注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

猫 餌の臭いでオエー!って発しながらえずく。餌を食べない。

レス43 HIT数 9009 あ+ あ-

匿名さん
19/09/06 11:58(更新日時)

通院治療中のオス、18歳の猫です。
お盆明け頃、急に餌を食べなくなり呼吸が苦しそうで慌てて病院へつれていくと胸水が溜まりレントゲンで心臓も映らないくらいにごったものがたまっている模様、圧迫されて呼吸がしにくいようですが、現状胸水を抜く事は出来ないと言われました。腎臓も
肥大しているような・・・と。
血液検査では白血球が5000、FIV陽性でした。

注射と薬の経口投与で意識ももどり自分の意思で水を飲んだり居心地の良い所でゴロンとするようになりましたが、餌を食べてくれません。
大好きなパウチ系を差し出すも、臭いを嗅ぐと「オエー!」っと発して餌から逃げていきます。

先生もそれを目の当たりにして、なんでだろうね・・・と困惑。
結局引き続き投薬治療をしています。

こうして餌を嫌がるのは何故なんでしょう。
口内炎は起こしていません。

日中は不在なので心配なのですが、朝晩は水で溶いたちゅーるをシリンジで流し込んであげています。

タグ

No.2908737 19/08/31 09:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 19/08/31 11:07
匿名さん1 

急に好みが変わったとか?ほかの餌なら大丈夫とかもなく?試してみる価値はあるんじゃない?

No.2 19/08/31 11:18
匿名さん0 

>> 1 別のメーカーの物にしたり、かつおからマグロ、マグロからササミにしてもダメでした。
嗅いだあとにオエって吐くソ振りをするのですが、もう嗅いだだけで餌を受け付けないくらい弱ってしまったんでしょうかね。。。

No.3 19/08/31 12:05
匿名さん1 

>> 2 人間でもそうですよね、オエッてなるのがわかるから食べたくない。
なんとかならないもんかね…。
セカンド・オピニオンは?

  • << 7 弱っているからオエってなるのか、食べたくないからオエってなるのかわかりませんが、、、 そうですよね、入院させられるクリニックでみてもらったほうが良いのかもしれませんね。クリニック探してみます。

No.4 19/08/31 13:52
匿名さん4 

どこのメーカーのをあげていますか?

スーパーで売ってるようなのは
駄目だから

  • << 8 ペットクリニックで販売されているんでしょうか。。 こちらスーパーの何品か試したのと、先日クリニックで病院用のチュールを出してもらってもダメでした。。

No.5 19/08/31 14:44
匿名さん5 

意思とは正反対に体が受け付けないんやろうか。

でも食べようとはしてるのなら生きようと頑張ってると思うから点滴したら楽になると思うけど…

腎臓悪いとよく吐くよね…

No.6 19/08/31 15:04
匿名さん4 

チュールは添加物入ってます
これも長く与えてると健康被害になるそう


病院の缶詰
色々試されてみて

腎臓が悪い我が家の猫も、色々試して落ちついた



  • << 9 先日病院で ちゅーるはあげましたか?って聞かれたくらいなのでちゅーるでいいのかと思っていました。 病院用のチュールも反応は同じでしたが、味変えたらいけるかもしれないってことでササミも出してもらって同様。 缶詰があるのですね、近くの動物病院に置いてるか覗いてみます。

No.7 19/08/31 16:08
匿名さん 

>> 3 人間でもそうですよね、オエッてなるのがわかるから食べたくない。 なんとかならないもんかね…。 セカンド・オピニオンは? 弱っているからオエってなるのか、食べたくないからオエってなるのかわかりませんが、、、

そうですよね、入院させられるクリニックでみてもらったほうが良いのかもしれませんね。クリニック探してみます。

No.8 19/08/31 16:10
匿名さん 

>> 4 どこのメーカーのをあげていますか? スーパーで売ってるようなのは 駄目だから ペットクリニックで販売されているんでしょうか。。
こちらスーパーの何品か試したのと、先日クリニックで病院用のチュールを出してもらってもダメでした。。

No.9 19/08/31 16:12
匿名さん 

>> 6 チュールは添加物入ってます これも長く与えてると健康被害になるそう 病院の缶詰 色々試されてみて 腎臓が悪い我が家の猫も… 先日病院で ちゅーるはあげましたか?って聞かれたくらいなのでちゅーるでいいのかと思っていました。
病院用のチュールも反応は同じでしたが、味変えたらいけるかもしれないってことでササミも出してもらって同様。

缶詰があるのですね、近くの動物病院に置いてるか覗いてみます。

No.10 19/08/31 16:58
匿名さん10 

ちゅーるじゃ栄養(成分、エネルギーともに)がたりないです。
匂いがダメって、なんでしょうね。
冷やしてあげるとか、パウチも手でどろどろにしてシリンジであげるとか。
年齢が年齢だから、厳しいと思います。

No.11 19/08/31 17:22
匿名さん 

>> 10 先生おすすめの医療用チュールのササミはどうにかシリンジで流し込みました。
かつおとか魚系が全く受け付けない感じが見えてきました。
冷やしたりシリンジであげたりもしたのですが、顔を横向けたり逃げて行ったりでして。。

ヒルズのチキンとかそういったの試してみようと思います。
野良の子といえよく頑張ったと思います。
生後は回虫くだすの大変でしたし、6年目くらいでは尿管結石になって死にそうになって、それでもよく頑張ってくれたと思います。。

No.12 19/08/31 17:31
匿名さん 

大好きだったマタタビ粉すら、嗅いだ途端オエーって。。
悲しすぎる。。

No.13 19/08/31 18:36
匿名さん4 

そんなに食べないなら
病院に連れていき
入院しないと

No.14 19/08/31 18:54
匿名さん 

>> 13 ということは、やはりセカンドってことですね、明日午前中やってるとこ調べたので、、、

名前呼んだら尻尾ふって返事したり意識はあるんですが、いかんせんなにも食べないという。

もう二、三日ですって23日(金)に言われてから一週間はもったので、、回復の兆しがあるのかなとは思うのですが。。

明日行ってみます。

No.15 19/08/31 23:17
匿名さん10 

もう2、3日と言われているならセカンド要らなくないですか。
一週間頑張っているんですよね。
人生ならぬ猫生の末期というか、危篤に近い状態だと思いますが。

No.16 19/09/01 07:19
匿名さん4 

今日、違う病院にいき
それでも回復の兆しがないと言われたら
あなたの側で最期を終えたほうが
猫にはそれがいいのかなとか


私の愛猫は
2日入院させていてその病院で亡くなりました
自分が連れて行った病院は、
入院中、夜中は先生も看護士も誰もいません
何かあっても処置できない病院でした
そんな動物病院が多い

それでも点滴はしてくれるので
奇跡起こると入院させたのですが、
だめでした


大切なあなたの愛猫ちゃんに
後悔されないようにしてあげてください



No.17 19/09/01 14:22
匿名さん 

>> 16 午前中のみでしたので朝いちばんに行ってきました。
レントゲン、血液検査をしていただき、急にもかかわらず、胸の水も抜いてくださいました。
そして酸素室で1時間休ませ、今連れて帰ってきました。
ニャーニャーと鳴けるようになりそれだけでも嬉しい限りです。

餌はまだ興味しめしませんが、数種類並べておいてどれかでも自力で食べてくれればと思います。
ダメでしたらシリンジでまた飲ませるようにしてみます。

No.18 19/09/01 14:52
匿名さん18 

人間も同じですが、無理して点滴したり栄養いれるといれるほど、最後は苦しむ時間が長くなるだけ…。
人間の末期で食べたいけど吐く、ずっとえずく、そんな人が良くいます。
身体が終わりに向けて受け付けないようになっていってるんですよね。
枯れていくように、水分を減らし、栄養をとらない人の方が穏やかに亡くなれることが多いです。

数日、数週間のために嫌がる子を抑えて、えずかせながら、無理に食べ物を与えるのが良いことなのか。
悩みどころですよね。

No.19 19/09/01 15:46
匿名さん5 

悲しいね…

うちの猫は二十歳で最期は慢性腎不全で亡くなりましたが

水が飲めなくなったら2~3日で、食べれなくなれば1週間ほどで亡くなると病院の先生から言われてました。

食べようと頑張ってる時は病院に点滴に通ってました。

食欲が無くなり私もシリンジでふやかしたフードや猫用ミルクを口の中に少しずつ強制的に与えていました。

それを先生に言うと、体が受け付けないのに無理に与えないほうがいいかもと言ってましたが、私は少しの望みをかけて強制的に飲ませてました。

しかし、食べようともしなくなった時から私は悩みましたが、苦しみを伸ばすだけなのかと悩み点滴のための病院に行くのを止めてしまいました。


その後も少しずつシリンジで水を与えてはいましたが1週間ほどで亡くなってしまいました。

何が正しかったのかは今でも分からないな…。


ただ最後まで、あの子は頑張っていた。

No.20 19/09/01 17:24
秀明・でーひー ( jayeWe )

モンプチの具無しスープもダメですか?

No.21 19/09/01 17:40
匿名さん4 

猫ちゃんが
苦しまず 
あなたと
少しでも長く一緒にいれますように

あなたが
愛猫ちゃんを
大切に大事に可愛がられてるのが
とてもよくわかります

食べれるようになったらいいですね



No.22 19/09/01 17:58
匿名さん22 

体を撫でて、気持ちだけでも楽にしてあげられたらいいね。

No.23 19/09/01 19:56
匿名さん 

>> 22 お気に入りの馬毛のブラシをかけてやると、尻尾ゆらゆらして喜んでくれています。
まばたきしないで一点を見つめた瞳に、わずかながらの涙のようなものが見えます。。
呼べば尻尾をいつもどおりフワフワさせて返事してくれています。

そうですね、もうあと何時間、何日のところまで来てるんでしょうね・・8月初旬では元気そのもので写真に写っているのに、悔しい気持ちでいっぱいです。
一匹と一人の同棲もそろそろ終わりなんでしょうね。。
お互いに生い立ちに難あり同士で頑張った!そんな感じです。

先生が「もう死ぬのわかってるからって何もせずにお返しするなんて私にはできません」と、急きょ胸水を抜く手術をしてくださったことには本当に感謝ですね。

No.24 19/09/01 21:18
匿名さん 

>> 23 8月初旬

No.25 19/09/01 21:19
匿名さん 

>> 23 お気に入りの馬毛のブラシをかけてやると、尻尾ゆらゆらして喜んでくれています。 まばたきしないで一点を見つめた瞳に、わずかながらの涙のような… 8月31日

No.26 19/09/01 21:26
秀明・でーひー ( jayeWe )

>> 25 😢
可哀想な猫ちゃんですね‥。
毛を見てください!背中の毛がけわだってます。調子が悪い証拠です。
とにかく主さんが温かく寄り添ってあげてください。

No.27 19/09/01 21:31
匿名さん 

>> 26 もう終わりかと覚悟して寝室のドアも開けっ放しにしたら、直ぐに枕元に来てゴロンと寝てゴロゴロいっています。
野良の子で里親さんからもらってきた時も気付けば頭の横で丸くなって寝ていたのを思い出します。
最後くらい全て解放で好きなようにさせてやろうと思います。。

No.28 19/09/01 21:37
秀明・でーひー ( jayeWe )

>> 27 そうです。
主さんが言うように猫ちゃんが具合悪い時は何処でもいつでも好きなとこ行けるよう、解放してあげてください。
僕も猫飼ってる身です。

No.29 19/09/02 13:32
匿名さん29 ( ♀ )

私は、最後の最後まで出来る限りの事をやり尽くそうと必死で頑張ったので
今の主さんの気持ちは、自分の時の様にわかります。

もう最後だから安らかに…って気持ちもわからないわけでもないけど
猫の回復する能力って本当に高いんです。奇しくも今は夏で暖かく 腎臓が弱ってると体温が低くなり猫にとってそれだけで体調が悪化する原因になるものですが
それが夏で避けられてる状態です。
胸水を抜いて楽になられる病院に出会えたなら 腎不全で苦しくならない様に病院で点滴の仕方を教わって 点滴とその一式を購入して自宅で点滴してあげるといいと思います。
辛そうにしてるのを見守るのが辛いのはわかりますが、それでただ死期が訪れるのをただ単に待つだけしかしないのは、後悔すると思います。もしかしたら 一時的にでも元気な時に戻る可能性は、猫にはあります。諦めないで下さい。

No.30 19/09/02 22:37
匿名さん30 

無理して食べる事はないよ。
頑張っているのだから。
主様の愛情で満たされていると思うから。

No.31 19/09/03 19:40
秀ちゃん ( jayeWe )

主さん、猫ちゃんは食欲ないまんまですか?

  • << 37 ネット回線が不通になり、返答が出来ませんでした。ご心配をお掛けし申し訳ありませんでした。 3日の19時半頃は帰宅後に生きているのを見て安心して、水と餌をシリンジであげていました。 ゴロゴロいいながら横で寝てくれた最後の夜でした。。

No.32 19/09/05 08:46
匿名さん 

家のネット回線が障害で返信が出来ず、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

4日朝、いよいよ水も飲まずぐったりで、シリンジで水と餌を注ぎ込んであげて仕事へ行きました。
日中不安で、退勤後すっ飛んで帰ったら、お風呂場のタイルの上でかろうじて生きていました。
新鮮な水じゃないと飲まないので、お風呂の洗面器に蛇口から滴下させて新鮮な水を飲ませていたので、
頑張って出てきたんだと思います。
ぐったりしていたのでシリンジで水と餌を与え、いつもの脱衣所のマットに寝かせてあげるといつの間にか
寝室まで移動していました。

一安心して23:00頃横でウトウトし深夜2時過ぎに目が覚めると横におらず、玄関の土間で亡くなって
おりました。
まだ硬直もなく、この数時間だったんでしょうね。。。
段ボール箱にマットを敷いて入れてやり、葬儀屋さんに電話して朝7時にお迎えが来てお別れしました。

スマートでかっこいい猫でよく褒められましたが、最後までスマートでした。

仕事に穴をあけることなく、、、ほんとありがとうという気持ちです。
一匹と一人の同棲生活も、2019年9月4日でおわっちゃいました。
18年と1か月ありがとう。

皆さま方の励ましのお言葉にも支えられた4日間でした。
ありがとうございました。

No.33 19/09/05 09:02
匿名さん4 

自然と涙か出てきます 

安らかに

愛猫の魂は、これからも
いつも側にいますから

飼い主さん、
優しい愛を
沢山、猫に注いでくれてありがとう
猫ちゃんもありがとう
そう言いたくなりました



  • << 35 小学校の時に、実家で飼っていた猫が死んで凄くショックをうけたのに、また飼ってしまいました。 死んじゃうとやっぱりショック大きいですね。 18年って、子供が高卒の年ですもん、充分に長生きですよね。 にゃんとも清潔トイレが発売された頃で、マットを半分に折れるようにしたらどうでしょうか? と、花王にメールしたら返答が来て採用されました。まだ引き出しタイプになる前のにゃんとも清潔トイレでした。 何かと思い出の多い子で、出会えて本当に良かったと思っています。

No.34 19/09/05 09:48
匿名さん10 

ネコさん頑張りましたね。
数時間どころか、一時間以内だと思います。
二時間くらいで硬くなってきます。
うちのネコたちにも新鮮な水しか飲まないのとか、死ぬまで生きざまを貫くようなのもいたので思い出してしまいました。

  • << 36 やんちゃだけど賢く、こだわりを持って生きた子でした。 猫も人と同じで、色んな性格があるのだなって感じました。

No.35 19/09/05 16:34
匿名さん 

>> 33 自然と涙か出てきます  安らかに 愛猫の魂は、これからも いつも側にいますから 飼い主さん、 優しい愛を 沢山、猫に… 小学校の時に、実家で飼っていた猫が死んで凄くショックをうけたのに、また飼ってしまいました。
死んじゃうとやっぱりショック大きいですね。
18年って、子供が高卒の年ですもん、充分に長生きですよね。

にゃんとも清潔トイレが発売された頃で、マットを半分に折れるようにしたらどうでしょうか?
と、花王にメールしたら返答が来て採用されました。まだ引き出しタイプになる前のにゃんとも清潔トイレでした。

何かと思い出の多い子で、出会えて本当に良かったと思っています。

  • << 39 猫と過ごした年月は 中身のあるとても濃い素敵な歴史ですよね 我が家にも15歳の猫が3匹います 出会えてありがとう、といつも猫にそう言ってます 大切な、かけがえのない存在です 明後日は、先月14歳で亡くなった猫の 49日の法要があるので行ってきます 猫に、こんなにも癒やしてもらった 何ていう凄い存在なんでしょうね 動物たちから、もらった愛情は あの世まで

No.36 19/09/05 16:38
匿名さん 

>> 34 ネコさん頑張りましたね。 数時間どころか、一時間以内だと思います。 二時間くらいで硬くなってきます。 うちのネコたちにも新鮮な水しか飲… やんちゃだけど賢く、こだわりを持って生きた子でした。
猫も人と同じで、色んな性格があるのだなって感じました。

No.37 19/09/05 16:42
匿名さん 

>> 31 主さん、猫ちゃんは食欲ないまんまですか? ネット回線が不通になり、返答が出来ませんでした。ご心配をお掛けし申し訳ありませんでした。
3日の19時半頃は帰宅後に生きているのを見て安心して、水と餌をシリンジであげていました。

ゴロゴロいいながら横で寝てくれた最後の夜でした。。

No.38 19/09/05 16:49
匿名さん18 

お疲れさまでした。
最後までゴロゴロ言い、ベッドに移動したり新鮮なお水を求めたり、自分を貫いた立派な猫ちゃんですね!
主さんが気付かない間に、と言うことはきっと苦しまず、眠るように逝けたんじゃないかな。
看取ることは辛いですが、猫ちゃんは看取って貰えて幸せですね。
私も何匹か看取りましたが、亡くなる当日までゴロゴロ言えた子は残念ながら居ません…。
なので最後まで自分らしくあれた猫ちゃん、立派です。
支えた主さん、お疲れさまでした!

No.39 19/09/05 17:40
匿名さん4 

>> 35 小学校の時に、実家で飼っていた猫が死んで凄くショックをうけたのに、また飼ってしまいました。 死んじゃうとやっぱりショック大きいですね。 … 猫と過ごした年月は
中身のあるとても濃い素敵な歴史ですよね

我が家にも15歳の猫が3匹います
出会えてありがとう、といつも猫にそう言ってます
大切な、かけがえのない存在です

明後日は、先月14歳で亡くなった猫の
49日の法要があるので行ってきます

猫に、こんなにも癒やしてもらった

何ていう凄い存在なんでしょうね
動物たちから、もらった愛情は
あの世まで












  • << 42 言い表す事が出来ませんね、、、 15歳の猫が3匹いるのですね、病気とか心配ですね。 ただただ元気に長生きしてくれればいいですね。。 田舎では死んだところを見たのは1度しかなく、どっちかいうといつの間にか居なくなった猫ばかりでした。 マンションで飼い、看取るというのは本当に辛いものでした。

No.40 19/09/05 20:51
秀ちゃん ( jayeWe )

猫ちゃん、亡くなりましたか‥。
さぞかし、苦しかったでしょう。
苦しんでるとこは目もそむけてしまいそうですね。
猫ちゃんは主さんの元にいて幸せだったと思いますよ。
猫ちゃんは主さんの元で生きるのを最後まで全うしたと思います。
主さんの愛はいつも猫ちゃんに伝わってたこでしょう。
辛い心境なのに皆さんに報告ありがとうございます。
主さんもお疲れ様でした。
どうか気の済むまで思う存分悲しんでください。

No.41 19/09/06 09:50
匿名さん 

野良の子供を保護した里親さんから引き取りました。
我が家の前に行ったお家では、「餌の時しか寄ってこなくてかわいくない」ということで出戻りだったようです。
まだ片手に充分乗るくらいの大きさでした。生後3か月位かな。

自分自身も生まれながらに親と離れる事となり、2つのお家を回り、更に近所のお爺さんが「あの子くれや」と言って来ていた事もありました。(山奥の村の事です)

お互い、親も知らずの生き様だねーと、お酒を飲んで話しかけてました。
お互いに頑張って生きてきたよね。でも俺が先にいかなくてよかった。

喪失感がハンパなくてとてもつらいです。

No.42 19/09/06 09:59
匿名さん 

>> 39 猫と過ごした年月は 中身のあるとても濃い素敵な歴史ですよね 我が家にも15歳の猫が3匹います 出会えてありがとう、といつも猫にそう… 言い表す事が出来ませんね、、、

15歳の猫が3匹いるのですね、病気とか心配ですね。
ただただ元気に長生きしてくれればいいですね。。

田舎では死んだところを見たのは1度しかなく、どっちかいうといつの間にか居なくなった猫ばかりでした。
マンションで飼い、看取るというのは本当に辛いものでした。

No.43 19/09/06 11:58
匿名さん29 ( ♀ )

主さんの気持ちの少しでも寄り添えるならば
このスレを閉鎖しないで 気持ちでも思いでもレスしてくれたらいつの事でも
喜んで聞くよ。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧