注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

時々折れそうになる

レス12 HIT数 683 あ+ あ-

匿名さん
19/08/31 06:55(更新日時)

子供の時の記憶。トラウマになってるのか。

子育ては楽しいと思うし、嫌とかもない。

でも、育ってきて、大きくなってきて、気持ち悪いと感じることが増えてきました。

夫がいてるときは、そういうのを感じないけど、出張とかもあるし、海外の支店にいることもあって、日本での仕事(日本に出張っていう形)という事で、できるだけ帰ってきてくれるし、大切にしてもらえてると感じてます。

でも、どうしても、過去の記憶が、子供の年齢が近づいたりすると、ただ家の中で過ごすだけでも、気持ち悪いと感じてしまう。
夏休み、長かった。

衣擦れの音でさえ、耐え難い。
いてると認識するだけで、どうしようかと思てしまう。

有難くも、全力で親を、これほどにない味方だと思ってくれてるし、家事もかなり手伝ってくれるし、煩わしさなんてみじんもないんです。

申し訳なく思う。
子供にも夫にも。
なんとかしたい!

普通の環境に生まれてれば、こんなことを考えもしなかったか、感じることもなかったんじゃないかと思うと、子を設けて遺伝子を残してしまったことも、夫に遺伝子との欠け合わせで、子供を設けたことも、罪だとしか思えない。

せめて、子供たちの母親が、私でなければ、もっと幸せになれたんじゃないかって考えてしまうばかりです。

どうにか、払拭したい。
今も聞こえる、子供の寝息や、寝床の音に対する、嫌悪感だけでも。

タグ

No.2908051 19/08/30 00:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/30 03:17
匿名さん1 

???

我が子に異性を感じてるんですか?

  • << 5 まさか、それはないですよ。 性別が違うという認識はあるけど、異性だとかって言うのと違いますね。 育ててる以上、女の子じゃないっておもって対応しないといけないじゃないですか。 私は、血のつながった父親に、異性としての立場を求められてたので、遺伝子的には、そんな親のものを持ってるのに、子供を作るべきではなかったのではないかと、いらない遺伝子があるかもしれない人間が、子孫を残してよかったのだろうかと、ふと感じる時があるだけです。

No.2 19/08/30 06:04
匿名さん2 

何なんだろ?

全くわからない。
何なんでしょ?

想像すら出来ない……

  • << 6 子供の年齢に、怖さを感じるのは、子供の時に、近所の学生から、いたずらされてたので、その形に近くなっていく体格とか服装とかで、思い出してしまうって言うのがあります。 当時は知識もないし、わからなかったので、何とも考えてなかったんですが、だんだんとそれがどういう事かと理解できるようになるにつれ、自分がさせられたりしてたことと、その時の自分の年齢が、ダメなやつじゃないって知らしめられる。 自分の子が、そんなことするとかは全く思ってないです。 そんな風に育ってないと日常を見てても思います。 そういう部分じゃなくて。 育ててきてて、その年齢に近い人間が、そんなことをしようと思ったって、どんな状況だったの?っていうのもあるし、普通に起きることでもなさそうだし、なんでそんなことが自分に起きてしまったのかって考えると、何か自分にも悪いところがあったんじゃないかとか、なんであんな思いをしないといけなかったのかって、情けなさと、惨めさと、怖さを思い出してしまうんです。

No.3 19/08/30 07:15
匿名さん3 

主さんが一体何に苦しんでいるのかよくわからないのですが、主さんは子供のことを愛してはいるんですか?

  • << 7 たぶん、普通に子供のことは可愛いですよ。 試験勉強の時には、頼ってくれるので教えたりしますし、学校行事とかも来てほしいって言ってくれることもあり、できるだけ参加しますし、PTA活動も可能な範囲で積極的な姿勢です。 役員をすると、子供も喜んでくれるので、やりたいとまで言って立候補はしないにせよ、やってもいいというスタンスでいつも、できることがあれば時間を割いてます。週5どれかに参加で、学校に顔を出してたりしたときもありますよ。 先生に、基本学校にいますよねって言われるほどです。これってお願いしてもいいですか?とかもありますね。基本、学校にはいませんが。 義務的にとかじゃなく、子供が喜んでくれるうちが華だと思うので、その間だけでもって、それも親としての愛情表現の一つなんじゃないかって思うので。 私は、親の愛情をいい意味で受けてこなかったかもしれないって思う節があるので、そうじゃないことをしてあげられることがあればと、いろいろ考えてます。 なので、お料理を手伝ってくれたり、わからない勉強を聞いてくれたり、お掃除やお洗濯も率先して手伝ってくれるし、ありがたい関係にあると思ってます。 辛いのは、私の過去の歪んだ記憶ですかね。

No.4 19/08/30 11:16
ワーママ4 

子どもは自分の親が世界で1番大好きですよ。明るく前向きに生きられますように。

  • << 8 私が、自分の親を世界で一番好きとか、頼れる・甘えられる存在だと認識できないまま大人になって、子供を設けてしまったから、変なことを考えてしまうのかもしれないですね。 子供は可愛いし、子供も私を大事にしてくれます。 そこにもっと意識を置くべきですよね。 でも、そういう記憶がなく、そういう扱いを受けてこなかったからなのか、戸惑ってしまうことがあります。 これが正解と思っていいのだろうかと。 親って言う存在が子にとって、どうあれば子供は幸せと思ってくれるのでしょうか。 とりあえず、できるだけ自分と反対を選んだほうがいいのかなとは思うけど、それでいいって言うわけではないなら、どう判断したらいいのかなって。 こういうことは、全ての親が考えることなのかもしれないですけれどね。

No.5 19/08/30 23:45
匿名さん0 

>> 1 ??? 我が子に異性を感じてるんですか? まさか、それはないですよ。
性別が違うという認識はあるけど、異性だとかって言うのと違いますね。
育ててる以上、女の子じゃないっておもって対応しないといけないじゃないですか。

私は、血のつながった父親に、異性としての立場を求められてたので、遺伝子的には、そんな親のものを持ってるのに、子供を作るべきではなかったのではないかと、いらない遺伝子があるかもしれない人間が、子孫を残してよかったのだろうかと、ふと感じる時があるだけです。

  • << 9 そういうのって、遺伝子の問題ではなく、生まれ育った環境の問題なんですよ。 貴女の父親がそうだったからといって、貴女の息子がそうはなりません。 大丈夫です。

No.6 19/08/30 23:53
匿名さん 

>> 2 何なんだろ? 全くわからない。 何なんでしょ? 想像すら出来ない…… 子供の年齢に、怖さを感じるのは、子供の時に、近所の学生から、いたずらされてたので、その形に近くなっていく体格とか服装とかで、思い出してしまうって言うのがあります。
当時は知識もないし、わからなかったので、何とも考えてなかったんですが、だんだんとそれがどういう事かと理解できるようになるにつれ、自分がさせられたりしてたことと、その時の自分の年齢が、ダメなやつじゃないって知らしめられる。

自分の子が、そんなことするとかは全く思ってないです。
そんな風に育ってないと日常を見てても思います。
そういう部分じゃなくて。

育ててきてて、その年齢に近い人間が、そんなことをしようと思ったって、どんな状況だったの?っていうのもあるし、普通に起きることでもなさそうだし、なんでそんなことが自分に起きてしまったのかって考えると、何か自分にも悪いところがあったんじゃないかとか、なんであんな思いをしないといけなかったのかって、情けなさと、惨めさと、怖さを思い出してしまうんです。

No.7 19/08/31 00:03
匿名さん 

>> 3 主さんが一体何に苦しんでいるのかよくわからないのですが、主さんは子供のことを愛してはいるんですか? たぶん、普通に子供のことは可愛いですよ。
試験勉強の時には、頼ってくれるので教えたりしますし、学校行事とかも来てほしいって言ってくれることもあり、できるだけ参加しますし、PTA活動も可能な範囲で積極的な姿勢です。

役員をすると、子供も喜んでくれるので、やりたいとまで言って立候補はしないにせよ、やってもいいというスタンスでいつも、できることがあれば時間を割いてます。週5どれかに参加で、学校に顔を出してたりしたときもありますよ。
先生に、基本学校にいますよねって言われるほどです。これってお願いしてもいいですか?とかもありますね。基本、学校にはいませんが。

義務的にとかじゃなく、子供が喜んでくれるうちが華だと思うので、その間だけでもって、それも親としての愛情表現の一つなんじゃないかって思うので。

私は、親の愛情をいい意味で受けてこなかったかもしれないって思う節があるので、そうじゃないことをしてあげられることがあればと、いろいろ考えてます。
なので、お料理を手伝ってくれたり、わからない勉強を聞いてくれたり、お掃除やお洗濯も率先して手伝ってくれるし、ありがたい関係にあると思ってます。

辛いのは、私の過去の歪んだ記憶ですかね。

No.8 19/08/31 00:10
匿名さん 

>> 4 子どもは自分の親が世界で1番大好きですよ。明るく前向きに生きられますように。 私が、自分の親を世界で一番好きとか、頼れる・甘えられる存在だと認識できないまま大人になって、子供を設けてしまったから、変なことを考えてしまうのかもしれないですね。

子供は可愛いし、子供も私を大事にしてくれます。
そこにもっと意識を置くべきですよね。

でも、そういう記憶がなく、そういう扱いを受けてこなかったからなのか、戸惑ってしまうことがあります。
これが正解と思っていいのだろうかと。
親って言う存在が子にとって、どうあれば子供は幸せと思ってくれるのでしょうか。
とりあえず、できるだけ自分と反対を選んだほうがいいのかなとは思うけど、それでいいって言うわけではないなら、どう判断したらいいのかなって。

こういうことは、全ての親が考えることなのかもしれないですけれどね。

No.9 19/08/31 00:43
匿名さん1 

>> 5 まさか、それはないですよ。 性別が違うという認識はあるけど、異性だとかって言うのと違いますね。 育ててる以上、女の子じゃないっておもって… そういうのって、遺伝子の問題ではなく、生まれ育った環境の問題なんですよ。

貴女の父親がそうだったからといって、貴女の息子がそうはなりません。

大丈夫です。

No.10 19/08/31 01:02
匿名さん 

>> 9 ありがとうございます。
安堵が漂います。

私のせいで、何かあったらって、実際は、子供を授かる前から不安で。
主人が、そんなことないよ。って言ってくれて、大丈夫かもしれないんだって思った記憶があるけど、生まれた時って、ただただ小さいばかりで、全力で子育てをするわけで。
赤ちゃんて、度を超すくらい可愛くて、命を捨ててでも、何でもしてあげたいって思わせるものを持ってますよね。
だから、その時期って、忘れてたんですよね。生まれてきたことに嬉しさしか感じないですしね。

だんだん感じるようになったんです。心配するようになったというか。
遺伝性っていう、変えられない生まれる前からの持ち物。潜在能力っていう感覚でもある。隔世遺伝とかも気になってしまう。

父も、父の周りや親族関係で、そんないかがわしい人はいないんで、何かわからない不安が付きまとってました。
だからなんで私だけこんなことにと、そこそこ成長すれば疑問もありました。
そんなことをする遺伝子をもし、受け継ぐっていうのがあるなら、とても怖いなと。

何かで劣る遺伝子を持つ人に繁殖能力がなかったらよかったんじゃないかとさえ考えてしまったこともある。

育ってきた環境が環境なだけに、子育てにふさわしい環境を、自分が作り出せるのかという不安しかない。
何がだめで、何がいいのかがわからないで育ってるから、いいものを用意できるのか不安しかないですが、どうにか乗り越えていければと思ってます。

No.11 19/08/31 02:23
匿名さん1 

>> 10 幼少の頃に受けた性的虐待と、親からの愛情を充分に受けて来なかった過去が、今の貴女を苦しめているんですね…

想像しただけで胸が苦しくなるくらい、とても可哀想だと思います…


けれど、
そんな過去の出来事を、もう許してあげてはいかがですか?

今の素敵な旦那さんに出会えたのも、優しいお子さんに育ったのも、過去の出来事があったからですよね。
それが無かったら、きっと今の幸せは掴めなかったハズです。

貴女の過去が一つでも欠けてたら、
貴女はワガママに育ち、男を取っ替え引っ換えするような女になってたかも知れないし、
子供を放置し、愛情を知らない子供に育ててたかも知れないのだから。


たとえ忘れる事は出来なくとも、
いつまでも縛られてる必要は無いと思います。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.12 19/08/31 06:55
匿名さん12 

三浦瑠璃さんの、文献読んでみてください。
過去の自分にとらわれないでいい。
あなたはなにも汚れていないし、
悪いことはしていない。
幸せになっていけないはずがないし、
堂々と生きてはいけないわけがない。
当たり前の人権や尊厳が、
ただ呼吸してるだけでもあなたと
子供にはある。
安心して。自信を持って。
尊厳を持って。尊厳を自分で捨てないで。
いまの自分を自分で大事にして。
今を大事に生きてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧