どんな意見もしない方がいいよ。最終的には、2人以外の人が悪くなったり、嫌な思いして終わりだから。





No.29 19/09/05 17:10
匿名10 

犬も食わない?
じゃあ、猫は気にしない…(笑)

No.30 19/09/26 17:00
匿名30 

>> 26 友達が100%正しい。 借金だったら? 猫でもなく連れ子でもなく借金だったら。 それも含めて受け入れてくれて結婚して、二人で協力して借… 借金を配偶者に押し付けて当たり前みたいな考え方おかしい。

借金のある人となんか絶対一緒になりたくない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧