注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
退職者へのプレゼント
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

円満に協議離婚をしたいと思っています

レス37 HIT数 2336 あ+ あ-

うにゅう( 40代 ♂ vHsQLb )
19/08/31 10:16(更新日時)

妻と離婚したいと思っています。
何度か「離婚したい」とか「もう妻子の2人で暮らしてくれ」と
言っているのですが、真剣にとらえず相手にされません。
※妻と離婚したい理由一覧を作って妻に見せたこともありますが相手にされず。
どうしたら円満に離婚できるでしょうか?

ちなみに私は統合失調症を患っています(就職活動するほどには回復)
※家庭内のせいでなったのではなく職場の人間関係で病気になりました。
※病気療養期間5~7年くらい。その間無職。
家族と接するのが嫌で部屋に引き篭もりがちです。
主治医の先生からは「距離をとるといいですよ」と言われました。別居も含めて。
※離婚は別として家族と接して抑うつ状態になることに関して。
離婚を考えるようになったせいか、気になる人ができました。
できれば早く離婚して気になる人に気持ちを伝えたいと思っています。
財産分与の家(ほぼ妻名義)や預貯金(全額妻管理)は放棄しても
いいと思っています。ただ年金分割はして欲しいです。
親権も妻でいいと思っています。
妻が働いているので私は食器洗いや掃除などの家事をしていますが、
それをやるにも精神的に辛くなってきました。
※家族の為に頑張れない感じ。
私が自由に使えるお金は今のところありません。
就職したら自分管理の口座に給料を振り込んで、妻に私の生活費、子供の養育費を
合わせて5万円くらい払えばいいかなと思っています。
必要なくらいのお金が貯まったら離婚なり別居なりしたいと思うのですが、
私が妻から見て利用価値がある存在と思っているので、離婚や別居に
応じるとは思えません。

妻の嫌なところはこんな感じです。
1つずつの内容としては下らない理由に見えますが、
チリも積もればという感じで辛いです。
※嫌なところばかりでもないですが例えば病気の私を献身的に支えてくれたりはしていた。
その分余計に離婚しずらい。

【妻の嫌なところ】
・子供の録画したビデオを消す。
・約束を守る気がない。
・自分で決めたルールを守らない。
・育児方針が合わない。
 ※私の育児方針は全部無視。
・私の調子がよかろうが悪かろうが色々用事を言いつける。
・交通ルールを守らないから一緒にいて精神的ハラハラする。
・愛情が病気になる前に比べて冷めている気がする。
・趣味が合わない。
・下らないことで子供と揉める。
・妻子の喧嘩がいつもうっとうしい。
・買って欲しいものを買うまでが長い。もしくは買ってくれない。
・平日朝、自分のことを自分でする気がない。色々手伝わされる。
 ※自分としては自分のことを各自でやってもらいたい。
・まずいものを自分で選んでも責任もって食べないで私に食べさせる。
・口うるさい。
・私や子供を自分が生きていく為の道具と思っているように見える。
 ※例えば子供の将来に妻の理想を押し付けているように思える。
・人の気持ちを理解しようとしない。
・子供が生まれた途端に用無しにされた。
 ※突然「私が1人で育てるから離婚していいよ」って言い出した。
 ※その割りに現在私から離婚したいといっても聞き流される。
・せっかち。
・過保護。
・子供が手に負えないと私に押し付ける。
 ※そのわりに私の育児方針は全部無視。自分で育てて押し付けないで欲しい。
・他人の迷惑を考えない。
・性格が合わない。

No.2908115 19/08/30 05:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/30 06:09
匿名 ( BiwPLb )

人のせいにし過ぎですよね?病気も結果的に奥様と会社のせい。そしてあろう事か気になる女性?甘ったれて、悲劇のヒロインでもなったつもりでしょうかね?どこで何しても結果はそんなに変わらないと思いますよ

No.2 19/08/30 06:30
既婚者2 

男です。
自分を冷静に客観視してみ?何でも人のせいにし、働いてくれ家庭を支えようと
頑張っている奥さんに感謝せず、家事も嫌?ふざけるな!男だろ!親だろ!
精神科医は、話しを「聞いてあげ」「共感してあげ」「気を安らげ」てあげるのが仕事。
しかし所詮他人事。厳しい事なんか言わない。
メンタル潰して甲斐性もない男が何ワガママ言うてる?気になる女性?
そんな男を誰が好きになる?奥さんは、わざと真剣に捉えないようにしてくれているのがわからんのか?自分に甘いんとちゃう?今は、ありがとう!ありがとう!と言いながら社会復帰して恩返しする立場なのがわからんのか?責任と覚悟じゃ!

No.3 19/08/30 06:53
通行人3 

円満にという願いであれば、何度もお願いして、離婚していただけませんでしょうか、と口説く以上のことはないでしょう。
客観的に見れば、あなたのわがままでしかないので。

No.4 19/08/30 07:00
匿名4 

ナニナニ?
気になる女性は新しい寄生先で、元妻には万が一気が向いて就職する"かもしれない"時にはお金を払いますって?
統合失調症っていうのは凄いらしいよね、妄想と幻覚が。

No.5 19/08/30 07:39
匿名5 

奥さんの嫌なところが物凄く弱いですね。
愛情が減った気がするとか欲しいもの買ってくれないとか、まるで子供じゃないですか。
それは奥さんに相手にされなくもなります。

奥さんから見た主の利用価値とはなんですか??
そこを明らかにしないと、アドバイスも難しいかと。

No.6 19/08/30 07:43
匿名6 

主さんの計画は全て仕事について貯金が出来てからしか実行出来ないものばかりですよね。
今はまず就職活動に集中されてはどうでしょう。
離婚を優先させたいなら、気になる方は諦めて、奥さんがいないうちに家を出てご実家に帰られては?
お子さんが一人でお留守番出来る年齢ならですが。

No.7 19/08/30 07:58
匿名7 ( ♀ )

私はバツイチですが、円満な離婚なんてドラマみたいな話はないですよ。離婚は揉めます。全て放棄すればいいって問題ではないです。かなりのエネルギー使いますよ。思っている以上に大変なんです。
病気をかかえている主さんにそこまで出来るのでしょうか?

No.9 19/08/30 08:17
うにゅう ( 40代 ♂ vHsQLb )

>No.1さん~No.5さん
文字数制限で書き切れませんでしたが、嫌なところ一覧を作ってみて考え、
自分でも甘いのではないかと思っています。迷いが出る時があります。
>No.6さん
就職今現在活動中です。
>No.7さん
結婚のときもエネルギーを必要としましたが、やはり離婚はそれ以上にエネルギーが必要ですよね。そんな感じがしました。

No.10 19/08/30 08:45
うにゅう ( 40代 ♂ vHsQLb )

>> 8 削除されたレス >No.8さん
チョーウザイと思うなら書き込みしないでスルーすればいいと思います。
互いにうざく感じるだけだから。
他の人のお叱りは受け止めるがちゃかしに来ただけならもう来ないで下さい。

No.11 19/08/30 09:28
匿名 ( 40代 ♀ THsQLb )

まず、奥さんへの不平不満の前に…
主さんが統合失調症で無職の間、奥さんが働いて養ってくれた事に感謝しないとですね。

5〜7年もの間、離婚もせず療養に付き添ってもらってたわけですから、奥さんなりに主さんを支えてたと思う。
それをいちいち小さい事で積もり積もってもう嫌だ!とか私も主さんがワガママだと思います。
お子さんいくつだかわからないけど、お子さんへの愛情もないのですか?

好きな女性ができたからって簡単に家族捨てて告白?ちゃんちゃらおかしいですよ。
バツ1の統合失調症持ちの男から想いを打ち明けられても迷惑ですし、付き合いたいとも思われないと思いますよ。
その時主さんは1人で生活できるのですか?
後先の事もう少し考えて行動された方が良いかと思います。

*世の中不倫者が多い中、主さんは順番をキチンとされようと思ってらっしゃるようだけど、家族の事を思い(おもに子供)なかなか前に進めなく悩んで不倫されてる方がずっとマシだと思いますけどね私は。主さんに限ってはです。
他にも色々思うところもあり、言いたいですけど、たぶん主さんには理解できないと思うので省かせてもらいます。

主さんの奥さんへの嫌な所は夫婦なら当然のように起こりうる事ですし、夫婦喧嘩しますからね。それだけで離婚したいなんて思う夫婦あんまりいないんじゃないかしら?

ま、やるだけやってみて納得したら良いかと思います。ですが、元に戻ろうとだけはしないで下さいね!あまり人を振り回さない方がよろしいかと思われます。

No.12 19/08/30 09:50
ゆか1234567 ( 40代 ♀ UwlQLb )

では妻や子の良いところはどこですか?

No.13 19/08/30 09:51
うにゅう ( 40代 ♂ vHsQLb )

>No.11さん
妻に感謝はしています。なので以前プリザーブドフラワーをプレゼントしました。
就職ができて給料が入ったらまたプレゼントか食事に誘おうとは思っています。
元に戻ることは考えていません…がそれ以前に離婚に対してまだ自分の中で迷いがあるので
このサイトにかきこんでみて、意見を頂いてまた考えてみようと思っています。

No.14 19/08/30 10:05
うにゅう ( 40代 ♂ vHsQLb )

>No.12
【妻の良い所】
・病気を献身的に支えてくれた。
・働いて子供や私の生活を支えてくれている。
・会社に早出したり残業したり頑張ってくれている。
・少しでも節約しようと努力してくれてる。
・仕事帰りで疲れていても買い物や夕食の支度(料理)をしてくれる。
・私が料理や買い物ができれば専業主夫になってもいいと言ってくれた。

子供の良い所が浮かんで来ないのでもう少し考えさせて下さい。

No.15 19/08/30 10:50
うにゅう ( 40代 ♂ vHsQLb )

>No.12さん
子供の良い所は考えても浮かびませんでした。

No.16 19/08/30 10:54
ゆか1234567 ( 40代 ♀ UwlQLb )

それで気になっている女性は主様と結婚する予定なのですか?

No.17 19/08/30 10:59
うにゅう ( 40代 ♂ vHsQLb )

>No.16
相手にはまだ気持ちを伝えていません。
なので離婚しても振られて1人になる可能性もあります。

No.18 19/08/30 13:21
ゆか1234567 ( 40代 ♀ UwlQLb )

一人になったらどうしますか?
就職して安定した暮らしと
病気に対する治療を続けていけますか?

No.19 19/08/30 13:23
ゆか1234567 ( 40代 ♀ UwlQLb )

では子供の悪いところはどこですか?

No.20 19/08/30 13:42
うにゅう ( 40代 ♂ vHsQLb )

>No.18さん(No.19さん)
1人になったら寂しいと思います。
安定した生活は難しいと思っています。
病気は再発しなければ問題ないと思います。


【子供の悪い所】
・スマホばかりいじっている。
・勉強をしない。
・食べ物の好き嫌いが激しい。
・テレビばかり見ている。
・家の手伝いをしない。
・寝てばかりいる。
・テレビを見ながらリビングでそのまま夜寝る。
・お金を貸してもお釣りを返さない。
・親を脅す(○○してくれないなら学校行かないとか)
・妻に暴言を吐く。
・自分の部屋で電気つけたまま寝落ちする。
・人の財布からお金を取ろうとする。

No.21 19/08/30 13:48
うにゅう ( 40代 ♂ vHsQLb )

【子供の悪い所追加】
・妻が録画したビデオを勝手に消す。

No.22 19/08/30 13:53
ゆか1234567 ( 40代 ♀ UwlQLb )

病気の再発防止と治療が最優先だと思われますがどうですか?
あとは就職活動が次に入ります。

No.23 19/08/30 13:55
ゆか1234567 ( 40代 ♀ UwlQLb )

子供は何歳ですか?
その子供の悪いところはどうしたら改善しますか?

No.24 19/08/30 14:03
うにゅう ( 40代 ♂ vHsQLb )

>No.22さん(No.23さん)

病気の再発防止と治療は現在良好だと思っています。
去年末まではほぼ寝たきりだったのが、今年の初めくらいから
デイケアで就労に向けてのリハビリを受けています。
現在就職活動中です。

子供は16歳です。
子供の悪いところの改善方法はわかりません。わかっていたら改善されていると思います。
人に相談すると「そのくらいの年の時は私もそんな感じだったよ」と言われます。
反抗期のせいもあるのかと思っています。

No.25 19/08/30 14:34
ゆか1234567 ( 40代 ♀ UwlQLb )

きちんと薬は飲まないと危険なのですが、寝たきりだったころの薬はたくさん飲んでいませんでしたか?

転職という環境が変化するのとか
環境の変化に対する精神的な変化はありますか?

No.26 19/08/30 14:46
うにゅう ( 40代 ♂ vHsQLb )

>No.25さん

寝たきりの頃も薬をきちんと飲み、沢山飲みすぎはありませんでした。
ただ今現在もたまにやってしまうことが、外食をしたときにたまに夕食後の薬を飲み忘れることがあります。

環境の変化による精神的変化は「就職をして独り立ちしたい」という気持ちが多少あります。
恐らく結婚前はずっと1人暮らしをしたことがないので憧れかもしれません。
事務手続きや預金管理など今までは母や妻にやってもらっていたため自分でできるようになりたいという気持ちがあります。

No.27 19/08/30 17:32
ゆか1234567 ( 40代 ♀ UwlQLb )

>> 26 環境を変えて自立したい気持ちは分かります。

書き方が不味かったのか伝わらないのは申し訳ないです。 前に仕事の事が原因で病気が悪化してしまったとのことですが、また就職して悪化しないかということです。

あなた自身はしっかりされていても
病気には勝てないのではないでしょうか?

No.28 19/08/30 18:12
うにゅう ( 40代 ♂ vHsQLb )

>No.27さん

就職して環境が変わることで病気が再発する可能性はあると思います。
甘い見積もりかもしれませんが、余程強いストレスがかからなければ大丈夫だと思っています。
強いストレスというのがどのくらいのものかお伝えできるか、わかりませんが、病気になった時は
脳が少し萎縮してしまったくらいのストレスなので、普通の職場環境なら問題ないと思っています。

No.29 19/08/30 19:35
ゆか1234567 ( 40代 ♀ UwlQLb )

現在もちゃんと治療を続けておられますか?

No.30 19/08/30 19:44
うにゅう ( 40代 ♂ vHsQLb )

>No.29さん

現在も診察を月1回受けて薬を処方してもらい、毎日の朝夕と飲んでいます。
次の診察は9月6日(金)でこれもきちんと行く予定です。

No.31 19/08/30 20:33
ゆか1234567 ( 40代 ♀ UwlQLb )

何よりも病気の治療が最優先だと思います。

周囲のサポートが必要な時が今後来ないとも限らないので(これはあなたに限らずです。)

主様は子供さんに良い思いは持っていないので

少なくとも良く知っている奥様にサポート今後もしてもらうのが一番良いと提案します。

少し距離をおきたい時は医師に相談するのが良いと思います。

No.32 19/08/30 20:46
うにゅう ( 40代 ♂ vHsQLb )

>No.31さん

病気の心配をして頂きありがとうございます。
主治医にも少し距離をおいたほうがいいと言われました。

色々質問した上で、考えて回答して下さってありがとうございました。

No.33 19/08/30 20:56
ゆか1234567 ( 40代 ♀ UwlQLb )

今は色々な方法があります。
またショートステイでリフレッシュする方もおられます。

独り暮らしするときがもしも来たら
迷わずきちんと医師、看護師、保健師などに ご相談されて 必要ならば行政のサポートや手助けを借りながら進まれることが賢明だと思います。

何よりも身体や心をいたわりながら
穏やかな余生を歩まれることがなによりです。

そして辛いことがあっても
「生き抜くことに意味がある」
という言葉で締めくくらせていただきます。

お大事になさってください。

No.34 19/08/30 21:16
ゆか1234567 ( 40代 ♀ UwlQLb )

ご存知かもしれませんが
「ゆうメンタルクリニックマンガで分かる心療内科」
というマンガがネットで無料で読めます。良ければ見てみてください。
嫌だったらやめておいてください。
私は本が好きなので 常に色々な情報を探しています。

(ちなみに私はゆうメンタルクリニックとは何の関係もありません)

No.35 19/08/30 21:30
うにゅう ( 40代 ♂ vHsQLb )

>No.33さん(No.34さん)

色々な情報ありがとうございます。

No.36 19/08/31 00:01
くろねこ ( 30代 ♀ 7G4PLb )

ご自分が思っている、奥様の良いところと悪いところをもう1度読んて何が気付きませんか?
悪いところは読んていて思ったんだけど、主さんの妄想でしょ。
「〜気がする」「〜しているように思える」って。
それに、ただ単に自分が奥さんの言動が気に食わないってだけじゃん。
要するに、自分のことしか考えてないってこと。

良いところを読んて思うのは、奥さんは主さん含め家族のことを考えたり努力してるってこと。
主さんより奥さんの方が負担は大きいのに、主さんを献身的に支えるって相当辛いよ。

主さんは家族のために何ができるの?
何をしてあげたの?
はっきり言って、言い方悪いけど主さんはお荷物なんだよ。ごめんね。言い方悪くて。
でも夫婦だから、文句も言わず負担を全部背負ってんの。

奥さんと主さんどっちが家族に向き合っているのか。
子供の良いところが言えない主さんではないよね。
家庭を支えてる奥さんだから。
自分のことしか考えてない、お荷物(言葉悪くてすぃません…)な主さんと離婚しないって、奥さんは一生、主さんを養う支える覚悟されてるんじゃないですか。
これ以上の愛情ないよ

気になる人ができたから離婚したいとか本当に最低だから。
まずは身の程を知ったほうがいいよ


まずはご自分の言動を見直してみては?

No.37 19/08/31 04:55
うにゅう ( 40代 ♂ vHsQLb )

>No.36さん

順番逆です。好きな人ができたから離婚したいと思うようになったのではなく、
離婚したいと思ったから好きな人ができたのです。
あとお荷物だと自分でも思っています。治療費かかるし結構食べるので食費もかかる。
それこそ離婚したほうがいいんじゃないかと何度も思った。
(好きな人ができるよりも前からの話ね。最近いきなり離婚を考えたわけではないので)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧