注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

天国にいる両親に...

レス11 HIT数 4906 あ+ あ-

たんぽぽ( 20代 ♀ YLDjye )
19/10/02 10:34(更新日時)

突然、大好きな両親に 会えなくなったら
あなたはどうしますか―…?

母はわたしが9歳のとき 、父は19歳のときに 天国へ旅立ちました。
今、わたしの家族は姉と妹の二人だけです。
母は肝臓ガン、父は実家の火災で 亡くなりました。

いつの間にか母の死から13年、 父の死から3年が経ってしまいました。
どんなに時間が経っても未だ消えない寂しさはどうしたらよいのでしょうか。

火災時、わたしは姉と二人暮らしで実家を離れており、父と二人暮らしだった妹はたまたま外出していたため助かりました。
ペットとして飼っていた猫は助かりませんでした。

火事の直後から学校等のこともあり、家族三人ばらばらに暮らしています。
実家がなくなるって 思っていたよりずっと辛くて、思い出も家族の時間も全部全部奪われてしまった、 そんな気がします。
わたしを迎えてくれる場所はもうないんだと思うと物凄い孤独感に襲われます…

病気だった母のときは小さいながらにも心構えができていたのですが 、父の場合はあまりに突然で未だに信じられません。
実家に帰ったら笑って迎えてくれるんじゃないかって無意識に思ってしまいます。

会えないことがこんなにも辛いなんて思いませんでした…

かけがえのないものを失くした今、 なにを支えに過ごせばいいのか分からなくなりました。
一人になるとあの日を 思い出して怖くなります。 寂しくて悲しくなります。 辛くて逃げ出したくなります。

両親は大切にして欲しい。 親孝行してください。 大切さに気付いたとき、 親はもうそばにいてくれないかも知れません。

親孝行できる今のうちに
「ありがとう」 伝えてください。

わたしは今年の4月から新社会人として働き出し、家族と離れ、東京で一人暮らしを始めました。

研修を終え、部署に配属されてしばらくした頃、会社からの帰り道、駅で突然後ろから知らないおばさんに殴られました。

それ以来、一人で外出するのが怖くなり、現在も休養中です。
実家がないため、『戻って来い』と迎えてくれた婚約中の彼の元にいるのですが、彼の両親に現状を理解してもらうことができず、仕事面だけでなくプライベートでも苦しい想いをしています。

わたしの父親の名を語ったメールが彼の親から来たり、わたしの人格否定や一族の否定までされてしまい、心がもうボロボロです。

わたしは両親共働きの家庭で育ってきたのですが、彼の家は所謂転勤族のサラリーマン、専業主婦の家庭です。
彼の親とは結婚後の仕事や育児についても考え方が正反対なので、今後、ぶつかることは明白です。
わたしは少しでも早く仕事に復帰したいのですが、もう一度東京へ戻ってひとりで生活していく自信は正直ありません…

結婚したら仕事をやめ、子育てをし、パートで家族を支える。

その考え方ももちろんわかりますが、わたしは亡き両親のように、共働きし、わたし自身が両親にさせてもらったような生活を自分の子供にもさせてあげたいです。

彼自身も、彼のご両親(主に父親のみ)が歩み寄ってくれないことに傷ついています。

天国にいる両親なら、今のわたしに何というのでしょうか。

No.1998534 13/09/09 02:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/09 02:29
名無し1 ( 30代 ♀ )

苦しむ娘を見たくないと思います。
結納とかしてますか?
口約束なら別れるのがいいです。

死んだご両親を冒涜するなんてありえません。

No.2 13/09/09 03:13
名無し2 ( ♂ )

いつまでも死んだ親のことで悲しんで立ち止まってんじゃないよ。
誰だって死ぬんだよ。
早く死んだのは悪かったけど許しておくれ。私達はただ生きて死んだ、それだけなんだから。
それよりお前はあれこれ考えずただ生きりゃいいんだよ。
いつまで重荷を背負ったような生き方してんだい。
お前は眼鏡が曇っているのかい?
本来見なくてはいけないものが全然見えてないね。
生きるために何をするかだよ、問題は。
生きるということは子供を産むことだよ。
お前が生きて、いずれはお前の子供に命を預けて、お前は死ぬ。しかし命は受け継がれる。それが生きるということだよ。
お前が誰の子供を産みたいのか。それが最も大切なことだよ。
お前が、この人の子供が欲しい。この人の遺伝子が欲しいと心から思う相手が正解なんだよ。
その男の子供を産むことが一番優先事項なのだから、二人だけで考えればいい。外野は関係ない。
もしその男との子供が最高の選択でないようならその相手は間違いだから別れなさい。

とにかく、生きるには、怖いとか甘えてないで、まず仕事をして生活を安定させて、
それからじゃないかい?
しっかりした生活に支えられてなければ、判断をあやまるよ。

と、そんなふうに私なら子供に対して考えます

No.3 13/09/09 04:03
名無し3 ( 30代 ♀ )

ただ あなた達姉妹の幸せを願っているのが 親だと思います 亡くなっても 想いは残ります 主さんが親孝行したかったと想う様に 今のあなたの状況を憂いて御両親も心配してるんじゃないでしょうか? 婚約しているのであれば 姉妹にも御紹介はしているのですよね?一度 相談してみては? また気持ちを落ち着かせる為にも 御両親に会いに お墓参りや懐かしい町に出掛けてみては いかがですか?

No.4 13/09/09 06:02
名無し4 

主さんや姉妹の事を両親は幸せになってほしいと願ってると思いますよ。

しかし彼の親は酷いね。

それでも彼を好きなら一緒にいてもいいけど、、。

主さんには きっともっと幸せになる道は他にもあると思います。

年齢見たら23歳なので まだまだ自分にとって幸せを見つけれるチャンスはあるよ。

ゆっくりでいいから前に進んでくださいね。

No.5 13/09/09 06:24
名無し5 ( ♀ )

知らないオバハンに殴られて、彼の家にお世話になり、仕事も休職してる主さんに、自分の両親の様に共働きしたいって言うのが甘いと思うよ。

それに、そんな先のことでウダウダ悩む必要ありますか?

子どもだってすぐに出来るかわからない。
健康かもわからないよ。

可愛い顔みたら仕事に行きたくなくなるかもしれない。

今、考えるのってそういう問題ではないでしょ?

少しずつでもいいから、彼の両親に歩みよらないと、結婚できませんよ。

彼のご両親は、普段みる主さんの雰囲気からそういう態度なのかなと思います。

No.6 13/09/09 08:12
匿名6 

死んだと思ってはいけない
まだ生きてるんだ‥と思い込みなさい

No.7 13/09/09 09:16
名無し7 ( 20代 ♀ )

亡くなったことは辛いのはわかりますし、きっと世の中に同じ思いやそれ以上に辛い人がいます。

私も父が亡くなって7年になります。
母は再婚して、私には実家はありません。主さんの辛さ少しはわかります。

主さんは、今どうしたいのですか?

文を見ていたら、周りが自分と違うっていうふうに感じられます。でも、人はみんな価値観や考えが違う生き物です。
主さんが、被害に合われたことは大変だったと思いますがその彼はとりあえず手を差しのべてくれたんですよね?
その後、主さんはどう彼に恩返しをしたんですか?

人を変えるにはまずは自分が変わらないと。

自分の思い通りに進みたいのは私も同じです。でも世の中ってそうはいかない。

亡くなった人はもう何もできません。
亡くなった人に何かしてくれないかなと強く思うのは現実逃避です。

まずは彼と結婚したいなら話し合って、両親に挨拶にいく。
子どもとか、専業兼業とかはそれからの話。

No.8 13/09/09 23:34
みやびくん ( 30代 ♂ vXHI1 )

がんばれ…
負けるな…

No.9 13/09/11 14:27
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ mJvIxe )

何も言えない
でも幸せになって下さい
あなたが幸せな家庭を持って幸せになれる事を願っています
嫌な事があっても忘れる事です
自分もそうしています
あまりご自分の暗い人生を振り返ってばかりいるといつまでも永遠に不幸のままです。
普段生活していて、気が付いたらそんな事もあったな~って思い出すくらいになるのが一番!
前を向いてしっかり人生を生きて行って下さい。
勇気を持って生きるのです、かつてあなたの母親がそうだったように。

No.10 14/01/08 03:00
まみすけ ( 9vEl1 )

私も母を亡くしもう一回会って話をしたいと毎日思いますが会える時は私が人生を全うした時、それまで前を向いて人生を歩んでいこうと…きっとご両親は天国から見守ってくれてます結婚って難しいものですね…私も一度失敗したのですが、2人だけの事とは言いますが、付き合いは有りますし相手方も無視出来ませんし…相手方の両親も冷たい人達ですね…また別のご縁があるかも、いつかご両親にあの世で会えるんだ見えないけどそばにいると思って幸せになって下さい!

No.11 19/10/02 10:34
名無し11 

たまたま今のタイミングでこのスレを読みました。

天国のご両親はいつだって主さんを見守ってくださってると思います。

いくつもの辛い経験を重ねてこられた主さんが
6年の月日を経た今、幸せに暮らしておられますように…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧