介護職パートなのに

HIT数 1163 あ+ あ-

主婦
19/09/09 05:33(更新日時)

介護の仕事をしています。
子供が3才になるまで短時間勤務で正社員で復帰から働いていましたが3才になり夜勤をしないと正社員ではいられないとのことで
パートになりました。

しかしパートになっても委員会や係、居室担当を引き続きしてくれと頼まれ
来月の敬老会では紹介文の発表を頼まれ
・・・・
最初はパートになるにあたって経験を加味するとのことでしたが
他のパートが反発するからと他のパートと同じ条件で
再雇用となりました

他のパートは委員会や居室担当ありません
ましてや敬老会など発表する場面にはてできません

今まで社員のときやってきた事なので
できるのですが
反発すると
やりたくないだけでしょという雰囲気になります

他の施設でも
パートさんはこんな感じで働いているところありますか?


タグ

No.2905711 19/08/25 22:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/25 23:13
名無し1 

何処も人手が足りてないでしょうから、雇用形態が変わっても、できると知ってる人になら、頼むと思いますよ。
パートって、働く時間が決まってるとか、そういう事であって、正社員のしてる仕事をしてはいけないわけではないです。
実際、パートでも、経験がある人とない人の仕事内容が同じではないと思います。

勤務時間内にできる事は、してもいいんじゃないでしょうか。
新人さんと同じことしかしませんみたいなのも通用はしないと思いますよ。
正社員の人は、パートさんが来ない夜勤(夜勤専のパートさんもいますが)とか、休日に出勤をしてる。
平日の昼日中にできる事は、パートの人がしないと、介護職の現場がとても回るものだとは思えません。

  • << 3 業務に関しては社員と同じように働いています 居室担当などはカンファレンスにも関わってきます。パートがそこまで責任負わせられるのはと思っています

No.2 19/08/25 23:24
匿名2 

上司への交渉でしょうね。
私は交渉しました。あんまりひどかったから。
だめなら辞めますと言ったら昇給しました。
頑張ってください。

  • << 5 ありがとうございます 上司が 色々やらせようと乗り気なので 難しいかもです

No.3 19/08/25 23:33
主婦0 

>> 1 何処も人手が足りてないでしょうから、雇用形態が変わっても、できると知ってる人になら、頼むと思いますよ。 パートって、働く時間が決まってると… 業務に関しては社員と同じように働いています

居室担当などはカンファレンスにも関わってきます。パートがそこまで責任負わせられるのはと思っています

No.4 19/08/25 23:54
匿名4 ( ♂ )

女性の産休明けの職場復帰はどこの業種も本当に厳しいです。

自分が昔働いていた施設でも職場復帰した方を追い出すような動きがありました。
特に女性スタッフはえげつなかったです。子供が熱出すと「帰りな」と帰しておきながら「お母さんが一緒にいないなんて子供がかわいそう」と
陰で凄い言っていたのを覚えています。

正社員からパートに降格させられたなら在宅ワーク出来る仕事も視野に入れた方がいいかもしれませんね。

No.5 19/08/26 06:38
主婦 

>> 2 上司への交渉でしょうね。 私は交渉しました。あんまりひどかったから。 だめなら辞めますと言ったら昇給しました。 頑張ってください。 ありがとうございます
上司が
色々やらせようと乗り気なので
難しいかもです

No.6 19/08/26 12:41
名無し6 

私は正社員希望で介護施設に入ったものの結局正社員になれずパートのままでした。
更に試用期間は正社員の仕事を覚えてましたからパートのままでも正社員の仕事もしていました。

反抗したら辞めさせられました。

他の施設もあると思います。

No.7 19/08/26 13:00
主婦7 

同じ職場で立場が変わると、今までの仕事の線引きが難しいですよね。

No.8 19/09/09 05:33
匿名8 

パートですが夜勤9回毎月しています、壁絵も月担当もしています
辞めたいですが、、次の仕事がないからしかたがないです😭

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧