注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

【相談】離婚すべきか、しないべきか

レス16 HIT数 1608 あ+ あ-

離婚検討中
19/09/19 12:45(更新日時)

長文失礼します。

私26歳、夫28歳。
付き合って6年半、結婚生活1年半の夫婦です。

結婚に伴い私は仕事を辞め、実家からはかなり遠方の土地へ引越してきました。

仕事を辞めるしばらく前から、仕事のストレスや人間関係などの悩みなどでかなり体調を崩しておりました。当時は心療内科に通っていました。
ちょうどその頃、今の夫からプロポーズを受けました。慣れない土地で暮らす不安はかなり大きいものでしたが、私はその気持ちが嬉しく、一緒に住み始めました。

しかし結婚してからも私の精神がなかなか安定せず、家事もできずに家の中で寝込むことがほとんどでした。時には夫の前で卑屈になって泣いてしまったり・・・。
お互いに怒鳴ったり手をあげたりなどは一切しませんでしたが、せっかく結婚生活をスタートしたのに幸せにしてあげられてない現状が後ろめたく、夫の前で笑顔になれない自分がいて自己嫌悪の毎日でした。結婚して数か月後には、少しずつ離婚の話も出始めていました。

そんな中、自分を変えたくて私も必死に頑張りました。パート務めをして家にお金を入れたり、そこから交友関係を広げて話し相手を作ったり、自分の心の充実のために新しい趣味を探したり。家事も自分なりに工夫して実践していました。まずは自分が肩の力を抜いて笑顔になれる環境を作って、夫に対しても優しくできる余裕を持とうと思ったのです。

しかしうまくいきませんでした。
パートだけでは生活も厳しかったので春から正社員になり、これから貯金してささやかでも結婚式をあげたり結婚指輪を買ったりしたい!いずれは子供も・・・と思っていた矢先、本格的に離婚を提案されました。

結婚生活の中で笑顔の少ない私を見続けて、心が折れてしまったようです。「俺には幸せにできそうにない」と。そう思わせてしまったことに本当に申し訳なく思っています。

元々趣味や休日の過ごし方が全く違う二人ですが(夫は超アクティブで常に外出していたい、私はインドアで土日は家でゆっくりしたい)、お互いにそれは熟知していましたし、そこにうまく折り合いをつけて生活していくものだ、と私は思っておりました。自分は自分らしく、相手は相手らしく、結婚したからといって窮屈にならないように。
対して、夫は心のどこかで私には「こういう妻であってほしい」という願望が強くあったのだと思います。日常生活の中でそれを感じ取れる発言が多く、そのたびに私という存在を否定されているような気がしていました。それもあってか、自分を追い詰めることがすごく多くなっていきました。結婚生活が苦しかった原因の一つだと思います。

最終的に、数か月前には夫に好きな方ができてしまったみたいです。
正社員になってすぐの離婚宣告、他に好きな人ができたこと、私の今までの努力とは・・・?
私の結婚生活への気力がゼロになった瞬間でした。


そこから色々あり、現在離婚を前提に実家へ帰ってきております。遠距離なので仕事も辞めました。
今でも夫のことは好きです。しかし一緒にいてはうまくいかないようです。
まだ離婚届は出していません。夫への気持ちがまだあることやこれからの生活の不安が決意を邪魔します。

離婚すべきか、しないべきか。
情けないですが、自分で決断しかねています。

客観的に見た皆さんの意見をお聞きしたいです。

タグ

No.2909368 19/09/01 11:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/01 12:02
離婚検討中0 

【追記】

夫はとてもいい人でした。
小さなことでも感謝してくれる。私の体調を気遣ってくれる。いつも前向きで仕事熱心。周囲からの信頼も厚い。
もし子供がいたらとても可愛がってくれていたと思います。

もちろん悪い部分もありました。
私の好きなことを遠回しに否定する。私に対してこんな女性でいてほしい、という願望が強い。パチンコをやめてくれない。お金はあるだけ使ってしまう、など。
家事は自分からやることはほとんどありませんでした。私が素直に協力をお願いできなかったのもありますが。

今回離婚に至ってしまったのも、私が卑屈になってしまって、余裕を持てなかったからだと思います。
誰だっていつもネガティブな人と一緒に暮らしたいわけがないです。
究極に私が甘え下手というのもあると思います。そのくせ相手を甘やかしてしまうのも・・・笑
もし夫とやり直したとしても、自分も相手も変われないと一年後にはまた同じ状況に戻ってしまうのではないか、ととても怖くなってしまいます。


ここまでの長文を読んでいただいてありがとうございます。
吐き出せなかった分、分量も多くなってしまいました。

No.2 19/09/01 12:06
匿名2 ( ♀ )

今は頑張る時じゃなかったのかも。
自分のためにと仕事したり交友関係広げたりと言ってますが、本当は旦那さんのためにだったのでは?
旦那さんと一緒にいても罪悪感を感じたり必要以上に頑張ってしまったり悪循環な様な気がします。
自分のために思い切って手放す事も必要だと思うんですが悩みますよね…。
ただ、旦那さんは他に好きな人が出来てしまったとの事…一緒にいても苦しくなるのでは?
まずは離婚して心の負担を減らしゆっくり休み自分を取り戻す事、笑顔になれる事が大事だと思うのですが。
頑張る事を辞めましょ?!

No.3 19/09/01 12:10
匿名3 

離婚はした方が良いですよ。

いくらすがっても、旦那の気持ちが戻るとは思えないし、
また同居したとしても、貴女は旦那の浮気を忘れないでしょうから。

これ以上、頑張る必要は無いと思います。

貴女が唯一間違えたのは、一度に頑張り過ぎた事なんだから。


鬱になりやすい人の特徴は、物事全てにおいて、0か100しか無いと思い込んでしまう事。

世の中は、肩の力を抜いて、テキトーに流しておけば良い事の方が多いんですよ。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.4 19/09/01 12:39
匿名4 

別々の道を歩んだ方が良いと思います。

No.5 19/09/01 12:48
専業主婦5 

「腹水本返らず…」
今は、離婚しない方がいいです。
期間を決めて、別居生活してみては?
1年、半年、期間限定で夫婦共に「夫婦の在り方」を考える必要があります。
ご主人と話し合いしてみて下さい。

No.6 19/09/01 12:49
通りすがり ( ♀ JNT4l )

離婚で良いと思う。
お付き合いの期間は長いみたいですが、実際はほとんど一緒に過ごした事なかったのでは?

気持ち離れて、別に好きな人出来たと言われてるみたいだし、このまま離婚しましょう。

調子悪い時は無理してもろくな事ないです。

No.7 19/09/01 13:03
匿名7 

旦那さんがどんなにいい人でも主さんと合わなかっただけだよ。相手の気持ちが離れてしまった以上、夫婦でいても辛いのは主さんだと思う。
主さんがどんなに好きでも、旦那さんの理想のために無理して体壊してたら意味はないよ。
結婚生活はうまくいかなかったかもしれないけど、主さんは旦那さんのために変わろうと努力できる人だった分かったから、それは何も無駄になってないと思うよ。
今は体をゆっくり休めることを一番に考えて。

No.8 19/09/01 13:56
匿名8 

26なら、まだやり直せます!
離婚して旦那さん以外の男性とも付き合ってみたら、いい人は他にもいたんだなって思えますよ、きっと!

今は休みましょう?
奥さんが鬱で旦那さんは悪くない、自分が悪いと思い込んでいるような場合、洗脳されてる事もあります。
離婚したら治る事もありますから。
旦那さんが鬱の一因かなと、読んで思いました。

No.9 19/09/02 12:51
匿名9 

あなたも努力してきただろうけど、旦那もきっと辛かったんだよ。
もう今から修復できなさそうじゃない?

No.10 19/09/03 09:47
離婚検討中 

スレ主です。
皆様ご意見ありがとうございます。

お気遣いの言葉、とてもありがたいです。
皆様の仰る通り、少し頑張りすぎたかもしれません。
私自身、0か100かで考えてしまう癖があるのでそれもあまりよくないかなと思います。
離婚という事実に打ちのめされそうですが、自分を幸せにする勇気を持って次に進もうかなと思い始めました。
一度に全部を乗り越えるのは今の私には難しそうなので、少しずつ前に進もうと思います。
まだ旦那とは話し合いの段階ですが、後悔の少ない道を選ぼうと思います。

No.11 19/09/03 11:57
匿名11 

全く私も同じ状況です。笑顔になれません(;_;)やはり離婚切り出されてしまいますよね...
解決する方法見つけるのは難しいと、おもいますが、一緒にまた頑張って行きたいです。

No.13 19/09/05 12:42
匿名13 

二人で一緒にいたのに、ゆっくり二人の生活もしないまま…悲しい結婚で心残り…

でもね?旦那さん…主さんがボロボロの時にプロポーズして1年半で離婚言い出す?
苦しんでる妻を見ながら「好きな人が出来たから…離婚」よく言えるね?残酷過ぎ!

まだまだ新婚でお互いを知る努力して然るべき時なのに半端な気持で無理だダメだ?
旦那さんは主さんが結婚して側にいるだけで病気が良くなるとでも思っていたのか?
そんな甘さが不倫にまで走らせた訳で主さんは被害者なのですから勘違いしない事!

主さんは心も身体もボロボロに傷ついているので急いで離婚せず判断力が戻るの待つ
旦那さんにしてあげたかった思いはカラ回りしても確かに愛情はあったのですから…
主さんは自分を責めたりせず心身共に癒されるまで無理しないで充分な休養が必要。

本当は仕事を辞めたら結婚せずに実家で1年半…休息しつつ花嫁修業してほしかった。

No.14 19/09/19 11:37
離婚検討中 

皆様本当にありがとうございます。
しばらくネット等も見ずに休養しておりました。

先日、夫当てに離婚届を郵送しました。
離婚して、それぞれの道を歩むことにしました。
色々ありましたが、今から修復がとても難しそうなので・・・
"今は"頑張っても無理なんだな、という形で答えを出しました。
時が流れてまた何かのタイミングがあれば、復縁も考えてみようと思います。
縁があればまた夫と再婚するだろうし、なければ別の方と良い出会いがあるかもしれないし、再婚しないかもしれないし・・・
100%の答えを出すのをやめました。
日々の流れに身を任せて、まずはゆっくり過ごそうと思います。
相変わらず涙が出てしまう毎日ですが、そんな日が一日でも減るといいな、と願ってます。

皆さんには多大なる幸せが訪れるよう、祈っております。
見ていただいた皆様、コメントくださった皆様、本当にありがとうございました。

No.15 19/09/19 12:27
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 14 報告ありがとうございます。
新たな出発応援しております。

No.16 19/09/19 12:45
匿名16 

離婚がいいと思います
パートでは暮らしていけないからと奥さんが正社員になって頑張ってるのに、旦那さんはパチンコで無駄遣いし、家事に非協力的

それじゃ奥さんは不機嫌になって当たり前なのに、他に好きな人が出来たなんて勝手過ぎる

旦那さんと上手くやれる人は この世に いないに等しいですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧