パートのおばちゃんと学生バイト

HIT数 3985 あ+ あ-

主婦
19/09/03 09:35(更新日時)

今日、パートに行ってとてもモヤモヤしています。私は、パート始めて4ヶ月で、最近学生バイトが入りました。
私が出勤する時間に終わるシフトです。

学生バイトは、早朝からなので、誰が教育したのか知りませんが、ゴミが溢れていてもそのまま、レジの在高もしてない、補充もしてない、うちの店は早朝割引があるのですが、その人が帰った後に、割引されてないとお客さんがクレームに来ました。私ももちろん研修生ですが、そんなミスしたことありません。

店長に報告して返金したら、店長は、私がミスをしたのか?って言い出して。
最近入った学生バイトを疑うのではなく、私を疑った事に失望しました。

所詮、パートなので何の期待もしてませんが、普段私はほとんどミスをしたことがなく、ミス帳簿みたいなノートにも私の名前はほとんど無いことも店長は、知らないのかと。その後に、私の名前でミスノートに書いといてと言われてモヤモヤしてます。

次、いつそのバイトが来るか知りませんが、なんかムカつきます。早朝は、カード払いであれば必ず割引しないといけないのに、ずっと割引してないのじゃないかと思います。

そのあとも、精算が普段しない特殊なのがあり、売上計算を店長に尋ねて書いたら金額が合わなくて、店長に報告すると、「悪い、教え方間違った」って店長が書き直したので、認印だらけで提出することになり、それもまるで私のミスみたいで、店長の印鑑押してやりました。
でも、結局私の名前で書いてるので意味ないんですけどね。

私は、パートでも変なプライドがあって習ったことはミスしたくないのですが、他人のミスでお客に謝るのは、本当に嫌ですね。クレームに来た本人は、旦那さんが買いに来てるので、レジが誰だったか証明できないし、レシート見れば私が勤務してない時間なのがすぐ分かるのに。細かく見ない店長に幻滅しました。

前にも辞めますって言って引き留められたのですが、今度こそ辞めようと思います。俺が困るから辞めないでくれ。と言われて仕方なく続けてましたが。

No.2907818 19/08/29 17:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/29 17:53
主婦0 

続きです。その学生バイトは、暇だったのか私が店に入って来たとき、トイレの鏡で顔見てて、以前も客の顔見てないから私に向かっていらっしゃいませと言っても全然気づいてないし、ゴミを私が集めているのに、捨てましょうか?の一言もなく。終了時刻になったらさっさと帰って行きました。

私が入った時は、とにかく、あれやれこれやれと次々やることをメモに取るように言われて、必死に覚えて精算までやってるのにこの差は何なの?って
思います。私より時給高いです。
バカバカしくてやってられないと思いました。一生懸命やるのがバカらしくなり、精算終わったら、レジだけやってみたら、店長が何か言いたそうにしていて。前にも仕事はいくらでもあるから暇なら聞いてと言われましたが、今は、自分の仕事以外やらねーぞと思ってます。手伝ったら仕事増えるだけで時給上がる訳じゃないし。

うちの店は、学生バイトは、可愛がられて何も言われず、フリーターとかパートにしわ寄せがひどいです。私だって子供がいなければ、夕方とか深夜に入りたいぐらいです。日中は、忙しすぎます。

No.2 19/08/29 18:22
匿名2 

相手( その学生とか )のことを気にしてかはわかりませんが、店長にはっきり誰のせいでミスしたかを言うべきです。
そうしなきゃ、あなたが疑われるばっかりですよ。

  • << 7 レスありがとうございます。 私もはっきり言いたいですが、まだ4ヶ月しか経ってないので、店長は、話を聞いてはくれません。店長も寝不足で機嫌が悪い時もあり、私と歳が近いので尚更、私には厳しいです。 学生には、子供だからと前からパートのベテランと違って甘いと他の人が言ってました。 辞める方向で考えます。

No.3 19/08/29 18:35
名無し3 

そのバイトのミスの尻拭い、クレームで謝る、自分のミスだと疑われる。
残念ながら接客業をやっていればどれも当たり前の様に起こる事柄です。
差別だ、贔屓だという事も珍しくはありません。
ただ、頻度や程度は職場によって違うので早めの転職をおすすめします。
問題は店の体制と店長にある様に感じますので、仮にこのバイトについてどうにかなったとしてもまた別のバイトで同じことの繰り返しになると思います。

  • << 8 レスありがとうございます。 パートだからどこもそうだろうとは思います。それで、何とか続けましたけど、他にも色々問題点はある職場です。続く人がいないと店長も嘆いてます。半分、店長に同情して続けてましたが、さすがに辞めようと思います。

No.4 19/08/29 19:10
匿名4 

私だったら遠慮なくその学生バイトに直に抗議します。

  • << 9 レスありがとうございます。 次にそのバイトに会ったら今日のことを言おうと思います。多分、店長は、言わないと思うので、割引忘れないで下さいね、ぐらいに。 理不尽なことで、私は他のパートさんからも注意されたことがあるのですが、その人達もバイトの注意しやすい人間にだけ言ってる気がします。 パートさん同士でも上下関係みたいなのってあるから、1番私が新人ですから割りきってはいますけど、普通にミスなく仕事してますから文句言われる筋合いないですけどね。

No.5 19/08/29 19:38
匿名5 ( ♀ )

仕事に対してそんなに責任感があるのに、そこにいてはもったいない。
どんな仕事でも人の尻拭いさせられることはありますが、あまりに酷すぎませんか?店長がそんな感じなら改善されることはなさそうな?
辞めていいと思います。
主さんならどんな仕事してもうまくやれますよ。

  • << 11 レスありがとうございます。 自分でも、この職場で学ぶ事はないなぁって思ってます。引き留められたから仕方なく続けてました。 なかなか、他にパートの空きが見つからなくて条件が厳しいからだとは分かってます。 今の職場は、人間関係は最悪ですけど、土日休めるので子供がいるからその点だけで働いてます。 店長に、質問すると嫌がられる時もあり。最近は、黙って淡々と仕事するようにしてます。お客さん相手の仕事なのに年配のパートさんは融通利かないし、細かい事ばかり言ってくるし、そういう人は、相手に言われると反論ばかりで嫌われてますけどね。 絶対、辞めないので凄い根性だと思います。でも、私は真面目すぎて真似できなくて、苦労するタイプです。 店長の話では、私はかなり重要な仕事を簡単に覚えてるらしいのですが。 次の人が来たら引き継ぎしますけどね。でも誰も来ないみたいで。

No.6 19/08/29 20:31
通行人6 

同感です。
お辞めください。

No.7 19/08/29 20:47
主婦 

>> 2 相手( その学生とか )のことを気にしてかはわかりませんが、店長にはっきり誰のせいでミスしたかを言うべきです。 そうしなきゃ、あなたが疑わ… レスありがとうございます。
私もはっきり言いたいですが、まだ4ヶ月しか経ってないので、店長は、話を聞いてはくれません。店長も寝不足で機嫌が悪い時もあり、私と歳が近いので尚更、私には厳しいです。
学生には、子供だからと前からパートのベテランと違って甘いと他の人が言ってました。
辞める方向で考えます。

No.8 19/08/29 20:50
主婦 

>> 3 そのバイトのミスの尻拭い、クレームで謝る、自分のミスだと疑われる。 残念ながら接客業をやっていればどれも当たり前の様に起こる事柄です。 … レスありがとうございます。
パートだからどこもそうだろうとは思います。それで、何とか続けましたけど、他にも色々問題点はある職場です。続く人がいないと店長も嘆いてます。半分、店長に同情して続けてましたが、さすがに辞めようと思います。

No.9 19/08/29 20:54
主婦 

>> 4 私だったら遠慮なくその学生バイトに直に抗議します。 レスありがとうございます。
次にそのバイトに会ったら今日のことを言おうと思います。多分、店長は、言わないと思うので、割引忘れないで下さいね、ぐらいに。

理不尽なことで、私は他のパートさんからも注意されたことがあるのですが、その人達もバイトの注意しやすい人間にだけ言ってる気がします。

パートさん同士でも上下関係みたいなのってあるから、1番私が新人ですから割りきってはいますけど、普通にミスなく仕事してますから文句言われる筋合いないですけどね。

No.10 19/08/29 20:59
名無し10 ( ♀ )

時給が違うのは、コンビニだと働く時間帯なんじゃないですか?
学生だから、パート、フリーターだからってわけじゃないと思います。
ミスノートってのは、対応した人が内容を記入するって事なら
いつ来店してどんな対応や問題に対してどんな要求がありどう対応したのかって事を具体的に記入すれば、記入した人がその問題に対応した人で誰が接客したお客様でどんな問題があったのかって事は内容を見ればわかってると思います。
それを記入した人がミスをしたかの様に思ってるのは主がそう感じてるだけで
そうじゃなければ 早朝から深夜まで主一人しか店にいないコンビニになります。
誰がミスしたのかって聞かれても ありのまま報告すれば済む事だと思います。

早朝って事は、深夜営業をしてないのかもしれませんが、主は自分が働いてるコンビニで早朝勤務した事がありますか?
なければ 短期で早朝勤務を試しに数週間働いてみたら早朝は、早朝で昼間とは違う働いた感じがあると思います。
時給がなぜ 昼間働くよりも高いのか働いてみないとわからないと思うし、働いて納得出来れば今ある不満はなくなるし、早朝の方がいいと思えば、時給が高い時間帯で働けると思うので。
やった事もなくて時給が高い時間帯に働いてる人に対して 時給が高いくせにって不満に思うのは違うんですよ。
時給が高い方がいいか、自分の都合に合わせた時間帯で働きたいのか 働きたいと思って入る時の選択は主も学生も平等にあってそれを選んだのは自分なんだから。

  • << 17 今日も、ゴミ箱溢れてたので、「すみませんが、よかったらゴミ箱のゴミ捨ててもらえますか?」と言ったら、仕方なさそうに捨てに行ってました。 今日も暇そうにしてましたよ。 お菓子売り場を眺めてるだけで。 覚悟を持って、「朝の割引の事、聞きました?」って言ったら、「はい」すごく嫌顔されました。普通すみませんじゃないのか?って思いますけどね。 別に、学生バイトは、いずれ就職するでしょうからその時に先輩から怒られてキレられるわけなので。今日も時間ジャストにお疲れ様でした。って言って伝票そのままで帰って行きました。 マジで図々しい人だと思います。 時給が、高い事を文句言ってるのではなく、それなりに仕事して帰れって言ってるのです。

No.11 19/08/29 21:06
主婦 

>> 5 仕事に対してそんなに責任感があるのに、そこにいてはもったいない。 どんな仕事でも人の尻拭いさせられることはありますが、あまりに酷すぎません… レスありがとうございます。
自分でも、この職場で学ぶ事はないなぁって思ってます。引き留められたから仕方なく続けてました。
なかなか、他にパートの空きが見つからなくて条件が厳しいからだとは分かってます。
今の職場は、人間関係は最悪ですけど、土日休めるので子供がいるからその点だけで働いてます。

店長に、質問すると嫌がられる時もあり。最近は、黙って淡々と仕事するようにしてます。お客さん相手の仕事なのに年配のパートさんは融通利かないし、細かい事ばかり言ってくるし、そういう人は、相手に言われると反論ばかりで嫌われてますけどね。

絶対、辞めないので凄い根性だと思います。でも、私は真面目すぎて真似できなくて、苦労するタイプです。

店長の話では、私はかなり重要な仕事を簡単に覚えてるらしいのですが。
次の人が来たら引き継ぎしますけどね。でも誰も来ないみたいで。

No.12 19/08/29 21:13
名無し12 

やめればいいじゃん。

パートなんだしさ。

  • << 18 辞めさせてくれないから困ってるんですよ。

No.13 19/08/29 21:21
サラリーマン13 ( ♂ )

主の文章見てると、なんか面倒くさい人だと思う。

自分にプライドを持つのはいいけど、自分の考えに固執したり、他者への負の圧力を与える人って組織の枷になる。

ミスしてる人を見つけたら、何でその人がミスするのか考え適切なコミュニケーションを心がければいい。

ミスを自分のせいにされた時、全力ではねのけるのではなく、そう思われてしまう自分の未熟さを反省すればいい。

少なくともたった4ヶ月で全てを知ったような事を言い、上から目線で騒ぎ立てるようなバイトを僕は雇いたいと思わない。

  • << 22 すみませんが、エリアマネージャーさんからも、仕事は難しくないから1ヶ月もすれば全部仕事覚えられるよっと言われて入ってます。 ほとんどできない仕事はありませんし、他の時間帯の人もみんなできてます。店舗自体、まだオープンして2年未満なので。半年の人が教育係してますし。早朝は、同じ時間にパートがいないから教育されてないだけだと思うので、私から言われてムカつくのは筋違いだと思います。 店長が、あまり仕事の説明とかしない方なので、回りのパートさんが言って覚えるのが普通です。私も、私より1ヶ月先に入った学生バイトさんに言われた事は素直にしてますけどね。 何が違うのですか?って感じです。 女の子なのに無表情でレジに立ってて、可愛くないなぁって思います。 私は、首にされても構わないと思って続けてますから、いつでも辞めたいですし、あなたのような人の下で働くことはないと思います。 普通のパートのやり方がめんどくさいと思うのであれば。

No.14 19/08/30 02:02
名無し14 

学生バイトが可愛がられるのはどこも同じなんじゃないですかね?
そりゃ30〜40代のパートのおばちゃんより可愛らしいでしょうよ。

  • << 23 可愛がられるって言うより、放置と言った方が正しいと思います。 学生に若さを嫉妬してるとかではありませんよ。 私は、楽して給料もらえたらそれで良いので、余計な仕事を増やされたくないだけです。同じ早朝に入る学生男子のバイトは、きちんとゴミも出してるし、廃棄もチェックしてるし、在高計算もしてるので、やってる人はやってます。本気でレジしかしてないことにビックリです。

No.15 19/08/30 13:53
名無し15 

自分のミスじゃないのに自分のミスみたいになるのは誰でも嫌ですよね。
そのことも全て話してこのままならもおう辞めます、って言ったらどうですか?

No.16 19/08/30 15:37
匿名16 ( ♀ )

ミスノートって名前と内容を書くんでしょうか?
でしたら主さんの名前書いても、この時間に来店されたお客様からこういうクレームを受けたと書いておけばいいのでは?
多分皆さんもまじまじとミスノート見る人は少ないでしょうし、一応証拠の一つくらいに考えて・・・

店長は若いからというより、入ったばかりなら覚えられなくても仕方ないと思ってるから強く言わないだけでは?

もし新人に直接言うと角が立って悪目立ちしてしまうなら、メモに書いておくのはダメなんでしょうか?(>_<;)
主さんが入ってる時間、他にも何人かはいますよね?
その内の誰かって見当はつけられてしまいますが、誰が書いたかまでは聞かない限りわかりませんし。



  • << 20 レスありがとうございます。 私は、入った時から結構厳しく指導されたのですぐ仕事も覚えましたけど、 学生って、レジにいてくれるだけで良いから!みたいに言われてるんでしょうね。 私の指導をしてくれた学生バイトの女子は、本当に感じが良くて、トイレ掃除までやってるぐらいのだったんです。入って半年と言ってたのに。だいたい、2週間で一人前として働かなきゃいけない店なので、難しい仕事はないです。今度の学生バイト女子は、とにかく性格悪そうって感じです。話しかけないでオーラが出過ぎ。 私だって言いたくないですけど、またクレーム処理させられたら、たまりませんからね。 多分、コンビニとかでバイト経験があるのだと思います。

No.17 19/08/30 15:51
主婦 

>> 10 時給が違うのは、コンビニだと働く時間帯なんじゃないですか? 学生だから、パート、フリーターだからってわけじゃないと思います。 ミスノート… 今日も、ゴミ箱溢れてたので、「すみませんが、よかったらゴミ箱のゴミ捨ててもらえますか?」と言ったら、仕方なさそうに捨てに行ってました。
今日も暇そうにしてましたよ。
お菓子売り場を眺めてるだけで。

覚悟を持って、「朝の割引の事、聞きました?」って言ったら、「はい」すごく嫌顔されました。普通すみませんじゃないのか?って思いますけどね。

別に、学生バイトは、いずれ就職するでしょうからその時に先輩から怒られてキレられるわけなので。今日も時間ジャストにお疲れ様でした。って言って伝票そのままで帰って行きました。

マジで図々しい人だと思います。
時給が、高い事を文句言ってるのではなく、それなりに仕事して帰れって言ってるのです。

  • << 19 そういうのは、ミスノートに書いちゃダメなんですか? 駄目なら 業務報告ノートでも やる事ノートでもいいから作ったらどうですか? 例えば、ゴミ捨てが忙しくて出来なかった場合は交代する終業時にゴミ捨てをしてから終業して下さいとか。 伝票の集計も担当した時間帯に就業してる方が処理をして貰わないと その伝票に他の誰も責任が持てなくて処理に困るので必ずお願いしますとか。 口頭でバイト、パートなどが個人的にそれぞれの伝え方で伝えるのではなく 業務報告みたいに やらないと余計な事で時間がロスになったり、やらなくちゃいけないと認識出来ずにいたりする事ってあるから解決方法を考えるしかないんですよ。 どうしても誰かに言って貰うとか、してもらわないといけないってなると それがわざわざしなくちゃいけない余計な仕事ってなるので 本来 気付いた人がやれば済む事だって認識があるとやる人とやらない人が出て来て やらない人を非難したくなったり、言われる相手によって出来なくなったりするんです。 主さん自身も嫌になってるんだからそういう事なんじゃないですか? ゴミは溜まって気付いた人が捨てに行くって教わってたら 別に自分じゃなくてもってなるだろうし、伝票も自分が処理しなくても日中 人が自分の時よりいるんだから 一緒に処理してくれたらいいと思ってるのかもしれない。 その認識をそうじゃないってやる事の一つなんだってルールがあれば ルールにあるのにしなければ、いちいち言われても仕方ないって それでやっと 思えるようになるんだと思います。 やる事ノートでもなんでもいいから それを店長の名前で作って働きやすい環境を作る以外にないと思います。 不満に思って 嫌だとか気に入らないって思って その場の空気が不穏になるだけなんてみんながストレスにしかならないと思いますよ。

No.18 19/08/30 15:51
主婦 

>> 12 やめればいいじゃん。 パートなんだしさ。 辞めさせてくれないから困ってるんですよ。

  • << 36 それだけ自分の能力に自信があるなら、そんなバイトを雇っていない職場にサッサと移るべき。 移りたくても他が見つからないとか、どうしたら穏便に辞められるか分からないというなら、主もその程度の能力しかないということ。 井の中の蛙とでもいいますかね

No.19 19/08/30 16:31
名無し10 ( ♀ )

>> 17 今日も、ゴミ箱溢れてたので、「すみませんが、よかったらゴミ箱のゴミ捨ててもらえますか?」と言ったら、仕方なさそうに捨てに行ってました。 今… そういうのは、ミスノートに書いちゃダメなんですか?
駄目なら 業務報告ノートでも やる事ノートでもいいから作ったらどうですか?
例えば、ゴミ捨てが忙しくて出来なかった場合は交代する終業時にゴミ捨てをしてから終業して下さいとか。
伝票の集計も担当した時間帯に就業してる方が処理をして貰わないと その伝票に他の誰も責任が持てなくて処理に困るので必ずお願いしますとか。
口頭でバイト、パートなどが個人的にそれぞれの伝え方で伝えるのではなく
業務報告みたいに やらないと余計な事で時間がロスになったり、やらなくちゃいけないと認識出来ずにいたりする事ってあるから解決方法を考えるしかないんですよ。
どうしても誰かに言って貰うとか、してもらわないといけないってなると
それがわざわざしなくちゃいけない余計な仕事ってなるので 本来 気付いた人がやれば済む事だって認識があるとやる人とやらない人が出て来て やらない人を非難したくなったり、言われる相手によって出来なくなったりするんです。
主さん自身も嫌になってるんだからそういう事なんじゃないですか?
ゴミは溜まって気付いた人が捨てに行くって教わってたら
別に自分じゃなくてもってなるだろうし、伝票も自分が処理しなくても日中
人が自分の時よりいるんだから 一緒に処理してくれたらいいと思ってるのかもしれない。
その認識をそうじゃないってやる事の一つなんだってルールがあれば
ルールにあるのにしなければ、いちいち言われても仕方ないって それでやっと
思えるようになるんだと思います。

やる事ノートでもなんでもいいから それを店長の名前で作って働きやすい環境を作る以外にないと思います。

不満に思って 嫌だとか気に入らないって思って その場の空気が不穏になるだけなんてみんながストレスにしかならないと思いますよ。

  • << 21 レスありがとうございます。 想像がつかないと思いますが、早朝より日中は、何百人もお客さん来ます。そのレジ私1人でやってます。 最近入った学生バイトの次に新人なので、何の意見もできません。そういう店舗です。いくら忙しくてもレジ応援も来ないし。店舗自体は、狭くても 日中は、途切れずお客さんが買いに来ます。 働いてる年齢層も幅広いのでノートなんてあっても誰も書かない見ないの繰り返しです。すべて口頭です。業務上本社に提出するためにミスノートと言うより用紙に一言で書くだけみたいです。 ほとんどレジは、学生なので書くこと自体気にしてません。その用紙もレジだけなので。細かく書く店がばれるのでこれ以上は説明できません。

No.20 19/08/30 17:07
主婦 

>> 16 ミスノートって名前と内容を書くんでしょうか? でしたら主さんの名前書いても、この時間に来店されたお客様からこういうクレームを受けたと書いて… レスありがとうございます。
私は、入った時から結構厳しく指導されたのですぐ仕事も覚えましたけど、
学生って、レジにいてくれるだけで良いから!みたいに言われてるんでしょうね。
私の指導をしてくれた学生バイトの女子は、本当に感じが良くて、トイレ掃除までやってるぐらいのだったんです。入って半年と言ってたのに。だいたい、2週間で一人前として働かなきゃいけない店なので、難しい仕事はないです。今度の学生バイト女子は、とにかく性格悪そうって感じです。話しかけないでオーラが出過ぎ。
私だって言いたくないですけど、またクレーム処理させられたら、たまりませんからね。

多分、コンビニとかでバイト経験があるのだと思います。

No.21 19/08/30 17:18
主婦 

>> 19 そういうのは、ミスノートに書いちゃダメなんですか? 駄目なら 業務報告ノートでも やる事ノートでもいいから作ったらどうですか? 例えば、… レスありがとうございます。
想像がつかないと思いますが、早朝より日中は、何百人もお客さん来ます。そのレジ私1人でやってます。

最近入った学生バイトの次に新人なので、何の意見もできません。そういう店舗です。いくら忙しくてもレジ応援も来ないし。店舗自体は、狭くても
日中は、途切れずお客さんが買いに来ます。

働いてる年齢層も幅広いのでノートなんてあっても誰も書かない見ないの繰り返しです。すべて口頭です。業務上本社に提出するためにミスノートと言うより用紙に一言で書くだけみたいです。

ほとんどレジは、学生なので書くこと自体気にしてません。その用紙もレジだけなので。細かく書く店がばれるのでこれ以上は説明できません。

No.22 19/08/30 17:28
主婦 

>> 13 主の文章見てると、なんか面倒くさい人だと思う。 自分にプライドを持つのはいいけど、自分の考えに固執したり、他者への負の圧力を与える人っ… すみませんが、エリアマネージャーさんからも、仕事は難しくないから1ヶ月もすれば全部仕事覚えられるよっと言われて入ってます。
ほとんどできない仕事はありませんし、他の時間帯の人もみんなできてます。店舗自体、まだオープンして2年未満なので。半年の人が教育係してますし。早朝は、同じ時間にパートがいないから教育されてないだけだと思うので、私から言われてムカつくのは筋違いだと思います。

店長が、あまり仕事の説明とかしない方なので、回りのパートさんが言って覚えるのが普通です。私も、私より1ヶ月先に入った学生バイトさんに言われた事は素直にしてますけどね。
何が違うのですか?って感じです。

女の子なのに無表情でレジに立ってて、可愛くないなぁって思います。

私は、首にされても構わないと思って続けてますから、いつでも辞めたいですし、あなたのような人の下で働くことはないと思います。

普通のパートのやり方がめんどくさいと思うのであれば。

  • << 30 少なくとも主は普通のパートじゃないよ。ウチの会社にも主婦のパートはいるが、楽して稼ごうなんて人はいない。 確かにそこらのパートと時給は違うからスペックの高い人が集まってきているのもあるだろう。ただ、自身の社会人経験を活かして業務改善案も提案するし、若手社員の指導もしてくれる。 結婚して子供を産んでなければ、一流企業でバリバリのキャリアウーマンをやっているんだろうと安易に想像がつく。 主は不平不満ばかりで、自分の事しか考えていない。学生ならそれでもいいだろう。しかし、主のような年齢ならバイトと社員の橋渡し的存在を期待している。 それができないなら、無愛想でも若くて綺麗な子の方が売上的にもブランド的にも有益だよ。

No.23 19/08/30 17:33
主婦 

>> 14 学生バイトが可愛がられるのはどこも同じなんじゃないですかね? そりゃ30〜40代のパートのおばちゃんより可愛らしいでしょうよ。 可愛がられるって言うより、放置と言った方が正しいと思います。

学生に若さを嫉妬してるとかではありませんよ。

私は、楽して給料もらえたらそれで良いので、余計な仕事を増やされたくないだけです。同じ早朝に入る学生男子のバイトは、きちんとゴミも出してるし、廃棄もチェックしてるし、在高計算もしてるので、やってる人はやってます。本気でレジしかしてないことにビックリです。

No.24 19/08/30 21:08
社会人24 

私なら、店長に時間作ってもらって直接言います。
改善しないなら、「何日付けで辞めます」って問答無用で辞めます。
引き留められるのとかは、普通にあることですから、関係なく、やめたいならやめますよ。

だって出来る人なら、仕事はいくらでもありますから。

ちなみに、派遣で働いてます。
主さんも、派遣登録してはいかがですか?
出来ないと切られてる人とかたまにいますが、出来る人なら、いくらでも仕事あります。
会社が守ってくれるので、ストレス貯まらないですよ。
周りにいる人も、だいたい仕事が同じくらい出来る人が派遣されるので、扱いは対等ですし。
主さんには、その職場、向かないのかもしれませんよ。
バカばかり、とか怠ける人ばかり…ってストレス貯まるなら、実力が時給に反映される仕事に切り替えるのがいいと思います。
ただ聞く話では、仕事出来ないと仕事紹介してもらえないらしいですけどね。

  • << 26 レスありがとうございます。 派遣とパートの違いがよく分かってませんでした。派遣よりパートの求人の方が自分で仕事決めれるから良いのかなぁって思ってました。 派遣は、30代後半でも大丈夫なんでしょうか? 考えてみます。 また、店長には辞める事を伝えたいと思います。昨日、仕事に行ったら今度は、発注も覚えろと別のパートに言われてムカつきました。

No.25 19/08/30 22:50
匿名25 

あり得ないバイトがいる場合って採用してる上の問題かそうじゃない問題かでこちらは今後の振る舞いが違って来ます。
あり得ない人なのを上が分かっていて採用して使い続ける所ってあります。
性格に問題ある人なのを知っていてクビにする訳でもなく。
周りの従業員に我慢させて済ます上。
そういう場合上に抗議しても無駄でダメなの分かりますよね。
そんな職場だったらそこにいて労働力を提供するのが嫌になります。
職場変えた方がいいです。
スレを読む感じだと上も人材チョイスと上に立つ責任が悪いように見受けますね。

  • << 27 レスありがとうございます。 求人出しても来てくれる人が少ないらしくて、時間帯さえ合えば大体、採用だと思います。私の時は、同じ時期に他にも希望者がいたみたいですけど。 その人にまた声かけてくれれば良いのに。なかなか希望者が来ないと濁されて。うやむやにされて。今に至ります。 今度入った学生バイトもそのうち、お局様に注意されたら、向いてるかどうかハッキリするのに。早朝は、お局様も忙しいので、私が入る時間に落ち着くからか色々言ってきてめんどくさいです。 お客さんも怖そうなお局様に言えない事を研修生の私には頼んで来たりするので、しょうがないとは思いますけど、めんどくさいです。

No.26 19/08/31 03:54
主婦 

>> 24 私なら、店長に時間作ってもらって直接言います。 改善しないなら、「何日付けで辞めます」って問答無用で辞めます。 引き留められるのとかは、… レスありがとうございます。
派遣とパートの違いがよく分かってませんでした。派遣よりパートの求人の方が自分で仕事決めれるから良いのかなぁって思ってました。

派遣は、30代後半でも大丈夫なんでしょうか?
考えてみます。

また、店長には辞める事を伝えたいと思います。昨日、仕事に行ったら今度は、発注も覚えろと別のパートに言われてムカつきました。

  • << 28 年齢関係ないですよ。 私はアラフィフですし、周りの派遣仲間も年齢層は幅広いです。 20代から、60代半ばくらいまでいます。 派遣登録の際、事務系だとPCのスキルチェックや、会社によって一般常識のテストがあります。 難しくはないです、就活用のテキストや問題集をやる程度で対応できます。 こき使われるのは、パートと一緒ですが、納得いかない時は、登録した会社に言えば、会社対会社で話し合ってもらえて、嫌なら契約満了のタイミングで辞める事も出来ます。 ただし前述した通り、仕事もらえない人もいますし、もらえても1週間程度で切られる人もいます。 出来なきゃ切られる実力至上なので、派遣された当日から、時給に見合うくらい仕事は出来ないと、切られる可能性はあります。 パートの様に育てる…という感覚はないので、甘えは許されないです。 マニュアルも引き継ぎもなかったり、教える人もいない事もあります。 前任者がやっていたフォルダ探して、多分こうかな?って進めたりするしかなかったり、手探りの事もあります。 でも、「出来る人が来た」と思われてるから、あれこれお願いされるので、基本的に断る事は出来ません。 パートと派遣、一長一短ありますが、ご一考くださいね。

No.27 19/08/31 04:01
主婦 

>> 25 あり得ないバイトがいる場合って採用してる上の問題かそうじゃない問題かでこちらは今後の振る舞いが違って来ます。 あり得ない人なのを上が分かっ… レスありがとうございます。
求人出しても来てくれる人が少ないらしくて、時間帯さえ合えば大体、採用だと思います。私の時は、同じ時期に他にも希望者がいたみたいですけど。

その人にまた声かけてくれれば良いのに。なかなか希望者が来ないと濁されて。うやむやにされて。今に至ります。

今度入った学生バイトもそのうち、お局様に注意されたら、向いてるかどうかハッキリするのに。早朝は、お局様も忙しいので、私が入る時間に落ち着くからか色々言ってきてめんどくさいです。

お客さんも怖そうなお局様に言えない事を研修生の私には頼んで来たりするので、しょうがないとは思いますけど、めんどくさいです。

No.28 19/08/31 05:50
社会人24 

>> 26 レスありがとうございます。 派遣とパートの違いがよく分かってませんでした。派遣よりパートの求人の方が自分で仕事決めれるから良いのかなぁって… 年齢関係ないですよ。
私はアラフィフですし、周りの派遣仲間も年齢層は幅広いです。
20代から、60代半ばくらいまでいます。

派遣登録の際、事務系だとPCのスキルチェックや、会社によって一般常識のテストがあります。
難しくはないです、就活用のテキストや問題集をやる程度で対応できます。

こき使われるのは、パートと一緒ですが、納得いかない時は、登録した会社に言えば、会社対会社で話し合ってもらえて、嫌なら契約満了のタイミングで辞める事も出来ます。

ただし前述した通り、仕事もらえない人もいますし、もらえても1週間程度で切られる人もいます。
出来なきゃ切られる実力至上なので、派遣された当日から、時給に見合うくらい仕事は出来ないと、切られる可能性はあります。
パートの様に育てる…という感覚はないので、甘えは許されないです。
マニュアルも引き継ぎもなかったり、教える人もいない事もあります。
前任者がやっていたフォルダ探して、多分こうかな?って進めたりするしかなかったり、手探りの事もあります。
でも、「出来る人が来た」と思われてるから、あれこれお願いされるので、基本的に断る事は出来ません。

パートと派遣、一長一短ありますが、ご一考くださいね。

No.29 19/08/31 18:06
匿名29 

辞めさせてくれないと言う人が時々いますが意味がわかりません。
辞めたいなら辞める日にちを伝えればいいだけです。どうしてそんなこともできないのでしょう?

学生のバイトは酷いのいますね。それでも雇っているのだから、その程度の職場ということです。
その学生は仕事せず酷いと思いますが、4ヶ月でわかったようなことを言ってる感じ、主さんも相当にクセがありそうだと思いました。10年くらい勤めてる人が書いてるのかと思ったら4ヶ月って笑
前に辞めますって言った時は、勤めて1ヶ月くらい?ちょっと根気がなさすぎると思います。

  • << 32 10年も勤めてる人がこんな不満持つと思いますか?逆に問いたい。日が浅いのに、私にはどんどん仕事を増やされて、学生バイトのボーッとしたのには、仕事させないで給料払ってるんだから不満持つの当然でしょ。 うちのパートさんで10年も働いてる人いないし。いたら神だと思います。 学生は、卒業したら辞めるし、フリーターだって半年でキレて辞める人もいます。店長に言っても、エリアマネまで辞めるはなしをしてくれないし、基本的にエリアマネとは連絡取れません。 何日に、辞めますと伝えて、次の人が来ないのに引き継ぎなしで、仕事に来ないのは無責任じゃありませんか? 学生なら当たり前かもしれませんが、円満に辞めたい気持ちが強いし、次の職場に行く時、気持ちよく行けませんけど。 客のがらも悪いし。働いてる人の質も悪いです。そういうレベルの店だから仕方ないですが。

No.30 19/08/31 21:42
サラリーマン13 ( ♂ )

>> 22 すみませんが、エリアマネージャーさんからも、仕事は難しくないから1ヶ月もすれば全部仕事覚えられるよっと言われて入ってます。 ほとんどできな… 少なくとも主は普通のパートじゃないよ。ウチの会社にも主婦のパートはいるが、楽して稼ごうなんて人はいない。

確かにそこらのパートと時給は違うからスペックの高い人が集まってきているのもあるだろう。ただ、自身の社会人経験を活かして業務改善案も提案するし、若手社員の指導もしてくれる。

結婚して子供を産んでなければ、一流企業でバリバリのキャリアウーマンをやっているんだろうと安易に想像がつく。

主は不平不満ばかりで、自分の事しか考えていない。学生ならそれでもいいだろう。しかし、主のような年齢ならバイトと社員の橋渡し的存在を期待している。

それができないなら、無愛想でも若くて綺麗な子の方が売上的にもブランド的にも有益だよ。

  • << 33 4ヶ月しか働いてない私が、社員と学生バイトの橋渡し?ウケるわ。 あなた、上司に向かないと思いますよ。 高級品売ってる店じゃないんだし。 気品なんてない店の話ですよ。 誰でも雇ってくれますし、誰でも働けます。面接の時、別のと天秤にかけてたんで、こっちを断ろうとしてたら、面接のその日にシフトに名前入れられたんで、断れなくなってズルズル働いてただけです。

No.31 19/09/01 00:41
匿名31 

主の批判してる人がいるけど、自分に置き換えたらどう思います?

自分がやってもないミスを被せられるなんて、とても不愉快です。

冤罪と同じです。


No.32 19/09/01 08:51
主婦 

>> 29 辞めさせてくれないと言う人が時々いますが意味がわかりません。 辞めたいなら辞める日にちを伝えればいいだけです。どうしてそんなこともできない… 10年も勤めてる人がこんな不満持つと思いますか?逆に問いたい。日が浅いのに、私にはどんどん仕事を増やされて、学生バイトのボーッとしたのには、仕事させないで給料払ってるんだから不満持つの当然でしょ。

うちのパートさんで10年も働いてる人いないし。いたら神だと思います。

学生は、卒業したら辞めるし、フリーターだって半年でキレて辞める人もいます。店長に言っても、エリアマネまで辞めるはなしをしてくれないし、基本的にエリアマネとは連絡取れません。

何日に、辞めますと伝えて、次の人が来ないのに引き継ぎなしで、仕事に来ないのは無責任じゃありませんか?
学生なら当たり前かもしれませんが、円満に辞めたい気持ちが強いし、次の職場に行く時、気持ちよく行けませんけど。

客のがらも悪いし。働いてる人の質も悪いです。そういうレベルの店だから仕方ないですが。

  • << 34 「10年くらいは働いている人の物言いかと思った」というくだりは、「実力に伴わない発言だ」という意味です。実際に何年働いているかの話ではなかったのですが、伝わらないものですね。 10年勤めていても不満は持ちますよ。ほかの人の尻拭いを自分がしなくてはいけなければ、誰でも不満は持つでしょうよ。10年勤めたら尻拭いさせられても不満は持たないと思っていたのですか?まともに働いたことがないのですか? 2年しか働いていない先輩をお局扱いしたり、主さんは少し自分勝手なところがあるのだとだ思います。尻拭いさせる学生が放置されたり、確かに嫌な職場ですね。 常識的に言えば、パートが退職日を責任者に伝えた後の人事をどうするかは、残った職場の人間の責任です。どうせ辞めるくせに同情して退職日を伸ばすことは、責任感があるのとは関係がありません。大変そうだから残ってあげているという自己満足ですよね。 責任感どうこう言うなら、たった4ヶ月で2回も辞めたいということ自体が無責任ですね。会社からすれば、学生とおばちゃんとでは求めることが違います。採用して数ヶ月はお金がかかるばっかりなのに、なんとか使えるようになってすぐ辞める人こそが無責任ですね。まあ仕方がないですけど。 主さんは職場にとって、無責任ですごく迷惑なパートでしょうね。

No.33 19/09/01 08:56
主婦 

>> 30 少なくとも主は普通のパートじゃないよ。ウチの会社にも主婦のパートはいるが、楽して稼ごうなんて人はいない。 確かにそこらのパートと時給は… 4ヶ月しか働いてない私が、社員と学生バイトの橋渡し?ウケるわ。
あなた、上司に向かないと思いますよ。
高級品売ってる店じゃないんだし。
気品なんてない店の話ですよ。
誰でも雇ってくれますし、誰でも働けます。面接の時、別のと天秤にかけてたんで、こっちを断ろうとしてたら、面接のその日にシフトに名前入れられたんで、断れなくなってズルズル働いてただけです。

No.34 19/09/01 09:36
匿名29 

>> 32 10年も勤めてる人がこんな不満持つと思いますか?逆に問いたい。日が浅いのに、私にはどんどん仕事を増やされて、学生バイトのボーッとしたのには、… 「10年くらいは働いている人の物言いかと思った」というくだりは、「実力に伴わない発言だ」という意味です。実際に何年働いているかの話ではなかったのですが、伝わらないものですね。
10年勤めていても不満は持ちますよ。ほかの人の尻拭いを自分がしなくてはいけなければ、誰でも不満は持つでしょうよ。10年勤めたら尻拭いさせられても不満は持たないと思っていたのですか?まともに働いたことがないのですか?

2年しか働いていない先輩をお局扱いしたり、主さんは少し自分勝手なところがあるのだとだ思います。尻拭いさせる学生が放置されたり、確かに嫌な職場ですね。

常識的に言えば、パートが退職日を責任者に伝えた後の人事をどうするかは、残った職場の人間の責任です。どうせ辞めるくせに同情して退職日を伸ばすことは、責任感があるのとは関係がありません。大変そうだから残ってあげているという自己満足ですよね。
責任感どうこう言うなら、たった4ヶ月で2回も辞めたいということ自体が無責任ですね。会社からすれば、学生とおばちゃんとでは求めることが違います。採用して数ヶ月はお金がかかるばっかりなのに、なんとか使えるようになってすぐ辞める人こそが無責任ですね。まあ仕方がないですけど。

主さんは職場にとって、無責任ですごく迷惑なパートでしょうね。

No.35 19/09/02 00:18
主婦 

>> 34 人を育てるのにお金が掛かっているとおっしゃいますが、経験者として2週間で一人立ちさせられてますから、そんなに人件費掛かってないと思いますよ。

2年しか勤めてないのではなく、他の店舗でずっといた人が、新しい店舗にやって来て店長代理のように威張ってるのでお局と言ってるだけです。
他の店舗で10年ぐらい働いてたんじゃないですか。

基本、教えてもらったのは、1日だし、あとは自分でメモみて覚えただけです。

教育された実感ありませんし、会社に迷惑かけた覚えもありません。

引き留められた事ないから、簡単に辞めれるとか言えるんですよ。私は、飽きっぽいので、同じ場所に10年も働くのは無理です。結婚する前も5年ぐらいしか働いてませんから。

別に働きやすい場所を探して転々とする事ってそんなに悪いことですか?
我慢とか根性とかどうでもいいんですけど。

それに、1日とか3日とかで辞めてる人もいますから、まだましじゃないですか?

  • << 37 他の店舗で働いてたからお局とか私には知りようもないし、正直どうでもいいですね。上でも書きましたが、主さんの実力に伴っていない発言という部分が重要なのに、こだわるところがずれてますよ。 3日で辞める人よりマシかどうかについては、私は似たり寄ったりだと思います。どうでしょう。職場にとっては、合わない職場と思ったなら3日で辞めてもらった方が、3ヶ月の方より手間がかからずマシかな。働く方はお給料貰えるから、ズルズル働いた方が都合がいいのでしょうね。そのまま頑張れるならズルズルでもいいですが、主さんは違うと宣言しているあたり図々しいですね。 長続きしない人は色々と言い訳がありますよね。主さんの人生ですから、主さんにとっては好きでいいと思いますよ。 人件費については、いいおばさんが理解できないものなのねとしか言えません。 主さんのような人を雇う人手不足の会社と、辞めた後のフォローをしないといけない人は大変ですね。まあそれも含めての仕事ですが、どうせ長続きしない職場は気にせずさっさと辞めた方がお互いいいでしょう。

No.36 19/09/02 00:51
名無し12 

>> 18 辞めさせてくれないから困ってるんですよ。 それだけ自分の能力に自信があるなら、そんなバイトを雇っていない職場にサッサと移るべき。

移りたくても他が見つからないとか、どうしたら穏便に辞められるか分からないというなら、主もその程度の能力しかないということ。

井の中の蛙とでもいいますかね

No.37 19/09/02 10:00
匿名29 

>> 35 人を育てるのにお金が掛かっているとおっしゃいますが、経験者として2週間で一人立ちさせられてますから、そんなに人件費掛かってないと思いますよ。… 他の店舗で働いてたからお局とか私には知りようもないし、正直どうでもいいですね。上でも書きましたが、主さんの実力に伴っていない発言という部分が重要なのに、こだわるところがずれてますよ。
3日で辞める人よりマシかどうかについては、私は似たり寄ったりだと思います。どうでしょう。職場にとっては、合わない職場と思ったなら3日で辞めてもらった方が、3ヶ月の方より手間がかからずマシかな。働く方はお給料貰えるから、ズルズル働いた方が都合がいいのでしょうね。そのまま頑張れるならズルズルでもいいですが、主さんは違うと宣言しているあたり図々しいですね。

長続きしない人は色々と言い訳がありますよね。主さんの人生ですから、主さんにとっては好きでいいと思いますよ。
人件費については、いいおばさんが理解できないものなのねとしか言えません。
主さんのような人を雇う人手不足の会社と、辞めた後のフォローをしないといけない人は大変ですね。まあそれも含めての仕事ですが、どうせ長続きしない職場は気にせずさっさと辞めた方がお互いいいでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧