ミクルの皆さんにお聞きしたいです。私間違ってますか?

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フリーター
23/05/17 16:36(更新日時)

とあるスーパーで働いてます

仕事の一環として、お酒の品出しがあります
今日先輩から「チューハイの台車出してきてください」と指示受けたので言う通りにしました
ですが、台車には乗ってない種類のお酒もまぁまぁあり、そのお酒数種類が売り場にありませんでした
なので、売り場にないチューハイも追加で出しました
そしたら先輩から「私そんな指示た?台車にあるチューハイ出してとは言ったけど他の種類のお酒まで出してなんて言ってないよね?なんで私の言うこと聞けないの?」と叱られました

私間違ってますか?

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No.2906870 19/08/27 22:52(スレ作成日時)

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No.1 19/08/27 22:56
匿名1 

例えばお客さんの取り置きで裏に仕舞っておいている場合もある。
指示されたもの以外を外に出すのであれば、
これも出しますか?と、一声かけないと、
それは取り置きだったのに売れちゃったらどうするんだ、
という事故になりかねないから、主さんがこの場合はよくない。
指示されていないことをするなら、まず確認が必要。
じゃないとなんのために「台車」と具体的に言ったのか意味がない。
売れたらいいじゃん、品薄だっただからいいじゃん、ではないよ。

  • << 3 説明不足でした うちのスーパーでは、常温売り場から冷蔵売り場に補充する決まりとなってます なのでただ単にそれをしたまでです ちなみに他の先輩ならこのことで叱りません むしろやって当たり前と言います

No.2 19/08/27 23:13
通行人2 

良かれと思ってやった事なんだろうけど、指示されていないなら勝手に出したらダメじゃない?出すなら聞いてから出した方がいいと思うけど。

  • << 5 かれこれ3ヶ月もいます 今更ながら聞く内容ではありません 売り場にない商品があれば補充するのが当たり前なんです 例えば、氷結が三種類並んでて二種類は台車に、残り一種類は常温売り場に 三種類全てガラガラなら普通なら三種類全て補充するのが当然です 意味が伝わらなければごめんなさいね

No.3 19/08/27 23:15
フリーター0 

>> 1 例えばお客さんの取り置きで裏に仕舞っておいている場合もある。 指示されたもの以外を外に出すのであれば、 これも出しますか?と、一声かけな… 説明不足でした
うちのスーパーでは、常温売り場から冷蔵売り場に補充する決まりとなってます
なのでただ単にそれをしたまでです
ちなみに他の先輩ならこのことで叱りません
むしろやって当たり前と言います

  • << 7 だったら余計に、足りていないから補充しておきますと、 全体に向けて一声かけるのが正解。 他の先輩は関係がない、正当化の材料にしないように。 どちらかというとローカルルールに慣れてるだけで、 一般企業では指示されていないことは、声を掛けるのが当たり前。 私間違ってる?と言いながら、間違ってないでしょ、 私は三か月も居てこれが暗黙のルールなんだから間違ってないでしょって、 こうやって後からローカルルールはこうなんです、 私は間違ったことこれでもしてるって言うんですかあ? って逆切れするなら、最初から間違っていますか?なんて謙虚装うのやめてくれる? お宅のローカルスーパーでは間違っていませんでした、 先輩の方が商品補充サボって悪いですね、これでいいの? あくまでもお宅のローカルスーパーでは、だからね。

No.4 19/08/27 23:17
名無し4 

そういう人がいるから、いちいち聞いてます。

No.5 19/08/27 23:19
フリーター 

>> 2 良かれと思ってやった事なんだろうけど、指示されていないなら勝手に出したらダメじゃない?出すなら聞いてから出した方がいいと思うけど。 かれこれ3ヶ月もいます
今更ながら聞く内容ではありません
売り場にない商品があれば補充するのが当たり前なんです
例えば、氷結が三種類並んでて二種類は台車に、残り一種類は常温売り場に
三種類全てガラガラなら普通なら三種類全て補充するのが当然です

意味が伝わらなければごめんなさいね

No.6 19/08/27 23:27
通行人2 

>> 5 売り場にない商品を補充するのは当たり前なんだろうけど、やっぱり指示された物以外を出すなら確認するべきだと思う。その先輩にだって何か意図があるのかもしれないし。
3ヶ月なんて「3ヶ月も」、と言うよりまだ「3ヶ月しか」だけどね。

No.7 19/08/27 23:35
匿名1 

>> 3 説明不足でした うちのスーパーでは、常温売り場から冷蔵売り場に補充する決まりとなってます なのでただ単にそれをしたまでです ちなみに他… だったら余計に、足りていないから補充しておきますと、
全体に向けて一声かけるのが正解。
他の先輩は関係がない、正当化の材料にしないように。
どちらかというとローカルルールに慣れてるだけで、
一般企業では指示されていないことは、声を掛けるのが当たり前。
私間違ってる?と言いながら、間違ってないでしょ、
私は三か月も居てこれが暗黙のルールなんだから間違ってないでしょって、
こうやって後からローカルルールはこうなんです、
私は間違ったことこれでもしてるって言うんですかあ?
って逆切れするなら、最初から間違っていますか?なんて謙虚装うのやめてくれる?
お宅のローカルスーパーでは間違っていませんでした、
先輩の方が商品補充サボって悪いですね、これでいいの?
あくまでもお宅のローカルスーパーでは、だからね。

No.8 19/08/27 23:45
フリーター 

>> 7 名前は伏せますが大手スーパーです
『わざわざ』聞くことではありません
店長にもし一種類一種類出しますかなんて聞いたら呆れられます
なにが言いたいかと言うと、私その先輩から嫌われてるんです
だからなにかにつけて叱られてるんです
100人従業員がいたら99人とは仲良くしていて、残り一人のその先輩から嫌われてる感じと言えば伝わりますか?
業務としては間違ったことはしてないのです

  • << 10 なら最初からそう言いなよ 何でわざわざ間違ってますか?なんて聞くの? 意味不明

No.9 19/08/28 00:03
匿名9 

じゃあなんで「間違ってますか?」なんてスレ立てたんですか?

皆さんは自分の経験からこうすべきとレスしたまてですよね?

どなたかへの返レスに意味がわからなかったらごめんなさいねとか、社会人として1つの意見というだけで特に主さんを叩いてるような内容でもないのに、自分の意に反するからといって小バカにしたような言い方はいかがなとのかと思います

単に愚痴りたいだけ、共感のみが欲しいならスレに記載すればいい
間違ってますか?と問いかけてるから皆さんはご自身の意見を言っただけです

ちなみに私が主さんと同じ対応をして注意を受けたなら
「気を利かせたつもりが勝手をして申し訳ありません。以後確認してから等気を付けます」
と謝罪しますね
まだだったの3ヶ月ですからわからない事も多いし、上司や先輩によってやり方の違うとかどこでも少なからずあることだから

No.10 19/08/28 00:39
匿名10 

>> 8 名前は伏せますが大手スーパーです 『わざわざ』聞くことではありません 店長にもし一種類一種類出しますかなんて聞いたら呆れられます なに… なら最初からそう言いなよ
何でわざわざ間違ってますか?なんて聞くの?
意味不明

  • << 12 業界経験者さんがいらしたら聞いてみたかったので 誤解を与えてすいません

No.11 19/08/28 01:02
社会人11 

主さんが嫌われてしまう原因がスレにも現れてますね。

皆さんは質問に正当に答えてますよ。
それに対して反抗的な返答をしているのでここでも嫌われてしまいますよ。

マイナス思考とか悲観的な態度は嫌われる原因になります。

感謝とか謙虚とか思いやりを常に心がけるといいと思いますよ。

  • << 13 なぜそういう流れにしたがるのかな 嫌われ者なら全員から嫌われてますとか最初から書いてますよ スレに書いた先輩以外の全従業員(店長含む)とは一切トラブルありません 他の先輩なら『それ当たり前にやることだからなぁ』で終わります 他の従業員にも相談しましたがみんな肯定してくれました 品切れの商品補充は指示待つまでもない話だと

No.12 19/08/28 01:08
フリーター 

>> 10 なら最初からそう言いなよ 何でわざわざ間違ってますか?なんて聞くの? 意味不明 業界経験者さんがいらしたら聞いてみたかったので
誤解を与えてすいません

No.13 19/08/28 01:12
フリーター 

>> 11 主さんが嫌われてしまう原因がスレにも現れてますね。 皆さんは質問に正当に答えてますよ。 それに対して反抗的な返答をしているのでここで… なぜそういう流れにしたがるのかな
嫌われ者なら全員から嫌われてますとか最初から書いてますよ
スレに書いた先輩以外の全従業員(店長含む)とは一切トラブルありません
他の先輩なら『それ当たり前にやることだからなぁ』で終わります
他の従業員にも相談しましたがみんな肯定してくれました
品切れの商品補充は指示待つまでもない話だと

No.14 19/08/28 01:20
社会人11 

>> 13 だったらここで質問するまでもないし、質問する内容が違うんじゃないですか?

なぜその先輩に嫌われてるのかを考えた方がいいのでは?

No.15 19/08/28 01:23
フリーター 

>> 14 先にも書きましたが、なるべくなら業界経験者の意見聞いてみたかったのです
これは書いてなかったので謝りますごめんなさい

先輩に嫌われてる理由は考えましたがやはり分からず
2ヵ月目くらいまでは仲良くしてくださっていました
それが突然ある日を境に冷たくなったんです
本当に理由がわかりません

No.16 19/08/28 01:30
匿名9 

なんか私のレスだけ返レス飛ばされてますけど、出来たらお答え下さいますか?

No.17 19/08/28 01:43
匿名17 

私もよくそういうの経験してきました
私の場合はもっと上の立場の人に取り入って
謙虚を装いながらも先輩にされたことを逐一相談してました
新人でも上の人を味方につけたら周りは何も言えなくなります

  • << 19 ありがとうございます タメになります 他の先輩に相談したら「僕もキツい言われ方するよ(笑)」と仰ってました

No.18 19/08/28 01:46
サラリーマン18 ( 40代 ♂ )

間違っていないと思う。
注文の取り置きならNGだけど、そうじゃないし。
先輩に、

文句があるなら全部自分でやれ!

と、言ってやってください。


反論があれば、

出してお客さん困る??

そう付け加えてやればいいんです。
ついでに、

好き勝手やってるのはパイセンでしょ?

それぐらいの勢いでいきましょう!
気にすることではないです。

  • << 20 ありがとうございます 優しい方なんですね たしかに出して困るお客さまいませんものね 売り場にはとりあえずまだある商品優先な先輩がよくわからなかったです

No.19 19/08/28 01:51
フリーター 

>> 17 私もよくそういうの経験してきました 私の場合はもっと上の立場の人に取り入って 謙虚を装いながらも先輩にされたことを逐一相談してました … ありがとうございます
タメになります
他の先輩に相談したら「僕もキツい言われ方するよ(笑)」と仰ってました

No.20 19/08/28 01:53
フリーター 

>> 18 間違っていないと思う。 注文の取り置きならNGだけど、そうじゃないし。 先輩に、 文句があるなら全部自分でやれ! と、言って… ありがとうございます
優しい方なんですね
たしかに出して困るお客さまいませんものね
売り場にはとりあえずまだある商品優先な先輩がよくわからなかったです

No.21 19/08/28 06:21
匿名21 

まぁ、主さんがどれだけ弁解を繰り返そうと主さんが反論してるレスに共感が多数付いてるのが「答え」だよね。

  • << 27 反論ではなく、誤解を与えてしまった部分への追記です きちんと読んでください

No.22 19/08/28 08:30
匿名22 

主がいちいち認めずに反論してて草

No.23 19/08/28 09:15
匿名23 

あなたも先輩も間違ってないと思います。
強いて言えば、先輩ももっと丁寧に教えるべきだし、あなたも確認するべきでした。

  • << 28 店長からは「いちいち聞かなくていい仕事は聞くな」と言われており、その先輩とは考え方が違うようです まぁただ単に嫌われてるだけの気がしてますが

No.24 19/08/28 09:35
匿名24 

他業界でしたが、普段からやっていることをいちいち聞きに行くと「そんなの指示がないとできないのか」になるし、かといって自分で判断すると「勝手にやるな」と言われる。
この塩梅って対象や人、時には人の気分によって発言が変わることもありますよね。

なのでスレだけではどっちが正しかったか判断つきかねますが、誰かとさらっと共有するようにしても良いかもしれませんね。
もしかしたら1さんのおっしゃったような取り置きを一時的に置いたとか出てくるかも知れませんし。
その場合はお願いした方が説明しておくべきだとは思いますけど。

いろいろな人がいての職場なので、円滑に且つ自分が注意されたりミスしないために声掛け・確認はしても良い気がします。

  • << 29 その塩梅が難しい世界だなと実感しました 5人先輩がいたとして、4人は言うこと同じなのに残り1人は違うことを言う感じです

No.25 19/08/28 13:27
匿名25 

意図が伝わってなかっただけ。
どちらが悪いとかはないと思います。

No.26 19/08/28 13:58
名無し26 ( ♀ )


先輩から教わったことをちゃんとやっても、別の先輩から指摘されることなんて あるあるですよ。

1つずつ聞かないと動けないのも問題だし、分からないでやってしまうのも問題です。

仕事だって、人間関係は大事ですから、先輩に合わせた動きって必要になると思います。
普段から仲良くしてる人だと、「次、これ出しますねー」なんて自然とコミュニケーションとりながらやれるからミスって少なくなりますよね。

反対に話しかけにくい人だと、主さんみたいに良かれと思ってやったことでも、ケチつけられてしまいますよね。

行動が正しいとか間違ってるかってことより人間関係の問題だと思いました。

  • << 30 人間関係がたしかによくないので、今回みたいなことになっちゃいました だいぶ嫌われてるようなので

No.27 19/08/28 14:31
フリーター 

>> 21 まぁ、主さんがどれだけ弁解を繰り返そうと主さんが反論してるレスに共感が多数付いてるのが「答え」だよね。 反論ではなく、誤解を与えてしまった部分への追記です
きちんと読んでください

  • << 34 きちんと読んだ上でですよ。 このレスに対する返信は結構です。

No.28 19/08/28 14:33
フリーター 

>> 23 あなたも先輩も間違ってないと思います。 強いて言えば、先輩ももっと丁寧に教えるべきだし、あなたも確認するべきでした。 店長からは「いちいち聞かなくていい仕事は聞くな」と言われており、その先輩とは考え方が違うようです
まぁただ単に嫌われてるだけの気がしてますが

  • << 39 聞かなくて間違えたら怒る人に限ってそういうこと言いますよね。相性が合わないんだと思います。

No.29 19/08/28 14:35
フリーター 

>> 24 他業界でしたが、普段からやっていることをいちいち聞きに行くと「そんなの指示がないとできないのか」になるし、かといって自分で判断すると「勝手に… その塩梅が難しい世界だなと実感しました
5人先輩がいたとして、4人は言うこと同じなのに残り1人は違うことを言う感じです

No.30 19/08/28 14:37
フリーター 

>> 26 先輩から教わったことをちゃんとやっても、別の先輩から指摘されることなんて あるあるですよ。 1つずつ聞かないと動けないのも問題だし… 人間関係がたしかによくないので、今回みたいなことになっちゃいました
だいぶ嫌われてるようなので

No.31 19/08/28 15:04
通行人31 

普段から好まれていない「先輩」なのですよね。
でしたら言われた通りにやれば良かったのですよ。
ただでさえ貴女を嫌っているのに、Aと言ったのにBをやられたのが彼女にしては気に入らなかった。
単純に言われた事をやっておけば良かったのに。
その先輩には自身でも対応に気をつけようと頭働かしたり、気を遣ったりした方がいいよ。どこにでもやりづらい先輩や上司はいるからね、上手くこちらが対応術を身に付けないと。
今度は言われた通りやっておけばいい。違う事したら怒られたのでって。

でもまぁ、自分も指示と違う事をする時は一応確認しますよ。
まだ指示を受けている就業3ヶ月のバイトさん。一人前な気持ちで何でもやられる方が迷惑。

No.32 19/08/28 15:14
通行人31 

>> 31 ミクルの皆様のご意見お聞かせください。賛否両論かまいません

↑もしかしてこのスレの人?
だとしたらスーパー業務、上司から先輩から目をつけられてるのかなぁ…。

No.33 19/08/28 17:34
名無し33 

主さんの中で答えは出ているんですよね。

店長の指示通りに仕事をしてるのに、主さんを嫌ってる先輩が何をしても嫌味を言って来るから、困ってる。

ですよね…

まだ3ヶ月しか経ってない職場だから立場が弱いのは仕方ない。先輩の小言はスルーでいいんじゃないかな。

いちいち小言を間に受けるから腹が立つんだろうけど、別の人も『キツく言われた事がある』って言ってるなら先輩は『そういう人』なんだから。

No.34 19/08/28 18:13
匿名21 

>> 27 反論ではなく、誤解を与えてしまった部分への追記です きちんと読んでください きちんと読んだ上でですよ。
このレスに対する返信は結構です。

No.35 19/08/28 20:31
フリーター 

昨日お休みだった違う先輩に昨日の出来事伝えたら「○さん(主)は悪くないよむしろ当たり前なことしただけ。○さん(叱られた先輩)はふだんチューハイ出さないから分からなかったんじゃない?気にしないでいいよ」と励まされました
救われました

  • << 37 絶対的に自分は結局間違ってはいないならさ、もうこのスレ立ててなくても良いのじゃない? 意味あるの? 救われたんでしょ? ならもうそれでいいんじゃないですか?🤔

No.36 19/08/28 20:47
匿名36 

臨機応変って、知ってる?

No.37 19/08/28 20:50
通行人31 

>> 35 昨日お休みだった違う先輩に昨日の出来事伝えたら「○さん(主)は悪くないよむしろ当たり前なことしただけ。○さん(叱られた先輩)はふだんチューハ… 絶対的に自分は結局間違ってはいないならさ、もうこのスレ立ててなくても良いのじゃない?
意味あるの?
救われたんでしょ? ならもうそれでいいんじゃないですか?🤔

No.38 19/08/28 22:39
フリーター 

>> 37 どうしてそんな言い方しかできないのですか?
何度も書いてますがいち消費者または『経験者』の意見を聞きたかっただけです
質問したらダメなんですか?愚痴ったらダメなんですか?
アナタはかなり失礼だと思います
自覚ありますか?

No.39 19/08/30 11:11
匿名23 

>> 28 店長からは「いちいち聞かなくていい仕事は聞くな」と言われており、その先輩とは考え方が違うようです まぁただ単に嫌われてるだけの気がしてます… 聞かなくて間違えたら怒る人に限ってそういうこと言いますよね。相性が合わないんだと思います。

No.40 23/05/16 14:04
匿名さん40 

 




 

まあ、頑張ったり努力したりは、いけない時代なので、余計なコトは認められませんよね。笑 







余計なコトをしたり、気を利かせたりせず、言われたコトだけを、淡々と熟す時代です。笑

No.41 23/05/17 16:28
正社員さん41 

自分の感覚では〜ですけど
売れてない商品ならあえて補充しないって選択もするかもな。
減ってれば、こっちの方が売れてる?って思う人もいるかもとか考えて。
それとストックなしにしちゃうと、バックヤードの在庫が減るでしょ?そしたらまた発注かけるでしょ?売れない商品かどうなのかはそれなりに把握したいから全体を見て補充するかしないか決めたいとか長く勤めてたら自分は思うかもしれません。
その先輩がなぜ台車の補充のみをお願いしたのか、わざわざ説明を求める必要はないと思いますけど、自分が良かれと思ってしたことを注意されたのであれば、自分なら、次からは言われたことだけをして、先ほど頼まれた仕事は終わりました!とすぐ報告するようにしますね。それで何も指示されなければ自分で次の仕事をする。
どこの職場にも居ますよ、それは頼んでないって言う人。そして、主さんのように頼まれてなくても勝手にやる人。私も主さんのように何ヶ月か勤めると指示なしで勝手に仕事をしてしまいます。だけど、そのような先輩が居たら、頼まれたことのみを最優先で終わらせて、まず終わった報告をしてから次の業務をします。
わざわざ波風立てなくて良いし、仲良くなくても良い。嫌われたって別に良いじゃん?それよりも怒られたくない。なんで仕事しに行って怒られなきゃいけないのよ(笑)

No.42 23/05/17 16:36
正社員さん41 

スーパーの在庫について、軽くネットで調べてみたけど、あまり売れ行きが良くない商品については、赤伝処理(返品)とか値引き販売(通常売り場ではなく売れやすい場所で等)いろいろあるみたいですね。
ただ商品を出すだけが正しい仕事だと自分は思いません。例えばですが、出し切ってしまった商品は移動や返品がきかないなど、品出し+その他の時間も費やすかもしれませんしね。お金もかかります。
先輩がどの程度の仕事をしてるのかわかりませんけど、在庫管理はどうなってますか?お店の利益等のことは把握してますか?
3ヶ月勤めて、どこまで全体を把握してるのでしょう?
先輩に指摘できるくらい把握できてから物申せば良いと思います。
あなたが間違っていたとは私は思いませんし、ただ怒る先輩が間違ってなかったとも言えません。
ですが、仕事全体を把握できれば、悩みにもならない問題だと思います。

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