注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

ヒグマ駆除

レス27 HIT数 781 あ+ あ-

匿名さん
19/08/28 13:42(更新日時)

ヒグマと言えば三毛別事件だろう。
この事件を知っていれば、人里に下りてきたヒグマを駆除するななんて言えなくなるはず。

No.2900139 19/08/16 08:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/16 09:10
匿名さん1 

そうですね!あれは本当に酷い事件でしたね。本来は臆病な生き物らしいですが、あのデカさの熊が現れたら終わりですね。良くあの漁師さん仕留めたと思います。風向きや特性考えて仕留めたと何かで読んだことあります

  • << 15 北海道のあの5メートルぐらいあったヒグマの農村襲撃事件ですかね? 時代は結構昔の。

No.2 19/08/16 09:12
匿名さん1 

漁師さん❌
猟師⭕

No.3 19/08/16 09:17
匿名さん3 

ごもっとも。

そういう綺麗事を言う人達って自分達の目の前にヒグマが出てきても「私は食べられてもいいからヒグマは殺さないで」って言えるのかね?

もちろん今まで蚊や蝿も殺したことないんだよね?
家にゴキブリが出ても笑顔で見ているだけなんだろね笑

  • << 5 熊の怖さを知らないから言えるのでしょうね。実際、テレビでは人が襲われている映像は流しませんからね。のしのし歩いてるだけで、とてもどう猛で俊敏な動きをするようには見えませんからね。動物園の熊とは訳が違う。

No.4 19/08/16 09:21
匿名さん4 

駆除するなって誰が言ってんの?

  • << 6 他のスレで何人かいますね。山に戻せとか頭の中お花畑な人が

No.5 19/08/16 09:21
匿名さん1 

>> 3 ごもっとも。 そういう綺麗事を言う人達って自分達の目の前にヒグマが出てきても「私は食べられてもいいからヒグマは殺さないで」って言えるの… 熊の怖さを知らないから言えるのでしょうね。実際、テレビでは人が襲われている映像は流しませんからね。のしのし歩いてるだけで、とてもどう猛で俊敏な動きをするようには見えませんからね。動物園の熊とは訳が違う。

No.6 19/08/16 09:22
匿名さん1 

>> 4 駆除するなって誰が言ってんの? 他のスレで何人かいますね。山に戻せとか頭の中お花畑な人が

No.7 19/08/16 09:25
匿名さん4 

>> 6 そーなんですか。
じゃあ自分たちで安全な場所へ移動させればいいのにね。

No.8 19/08/16 09:26
匿名さん8 

熊は可愛いと言うイメージがあるんだと思う。
TVなどの小熊とかの影響で。

「熊を人間の都合で射殺するな!」と言う人に対して、「現在、捕獲した熊を保護しています。引き取っていただけますでしょうか?」と切り返す猛者が過去にいましたね。皆それを送られたら沈黙してました。

No.9 19/08/16 10:01
匿名さん9 

事件のことは知っていますし、その上でもやはり人間がこれだけ土地を奪っておいて、食糧を求めて下ってくる熊を殺すのは身勝手だと感じます。
ですが、今回は数日にわたって熊を見守り、それしかないという判断の上での駆除。仕方がないと思います。
人里に慣れてしまった熊を駆除することより、人里に導いてしまうマナーのない登山客などの方がよほどひどいと思います。(不用意に近づいたり、食べ物のゴミを置いてきたりする人達)

No.10 19/08/16 10:16
匿名さん10 

自然動物を大切にしたいなら、山付近に住宅を作らず、山をマメに整備して、自然動物を捕食する昔の生活に戻るしかないな。
でも反対する人って、一番現代的な生活に拘ってたりするのが草。

No.11 19/08/16 10:48
名無しさん11 

Twitterで「現在熊を保護しております。お引き取り頂けますでしょうか。」って一言で、全員黙らせてた人いたよね。
実際の所そうなんだよね。
自分らは引き取りもしない、保護施設も作らないし、お金も出さない。山に返したりもしないで、安全な場所でテレビ越しに情報見て「熊は臆病な生き物なんだ、人間が悪いんだ。殺すなんて可哀想だ。」って言ってるだけなんだよね。
自分ちの庭にクマが出ても同じ事が言えるし、自分の家にマムシが出ても同じ事を言う。
スズメバチが軒先に巣を作っても同じこと言えるし、サルが侵入してきても言うよ。
「人間の都合で殺すなんて可哀想だ、保護するべきだ、山に返すべきだ。悪いのは人間なんだ。」って言うよ。当たり前じゃん、って人は今まで見たことないよね。

昔、初音ミクの曲で「かわいいクマを撃たないで」ってのがあったなぁ。
あんな感じなんだろうなって見てて毎回思う。

No.13 19/08/16 11:22
匿名さん13 

熊が可哀想ならその人が山に返せばいいよね。
ありがたいわ〜次からはその人に全部やってもらおう!
可哀想だもんね。

No.14 19/08/16 11:42
匿名さん0 

他スレに書き込みができなかったので、スレを立てました。

一度人里の場所を覚えた熊は、山奥へ戻しても味をしめてまた下りてきてしまうんですよね。そして、一度でも人を襲った熊は、人肉しか食べなくなるとも聞きました。だからこそ、甘いことは言っていられないんですよね。

熊やサメなど、高い知能を持つ野性動物は、生き物は生きたまま食べるのが一番美味しいことを知っているので、手足など末端から食べていくそうで、食べられている動物は死ぬ直前までその苦痛を感じあるいは見ていることがあるそうです。実際、アメリカでは、川で熊に襲われた親子がいて、娘が食べられながら、留守番していた母親に、死ぬ直前まで電話で助けを求めていたそうです。

熊は、そういう生き物です。そして熊の中でもヒグマは、特に体も大きく、人を襲う可能性が高いというのが現実なんですよね。

  • << 25 それロシアだよ。シベリアだから。 それに サメが知能が高いはないよ。 苦痛を味合わせたら美味しく捕食出来るなんて そんな人間みたいな考えの生き物は、自然界にはいない。 情報が出鱈目過ぎだよ。

No.15 19/08/16 12:59
秀明・でーひー ( VO551b )

>> 1 そうですね!あれは本当に酷い事件でしたね。本来は臆病な生き物らしいですが、あのデカさの熊が現れたら終わりですね。良くあの漁師さん仕留めたと思… 北海道のあの5メートルぐらいあったヒグマの農村襲撃事件ですかね?
時代は結構昔の。

No.16 19/08/16 13:08
匿名さん16 

今回のケースは、「熊~バカだなぁ~山にいれば良かったのに!」って思いました。
山にいれば駆除されなかったからね。

ヒグマじゃなくて、ツキノワグマだけど山で一度遭遇しました。って言っても全然遠く離れたところに熊がいたんだけど。その時めちゃめちゃ怖かった。こっちに来ないってわかってても、足がガクガクしたもん。
庭にアレがいたら怖いよ。

No.17 19/08/16 13:14
匿名さん17 

そんな事言ってたら可哀想な生物ばかりだよ。
競争馬なんて特に!
種馬にされて、ヘロヘロになったら安楽死。
産まれた子馬も能力が無さそうだったら安楽死。
故障や事故でも安楽死。
安楽死ならまだいいとこ。
昔の名馬だった「テンポイントの悲劇」で検索してみて下さい。
見ながら号泣してしまいました。

No.18 19/08/16 14:18
匿名さん18 

札幌市には札幌市や道内から熊を殺した…残酷だ的な駆除に対する苦情電話が約350件、道外から約50件の計400件の苦情が寄せられるたのだとか。

この400件のパワーって何なんだろうか?って思うわ。こういう奴に限って、熊が暴れたら真っ先に逃げ何の対応もしないよな?現場は考慮に考慮を重ね、命がけの駆除だったのに。

札幌市に苦情いれる奴ってマジで残念な奴らだわ。暇人なんだろうか?クレーマーなんだろうか?本当に恥ずかしい

No.19 19/08/16 16:03
匿名さん19 

札幌市も市民の安全と命を守るために、町に現れたヒグマを駆除したのに、何で外野の人が苦情の電話とかするのかな。札幌市に移住を考えてる人が、困惑します。人の庭や人の畑で農産物の味をしったヒグマは、味に執着します。ヒグマの習性に執着心があります、人と出くわし襲い、食害したら、また、人を襲う執着心が生まれます。札幌市は、先を見て判断しただけです。野生のヒグマの恐るべき破壊力、習性、執着心を知らない人が苦情の電話をしてると思います

No.20 19/08/17 13:27
匿名さん20 

麻酔で眠らせて山に戻した所で、又人里に降りて来るだろうし、熊だって人と遭遇した怪我、あるいは殺してただろうし。駆除は仕方ないよね。

あのまま、熊を好きに野放しにさせて、子供やお年寄り、沢山の人間が殺されるのを黙って見てろて誰も思わないしょ。駆除しないて事は、次々に人間が犠牲になるて事だよ。

熊を駆除するの間違ってると反対するならば、そう言う人達でお金を集めて、広大は山を買い取り、畑を作り、餌になる野菜、実がなる木をたーくさん植えて、熊が人里に降りてこないまでやって欲しいわ。熊保護区ね。行動も起こさないで、駆除を批判しかしないて間違ってるよ。今、ドアを開けて
熊が目の前にいると想像しただけでゾッとするよ。その地区で生活してる人達も外に出られなくて大変な思いをしてたんだから。

No.21 19/08/17 14:47
匿名さん20 

駆除を反対してる輩に聞きたい。あんたらの生活してる場に
野生の熊が現たら、
あんたらは、その熊をどうできたんだよて。

野生で話しも通じない熊に
『ここは人里です、山に帰ってくださいと話をしにいくの??

それとも駆除が可哀相だから、
私を食べてくださいと自分を捧げるの??

大切な家族がクマに殺されても、駆除しないでと言えるの??


  • << 24 ヒグマ食べても美味しくないしなぁ!

No.22 19/08/17 14:56
猫派さん22 ( ♀ )

>> 21 話せばわかるんだ~のお花畑なのよ。

No.23 19/08/17 15:34
匿名さん23 

月のエアぐま ならまだいい

しかし ひーちあん熊 no!
!

No.24 19/08/17 15:35
匿名さん23 

>> 21 駆除を反対してる輩に聞きたい。あんたらの生活してる場に 野生の熊が現たら、 あんたらは、その熊をどうできたんだよて。 野生で話しも… ヒグマ食べても美味しくないしなぁ!

No.25 19/08/28 06:41
匿名さん25 ( ♀ )

>> 14 他スレに書き込みができなかったので、スレを立てました。 一度人里の場所を覚えた熊は、山奥へ戻しても味をしめてまた下りてきてしまうんです… それロシアだよ。シベリアだから。
それに サメが知能が高いはないよ。

苦痛を味合わせたら美味しく捕食出来るなんて
そんな人間みたいな考えの生き物は、自然界にはいない。

情報が出鱈目過ぎだよ。

No.26 19/08/28 08:44
匿名さん 

>> 25 似たような事件てあるんだね。私が見た記事はアメリカとなっていたが。

生きたまま食べるというのは、単に鮮度の問題だと言ってるんだがね。苦痛を味わわせた方が美味しくなるなんて、言ってる人間がいたの?それ酷いねぇ。

頭部が大きい生き物は比較して知能が高いというのは周知の事実。出鱈目と軽口言う前に、自分の無知を知ることだね。

まぁ実際に熊を何日も観察すれば、子熊だって可愛いなんてものではないことは分かるんだよね。

No.27 19/08/28 13:42
匿名さん25 ( ♀ )

>> 26 サメの知能も生態も殆どまだ解明されてません。
サメのどんな事で知能が優れてるってなるのか
生態や行動が観察されたのかと思ったのですが
頭部が大きいからって理屈だけで知能がっていうのならば知らないのと同じです。
一概にサメと言っても どのサメかにもよって全く違いますからね。

日本の熊においてもヒグマと月の輪熊の生息地は違うし、
三毛別事件は、北海道の開拓の頃に起きた事件で今回駆除された様な冬眠から覚めたヒグマではなく
冬眠しないヒグマですから。

野生動物は
鮮度? 生きる為の捕食であって拘ってるのは鮮度じゃありません。
新鮮じゃなくても生きる為になんでも食べるのが野生動物です。
生きてるうちに食べるのは、それほど
空腹で何日も獲物にありつけなかったからって理由がほとんどで
その場で食べなくてもいられる様な余裕があるなら 自分が捕らえた獲物を他の動物に奪われたりしなくて済む様な安全な場所に持って行ってゆっくり食べるか、一先ず自分の餌の隠し場所に埋めて空腹になった時の為に隠すものです。

可愛い、可愛くないの問題で駆除したり、保護してるわけじゃないでしょ。

母親に電話してる最中にグリズリーに食べられたのはシベリアでロシアで
アメリカで同じ話があるなら教えて下さい。


事実や確かな事と不確かな事を思い違いをする事はあると思うけど
それを確認できないならば
無知かどうかもわからないのに どちらが無知なのか
その程度の認識しかないなら
間違ってる事を押し通しても意味ないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧