関連する話題
国に貢献してきた人に厳罰化を求めるのは間違ってると思う
飯塚元院長を犯罪者かのように糾弾する日本の世論は異常

数十万の死亡事故の中の一例にだけ厳罰を求めるのは間違ってる

レス44 HIT数 1140 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
19/11/22 23:53(更新日時)

削除投票

高齢者事故が多発しているというのはマスコミなどの捏造に近いと思うんだがまぁ聞いてほしい。

ドライバーの高齢者に厳罰化求める風潮があるのがおかしいと感じるのは当然だよね。

「30年会社に勤め会社の屋台骨を支えた部長が一度くらい遅刻しても別に許されるが、入社3日目の新人が遅刻したら許されないしクビになってもおかしくない」と考えるのは、まあ間違いだと言えそうだけどね。

長年優れた仕事をしてきた人であろうと、ノーベル賞とった人であろうと、何か罪を犯せば
冷静に公平に裁かれるべきなのは当然です。

減刑もされるべきではないし、必要以上の厳罰を与えられるべきでもない。

*****

『地位のある人が間違いを犯し優遇されたからって「おかしい!おかしい!差別だ!」と声を荒げるのは地位がない人の心の狭さからくる妬みや嫉みなんじゃないと思うんだよ
 
自分の親族恋人友人などが被害者になったとしても私は同じ事が言えますね
いざ自分の事となったら意見変えてるようじゃ信念も何もない頭おかしい人です』

まさにその通り!この別スレのスレ主さんはきわめてまともな感覚の持ち主です!


交通死亡事故は最近でも年4千人近く、かつて第一次・第二次交通戦争などと言われた時期では年1万人以上の方がお亡くなりになりました。大部分は過失によるもので、逮捕どころか報道さえされなかった例も非常に多いです。その累計数十万例の中で最近の一例になぜかマスコミは異常に拘っています。「適正な罰」を求める署名なら無意味だとしても正しい活動だとは思いますが、「厳罰」を求めるのはおかしいと思います。被害者のご家族は無責任なマスコミに踊らされているのだとしたら、本当にお気の毒な事です、まさに二重の不幸です。

マスコミは、事故の本質とは関係のない部分に意図的に拘ってある種のイメージを捏造しようとしているかのようにさえ感じられます。

なおデータ上、高齢運転手は自身の事故死亡率は高い(若ければ助かる怪我でも助からないから当たり前)のですが、対歩行者では特に危険ではありません。

冒頭「高齢者事故が多発している」のは高齢者人口が増えている以上、それに連動して高齢者事故が起こるのは当たり前です。しかし、事故、死亡事故、重大事故、すべてあらゆる年代によって起きていますし、歩行者にとって特に危険と言えるのはいろいろ無茶な運転をする傾向にある若年ドライバーです。マスコミは最近高齢者事故ばかり報道しているようではありますが。1日平均10件の死亡事故(死亡でなければもっとずっと多い)を全て報道できる訳ないですからね。




No.2909926 19/09/02 11:52(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/09/02 12:01
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

長年運転してきても、例えば今回のように医者から「運転すんな」って言われたら普通の感覚の人は運転しないと思う。
高齢者の事故がこれだけ取り上げられていれば、「そろそろ自分も運転するのは危ないかな、免許の返納をしようかな?」って考えるのは頭がしっかりしている証拠だと思う。
今回の件で厳罰が求められているのは
・運転するなと言われたのに運転した
・二人の死亡者を出し、怪我人を出したにもかかわらず未だに逮捕も何もされていない
そういうことが幾つも重なってるからじゃないのかな?
事実、彼以外の同年代の高齢者が死亡事故を起こしてる場合すぐに逮捕されてるよね?
逮捕もされずなぁなぁになっているから、罰を!を通り過ぎて厳罰を!になってるんだと思うよ。

No.2 19/09/02 12:27
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
>医者から「運転すんな」
これ、どこまで正確に伝えられてるのか大いに疑問ですね。常識的に考えて「あまり運転はお勧めできませんけどね」くらいの言い方だったんじゃないの?とにかく、今のところマスコミの勝手な報道以外のことは何も分からないし、事故と足の状態との因果関係もなさそう??まあ裁判になってからの話でしょうけどね。
医者は本当に危険だと判断したら公安委員会に届け出る制度もあるんですけどね。
自家用自動車は高齢や、やや身体不自由な人にとってこそ役に立つ「道具」であるのが本来の理想であるとも考えられます。明らかに身勝手な飲酒やスピード狂(危険運転致死傷罪)とは問題の質が異なります。
少し足が悪かったり、あるいは100歳以上でも運転なさっている方も多いですが、大事故を起こしたなんて聞いたことありません、今回はいくつもの不運が偶然重なってしまったようですが。

過失による事故で逮捕されない例は非常に多いようですよ。そりゃそうですよね、悪意の故意犯なら逃亡その他の恐れがあるけど、明らかに過失で身元がはっきりしていて入院までしてる人を逮捕したらその方が問題です。またいろいろ調べるべき事が多い場合、慌てて逮捕しない方がじっくり準備を整えることができるようです。そもそも過失死亡事故は報道さえされない事が多い。報道されるのは大抵逮捕された場合だというだけです。

逮捕というのは必要性に応じて警察判断で行われるもので刑罰とはなんの関係もありません。

マスコミはそんなことはちゃんと分かってる筈なのに、なぜ、あたかも「逮捕されないのはおかしい」かのように書き立てるのでしょう?不信感が増す一方です。

No.3 19/09/02 12:41
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
当事者でもない限り、ネットやテレビの情報でしか判断はできないと思うのね。
今回の場合は、そういう報道を見て、被害者側に意見が集まったから署名が集まったってことだと思うよ。
そもそも事故は不運なことが重なって起きる物だと思うし、この人は大丈夫だから自分も大丈夫ってなるような話題でもないと思う。
100才超えて運転してても事故起こしてない人もいる
足が悪くても運転している人もいるし、事故は起きてない。
これは所詮結果論と、事故が起きていない人もいるだけで、事故が起きてる人もいるし、若くて事故を起こしてる人もいる。
車を運転する以上、事故が起こる可能性は0じゃない。
だから気をつけて運転しましょうね、ってのは年齢性別その他諸々関係なしに言われることだと思う。
そんで今回の場合、被害者が加害者が罰を受けていない!って思ったから署名を募ったわけでしょ?
私はそれがおかしい事だとは思わないけどな。
無論それをおかしいと思う人だっていると思うけど、どっちが正しいとか間違ってるなんて判断の出来る話題だとは思わないな。
一人一人考え方も感性も違うんだもの。
単純に、被害者の男性に同調した人がこれだけいた、ってだけじゃない?
まぁ、私も同調して署名して送ったからそのうちの一人だけども。

No.4 19/09/02 12:50
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>被害者が加害者が罰を受けていない!
これが間違いだと思うんですよね。これから(長期間に及ぶかもしれないけど)裁判が行われて加害者が適正な罰を受けるのは絶対間違いないですから。

で、なぜ被害者やその他のみなさんがなぜそんな間違った考えにとらわれてしまったのかというと、
私はマスコミの報道の仕方がおかしいからだと思うんですよね。マスコミは単に視聴率上げたり雑誌が売れたりすればいい訳ではなく、事実を誤解を与えないように伝えるという社会的責任があると思います、それが私の意見です。

No.5 19/09/02 12:59
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
高齢者の事故が起こればそういうのばかり報道するし、報道しなきゃいけないような情報は出てこないことも多いし、安倍首相の発言だって切って繋げて全然別の発言になってたりするし・・・・・日本の報道はそういうものなんだ、って思ってる人は少なからずいるんじゃないかな。無論、いいことだとは思ってないけど・・・。
正せればいいけど、一向に正される気配はないよね。難しいね。
でも主さんがそのマスコミに問題があると考えてスレ立てしてるなら、あの事故だけに焦点を当てる必要ってないと思うし、スレの立て方変えた方がいいと思う。
タイトル見て、マスコミがおかしいって話題とは思わないし・・・・。

No.6 19/09/02 13:17
匿名6 ( ♂ 匿名 )

削除投票

主さんが何を言いたいのかは、僕にもよく理解が出来ます。

だったら、あの交通事故の加害者が88才じゃあなくて、もし38才だったとしても、警察に逮捕されなくても、主さんは異論が何も無いのかな?

確かに、マスコミが「元高級官僚に対して警察が忖度した」と報道して、世間も「加害者が逮捕されないのはおかしい」と言って騒いでいますよ。

もしも、あの交通事故の加害者が高齢者じゃあなくて、若者だったとしたら、ほぼ確実に警察に逮捕されている話だからね。

つまり、主さんの理論だと、あの池袋の暴走交通事故の加害者は、例え何歳であろうとも、警察には逮捕されないのは当然なんだという事ですからね。

警察が加害者に対して、忖度をしたのかは、僕には分かりませんが、加害者が高齢者だったから、逮捕をしないように配慮したのは明らかなんだと思います。

だから被害者の遺族や世間も、加害者に対しての厳罰化を求めている訳ですしね。

僕には、主さんが加害者のことを高齢者だからという理由で、過剰に擁護したいと思っているようにしか感じられません。

そもそも、あの池袋の交通事故の加害者が、警察に逮捕されていたとしたら、マスコミや世間も、こんなに騒いでいなかったハズですからね。


No.7 19/09/02 13:25
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 5

>スレの立て方変えた方がいいと思う
いやすみません。
スレ立てたのは、最初は「国に貢献してきた人に厳罰化を求めるのは間違ってると思う」にレスしようと思ったのですが
登録がなぜかうまくいかなくて面倒になって別スレ立ててしまいました。
まあ通行人1さんにあの事故の報道と日本の報道のいびつさとを関連付けてもらえただけでもよかったと思います。

それに炎天下に署名活動に奔走なさっている被害者家族の皆様は、私にはマスコミに踊らされているように思えて、本当に気の毒だと思っています。

No.8 19/09/02 13:31
名無し8 ( ♂ 匿名 )

削除投票

一部の人に厳罰化? じゃ無いと思うが! 上級国民と言えども一般国民と同じ扱いをなぜしないの?って事で国民は怒っていると思うが!
逮捕されない、氏名に敬称づけ…こんな理不尽が赦されるのか?

No.9 19/09/02 13:35
社会人9 ( ♂ 匿名 )

削除投票

日本のマスコミはあくまで事実を報じているが、印象操作は相当している。もとい株式会社という名の営利団体であり、事実スレスレでも売れればいい。

今の旬は煽り運転や傷害事件。今までも日常的に起こっていたが、ドライブレコーダーが普及してセンセーショナルな映像が撮れただけの話。

今や食品偽装や異物混入なんて見向きもされない。日常的に起こっているのに、何もなかったかのように昼時のマックには長蛇の列。

マスコミの体質は今後も変わらないだろうから、せめて受け手の情報選択能力だけは高くありたい。

No.10 19/09/02 13:35
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
>あの交通事故の加害者が88才じゃあなくて、もし38才だったとしても、警察に逮捕されなくても、主さんは異論が何も無いのかな?
無いです。

>あの交通事故の加害者が高齢者じゃあなくて、若者だったとしたら、ほぼ確実に警察に逮捕されている話だからね。
そうは思いません。過失事故で「身元が確か」で入院中であればほぼ確実に逮捕はされてません。実績・著名度が低い普通の人で、事故の規模も小さければ報道もされてません。実際にそういう例は多いと思います。

No.11 19/09/02 13:36
匿名 ( cvn01b )

削除投票

厳罰って、極端に言うと、もう残りの人生ずっと刑務所に入れということですよね…
私には、そう言っているように思えます。

遺族のやりきれない思いはわかるけど、いわば過失であり、意図的な殺人とかじゃないですよね。
一人の老人を槍玉にあげるより、どうすれば高齢者ドライバーの事故を無くせるかとか、同じような被害者の会の活動を世間に広げるとかのほうが建設的だと思います。

山口県で、奥さんと幼い子供さんを無残に殺された事件のご主人は、やっぱり犯人に対する憎悪や敵意をあらわにしてましたが、海外の同じようなケースの犯人と刑務所で対話して、なぜ凶行に至ったのか、ご自分なりに事件と向き合ってました。

私も、事故の顛末を知った時は、なぜ足が悪いのに運転してしまったのかと加害者側を責めてましたが、あの被害者側のご主人は、自分の家族の無念を晴らすことだけに集中しているように思えます。

No.12 19/09/02 14:21
匿名6 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 10
主さんは、あの池袋の暴走交通事故は、例え加害者が何歳だったとしても、警察には逮捕されないのは当然なんだと思っているんだね。

加害者が、「車のブレーキを踏んだのに、ブレーキが効かなかった」と言えば、警察に逮捕されずに済むなんて、余りにも理不尽な話なんだと思います。

しかも、池袋の交通事故の現場には、ブレーキ痕は全く見付からなかったそうだね。

状況的に見ても、加害者がアクセルとブレーキを踏み間違えたから、車が暴走して交通事故を起こしたのは明らかだよね?

百歩譲って、もし車のブレーキが故障していたとしても、整備不良の車を運転していた加害者の過失は大きいでしょう?

これで逮捕されないのでしたら、轢き逃げでもしない限りは、交通死亡事故を起こしても、加害者は逮捕されないという話になるからね。

普通は、相手が死亡するような交通事故を起こしたら、加害者が警察に逮捕されていますよ。

主さんが言っている加害者が逮捕されていないような話は、極めて稀な話なんです。

だからマスコミや世間も騒いでいるという事に、主さんは全く気が付いていないから、そんな悠長な事が言えるんですよ。

主さんは、交通死亡事故に関して、もっと詳しく調べた方がよろしいかと思います。



No.13 19/09/02 14:29
匿名13 ( 匿名 )

削除投票

ぶっちゃけ、被害者家族が無念を晴らす…でも良くない?

現実に事故が起きてしまって、その事故で奥さんとお子さんを亡くしてしまって。
マスコミがあそこまで報道する事故の加害者が、逮捕されない、敬称が「元院長」で、なんか上級国民様?って思いたくなる要素満載。

無念で無念で、どうにか奥さんや子供の生きた証を残したいって思って、だったら「高齢者の運転の危険」を訴えたい。そう思っても仕方無いよね?

今回、高齢者の運転について色々見直す機会ができて、実際厳罰にはならないとしても、今後年齢制限とかできるきっかけになるかもだし。

飲酒運転だって、危険運転だって、そうやって作られたものですよね?それまで飲酒運転してもたいした罪にならなかったし、危険運転だって単なる道交法でしか裁けなかった。

きっかけがなければ、法律はなかなか変わらないものですよ。

No.14 19/09/02 14:36
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 12
あなたこそもっとよくお調べになって下さい。
元フジテレビアナウンサーも逮捕されていません。有名人であるから池袋と同様報道されましたが、有名人でなく逮捕もされなかった場合は報道されないことが多いので目立たないだけです。

某サイトのM弁護士によると、、
結論から申し上げますと、交通死亡事故の加害者が逮捕されないことは良くあることだと言えます。
犯罪が起きたとき、被疑者を逮捕するには、①逮捕の理由と②逮捕の必要性が要件となります。
①逮捕の理由は、「被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由がある」ということです(刑事訴訟法第199条第1項)。
 この案件で、この要件が充たされることは問題ないものと思われれます。問題は②です。
②逮捕の必要性は、「明らかに逮捕の必要性がないと認めるときは、この限りではない」という形で規定されており(刑事訴訟法第199条第3項但書)、刑事訴訟規則第143条の3では、「逮捕状の請求を受けた裁判官は、逮捕の理由があると認める場合においても、被害者の年齢及び境遇並びに犯罪の軽重及び態様その他諸般の事情に照らし、被疑者が逃亡する虞がなく、かつ罪証を隠滅する虞がない等明らかに逮捕の必要がないと認めるときは、逮捕状の請求を却下しなければならない」と規定しています。
 つまり、逮捕の必要性とは、①逃亡の恐れと、②罪証隠滅の恐れ、があるかどうかによることになり、これらがあるか否かについては、「被疑者の年齢及び境遇並びに犯罪の軽重及び態様その他諸般の事情に照らし総合判断されることになります。
 交通死亡事故の場合でも、前科がなく、犯罪を認めて真摯に反省しており、任意保険に加入しており被害弁償も見込まれ、被疑者の年齢が高く、安定した職場ないし家庭環境にあり、酒酔い運転、無免許運転などの悪質性は伴わない交通死亡事故などの場合、上記①と②が明らかになく、逮捕の要件を充たさないものとして逮捕されない場合も良くあることなのです。

No.15 19/09/02 14:41
負け犬15 ( 匿名 )

削除投票

車は凶器。

誰が乗っても一緒。

地位があろうがなかろうが車を持っていたら免許証も一緒。

主さんの考えだと地位があり減刑になるのであれば免許制度も変わり法律も変えなければならないのでは?

No.16 19/09/02 14:47
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
私は主さんが全ての事柄に対してマスコミがおかしい、マスコミの報道の仕方には疑問を感じるって意図のスレを立てたいんだと思ったんだけど違うんだね。
「国に貢献してきた人に厳罰化を求めるのは間違ってると思う」ってスレ立ては、結局池袋の事件の加害者は国に貢献した人物で、高齢なのだから厳罰なんて求めるべきではないって意味になるよね。結局の所マスコミ云々はどうでも良くて、池袋の加害者に厳罰を求める事がおかしい、がスレの意図で、だからこそ厳罰を求める働きかけをするマスコミの報道に疑問を感じる、が結論なのかな?
だったら、ごめんなさい。主さんの気持ちは私には分らないな。
そういう考えの人もいるんだなぁってのは理解するけど・・・・。

あとね、被害者遺族の方は踊らされてるわけじゃないと思うよ。
自分の意志で、必要だと思うから署名活動をされているんだと思う。
別にね被害者遺族の方が「高齢者の事故を減らすために」が目的でも、「加害者を恨んでの行動」でもいいと思うんだ。
その人の気持ちは当人にしか分らないんだから。
そしてそれは、第三者が「正誤」を語れることではないんだと思うよ。

No.17 19/09/02 14:48
匿名17 ( 匿名 )

削除投票

あの高齢ドライバー
両手に杖持ってヨタヨタ歩いてたよね?
あれって事故後になったの?
それとも、事故前からあんなにヨタヨタヨレヨレしてたの?
医師が運転を止めてたのも納得だよね。あんな足でアクセスとブレーキの操作できるんか?!
あのヨタヨタ姿を見ていて家族は誰も運転を止めなかったのか?
あれは過失ありでしょ。
あんな姿で運転されちゃ困るよ。
起こるべくして起こった事故…
被害者の方々は無念でしょう。

金あんだからタクシー使えば良いのに。

No.18 19/09/02 14:56
匿名 ( 匿名 )

削除投票

加害者はどうやら「ブレーキの故障だと錯覚して、かなりの時間アクセルを目一杯踏み続けた」ようです。単なる脇見や一瞬の踏み間違えとは全く違うように思えます。常識的には過失として理解できるかとは思いますが、秋葉原の意図的なテロとどう区別するのか、どうやって心理の奥底にまで切り込むのか、素人考えでは非常に難しそうです。警察・検察・裁判所・弁護士・保険会社などとしても慎重にいろいろな可能性を考慮している段階なのではないでしょうか?決着までには相当な期間を要する可能性がありそうにも思えます。今後の同様な事故を防ぎ、規範を残していくためにも慎重な検討をお願いしたいところです。

No.19 19/09/02 15:04
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 16
>第三者が「正誤」を語れることではないんだと思うよ。
その通りですね。
そして、第三者が「好きにしてださい、何も言いません」と考えるのも自由、「マスコミに踊らされているように感じます、すくなくとも無意味な行為だと思います」と考えるのも自由です。

No.20 19/09/02 15:14
ヒマ人20 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 10
交通事故じゃないけれど逮捕に行きました、逃げられました…が最近チョイチョイありましたよね。
逃走の恐れなし、入院等で逮捕が後になると疑問に答える形の解説を見ましたが、疑問を追わない人はそんな解説は求めず見ようともしないのでしょう。今はネットの普及により自分と同意見のニュースを選択できます。自分の意見=逮捕されない=ソンタクだ=上級だからだ…自分で自分を煽り、さらに火に油を注ぐ、自己中毒ループに陥る…のが現実かもね。リテラシーが欠如してるのは昔からじゃないかな?わかりやすい正義の裏に妬みや反感、偏見が絡むと胡散臭いけど、中毒患者、依存性にはそんなの通じないかも。通じないからこその依存性かな。
大政翼賛会と構図は似ている気がして危うさを感じます。
死亡が関係すると被害者が加害者に厳罰を求めるのは報道の過多に関係ないごく一般的なことだと思います。
ただ報道量が署名に影響することは当然あると思います。

No.21 19/09/02 15:35
社会人9 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 12
横ヤリ失礼。

逮捕されないことと、罪に問われないこととは別問題。

実際若い人が加害者だったとして、意識不明の重体なら逮捕しないだろう。逮捕から起訴するまでの勾留期限は法律で決まっているから、無駄に逮捕することはない。

でも、それは手続き上の話でそれが議論されることがないだけ。特別な事でもなんでもない。

そういうところも含めマスコミに流されないように必要最低限の法的知識は必要だと思うな。

No.22 19/09/02 15:55
匿名22 ( 匿名 )

削除投票

主さんこそが国とマスコミに操作されてるのでは?

No.23 19/09/02 16:59
匿名6 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 21
≫逮捕されないことと、罪に問われないこととは別問題。

もちろん、その件に関してもよく分かっていますよ。

しかしながら、今年の6月には、アクセルとブレーキを踏み間違えた80才の高齢者が交通事故で4人の軽傷者を出したので、警察に現行犯逮捕されています。

この話は氷山の一角で、他にもトラックや乗用車を運転して、交通事故を起こしたら、例え被害者が死亡していなくても、警察に逮捕されたケースは沢山あります。

僕も警察や弁護士のホームページを見て調べたけども、「被害者が死亡しても、警察に逮捕されないケースもあります」と書いてあるので、原則として加害者が逮捕されるのは当然なんだと解釈しました。

それを主さんは、高々交通事故で被害者が死亡しても、加害者は逮捕されないと主張しているので、僕は何度も指摘しているのです。

確かに、交通事故で、警察が加害者を逮捕する基準は具体的に決まってはいませんが、今回の池袋の暴走交通事故に関しては、加害者が高齢者で社会的地位が高いので、警察が加害者のことを配慮したのは明らかなんです。

そもそも、刑事事件や交通事故の加害者が高齢者の場合、裁判所が甘い判決を出すケースが非常に多いから、池袋の被害者遺族も危惧して、書名活動をしているんだと僕は思います。

まあ罰則は最高でも7年の実刑ですけども、相手が88才の高齢者だから、非常に甘い判決が出る可能性は高いかと思います。

刑事事件や交通事故で、被害者遺族が加害者に対して、厳罰を求めるのは当然です。

あの池袋の暴走交通事故の加害者も、潔く罪を認めて深く反省をしているのでしたら、マスコミや世間も、こんなに騒いでいなかったハズですからね。

これで尚且つ、加害者に対して甘い処分が下されたら、世間の人達も、被害者遺族も、誰も納得がいかないかと思います。

主さんの主張は、被害者遺族に対して、書名活動をしている事を遠回しに非難していると思いました。

No.24 19/09/02 17:26
名無し24 ( 匿名 )

削除投票

その、あまたある事故の中でも加害者の扱いがおかしいから署名が集まってんでしょーが。
今の交通死亡事故って1万か2万くらいでは?
死亡事故の定義も変わったけど、交通戦争と言われた時代から比べたら、すごく減ったのよ。

No.25 19/09/02 17:27
匿名 ( 匿名 )

削除投票

あなたは刑罰ではない「逮捕」に無意味に拘っている点で既にマスコミに騙されています。まあ多分マスコミは分かっていてわざとやっているのだとは思いますが。
>被害者が死亡しても、加害者は逮捕されないと主張している
そんな主張はしていませんよ。警察が必要性があると認めた場合は逮捕されると言っています。必要性が無い場合は逮捕されないだけです。刑罰ではないのだから必要性に応じて臨機応変に行われるのは当たり前です。実際に死亡事故でも逮捕されない例は過半数だと思いますよ、報道されないだけです。

社会的地位が高いことと、弁護士さんの言う「齢及び境遇並びに犯罪の軽重及び態様その他諸般の事情に照らし、被疑者が逃亡する虞がなく、かつ罪証を隠滅する虞がない等明らかに逮捕の必要がないと認める」こととは相関関係はあるかもしれませんね、もちろんイコールではありませんが。

以上はあくまでも「逮捕」の話です。裁判での審議は、社会的地位などに一切関係なく厳粛に冷静に公平に行われる筈です。私は何の疑いも持っていません。

なぜまだ裁判が始まってもいないのに大騒ぎするのでしょうか?明らかに異常だと思いますが。

まあそれでもあらかじめ「適正な」罰を求めるのなら間違いではありません。しかし「厳罰」を求めるのは少しおかしいと思いますけどね。

No.26 19/09/02 17:31
匿名 ( 匿名 )

削除投票

あ、すみません、>>25は>>23さんへのレスでした。
でも>>23は私ではなく>>21へのレスでしたか?>>21さんは私(主)ではありませんよ。
いろいろ難しいですね。

No.27 19/09/02 17:37
匿名 ( cvn01b )

削除投票

「厳罰」というのが、寒々しい言葉だなと思うんですよね。

加害者は逮捕されるべきだと思いますよ。
ただ、上級とかをおいといて、一人の高齢者として、家族以外で(家族の言うことは聞かない場合が多いから)、しっかり話をして運転を代わりにするとか、そういうことができなかったのかなと思います。

問題は、事故を起こしたら厳罰を与えるより、高齢者が事故を起こさないようにする事ですよね。

現在は、早急に対応する為に厳罰化の動きもありだと思いますが、いずれは上記のような流れになって欲しいです。

みなさん、やむを得ず運転している高齢者ドライバーや、習慣や生きがいとして運転している高齢者ドライバーに、親身に関わったことがありますか?

No.28 19/09/02 17:46
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 27
私は高齢者に拘るのがそもそも間違いだと思います。
最初に申しましたように、統計上、高齢ドライバーは自身に死亡率が高い(若ければ助かる怪我でも助からないから当たり前)だけで、歩行者に対しては特に危険ではありません。もちろん人命尊重の観点からはできるだけ運転を控えてもらって長生きしてもらうのが望ましいですけどね。

今回の事故は本当に悲惨な事故でしたが、たまたまいくつもの不運が偶然重なってしまっただけのようで、この1例だけを見て「高齢者=危険」という風潮になるのはおかしいです。

問題の本質は元々自動車が危険すぎることです。本当は自動車全廃が理想です。しかしそれは無理かと思われます。

私は急ぐべきは年齢を問わない
1:対歩行者有効の最新自動ブレーキの普及促進。
2:交通至便地での自家用車使用制限
だと思います。

No.29 19/09/02 17:58
負け犬15 ( 匿名 )

削除投票

>> 25
厳罰について調べてみました。
重い厳しい罪にする。被害者立場、視点からだと適正化する、
だそうです。
厳罰って言ってもなにがなんでも死刑にせよ!無期懲役!ではなく、⚪️⚪️元院長から⚪️⚪️容疑者となるだけでも心情って違うんですよ。ああいう地位が高い人なんだから容疑者となるだけでもどんなに違うか。

ここで疑問をぶつけるより然るべきところで疑問を投げ掛けてみてはいかがですか?

No.30 19/09/02 17:59
匿名6 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 28
≫今回の事故は本当に悲惨な事故でしたが、たまたまいくつもの不運が偶然重なってしまっただけのようで、この1例だけを見て「高齢者=危険」という風潮になるのはおかしいです。

別にこの1例だけを取り上げて、高齢者の運転が危険なんだと騒いでいる訳ではないでしょう?
今年だけでも、全国各地で高齢者のドライバーが交通事故を沢山起こしているからね。

No.31 19/09/02 18:00
負け犬15 ( 匿名 )

削除投票

>> 28
論点ズレてきた
( ゚ε゚;)

No.32 19/09/02 18:07
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 30
これも既に言ったことですが高齢者人口が増えている以上、それに連動して高齢者事故が起こるのは当たり前です。事故、死亡事故、重大事故、すべてあらゆる年代によって起きています。警察の資料に75歳以上と以下で死亡事故の内容を分けた資料があるのですが、歩行者死亡はの率は75歳以下で圧倒的に高く、車両単独(つまり運転手か稀に同乗者死亡)の率は75歳以上で激高です。
 マスコミは最近やけに死亡事故でもないのに高齢者事故ばかり取り上げてる気がするんですけどね。。。

No.33 19/09/02 18:27
匿名 ( cvn01b )

削除投票

>> 28
高齢者の事故は頻発していると思いますよ。
「マスコミによる報道操作」ということでしょうか?
たしかに、マスコミの扱いは高齢者ドライバーの事故は大きく取り上げがちかもしれませんが…

主さんの提案は、同意できる部分もあります。
あまりにも車に依存している社会になってしまっていると思いますね。

その問題を広げていけば、都会と田舎の交通格差、生活格差という論点になってしまいますが、掘り下げるのは別の機会にしたほうがいいですよね。

まあ、田舎もそうなんだけど、都会の運転者は、心して運転すべきだと思います。
やっぱり、被害が拡大する可能性が高いので。

No.34 19/09/02 18:30
名無し34 ( 匿名 )

削除投票

老人に車を運転させるなら少なくとも簡単な操作の車にして欲しい。プリウスのフィンガーシフトや、リーフのジョグシフト、インサイトにいたってはシフト操作がボタン操作って。

とっさの時にシフトをPに入れられないし。車が止まらなきゃ暴走が続く……マニュアルマニュアルといってもメーカーはもうマニュアルを作らないんだから。ならば昔のオートマみたいに

フロアシフトなら前後運動、コラムシフトなら上下運動の前、上の位置がPになるATがまだ安全だし、この明朗明確なATシフト車を何故作らないんだろうか?車に見栄えとか近未来的な演出っていらないし。

No.35 19/11/20 05:53
匿名35 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
へえ、国に貢献してきた人は 厳罰化されてほしくないんだ。

氏名に敬称づけされてて平気なんだ、
主さんは許せるって事だから もし自分にとって大切な人が同じように殺されても、例えば結婚して愛しい我が幼児が同じ目にあっても

主さんは平気だし。奥さんにも國に貢献してきたから厳罰化しないで 氏名に敬称付けしてても、それでいいんだと言えるんだね。

高齢者と一般のドライバーに差がないと思えるのも、どうしてなんだろう?
高齢化が進んでても これだけ高齢者の自国が目立ち、普通に考えても判断が鈍るなど考えれはずですが。
免許証返納呼びかけにも意味はあると思いますよ。

華族や自分含めて高齢の場合、免許証返納します。
人の命に責任とれますか?
もう帰ってくることもなく 高齢で事故をおこす可能性高いの分かっていて 運転している。
社会に貢献してたら 氏名に敬称付けして泣き寝入りしないといけないのを当たり前と言える主さんて凄い人ですね。

家族や友人が そうなっても 逆の立場でも平気なんだ、、、

国に貢献してきた人間は、危険性があらと解ってても厳罰化なし!
一般人は敬称付けして 何も言うな。言ってるのは自分の意思ではなくマスコミに踊らされてるとか 逆では?
自分だったら、おかしいと伝えるためにマスメディア頼ります。
泣き寝入りだけでも許される事ではないのに、敬称付けされてても国に貢献してきた人間だからと 仕方ない
命は其の程度。って事ですか、、、

有名人?にいると言うのも知ってる人は知っていて ないしはは苦しんでるかも知れないけど、苦しむのは当たり前だと思うし、図々しく よく自分優先で笑ってられるなと神経疑います。

主さんみたいな人いるんだ。
華族が同じ目にあっても、厳罰化しないで氏名に敬称されて 国に貢献してきた人だからと許せるんだ。凄いな。

No.36 19/11/20 06:49
名無し36 ( 匿名 )

削除投票

逮捕は逃走や証拠隠滅が有り得ると考えられる場合に逮捕 身柄を拘束するのです。

加害者は その恐れが無いと判断から逮捕しない判断。逮捕と罪は別物。
若い人なら逮捕のはずって意見もあるけど 体力もあるし逃走の恐れから逮捕に至るのでしょう。

遅くなったけど罰も問われます

後は司法が どんな判断をするかでしょう。

No.37 19/11/20 08:42
匿名37 ( 匿名 )

削除投票

>加害者はどうやら「ブレーキの故障だと錯覚して、かなりの時間アクセルを目一杯踏み続けた」ようです。

高齢者に特に多い事故原因
過失であっても結果が重大なところが怖ろしい。

益々高齢化社会になる日本では今後増える事が推測される事故だから、マスコミが取り上げ、警鐘を鳴らしたのだと思うが。
現に自己返納件数が増えたそうだ。

高齢者だからと大目に見る社会になったら、この手の事故の犠牲者は増え続けるばかりではないかと思う。

この事故に限らず、マスコミに取り上げられないから社会に注目されないだけで、多くの遺族は加害者に対して厳罰を求めている。

No.38 19/11/22 09:27
匿名38 ( 匿名 )

削除投票

だとしても池袋のあれは酷すぎますよ。

No.39 19/11/22 19:29
匿名 ( 匿名 )

削除投票

主です。

>>35

>国に貢献してきた人は 厳罰化されてほしくない
それは別スレの主さんの事ですね、その主さんの気持ちは分からないでもないけど誤り、私の意見はこのスレのタイトル。

>>36

仰せの通り。

>>37

>高齢者に特に多い事故原因

(一瞬も含む)踏み間違いについてか、池袋事故の(錯覚による?)長時間の踏み続けについてか、不明だけど
私は、どちらについても、高齢者に多いとは思わない。

踏み間違いは、最近はいろいろなものを全部「踏み間違い」としているようでどうもおかしい。
運転手側責任、つまり、普通の事故は、故障・整備ミス、ハンドルミス、ペダルミスのどれか(一つまたは複合)に決まっていて
その気になりさえすれば、かなりの事故はペダルミス=踏み間違いということにできる。

まあ踏み間違いは実は若者が多いとか、年齢に関係ないとか、いろいろ言っている人もいますが、
例えば漫然運転で何となくアクセル踏んでてブレーキ遅れて田んぼに落ちて、事故頻度は年齢差なし、死亡率・人身事故率は高齢者運転手・同乗者が高くなる。

錯覚の方は、「かつて聞いたことない事故だな。。。」というのが最初の印象だったが、
最近ちょっと考えてて、実は年齢に関係なくある程度あった可能性も?
やはり確率としては、歩行者を撥ねることは稀で、路肩に擦って止めるとか電柱衝突・田んぼに落ちたりで、
どの程度の怪我になるか?高齢者は酷くなりがちだろうが、車両単独、単なる物損事故という事で特に深く原因追及しなかっただけかも? 重大になった場合あったかもしれないが、加害者がすぐに「反省」してしまって「錯覚」が闇に葬られたのかも?

今回は運悪く重大な結果を招いてしまったが、安易に「高齢だから」ということにしないでちゃんと原因を追究して欲しいね。
錯覚・妄想・パニック・思い違い、そういったものは年齢に関係なく誰にでも起こりうると思う。

No.40 19/11/22 19:49
匿名37 ( 匿名 )

削除投票

>> 39
警察庁交通局がまとめた『令和元年上半期における自動車事故による死亡事故の人的要因比較』によると、75歳未満では安全不確認、前方不注意が多いのに対して、75歳以上では操作不適(ハンドル操作不適、ブレーキとアクセルの踏み間違い)が群を抜いて多い結果となっている
そうだよ。

No.41 19/11/22 19:49
匿名 ( 匿名 )

削除投票

元祖踏み間違いはたぶん駐車場等での発進・後退時ですよね。
踏み間違いとは限らない周辺・死角不注意もあるだろうけどパターンとして要注意だと思うのは
「保護者や知人に子どもが轢かれる事故について考える https://news.yahoo.co.jp/byline/yamanakatatsuhiro/20180714-00089398/ 」

「高齢者、運転やめたら…要介護リスク2倍 活動量減って」スレのレス11に高齢者が他者を死傷させる危険は特に高くないのリンク

No.42 19/11/22 20:09
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 40
その記事見ましたよ(笑)75歳以上ハンドル操作不適23件15%踏み間違い17件11%。傾向としては「平成29年度における交通死亡事故 の特徴等について」とほぼ同じ。そちら(1年分)ではハンドル操作不適75件18%踏み間違い26件6.2%。

そして、車両単独168件40%車両相互171件41%、人対車両は78人19%、死亡事故件数418件。 ほとんど(多分300件近く)は高齢運転手(または高齢同乗者)の死亡ですね。ちなみに75歳未満の人対車両は1085件38%(全死亡事故件数2829件)。

要するに、踏み間違いだか何だか知らないけど、75歳以上の高齢運転手・同乗者は田んぼに落ちたり電柱に衝突した場合(もちろん車両相互でもなんだけど)、死亡率が非常に高いという話ですね。

No.43 19/11/22 22:03
匿名37 ( 匿名 )

削除投票

>> 42
高齢者による死亡事故の割合が他世代と比べて高くない事を強調するけど、自分はそこが重要だとは思わない。

日本はこれから益々高齢者の割合が増え結果、高齢者による事故の件数が他世代より多くなるのは目に見えているから。

No.44 19/11/22 23:53
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 43
日本の人口は減っていくから事故の件数も減っていく(筈)。
自動車の安全性も増す筈だから事故の件数も減っていく(筈)、現にこれまでは減って来ている、年間死者1万人が今は約4千人。

さて、半年前に高齢運転手によって母子が死亡する大変お気の毒な事故が(私の考えでは不運にも)起こってしまい、
しかし、あくまで累計数十万の(私の考えでは悪質性はない)過失事故の一つであるはずが、
どうやら「高齢」に注目して、かつてなかったような報道や厳罰署名運動や高齢者悪玉論が湧き起こっている。

しかしそれは誤解、現状(認知テストやその他多くの現行制度の元での話だけど)でも高齢者は危険ではない、
あの事故はある意味不運な多くの死亡事故の一例、
ゆえに「数十万の死亡事故の一例にだけ厳罰を求めるのは間違ってる」というスレ

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧