注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

出産。もし取り違えられていたら?

レス24 HIT数 1451 あ+ あ-

匿名さん
19/09/02 00:00(更新日時)

赤ちゃんの取り違えのニュースを見てふと疑問に思ったので質問します。

もしも、自分の子供が、取り違えで血が繋がってなかったらどうしますか?

私の娘は7ヶ月です。
とても愛してます。

もし、血が繋がってなかったと判明しても愛情は変わらないと思います。

ここで私と旦那の意見が別れました。

【私】とりあえず、血の繋がった子に会いたい。出来れば今の子供と実の子供を両方育てたいのが本音。でもどっちかしか育てられないなら正直会ってみないと決められない。もし実子が向こうの両親になついていて、大切に育てられていたら諦める。

【旦那】たとえ血のつながりがなくても、今の子供に愛情があるので、実子には会わない。実子のことは諦める。

男女差で違いがあるのかな?

また取り違えが判明したときの、子供の年齢にもよっても気持ちが変わりますか?

私は子供がまだ7ヶ月なので、実子にも会いたいし両方育てたいの思いましたが、2歳など物心がついてたら実子は諦めるかなと思ったので。

ただの興味本意ですが、皆さんだったらどうしますか?

No.2908889 19/08/31 15:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/31 15:26
匿名さん1 

もし取り違えられていたら自分が産んだ子供に会いたいと思うのも不思議ではないと思う。
でも主さんの考え方って自分勝手に感じるし、子供を不安にさせると思うから、私も旦那さんと同じ意見かな。

• << 4 1さんは実子に会わないということですか? 写真があれば見ますか?

No.2 19/08/31 15:33
匿名さん2 

うちはもう子どもも高学年と大きいから血の繋がりがなくてもたった一人の我が子には変わらないし、血の繋がった我が子に情がわくとは思えない。
うちが貧乏母子家庭だから、実子を育てている家が裕福なら安心するかも…でもその家でうちの子を引き取りたいって言われたら断固拒否するよ。でもこっちが貧乏で向こうが裕福だったらなんにも言えないだろうなあ…。
逆にうちよりも劣悪な環境に育てられていて虐待を受けていたりしたら引き取りたいと思うかもしれないけど、経済的にも体力的にもそれも難しいと思う

主さんは実子引き取って2人育ててみたいなんていうけど、先方だって、主さんが育てている実子を引き取りたいっていうかも知れないよ?そしたらどうする?しかも先方は主さんの家よりもずっと裕福な家庭だったら?

• << 5 私の想像になりますが、子供が高学年だったら確かに私も今の子供です。 でも実子の顔は見たいし、実親ということを事実を伏せても話してみたいとは思います。 相手が2人とも引き取りたいと言っても渡しません。 私も2人育てたいので気持ちは理解できますが…。 いくらお金持ちでも同じです。 どちらを育てることになっても、できればせめて写真のやり取りはしたいです。

No.3 19/08/31 15:41
匿名さん3 

一目会いたいと思うけど、二人とも育てたいなんてことは思わない。
だって相手のお母さんは、子供を取り違えられた挙句に、
お前の子供じゃなかったから返せって言われて取り上げられ、
実子も返してもらえないなんてあんまりじゃない。
赤ん坊でまだ親を認識しているか微妙なタイミングなら互いに実子に戻す。
だけどママ、パパがわかる年齢になっているんだったら、
私は実子は引き取らない、我が子はこの子だって腹をくくる。
いくらもしも話でも、人のことをあまりにも考えていない発言だと思った。
相手のお母さんをなんだと思っているの、この人。
虐待を受けているような状況ならわかるけど、
2さんも仰っているけど、相手は大富豪で、医者だろうが留学だろうが、
子供の好きなように進路を選べて、最悪でも自分の経営する会社に入社できる、
そんな人が育てていても、その人からその子はうちの子ですから、
あなたの子も私がしばらく育てたからもううちの子ですからってやるの?
すげー自分勝手な人、これが母親になっちゃったんだからなあ。
産後ハイなだけだと思いたいよ。

• << 6 2人とも育てたいのは、私の気持ち面です。 相手の親の気持ちを無視して、実子をよこせなんて言いませんよ。

No.4 19/08/31 15:55
匿名さん0 

>> 1 もし取り違えられていたら自分が産んだ子供に会いたいと思うのも不思議ではないと思う。 でも主さんの考え方って自分勝手に感じるし、子供を不安に… 1さんは実子に会わないということですか?
写真があれば見ますか?

• << 7 自分から会うつもりはないね。実子がある程度の年齢になって会いたいと言われたら会うことも考えるけど。 写真を見たら実子への気持ちが膨らむかもしれないから写真も見ない。 血が繋がってなくても自分の子として育ててる子がいるなら、誰よりその子を優先する。母親だから。子供が捨てられたらどうしようと悩んだり、会ったこともない実子と比べて不安になったりされても嫌だから、私の行動一つで子供が安心するならそれでいいかな。

No.5 19/08/31 16:03
匿名さん 

>> 2 うちはもう子どもも高学年と大きいから血の繋がりがなくてもたった一人の我が子には変わらないし、血の繋がった我が子に情がわくとは思えない。 … 私の想像になりますが、子供が高学年だったら確かに私も今の子供です。
でも実子の顔は見たいし、実親ということを事実を伏せても話してみたいとは思います。

相手が2人とも引き取りたいと言っても渡しません。
私も2人育てたいので気持ちは理解できますが…。
いくらお金持ちでも同じです。

どちらを育てることになっても、できればせめて写真のやり取りはしたいです。

No.6 19/08/31 16:15
匿名さん 

>> 3 一目会いたいと思うけど、二人とも育てたいなんてことは思わない。 だって相手のお母さんは、子供を取り違えられた挙句に、 お前の子供じゃなか… 2人とも育てたいのは、私の気持ち面です。

相手の親の気持ちを無視して、実子をよこせなんて言いませんよ。

No.7 19/08/31 16:16
匿名さん1 

>> 4 1さんは実子に会わないということですか? 写真があれば見ますか? 自分から会うつもりはないね。実子がある程度の年齢になって会いたいと言われたら会うことも考えるけど。
写真を見たら実子への気持ちが膨らむかもしれないから写真も見ない。
血が繋がってなくても自分の子として育ててる子がいるなら、誰よりその子を優先する。母親だから。子供が捨てられたらどうしようと悩んだり、会ったこともない実子と比べて不安になったりされても嫌だから、私の行動一つで子供が安心するならそれでいいかな。

No.8 19/08/31 16:31
匿名さん 

>> 7 なるほど…。
私は会えなくても、幸せでやっているのか気になるので写真を見て安心したいです。
7さんは、子供に血の繋がりはないと説明するのですか?
私は今の子供を育てる場合、血の繋がりがないことは子供に打ち明けないつもりです。

• << 10 自分がどういう経緯で血の繋がりがないことを知ったかによる。 取り違えた先の親から連絡来れば、いずれ伝えるかな。子供がある程度の年齢になれば、きちんと考えて判断できるだろうから、実の親に会うか会わないか子供の意思を尊重したい。 子供だっておかしいと思うタイミングはたくさんあると思う。 血液型が気になったり、大きな病気した時に困ることもあるだろうから、ある程度大人になったら、親と子供という関係ではなくて一人の人間として向き合いたいと思うから、話すと思う。

No.9 19/08/31 16:48
匿名さん9 

私は育ててたら愛情が沸くタイプなので、もしそんな事があっても今まで通り傍に居る子を愛します。出産しても別に感動とかもない冷めた親でしたので^^;
子育て大変ですけど、やっぱり手が掛かる方が一番可愛いです。

• << 16 「育ててたら愛情が沸く」タイプということですが、例えば判明したのが1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月などで変わりますか?

No.10 19/08/31 16:53
匿名さん1 

>> 8 なるほど…。 私は会えなくても、幸せでやっているのか気になるので写真を見て安心したいです。 7さんは、子供に血の繋がりはないと説明するの… 自分がどういう経緯で血の繋がりがないことを知ったかによる。
取り違えた先の親から連絡来れば、いずれ伝えるかな。子供がある程度の年齢になれば、きちんと考えて判断できるだろうから、実の親に会うか会わないか子供の意思を尊重したい。
子供だっておかしいと思うタイミングはたくさんあると思う。
血液型が気になったり、大きな病気した時に困ることもあるだろうから、ある程度大人になったら、親と子供という関係ではなくて一人の人間として向き合いたいと思うから、話すと思う。

• << 17 ああ、血液型。たしかに…。 ここまで考えてみて、私は血の繋がりがないと子供に言いたくないんだなと思いました。 でも違ってたら子供本人が気づいてしまいますもんね…。

No.11 19/08/31 17:08
匿名さん11 

いやもう選びたくないです。
できることなら二家族で同じ家に住みたい。

でもとりあえずは、子どもより先に親同士で話し合います。子どもがまだ赤ちゃんだとすると、親の意思しか聞けないので。
お互いの子どもへの想いを聞いて、どうするか判断しますね。
でも、赤ちゃんって育てた親がいないと本当に悲しむだろうから、お互いの子どもを交換することはかわいそうでできないでしょうね。

• << 21 「同じ家に住みたい」 →その気持ちも分かります。  私は真実を告げなくてもいいから実子とも関わりたい気持ちです。 「お互いの子供への想いを聞く」 →重要ですよね。血の繋がりがないとわかった上でも、私の実子を愛してくれれば安心できます。 「育てた親がいないと本当に悲しむ」 →私の子供はまだ7ヶ月なので記憶には残らなくても、辛さは感じますよね。やっぱり血の繋がりがなくてももう自分の子供として育てているので割りきれないです

No.12 19/08/31 17:10
匿名さん12 

うちの子供はもう中学生なので、血の繋がりがあろうとなかろうと大切な我が子に変わりは無いです。

判明したら相手の親と話し合い、最終的にはそれぞれの子供に選ばせるかな。
実の親に会う会わない、戸籍を変える変えない、子供の希望通りにします。

赤ちゃんの時なら本人に選択させるわけにもいかないし、う~ん難しいなぁ。
私も産んだ事よりも、育てて愛情湧くタイプだから。

でも実際にそんな事が起こったら、実子に会ってみたいし、会ってしまったら離れ難くなってしまうだろうね。

• << 22 中学生の子供の希望通りにするという意見、驚きました。 もし子供が実親の元へと希望しても、私は泣いてひき止めてしまうと思います。 12さんも育てながら愛情が沸くとのことですが、判明したのが1ヶ月、2ヶ月、半年、1歳など、時期によって判断が変わりますか?

No.13 19/08/31 17:34
匿名さん13 

とりあえず、相手方で育った子どもが今幸せかどうかは確認したいですね。
そっと気付かれないように様子見たいです。
子どもを混乱させてしまいそうで名乗るかどうかは悩ましいですね。
成長過程で育児の悩みが無いなんてことはないだろうし、血の繋がりがないと分かったら、もし向こうの家で育ってたらもっと幸せに出来ていたろうかと迷いが生じるから、親でも子どもが二十歳になるまで知りたくはなかっただろうなと思う。

• << 23 あー分かります。 今幸せかどうかはすごく知りたいし、近くに住んでるなら見に行ってしまうかも…(同じく勝手に名乗りはしませんが) たしかに大人になるまでは知らない方がお互い幸せかもしれませんね。

No.14 19/08/31 21:15
ベテラン主婦14 

交換しないのであれば、会わないかな。会ってしまって今育てている子を嫌いになりたくないから。

• << 24 会わないとのことですが、写真も見ませんか? 「今育ててる子を嫌いになりたくない」というのは、実子の方への想いが強くなってしまうからですか?

No.15 19/08/31 21:52
匿名さん15 

そういえば、ずっと実子と信じて成人間近まで可愛がって育てたのに、DNA鑑定で親子じゃないと判定が出たとかいって、手のひら返した男優いたよね(笑)そういうのって男女差ではないと思う。

No.16 19/08/31 22:31
匿名さん 

>> 9 私は育ててたら愛情が沸くタイプなので、もしそんな事があっても今まで通り傍に居る子を愛します。出産しても別に感動とかもない冷めた親でしたので^… 「育ててたら愛情が沸く」タイプということですが、例えば判明したのが1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月などで変わりますか?

No.17 19/08/31 22:36
匿名さん 

>> 10 自分がどういう経緯で血の繋がりがないことを知ったかによる。 取り違えた先の親から連絡来れば、いずれ伝えるかな。子供がある程度の年齢になれば… ああ、血液型。たしかに…。
ここまで考えてみて、私は血の繋がりがないと子供に言いたくないんだなと思いました。
でも違ってたら子供本人が気づいてしまいますもんね…。

No.18 19/09/01 11:41
匿名さん12 

昨日、高校生の息子に
質問①もし取り違えで実の両親が別にいると判明したら会ってみたい?
質問②もし実の両親が裕福で、進学や夢を叶える為のバックアップを惜しまないと言われたら?
と聞いてみました。

答え①「会ってはみたいけど、今更会っても親感ないよねー。」
答え②「それならそっちの親のところに行く事もありかな。でもそれは実の親・育ての親がどうこうというより単純に条件面でね」

というビジネスライクな答えが返ってきました(笑)
我が家では精一杯してあげても経済的に限界があるので、裕福な実親が現れたらお願いするかもしれません。

本人の記憶にトラウマとして残らない赤ちゃん期なら、相手親と相談して交換もあり得る。

「絶対自分が!子供は離さない!」というのも結局エゴだと思うので。
その時考えうる最大限、子供の幸せの為の選択をしたいです。

No.19 19/09/01 15:14
♀ママ19 

状況によるかな。

もし、なんかおかしい、DNA鑑定して他人と判明した等、自分たちしか知らない場合は、相手家族は知らないわけだから、知らせてまで会いたいとは思わない。

でも、病院の取り違えで双方に連絡が来て、会いますか?と聞かれれば会います。

どっちにしても複雑ですね😅
会いたいような、会いたくないような…

No.20 19/09/01 15:49
♀ママ20 

反抗期真っ只中の実子がいますが、仮に、万が一、取り違えがあったとしたら…?
実子には会わないです。
縁がなかったと思います。
夫や子供がどう考えるか分からないけれど、育てた子が私の子供です。
たった10ヶ月、腹の中にいた子供よりも、何年も睡眠を削って、母乳を与えて、病院に連れていき、受験に協力し、学校関係に悩んだら、出来る事はないかと一緒に悩み、反抗期がくれば罵声を浴びせかけられても育ててるんだから、目の前にいる子が私の子供です。
育てていく中で、思考も似るし、親子になるんですよ。

No.21 19/09/01 23:51
匿名さん 

>> 11 いやもう選びたくないです。 できることなら二家族で同じ家に住みたい。 でもとりあえずは、子どもより先に親同士で話し合います。子どもが… 「同じ家に住みたい」
→その気持ちも分かります。
 私は真実を告げなくてもいいから実子とも関わりたい気持ちです。

「お互いの子供への想いを聞く」
→重要ですよね。血の繋がりがないとわかった上でも、私の実子を愛してくれれば安心できます。

「育てた親がいないと本当に悲しむ」
→私の子供はまだ7ヶ月なので記憶には残らなくても、辛さは感じますよね。やっぱり血の繋がりがなくてももう自分の子供として育てているので割りきれないです

No.22 19/09/01 23:54
匿名さん 

>> 12 うちの子供はもう中学生なので、血の繋がりがあろうとなかろうと大切な我が子に変わりは無いです。 判明したら相手の親と話し合い、最終的には… 中学生の子供の希望通りにするという意見、驚きました。
もし子供が実親の元へと希望しても、私は泣いてひき止めてしまうと思います。

12さんも育てながら愛情が沸くとのことですが、判明したのが1ヶ月、2ヶ月、半年、1歳など、時期によって判断が変わりますか?

No.23 19/09/01 23:57
匿名さん 

>> 13 とりあえず、相手方で育った子どもが今幸せかどうかは確認したいですね。 そっと気付かれないように様子見たいです。 子どもを混乱させてしまい… あー分かります。
今幸せかどうかはすごく知りたいし、近くに住んでるなら見に行ってしまうかも…(同じく勝手に名乗りはしませんが)

たしかに大人になるまでは知らない方がお互い幸せかもしれませんね。

No.24 19/09/02 00:00
匿名さん 

>> 14 交換しないのであれば、会わないかな。会ってしまって今育てている子を嫌いになりたくないから。 会わないとのことですが、写真も見ませんか?
「今育ててる子を嫌いになりたくない」というのは、実子の方への想いが強くなってしまうからですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧