いろいろ押し付けられて辛い

HIT数 1768 あ+ あ-

赤さん( 30 ♀ Qbm4re )
19/08/28 16:47(更新日時)

事務所の所長が自分が仕事したくないし、新人教えるのめんどくさいからと仕事と新人押し付けてきてノイローゼになりそう。
新人は仕事中に居眠りするような大物でイライラする。
今忙しい時期で余計にストレスで眠らないし、さっきは泣いてしまった。
寿退職の予定なのが救いですが退職日も一ヶ月延ばしてくれと言われてるし、ホントに辛い。一ヶ月伸ばすことに対しては返事まだしてないけれども言いくるめられそうだし、忙しいの落ち着いたらしばらく休もうかなぁ。。

No.2846352 19/05/11 01:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/11 02:06
名無し1 

いやいや。。。
ちゃんと、労基とか勉強してみては?
やめるんでしょ。教え込めないなら、指南書をまとめて提出で、それを読んでくださいで投げてもいいやん。

寝てるなら、寝かせておけばいいよ。
退職できないとか、ないから。
期待されてることに対応してたら、やめられなくなるんだから、有休消化でもいいし、考えたほうがいいですよ。

  • << 3 そうですねぇ、指南書残すだけでもいいかもしれないですねぇ。 有給まだありますので休んでもいいかもしれませんね!

No.2 19/05/11 02:40
名無し2 

新人を育てるのは中堅の役目でしょ。ノイローゼになるひとは自覚ないから、あなたは大丈夫だよ。成長するチャンスなんだからしっかりやってから辞めなよ。

  • << 4 いや、私、入っていた年しか経ってないので中堅でもなんでもないです。

No.3 19/05/11 02:46
赤さん ( 30代 ♀ Qbm4re )

>> 1 いやいや。。。 ちゃんと、労基とか勉強してみては? やめるんでしょ。教え込めないなら、指南書をまとめて提出で、それを読んでくださいで投げ… そうですねぇ、指南書残すだけでもいいかもしれないですねぇ。
有給まだありますので休んでもいいかもしれませんね!

No.4 19/05/11 02:47
赤さん ( 30代 ♀ Qbm4re )

>> 2 新人を育てるのは中堅の役目でしょ。ノイローゼになるひとは自覚ないから、あなたは大丈夫だよ。成長するチャンスなんだからしっかりやってから辞めな… いや、私、入っていた年しか経ってないので中堅でもなんでもないです。

No.5 19/05/11 02:55
名無し2 

>> 4 入っていた年とはなんですか?

年月が浅いのならば、すぐ覚え、すぐ教えられる簡単な業務だということでしょう。

中堅でなくとも先輩なんでしょう?新人に教えられる知識があるということです。

社長が教えるべき、という思い込みがあるみたいですね。

No.6 19/05/11 02:59
赤さん ( 30代 ♀ Qbm4re )

>> 5 入って1年の誤変換です。大変申し訳ございません。

人が苦労しながら覚えた仕事をそのように言わないでいただきたいです。

No.7 19/05/11 03:06
名無し2 

>> 6 何言ってるんですか? 何でも人のせいにしないことですよ。問題をすり替えないこと。

下の人に教えることも、あなたの業務ですよ。

苦労しながら覚えたことだとしても、1年の間に寝ずに覚え試行錯誤したことでも、1年は1年ですよ。世間ではそう見ます。失礼ながら、おかしなプライドをもつより客観視すべきかと思いました。

No.8 19/05/11 03:21
赤さん ( 30代 ♀ Qbm4re )

>> 7 それが私の業務ならもうこの仕事無理だということですね。
できるだけ早めの退職を申し出ようと思います。

  • << 12 ?どういうこと?

No.9 19/05/11 07:47
通行人9 ( ♀ )

分かりますよ。
指導係って大変ですよね。
自分の仕事しながらだし、教えながらだと倍の手間だし。
相手が一生懸命ならこちらも頑張れるけど、居眠りされるようだとストレスだし。
休んじゃえばどうですか?
風邪ひいた、って言って、2〜3日くらい。
忙しい時期みたいだけど、案外休んだら休んだで職場はなんとかなりますよ。
どうせ有休消化しないといけないんだし、そんな状況なら周りに迷惑かけて申し訳ないとか罪悪感もないだろうし。
誰かに過剰な負担がかかって回る職場はダメですよ。
ズル休みでもして、所長に頑張ってもらいましょう。

  • << 15 おっしゃる通りの状況で辛いです。 今まで所長の助手のような仕事をしていたのですが急に所長が仕事から手引くとか言い出して、急に業務がきつくなったんですよね。それに加えて新人教えろと言われて、締め切りあるのに手止められるってけっこう私にとってはキツイです。

No.10 19/05/11 08:52
匿名10 

新人に教えるのも仕事で、決められた事だけをこなすのは新人のみです^^
バイトでも新人に教えます。
長が担当として教えている場所は少ないと思いますよ。

主さんが教える事が苦手で、指導出来ないタイプなら大変だったと思います。
仕事ではどこへ行っても教える事も仕事の一部となることだけは、覚えておいたらいいですね。
その職場だけが特殊ではなく、どこでも同じです。
辞める前に社会人体験出来て良かったと思って、残りの日にち頑張って下さい^^

  • << 16 自分の仕事急激に増やされて新人教えろと言われるのはどこも同じなんですか?

No.11 19/05/12 01:04
匿名11 

あなたの人生プランが狂うので、退職延長はされないようにしましょう。新人はビシビシ指導すればいいのでは。

  • << 17 退職を伸ばすことを素直にはいという気力が起きないです。うまくいかなくても一度拒否しようと思うのですが今どう言おうか考えてます。

No.12 19/05/12 11:25
名無し2 

>> 8 それが私の業務ならもうこの仕事無理だということですね。 できるだけ早めの退職を申し出ようと思います。 ?どういうこと?

  • << 18 わからなくていいです。 考え方が違うもの同士で話しても堂々巡りですから。

No.13 19/05/12 12:48
匿名13 

それだけでノイローゼになるとかお安いお仕事をされてるんですね。
押し付けられたとタイトル見たけど、全然じゃないですか。
あなたはどのお仕事も向いてません。
早く寿退社してください

  • << 19 早く退職したいのにさせてくれないんですよ。

No.14 19/05/12 12:59
名無し14 ( ♀ )

ノイローゼになりそうって主に対して、
本当にノイローゼならなんて
そんな事 判断出来るわけがないし、
そんな考えで平気でいたら いつか誰かが取り返しのつかない事になるよ。

仕事でも なんでも 自分がどうにかしないといけない現状しかなくて
どうにかしようとしても どうにもならない状態が続くと
仕事を離れてもその思いから抜け出せなくなるんだよね。そうなると 鬱になっていくから そんな事になる前に。
今、辛い状況にも頑張ってるのなら
必要な休みを全て消化させてでも 必ず退職しようと思った日には終わりにするってしないとダメだよ。

ここで 主をさらに追い込むんじゃなくて
アドバイスするなら
それを上手く乗り越える方法とか、
どう思えば モチベーションが上がるのかとか
そういう事の方が大事だよ。

  • << 20 今の気持ちをそのまま言ってくれてるようです。ありがとうございます。 今日も仕事のことを考えすぎて眠れないでいます。 このまま続いたら仕事に響くかもしれないので退職日を一ヶ月伸ばすことを拒否する旨を伝えます。それで少しは何か変わるかもしれませんし、自分のあれこれ考えることも少しは落ち着くかもしれませんし。

No.15 19/05/14 12:42
赤さん ( 30代 ♀ Qbm4re )

>> 9 分かりますよ。 指導係って大変ですよね。 自分の仕事しながらだし、教えながらだと倍の手間だし。 相手が一生懸命ならこちらも頑張れるけど… おっしゃる通りの状況で辛いです。
今まで所長の助手のような仕事をしていたのですが急に所長が仕事から手引くとか言い出して、急に業務がきつくなったんですよね。それに加えて新人教えろと言われて、締め切りあるのに手止められるってけっこう私にとってはキツイです。

No.16 19/05/14 12:43
赤さん ( 30代 ♀ Qbm4re )

>> 10 新人に教えるのも仕事で、決められた事だけをこなすのは新人のみです^^ バイトでも新人に教えます。 長が担当として教えている場所は少ないと… 自分の仕事急激に増やされて新人教えろと言われるのはどこも同じなんですか?

No.17 19/05/14 12:44
赤さん ( 30代 ♀ Qbm4re )

>> 11 あなたの人生プランが狂うので、退職延長はされないようにしましょう。新人はビシビシ指導すればいいのでは。 退職を伸ばすことを素直にはいという気力が起きないです。うまくいかなくても一度拒否しようと思うのですが今どう言おうか考えてます。

No.18 19/05/14 12:45
赤さん ( 30代 ♀ Qbm4re )

>> 12 ?どういうこと? わからなくていいです。
考え方が違うもの同士で話しても堂々巡りですから。

No.19 19/05/14 12:46
赤さん ( 30代 ♀ Qbm4re )

>> 13 それだけでノイローゼになるとかお安いお仕事をされてるんですね。 押し付けられたとタイトル見たけど、全然じゃないですか。 あなたはどのお仕… 早く退職したいのにさせてくれないんですよ。

No.20 19/05/15 01:41
赤さん ( 30代 ♀ Qbm4re )

>> 14 ノイローゼになりそうって主に対して、 本当にノイローゼならなんて そんな事 判断出来るわけがないし、 そんな考えで平気でいたら いつか… 今の気持ちをそのまま言ってくれてるようです。ありがとうございます。
今日も仕事のことを考えすぎて眠れないでいます。
このまま続いたら仕事に響くかもしれないので退職日を一ヶ月伸ばすことを拒否する旨を伝えます。それで少しは何か変わるかもしれませんし、自分のあれこれ考えることも少しは落ち着くかもしれませんし。

No.21 19/05/15 04:13
名無し14 ( ♀ )

>> 20 自分でそう思える事が 本当に大事だと思う。

寝られなくなると 同じ事を考えるのをやめられなくなるから
考えて疲れて 更に寝られなくなる 負のスパイラルに陥るんだよね。

それが いつまで続くのかわからないってならない事って 本当 大事だから。
主さん 自分で回避する為に答えを出せた事に自信を持ってね。
こう思う事って 出来そうでなかなか難しいんだから。

No.22 19/05/18 08:39
赤さん ( 30代 ♀ Qbm4re )

>> 21 温かいお言葉ありがとうございます。
一昨日、所長に退職する身ではあるのはわかってるけれども体調も良くないし、この状況続くようだったら一ヶ月伸ばして入れる自信がないと話したら、新人とは席も離すし、自分も教えるようにすると言ってくれました。
私が新人指導でストレスに感じてたことも話したら、それはイライラするのはわかると言ってくれました。
昨日、上から新人に指導されまして、少し状況が良くなりました。

No.23 19/05/18 12:42
名無し14 ( ♀ )

>> 22 良かったね。本当に。
主さん 自分で回避出来た事がなにより。

誰でも出来る事じゃないから
主さん 自分に自信持ってね。

人ってさ 誰からでも話を聞けるわけじゃないんだよね。
聞けるタイミングもあるだろうし、
相手もあるだろうし。だから 主さん
本当に難しい事をやってのけたんだけど
これはまぐれでも、たまたまでもなくて
主さんがこれまでどう仕事や周りの人と関わってきたかの結果だから。

  • << 26 ろくな指導もないままよく1年耐えたなと思いますよ。 最後は体調崩して欠勤してしまったけどもそのことについては後悔してません。

No.24 19/08/28 12:33
匿名24 

お疲れ様です。

ノイローゼ、周り理不尽敵だらけ。

本当自分もそんな感じの状態で、旦那には夢諦めて子供産んでから、またやれば?って

どうかしてる

No.25 19/08/28 13:22
赤さん ( 30代 ♀ Qbm4re )

>> 24 先日退職できましたが、退職間際に今度は周りから総スカン喰らいました。過呼吸で職場に行けなくなりましたので、出勤しないまま退職日を迎えました。
ホントにどうかしてますよね。

子育て落ち着いた後の働く期間もなかなか長いのでやりたいと思い続ければ希望はありますよ!

No.26 19/08/28 13:24
赤さん ( 30代 ♀ Qbm4re )

>> 23 良かったね。本当に。 主さん 自分で回避出来た事がなにより。 誰でも出来る事じゃないから 主さん 自分に自信持ってね。 人っ… ろくな指導もないままよく1年耐えたなと思いますよ。
最後は体調崩して欠勤してしまったけどもそのことについては後悔してません。

No.27 19/08/28 16:22
名無し14 ( ♀ )

>> 26 主さんは 結構どんな事もやれば出来ちゃう人なんじゃないかな。
主さんがやると他の人が大変そうにやってる事が
簡単にやってる様に見られちゃうんだよ。
主さんみたいに頑張っちゃうし、キャパオーバーするくらいの仕事量をこなす事を平然と求められちゃう人って
仕事はなんでも出来るから 派遣の方があってるのかもね。
って しばらくはゆっくりするのかな?
とにかく 主さんよく乗り越えたよね。
お疲れ様

No.28 19/08/28 16:47
赤さん ( 30代 ♀ Qbm4re )

>> 27 温かいお言葉ありがとうございます。
転勤族の男性と一緒になったので仕事も転々となりますけども、もしかしたらこういう方が向いてるかもしれませんね。
しばらくゆっくりして新生活に慣れてきたら仕事始めたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧