この考え方の否定部分を教えてください!!

HIT数 815 あ+ あ-

名無し
19/09/02 12:10(更新日時)

とある資格の勉強をしているものです。
しかし試験が難しくとても苦しいです。 その中で私は「この資格を取らないと存在価値はない」とまで思ってしまってます。 そう考える理由の一つとして私の考え方に問題があり
①社会に必要とされていないやつは死ぬしかない
②人と比べてしまうので、もし別の道に行っても「みじめな人生をこれから送り続けるに違いない」と思い明るい未来がどうしても見えない。
と考えています。
両親は「あなたは心の優しい人だから大丈夫」だの「周りがどう見ようと親はあなたの見方をする」だの言ってきます。  それはうれしいのは事実ですが私は
「試験に性格は関係ない。優しくても落ちるやつはその資格を持つことができないし、性格悪いやつでも頭がよければ合格することができる。その場合社会は後者をとるのだから性格は関係ない。」と思ったり「親に褒められてもそこには価値はない。生きていくために必要なのは親の評価ではなく社会の評価だ。 親に褒められても会社には関係ないし。 会社に採用されないと結局働けない。」と思っています。(これは親に言うと切れると思うので言ってないです親は根性論や精神論の考え方なので。)
でもこの考えが生きづらい考え方なのは知っています。

そこで長くなりましたが質問です。  この考え方の否定できる部分を教えてください。
私自身変えようと努力しましたが結局駄目でその理由が「自分の考え方はあっている」と思ってしまってます。  自分自身で否定理由を考えたのですが思い浮かびません。

長文失礼しました。

No.2909720 19/09/01 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/01 23:17
匿名1 

グダグダ言ってないでさっさと試験に合格しなよ
できないからって死ぬだの良い人だからだの言い訳ばっかじゃん
間違ってる所を指摘される前に試験に合格しなよ
難しい?死ぬ?言い訳ばかりだね君

ってのが私の感想です

No.2 19/09/01 23:20
匿名1 

そもそも否定されて何か変わるの?へーそんな考えもあるんだ納得!でも試験に合格したいって考えなんでしょあなたは
物事に正解なんてないから
誰しも分岐点を選んで人生歩んでるから
あなたにそこまで親身になってくれる人なんていないしそもそもここは人に真剣になるほど優しい人なんていないし人の人生なんてどうでもいいのが本音だしあなたがあっていればあってるんだよ
グダグダ言ってないでさっさと試験に合格しなよ
できないならできるまでやりなよ
それで満足なんでしょ?それに合格すれば生きる価値になるんでしょ?ならやればいいじゃん中途半端でここで嘆いてる時点であなたは負け組
以上

No.3 19/09/01 23:29
匿名3 

あなたは間違ってない
あなたの中ではね
私はあなたとは違うから言わせてもらうけど
私は自分の好きなことをのびのびやってます
仕事も楽しいし、友達もいますし、旦那も子供もいます
幸せです
あなたに足りないのは幸せですね

No.4 19/09/01 23:35
匿名4 

価値観はそれぞれなのでなぜ否定する必要があるのかわからないけど…。
親は人格の話をし、主は社会的評価の話をしてるのでチグハグなのでしょうね。
他者軸思考で自分の価値を他人に任せているとその都度ブレるので永遠に満足は無いですよ。

No.5 19/09/02 11:41
匿名5 

>社会に必要とされないやつは死ぬしかない。

人には向き不向きってモノがあります。

記憶力が無い人は、いくら勉強しても良い成績は取れないし、
想像力が無い人は、芸術家にはなれないし、
身体力が無い人は、スポーツ選手にはなれないし、
応用力、適応力が無い人は、新しい環境に慣れるまで、人一倍苦労します。

たとえその資格が取れなくとも、
キミにはキミに合った生き方が、必ずあるハズですよ。

それが全てだと思う必要は、無いと思います。

(´・ω・`)

No.6 19/09/02 12:10
匿名6 

社会に求められることだけが人生なのか?社会に認められたら絶対幸せになれるの?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧