注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

名字について

レス7 HIT数 773 あ+ あ-

匿名さん
21/03/06 14:03(更新日時)

変な質問ですが、ご意見をお願いします。
小学4年生の女の子と考えてください。


同じクラスに太田という名字の女の子がいて、初めて漢字が「大田」ではなくて「太田」ということに気付いて、太田さん本人に「名字はふとたと書くのだね」と言ったら失言と思いますか?

「ふとた」は「ふとった」と太田さんに聞こえているかもしれません。

太田さんはとても意地悪な性格で、細身の体型です。
「ふとた」と言った女の子は、心因性疾患があって非常におとなしいために、太田さんにいじめられています。

19/08/25 10:42 追記
わかりやすくするために女の子が太田さんに言ったと書きましたが、女の子が太田さんの近くでひとりごとを言っています。

タグ

No.2905321 19/08/25 09:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/25 10:20
匿名さん1 

心因性疾患があって大人しくて人に何も言えなくていじめられるような子が、
太った?と聞こえるような失言をうっかりするわけがない。
言う方も根暗で性格が悪いのが露呈しただけだよ。

No.3 19/08/25 11:18
通行人3 

失言といえば失言なんじゃないかな。
「ふとた、と書くんだね」じゃなくて「太いに田と書くんだね」っていえば、太ったとは聞こえないわけだし・・・・。
でも小学四年生だからな・・・・多少の失言はあるものかもしれないけど、相手も小学四年生だからね。
「私太ってないのに太ったって言われた!」と怒っても責められないよね。
まして横で、ぼそぼそ「ふとた・・」なんて虐められてる子が言えば嫌みを言われたように感じるかも知れないし・・・・。
まぁ、でもだからって虐めて良いわけじゃないし、虐めてる子は性格が悪いってのは同意するけど。

No.4 19/08/25 14:26
匿名さん4 

小学四年生で痩せてる女の子が「太った?」なんて言われてもなんにも動じないと思うけど?
私自身ガリガリの子どもだったから、むしろぽっちゃりに憧れてたくらいだし、まだ子どもで元々痩せてる女の子が太った?なんてこと言われても気にならないと思うが。

No.5 19/08/25 17:06
匿名さん5 

失言というか、ちょっと失礼だね。でも小学生だしそんなもんな気もするなぁ。

No.6 19/09/01 08:13
匿名さん6 

小さい声のひとりごとは、近くにいてもはっきり聞こえません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧