注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感

1人暮らしが不安すぎて学校辞めたいです。

レス22 HIT数 1694 あ+ あ-

大学生
19/08/30 16:02(更新日時)

今年の春に看護の大学生になったのですが、実家から遠いという事で1人暮らしをする事になりました。1人暮らしを経験してみたいと興味があったので準備期間とかはワクワクしていました。両親には「1人暮らし大変だよ」と言われていたのですが、その時の私は1人暮らしが楽しみだったので「大丈夫」と言っていました。
しかし、いざ1人暮らしなった途端、誰も居ない孤独感や、家の家事を全てやらないといけないという大変さや不安が出て、ホームシックになりました。学校に行くにも田舎なのでバスは交通系IC使えないし、バスの本数は少ない。スーパーも遠い。
私の家はお金がないため、奨学金で学費や生活費を賄います。なので車の免許も取れません。バイトも1年からやるのは時間的に難しく、生活も慣れてないので不安があります。なのでお金や、1人暮らしで不安があり、今の学校を辞めて家に帰りたいと思うようになりました。
でも辞めたら、自分の夢が叶えられない。もう一度受験するにもお金がかかる。+親に負担をかけてしまう。なので親に相談できずにいます。
自分の考えが甘かったことについては分かっています。だけどこの辛い気持ちをどうにかして無くしたいのです。どうすれば良いでしょうか…親に相談する前に少し誰かの意見が欲しいのです。
今の気持ちも率直に書いているので文が変かもしれません。長文ですけど誰かお願いします

No.2826996 19/04/04 18:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/04 19:12
小学生1 

いずれアンタも一匹で生きるんや

この機会に経済観念を習得しながら知恵を出し生きる技量身に付けんとな

辞めて挫折したら社会で使えんわ

まずは波風あろうが3ヵ月耐えや

少し落ち着くやろ(笑)

  • << 6 そうですよね。これで逃げてたら社会人になった時なんてどうするんだって感じですよね。辛いって感じたとしても、慣れるように頑張ります。

No.2 19/04/04 19:17
匿名2 

小学生がわかったような事を。

No.3 19/04/04 19:19
匿名2 

女友達作って、遊びに来てもらうとかは?

No.4 19/04/04 19:21
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ホームシックも、学校始まって忙しくなったら
落ち着くと思うよ?

とりあえず、夢に向かって頑張って下さい。
一人暮らしの家事なんてやらなくても大丈夫です。
学食でお昼食べて、コインランドリーで洗濯して乾かしちゃえば、朝は菓子パン、夜はカップ麺でもなんとかなる。

  • << 12 なるほど、たまにダラける日を作ればいい感じですね。

No.5 19/04/04 19:46
名無し5 ( 20代 ♀ )

私も大学生になって一人暮らし始めた時、全くおなじことを感じました!
寂しいし、一人で全部やらなくちゃいけないし、大変ですよね。

周りの方が言うように、学校が始まってお友達ができるようになったら寂しさは薄れてきます。家事などは、自分が生活できる程度にサボりながらやってもいいと思いますよ。一人暮らしの特権です。

まだまだ辛い時期は続くと思いますが、数年後にはいい思い出になっていると思います。頑張ってください!

  • << 13 ありがとうございます。経験している方がいてとても安心しました。家事のことは詰めすぎずにサボることをしようと思います!

No.6 19/04/04 20:18
大学生0 

>> 1 いずれアンタも一匹で生きるんや この機会に経済観念を習得しながら知恵を出し生きる技量身に付けんとな 辞めて挫折したら社会で使えん… そうですよね。これで逃げてたら社会人になった時なんてどうするんだって感じですよね。辛いって感じたとしても、慣れるように頑張ります。

No.7 19/04/04 20:29
匿名7 

学校が始まって忙しくなれば、寂しさは緩和されるよ。
辛いことを投げ出すのは簡単だけど、辛いことを乗り越えた時、達成感や自信に繋がるから、もう少し頑張ろうよ。

  • << 14 簡単な方ばかりに逃げていたら成長しませんものね。大学生活を楽しめるように勉強頑張ろうと思います!ありがとうございます!

No.8 19/04/04 21:02
社会人8 ( ♂ )

3ヶ月くらい経つと一人暮らしの気楽さが病みつきになる。
人間の順応性って結構スゴイんだぜ!

  • << 15 まだ始まったばかりなので不安ですが、不安をゆっくり取り除けるように生活したいです!人間の順応性を信じて頑張ります!

No.9 19/04/04 22:09
匿名9 

辞めれば?学費支払った分は親が払ってるなら返しな

実家でぬくぬく過ごせばいいーわ

No.10 19/04/04 22:12
匿名10 

私の息子も学生寮に入ってからホームシックになったらしいです(息子の友人から聞きました)

週末やゴールデンウィークには家に帰って来てましたが、新生活にも馴れて学校でも放課後でも遊ぶ友達ができたら、帰って来ることも、電話やメールなどもめったに来なくなりました。

主さんもまだ始まったばかりだから、これからですよ。
充実した日々が送れますように。
頑張ってくださいね。

  • << 16 ありがとうございます!大学生活を楽しめるように友達つくりたいと思います! 生活になれてきても家族とは連絡を続けて、いつか感謝の気持ちを伝えたいと思います!

No.11 19/04/04 22:30
匿名11 

遠くても通えるなら実家から通ったらどうかな?アパートは解約をしたらもったいないからとりあえずこのままにしておいてさっ!
それか週末だけでも実家に帰るとか、そのうち友達ができれば 1人暮らし最高!って思えるはず。て、言いながら私も 1人暮らしですが最高です!

  • << 17 実家から通うことは難しいのです… お金がかかりますし、移動時間が大きいのです。 実家にはゴールデンウィークや、長期休みなどで定期的に帰りたいと思います! 私も一人暮らしが楽しい!と感じるまでやってみようと思います!ありがとうございました!

No.12 19/04/04 23:53
大学生 

>> 4 ホームシックも、学校始まって忙しくなったら 落ち着くと思うよ? とりあえず、夢に向かって頑張って下さい。 一人暮らしの家事なんてや… なるほど、たまにダラける日を作ればいい感じですね。

No.13 19/04/04 23:55
大学生 

>> 5 私も大学生になって一人暮らし始めた時、全くおなじことを感じました! 寂しいし、一人で全部やらなくちゃいけないし、大変ですよね。 周り… ありがとうございます。経験している方がいてとても安心しました。家事のことは詰めすぎずにサボることをしようと思います!

No.14 19/04/04 23:57
大学生 

>> 7 学校が始まって忙しくなれば、寂しさは緩和されるよ。 辛いことを投げ出すのは簡単だけど、辛いことを乗り越えた時、達成感や自信に繋がるから、も… 簡単な方ばかりに逃げていたら成長しませんものね。大学生活を楽しめるように勉強頑張ろうと思います!ありがとうございます!

No.15 19/04/05 00:01
大学生 

>> 8 3ヶ月くらい経つと一人暮らしの気楽さが病みつきになる。 人間の順応性って結構スゴイんだぜ! まだ始まったばかりなので不安ですが、不安をゆっくり取り除けるように生活したいです!人間の順応性を信じて頑張ります!

No.16 19/04/05 00:07
大学生 

>> 10 私の息子も学生寮に入ってからホームシックになったらしいです(息子の友人から聞きました) 週末やゴールデンウィークには家に帰って来てまし… ありがとうございます!大学生活を楽しめるように友達つくりたいと思います!
生活になれてきても家族とは連絡を続けて、いつか感謝の気持ちを伝えたいと思います!

No.17 19/04/05 00:12
大学生 

>> 11 遠くても通えるなら実家から通ったらどうかな?アパートは解約をしたらもったいないからとりあえずこのままにしておいてさっ! それか週末だけでも… 実家から通うことは難しいのです…
お金がかかりますし、移動時間が大きいのです。
実家にはゴールデンウィークや、長期休みなどで定期的に帰りたいと思います!
私も一人暮らしが楽しい!と感じるまでやってみようと思います!ありがとうございました!

No.18 19/04/05 05:29
名無し18 

そろそろ春休みも終わりです。

新入生ガイダンスが始まります。

履修届を作成し、提出しなければなりません。

新入生にとっては初めての経験です。

大学の教務課とも、何かと相談しないと履修届の作成もままならないでしょう。

そうなったら寂しがっている場合ではなくなるでしょう。





No.19 19/04/05 20:15
匿名19 

どんな地獄でも半年もすれば慣れる

今年の春からでしょ?
まだ1ヶ月も経ってないじゃん。
慣れるまでは友達作って家に呼んだらいい

今年の年末くらいには「春頃は不安で怖くて家に帰りたかったけど、今から思うとバカらしいね(笑)あー、帰らなくて良かった!」と思ってるはずだよ

No.20 19/04/05 23:19
名無し20 

一月するとこの文章を見て恥ずかしくなるから言わない方がいいよ…

別に自分で行動するからガミガミ言われないし実家に戻ったら首を吊りたい気持ちになるぞ?

家にいても一人暮らしでも「何が違う」か返答してみろよ!

No.21 19/04/07 12:01
匿名21 

1人暮らしの家事なんて大したことないよ
電話さえ繋がればいつでも家族に相談できます
お金の管理にもすぐ慣れますよ
自転車ならスーパーにも行けるでしょ
一番大事なアドバイスをしますが、困ったときは一番信用できる人にまず相談しましょう
どういうプライドか知らないけど、生活の知恵は家族に聞けばいいでしょ?
自分が本当に悩んでいることを知らない人に聞くと破滅しますよ
身近に守ってくれる人がいないんだから

No.22 19/08/30 16:02
匿名22 

そんなことよりも私は主さんが看護師になるのに奨学金を借りて大学に行っていることの方が心配です。

返済頑張ってくださいね……

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧