注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

遊びにきたお友達の行動…(幼稚園児)

レス8 HIT数 808 あ+ あ-

匿名さん
19/08/30 16:09(更新日時)

幼稚園年中のお友達。
これまでは公園遊びが多く、あまり家にお友達を呼ぶことがなかったのですがママ同士も親しくなってきたこともあり、家に遊びにきてもらうことになりました。
先日、あるお友達(Aくん、Bくん)が来た際に下記のような状況になったのですが

・ふざけて靴のままリビングに上がる
・お菓子の食べ歩き、そこら中に食べこぼし
・おもちゃの箱を片っ端から開けてぶちまける(片付けない)
・冷蔵庫を開けて「ジュース飲みたい」
・食器棚を開けてプラスチックスプーンや割り箸などを勝手に(大量に)取り出して遊ぶ
・キッチンの引き出し等を開けて中を覗く
・寝室やリビング以外の部屋(ドアは閉めてありますが)に入る
・押入れを開ける
などなど…

ちなみにママさんは叱ってはくれますが、お子さんが全く聞く耳を持たない感じです。叱られても同じことを繰り返すので家の中がぐちゃぐちゃに、、
私自身、マナーの類は息子に厳しく躾けているので正直驚いてしまいまして…
年中男子なんてこんなものだよとわかればそのつもりで接していこうと思います。実際こんなものでしょうか?

No.2908053 19/08/30 00:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/30 01:07
♂♀ママ1 

そーいう家庭もありますよ。
なので、そーいう方だったら
二度と家には上げません。
外でのお付き合いのみにします。

色々な方がいます。
いちいちカルチャーショックを
受けると身が持ちませんよ。

No.2 19/08/30 01:19
匿名さん2 

幼稚園児だと、招かれたことがない子にとっては、極度の興奮状態でもあると思うので、なんとも言えないです。

・ふざけて靴のままリビングに上がる。 もう興味がありすぎて、そっちにだけ意識が行ってる
・お菓子の食べ歩き、そこら中に食べこぼし。 お行儀が悪いけど、やはり興味が勝ってる。
・おもちゃの箱を片っ端から開けてぶちまける(片付けない) 兎に角全部触りたい。
・冷蔵庫を開けて「ジュース飲みたい」 普段から家にジュースがある。
・食器棚を開けてプラスチックスプーンや割り箸などを勝手に(大量に)取り出して遊ぶ。 家庭内で出来ないことをしたい。
・キッチンの引き出し等を開けて中を覗く。 興味だけ。
・寝室やリビング以外の部屋(ドアは閉めてありますが)に入る。 興味だけ。
・押入れを開ける。 興味だけ。

よそのお宅というものになれてないから、ルールがわからない。
それは大人である親も、子供もそうなってるかな。
招かれたことがないから、親も子供がそんなことすると想像できてない。子供も、招かれた場所で、してはいけないことを教わってない。
親からすれば、しないでしょうが、子供の常識になってないから、子供がわからないでするんですよ。

最近は、実家に帰っても、手簿が厳しくなかったり、叔父叔母もどっか他人の子供っていうんで、注意しなかったり、情報交換もしない傾向にはある。
そういう事を感じたことはないですか?

子供は、親の子でもあるけど、祖父母の孫でもあるから、少子化が進んでることで、兄弟がいてもぜったに子供の全員が子を設けるとも限らないし、祖父母になれば、自分が親だった時にどう躾をしてきたのかは、孫に嫌われたくもないし、時代が違うとかで、結局は何の責任も取らず、好きって言ってほしいだけに転じる。
もはや、家を守る長男のみたいなのも、なくなってるからね。
お墓よりも生きてるうちに孫に好かれていられれば、なんでも許すみたいなことになってきてます。

そこに他人となれば、どうにもなりませんよ。
計画して準備をしたうえで、今日はどうぞというか、基本的には立ち寄らないでくださいを貫くかにもなってます。

でも、幼稚園児が招かれれば、よほどの重圧の中のしつけを受けてない限り、多少の差はあっても、似たようなことにはなります。

No.3 19/08/30 01:33
匿名さん3 

そんなものですよ。
お母さんが注意していたなら、マナーなど躾はしっかりされていると思います。
自宅や親の実家以外の人の家での過ごし方を知らないからそうなってしまっただけかと。
この場合は経験不足な部分も大きいです。
主さんのお子さんも人の家に行って躾けた事が発揮されるかわかりませんよ。

No.4 19/08/30 06:01
匿名さん4 

え、、、、
息子二人居り、
お友達に来てもらったり遊びに行ったり沢山ありますが、
私の周りでそんな酷い子見たこと無いです。
私なら二度と呼ばない。

No.5 19/08/30 11:17
通行人5 

それは驚きますね。親が家でちゃんと注意したり物事教えたりしていないと思います。

No.6 19/08/30 11:25
♂ママ6 

しょっちゅう息子のお友達来てましたが、そこまで色々やる子はいませんでした。
子供だけで来た時に、冷蔵庫を開けちゃった子がいたけど、
「あれ?よそのお家に来た時、のど乾いたら、どうするんだっけ?」って聞いたら、
「…?ジュース下さい?」
「正解~笑」って感じでした。
家具にぶら下がった為、壊された…とかはありましたよ笑
最初に、「ここのお家では、リビングと子供部屋しか行っちゃダメね。約束ね」って言っておくといいですよ。
それでも開けたら、次はないという事で笑

No.7 19/08/30 12:04
匿名さん7 

小1くらいまでは何人かのうちに二人くらいはいますね。
幼稚園児は親がついてるからマシだけど、小学生になって子どもだけでくると本当にカオス。一から全部ルール教えて躾ないといけなくて大変だった。

No.8 19/08/30 16:09
♂♀ママ8 

うちは息子がいますが、女の子ママ友がうちの子ならどんどん遊びに来てほしいってすごく誘われて口を合わせたよう言うのが主さんの言うような男の子が多いから家に招きたくない、ラクガキされるわ冷蔵庫ひっくり返すわ、聞いてたまげました。うちは自分が保育の仕事をしてたので躾は厳しくしてました。(きつくではなく日頃優しく言い聞かせて誉めたり)日頃から教えてるんでしょうか‥。我が子ならとてもじゃないけど二度とお邪魔させようと思わない

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧