注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

場面緘黙症

レス25 HIT数 1008 あ+ あ-

名無し
19/09/26 10:09(更新日時)

32 歳です。幼稚園の頃からずっと場面緘黙症を患っていて辛いです。家族以外の周りの人とは日常会話等全く駄目ではっきり言って引かれています。自分でも喋る事が出来るのに喋れない自分が気持ち悪くて大嫌いです。これから先、場面緘黙症のままだと家族がいなくなれば孤独です。何とか治したいです。何か良い治療法等あれば教えてください。

No.2907483 19/08/29 00:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/29 00:51
匿名1 

たとえば、挨拶も出来ないくらいの重度な症状なんですか?

実際、どのような時に話せなくなるのですか?

(´・ω・`)

No.2 19/08/29 00:55
名無し0 

挨拶、応対位は何とか出来ます。他人との普通の会話となるとほとんど駄目です。

No.3 19/08/29 01:05
匿名1 

>> 2 普通の会話が出来ないのですか…

ならば、
LINEやメール、電話など、相手と対面してない場合はどうですか?

No.4 19/08/29 01:12
名無し 

対面していなければ全て大丈夫です。

No.5 19/08/29 01:19
匿名1 

>> 4 でしたら、

会話できなくなる理由は、
自分に自信が無いからなのではありませんか?
特に、容姿が。


もしそうなのであれば、

スマホで自撮りをしまくる事をお勧めしますよ。

自撮りがグラビア並みに出来るアプリも多数ありますから、それをダウンロードし、
色んな表情や角度から自撮りしてみてはいかがでしょうか。

それを何度してる内に自信がつき、
人と対面する時も、今よりずっと話しやすくなると思いますよ。

(^ω^)

No.6 19/08/29 01:25
名無し 

確かに、容姿はかなり悪い方だと思っていて全く自信ないです。自撮りやってみたいと思います。

No.7 19/08/29 01:35
匿名1 

>> 6 俺がそれを望んでる訳ではないのですが、

こういう場合、「ありがとう御座いました」とか、笑顔の顔文字とか付けると、相手に対する印象が大きく違ってきます。

そういった、相手に好印象を持って貰う為の、ちょっとした気配りや愛嬌も心掛けてみて下さいね。

話術を知る事も、自信に繋がりますから。

(^ω^)

No.8 19/08/29 01:45
名無し 

コミュニケーション能力が壊滅的なので不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。わざわざアドバイス下さってほんとにありがとうございました。

No.9 19/08/29 02:06
匿名1 

>> 8 いえ、いえ、どーいたしまして。
俺は貴女を理解したつもりなので、不快ではありませんでしたよ。
(^ω^)

さて、
嫌味で言ってるのではなく、素直にアドバイスだと思って読んで下さいね?

そこまでへり下った言い方をされると、相手に不快を与えるだけです。

相手は敬語を使わずに、ワザとフレンドリーな言葉を選んでるので、貴女もそれに合わせた方が良いと思いますよ。


お礼もしないで、すみませんでしたっ
(>人<;)
アドバイスしてくれたこと、頑張ってみますね。
ありがとう御座いました!


こんな感じで良いんじゃないかな。
(^ω^)

No.10 19/08/29 02:36
名無し 

何度もアドバイス下さってほんとに有り難いです。頂いたアドバイスをもとに、場面緘黙の克服頑張ってみたいと思います。ほんとにありがとうございました。

No.11 19/08/29 03:37
名無し11 

緊張しすぎ。へーきへーき。失敗したっていいし。

主さん、自分のこときにしすぎみたい。でも、皆、人のこと見てないから。もっと、どーでもいーのよ。

テキトーでいいやー。の気持ちでいいと思うー。

No.12 19/08/29 03:41
名無し11 

あとは、筆談でもいいんじゃないですか? あまり聞こえてないように思ってもらう。

筆談も厳しいですか?

筆談できれば、重要なことはとりあえず大丈夫だと思う。

学校や仕事とかはどうしているんですか?

  • << 14 返信遅れてすみません。一応清掃のアルバイトしてます。筆談は周りの人々に手間をかけてしまうので無理そうです。

No.13 19/08/29 03:50
名無し11 

緘黙症て病気なのですか? それとも何かの原因からくる症状なのですか?

患っている、とあるけれど、心因ではないのですか? 病院にかかっているならば、様々なアプローチはないものなんでしょうか?

No.14 19/08/29 07:31
名無し 

>> 12 あとは、筆談でもいいんじゃないですか? あまり聞こえてないように思ってもらう。 筆談も厳しいですか? 筆談できれば、重要なことは… 返信遅れてすみません。一応清掃のアルバイトしてます。筆談は周りの人々に手間をかけてしまうので無理そうです。

  • << 18 無理そう、てどういうこと? できないということ? できるけどやりたくないということ? 手間がどうのといったって、役所にいって手続きをしなければならないときとか、どうするんです? のんきにもしていられないだろうから、耳が不自由なふりでもいいから出来ることを考えるしかないかなと思ったのだけど。 あんまり真剣には考えていないんじゃないですか? 今は役所などはどうしているんですか? 話せる場面はあるの?

No.15 19/08/29 07:59
通行人15 

あー、小学生の時に一人居ました。
学校を休みがちで、たまに来てくれた時に話し掛けるのですが、何を言っても全く無言で顔を伏せるだけ。それでも面白い話題の時はフフフと笑う。それのみ。

でもその子、私は好きだったな~~
何か根は純粋で正直で。

…話が逸れましたm(_ _)m。
クリニックには通われています よね?
主治医より具体的なアドバイスは受けていませんか??
うーん 素人ながら、DVD借りて 映画でもお笑いでもドラマでも観て、笑う練習を始めてみるとか。声に出してアハハハッと笑うだけでも顔の緊張して固くなった筋肉がほぐれてきて 良いかと思います😆

No.16 19/08/29 15:36
名無し 

返信遅れてすみません。通っているクリニックでは、先生が私とは話せるから大丈夫。と言って薬を処方するだけで余り話も聞いてくれません。ちゃんと診てくれる病院に移ろうとも考えています。笑う練習やってみます。

No.17 19/08/30 20:53
匿名17 

私も同じような感じです。
若い頃はそれでも「緊張してるんだね。」ですみましたが、大人になってからでは済まないですからね。
私はコミュニケーション台本を作りひたすら実践しました。
結婚したいという目標があったので、婚活サイトに登録し、相手のプロフィールやラインのやり取りから、どんな事を聞かれるかとか、どう質問しようがなど事細かく書き出し、ひたすら色々な人と会いまくりました。
また、緊張しいでコミュニケーションがうまく取れないが、慣れれば大丈夫と話しました。
大変だったし辛い事もありました。
しかし、多少改善されて、今年結婚できました。

  • << 19 返信遅れてすみません。凄く努力なさって目標を達成して尊敬します。私はとても出来ないと思います。

No.18 19/08/30 22:38
名無し11 

>> 14 返信遅れてすみません。一応清掃のアルバイトしてます。筆談は周りの人々に手間をかけてしまうので無理そうです。 無理そう、てどういうこと? できないということ? できるけどやりたくないということ?

手間がどうのといったって、役所にいって手続きをしなければならないときとか、どうするんです? のんきにもしていられないだろうから、耳が不自由なふりでもいいから出来ることを考えるしかないかなと思ったのだけど。

あんまり真剣には考えていないんじゃないですか?

今は役所などはどうしているんですか? 話せる場面はあるの?

  • << 20 返信遅れてすみません。不快にさせてしまってすみません。ほとんどの他人とは喋れないけれど、役所とか病院では最低限何とか喋れます。真面目に考えているつもりなのですが、耳が聞こえないふりというのは詐病になってしまい、やはり躊躇してしまいます。でも、ほんとに悠長にしてられないのでどんな事でもやるべきですね。

No.19 19/08/31 23:41
匿名19 

>> 17 私も同じような感じです。 若い頃はそれでも「緊張してるんだね。」ですみましたが、大人になってからでは済まないですからね。 私はコミュニケ… 返信遅れてすみません。凄く努力なさって目標を達成して尊敬します。私はとても出来ないと思います。

No.20 19/08/31 23:50
匿名19 

>> 18 無理そう、てどういうこと? できないということ? できるけどやりたくないということ? 手間がどうのといったって、役所にいって手続きをし… 返信遅れてすみません。不快にさせてしまってすみません。ほとんどの他人とは喋れないけれど、役所とか病院では最低限何とか喋れます。真面目に考えているつもりなのですが、耳が聞こえないふりというのは詐病になってしまい、やはり躊躇してしまいます。でも、ほんとに悠長にしてられないのでどんな事でもやるべきですね。

No.21 19/09/01 07:57
名無し11 

>> 20 役所や病院なら話せるんですね! よかった。

ならば、そんなに気にしなくても大丈夫かも~。仲良くなりたいとか友達がほしいとかなければ。多分、話したくないんだよ。話さなければならないとこで話せているなら、問題を感じない!

掲示板なら話せるしね😃👌

No.22 19/09/01 08:56
匿名22 

>> 21 そうでしょうか、、でも将来的には一人になってしまうので、何とかお友達位はほしいです。おっしゃられたように、詐病のようなかたちに成ってしまっても筆談などで周りの方々とコミュニケーションをとる方法考えてみたいです。

No.23 19/09/02 18:02
名無し11 

>> 22 話さなければならない重要な場面で話せているなら問題ないですよね。


No.25 19/09/26 10:09
匿名24 

32歳まで場面緘黙症があるのは長すぎますが、主さんは発達障害はありますか?

発達障害のない人が、30代になっても場面緘黙症があるのは、わたしは考えにくいと思います



主さんに発達障害がないのでしたら、今は対人恐怖症や鬱を発症していませんか?

場面緘黙症よりも、今は対人恐怖症や鬱の病状のほうが重いのではないですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧