注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

車で出かけると時間がかかるのは仕方ない?

レス24 HIT数 1219 あ+ あ-

匿名
19/11/25 20:42(更新日時)

夫と3歳子供の3人暮らしです。
私は免許なしで、子供連れで出かける時はいつも夫が運転します。

子供連れだと車なら楽だし、私が運転できないので、夫には感謝しているのですが、ひとつ悩みがあります。
それは、車で出かけると、いつも時間がかかりすぎる、と感じることです。

私は子供と二人でもよく電車で出かけます。都内在住で、近郊なら乗り換え案内で時間を見て、遠くても1時間~1.5時間程度で目的地に予想通りに着きます。

ですが車だと、ナビの到着予想時間が1時間でも、2時間近くかかったりします。
春にお台場まで行ったのですが、その時も行きに2時間半、帰りは丸3時間かかり疲れました。
昨日、横浜のイベントに行ったのですが、行きは2時間45分、帰りは3時間かかりました。因みにどの日も夫の希望で平日に出かけています。(混むのが嫌だそうです)

車を運転できないので文句は言えないのですが、夫に聞くと「道が混んでるから」とだけ。。確かに車は混雑に左右されますが、そんなにかからなくてはいけないほど?と思ってしまいます。

ちなみに横浜もお台場も電車なら1時間半です。
また、夫は、過去に何度かカメラに取られ出頭要請されているスピード魔です。

タグ

No.2905245 19/08/25 01:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/25 01:52
匿名1 

仕方ないことだと思います。
道路は混んでいることが多くナビ時間よりかかることもザラです。
時間だけ考えるなら電車の方が早いと思います。

• << 14 ありがとうございます。 やっぱり、仕方ないですかね。。 その時の状況によって、車と電車を使い分けられたらベストかなと思います。

No.2 19/08/25 02:21
名無し2 

スピード違反してる人の大半は、目的地に安全に到着するのと、10分未満程度でしか差がないですよ。
統計の取り方もあるでしょうが、倍のスピードで走行しても半分の時間で到着できないことは明確だと思う。

車で出かける良さは、気分で立ち寄ったり、寄り道ができる事と、停車時間を延長しても、周りに迷惑をかけないことですよ。

だから、立ち寄った先で、重いものを買えたりしますよね。
電車でお一人で子供を連れて、何十キロまでなら自宅に買ったものが持ち帰れますか?

使い方の考え方では?
何を利点として、何を省くか。

私の父は、かなりの色覚障害で、信号の色がわかりません。
色に対する認識が、絵の具とかクレパスのレベルでも、色の名前がないと見た目では使えません。
だから、携われる職も、限られてます。
私は女ですが、運悪く、色覚障害を持ってます。子供を産めば、色覚障害の子供が生まれる可能性は低くないんです。
女性は、0.02%らしいです。男は0.5くらいみたいですが。

免許を取れる程度だったので、赤と青と黄色はわかる。
混ざるとわからなくなっちゃいますが。

生活道路なら、そんなにスピードオーバーできる道はないでしょう。
話し合って、どういう時に使うべきかは、決めてもいいと思う。
うちは、主人も運転免許持ってるけど、海外で運転の場合は、私もします。
日本国内では何回もしてないけど、海外なら何度も経験あります。

お子さんがいるんでしたら、ちゃんと話し合ったほうがいいですよ。

No.3 19/08/25 07:27
社会人3 

車は、都心は避けた方がいいですよ。
本当に時間が読めないから。
私も、車あるけど電車使ってます。
駐車場の出入りだけで、30分~1時間待ちとか、ざらですから、時間がもったないです。
行って帰れちゃう笑

• << 15 ありがとうございます。 都心は避けた方がいいとの事、そうかもしれません。 (お台場でこりました) 駐車場も目処つけておかないと、うろうろしてしまいますし。。

No.4 19/08/25 08:07
匿名4 

関西ですが、電車なら一時間で行けるところ二時間かかりました。

自分が運転できるようになり、便利さと不便さどっちもある乗り物だと痛感するようになりました。

うちはバスなどが全くなく、市中心に出るのがすごく不便な地域なので、近所を回るための道具ですね。

• << 16 ありがとうございます。 〉便利さと不便さどっちもある乗り物だと痛感するようになりました。 そうかもしれません。 メリットデメリット、どんなものにも両方あるのだと思いますが、車が不便、なのは意外でした。 肝に命じておきます。

No.5 19/08/25 08:25
名無し5 ( ♀ )

私は埼玉ですが、普段は車ばかりです。
でも東京都内には滅多に車では行かないですね。
駐車場が高いし少ないし。
ただ、車なら歩いたり混んだ電車に乗らなくて良いのはラクです。
旦那さん、スピード違反が多いそうですが、アホですね笑笑
多分車なら何時間かかっても運転が苦にならないタイプなんでしょうが、何度もオービスにかかるのは、ドライバーとしてはヘタクソです。
普通は一度スピード違反で高い罰金払ったら(オービスはかなりオーバーしないと映りません)、懲りて、主要なオービスの場所くらいチェックします。
取締りがありそうな怪しい場所では減速します。覆面パトカーもだいたい車種が決まってるので、用心できます。
それができない、っていうことは、運転してる時に周囲に注意が足りない、ってことです。
ネズミ捕り対策のセンサーとかも売ってますが、旦那さんはそれ以前に適性が低そうですね。
都内だと月極め駐車場だけでお金がかかるし、違反続きの人だと保険料も高いし、車なんか持たない方が良さそうですね。

• << 17 ありがとうございます。 子供の大事な父親であり車の運転もしてくれる大切な家族ですので、他人からアホと言われたくはないですが、 確かに性格的にややその傾向があるように思う所もあります。 夫は車関係の会社で働いていて、車に詳しく運転もヘタ?とは言い切れませんが、やや不注意な部分はあります。 今までに対人事故はありません。 今の車は、独身時代に買った(夫曰く)高級車で、車幅があり見渡しも燃費も悪く、子育てには不向きな車ですが、夫の思い入れがありローンも終わったばかりなので、まだしばらく乗っています。 夫の性格も踏まえて、私も運転を考えているので、今度は子育てに使い易い、見渡しの良い車を買いたいと思います。 駐車場は自宅敷地内なので、駐車場代はありません。

No.6 19/08/25 08:48
主婦6 

目的地によりますよ。
田舎で、道路もすいていて
電車本数が少なく、乗り換えもスムーズにいかないような場所なら、確実に車の方が便利で早いです。

車は渋滞に左右されるので、渋滞が予想されるような場所に行くなら、当然電車の方が早いという事です。

• << 18 ありがとうございます。 確かに、車の方が早くて楽、と思う場合も今まで何度かありました。 なので「車って助かるな」と思っていたのですが、子供が3歳過ぎて少し遠出 (といってもお台場横浜ですが) するようになって、急に3時間とかかかりだして、あれ?と感じるようになりました。 渋滞がカギ、その通りかもしれません。 夫の希望で平日に出かけると、目的地はすいていても道路は朝夕のラッシュに当たります。。 (休日に出かければ、その逆ですが) 夫は面倒臭がりのナビ任せ人間なので、私が道や時間を研究して、家族が快適にすごせるようにしたいと思いました。 大変的確なご返信、ありがとうございました。

No.7 19/08/25 09:20
名無し7 

郊外から首都圏だとアクセスしやすいから電車のほうが早いです。
渋滞が嫌なら高速に乗るとか、朝の渋滞前に着いて夜の渋滞が解消した時間に出るしかないです。
あと、ナビやGoogleで渋滞予測してるなら、設定を出発する時間に合わせないと渋滞予測もできないです。

No.8 19/08/25 10:35
名無し8 

主さんも免許取って運転してみれば?
車の利点は、乗り物の乗車時間を気にせず、しかも、好きな場所に行ける事。
うちは田舎だから列車の本数が少ないので自分で運転して行くけど、本数さえあれば列車の方が早い。
因みに、1番疲れるのはドライバー。ただ乗ってるだけなのに文句あるなら、今度から交通機関使って行けば?

No.9 19/08/25 10:52
匿名9 

電車の方が早いと思うなら電車で行けば良い話では…。それとも旦那さんが車を運転したいと譲らないのでしょうか?
それと「そんなにかからないといけないほど」と仰ってますが、同じ車に乗っているなら道路の状況、車の進み具合等で時間がかかるかかからないかはと大体分かるはずですけど、それを差し引いても遅い、という事でしょうか。

No.10 19/08/25 11:42
名無し10 

東京西部が住まいで都内移動なら東部や南部に行くのは電車のがいい。
自分は東京東部だけど、都心から西は電車。
中央・東名・関越に行くときは車で渋滞を抜けていかなければならないけど、6時前には抜けたい。
C1、C2も混むし、首都高から各高速の接続辺りも混む。

というか埼玉行きなよ。わざわざ都心通るところに行かなくても、、

No.11 19/08/25 11:50
匿名11 

仕方ないよね。
車で出掛けると時間かかるのに、旦那がそうしたがるって話?

No.12 19/08/25 13:02
名無し5 ( ♀ )

まー皆さん言ってる通り、都内を車で移動すると、渋滞で時間がかかるのは仕方ないこと。
車ならベビーカーだの寝ちゃった子どもだの荷物だの抱えて歩かなくて済むこと。
車の運転ができないのにナビの設定時間通りに移動できないことに文句言っても仕方ないこと。
免許なくてもそのくらい東京住みなら理解できてもいいんじゃない?って話。

No.13 19/08/25 13:45
名無し10 

東京と言っても、お台場までナビや電車で1時間以上って練馬以西の市部だよね。
ベビーカーや荷物積んでいくなら、所沢や高尾山や昭和記念公園でも行っていればいいんじゃないの。
東京東部なら千葉方面に、北西部なら埼玉方面に、北東部なら茨城方面に行ったほうがいい。
都心またいで行くのはそれより遠出くらいでいいんじゃないかな。

No.14 19/08/25 14:46
匿名0 

>> 1 仕方ないことだと思います。 道路は混んでいることが多くナビ時間よりかかることもザラです。 時間だけ考えるなら電車の方が早いと思います。 ありがとうございます。
やっぱり、仕方ないですかね。。

その時の状況によって、車と電車を使い分けられたらベストかなと思います。

No.15 19/08/25 14:51
匿名 

>> 3 車は、都心は避けた方がいいですよ。 本当に時間が読めないから。 私も、車あるけど電車使ってます。 駐車場の出入りだけで、30分~1時間… ありがとうございます。
都心は避けた方がいいとの事、そうかもしれません。
(お台場でこりました)

駐車場も目処つけておかないと、うろうろしてしまいますし。。

No.16 19/08/25 14:54
匿名 

>> 4 関西ですが、電車なら一時間で行けるところ二時間かかりました。 自分が運転できるようになり、便利さと不便さどっちもある乗り物だと痛感する… ありがとうございます。

〉便利さと不便さどっちもある乗り物だと痛感するようになりました。

そうかもしれません。
メリットデメリット、どんなものにも両方あるのだと思いますが、車が不便、なのは意外でした。
肝に命じておきます。

No.17 19/08/25 15:11
匿名 

>> 5 私は埼玉ですが、普段は車ばかりです。 でも東京都内には滅多に車では行かないですね。 駐車場が高いし少ないし。 ただ、車なら歩いたり混ん… ありがとうございます。

子供の大事な父親であり車の運転もしてくれる大切な家族ですので、他人からアホと言われたくはないですが、
確かに性格的にややその傾向があるように思う所もあります。

夫は車関係の会社で働いていて、車に詳しく運転もヘタ?とは言い切れませんが、やや不注意な部分はあります。
今までに対人事故はありません。

今の車は、独身時代に買った(夫曰く)高級車で、車幅があり見渡しも燃費も悪く、子育てには不向きな車ですが、夫の思い入れがありローンも終わったばかりなので、まだしばらく乗っています。

夫の性格も踏まえて、私も運転を考えているので、今度は子育てに使い易い、見渡しの良い車を買いたいと思います。

駐車場は自宅敷地内なので、駐車場代はありません。

• << 19 ますます都心に向かない車に乗ってますね。 見渡しが悪い?はちょっと分かりませんが、燃費が悪い車でスピード違反して罰金払って、都心や横浜辺りで高い駐車料金払って、3ナンバーの車検税金払って、高い任意保険払ってたら、コスパ最悪ですね。 というか、スピード違反でよく捕まる人って、基本運転が荒い人が多いのですが、そんな車にお子さん乗せてよく平気ですね。違反が多いと、事故を起こす確率も高いですよ。 東京23区内で交通の便が良いなら、車はいらないですけどね。まぁあれば便利です。

No.18 19/08/25 15:19
匿名 

>> 6 目的地によりますよ。 田舎で、道路もすいていて 電車本数が少なく、乗り換えもスムーズにいかないような場所なら、確実に車の方が便利で早いで… ありがとうございます。

確かに、車の方が早くて楽、と思う場合も今まで何度かありました。
なので「車って助かるな」と思っていたのですが、子供が3歳過ぎて少し遠出 (といってもお台場横浜ですが)
するようになって、急に3時間とかかかりだして、あれ?と感じるようになりました。
渋滞がカギ、その通りかもしれません。
夫の希望で平日に出かけると、目的地はすいていても道路は朝夕のラッシュに当たります。。
(休日に出かければ、その逆ですが)

夫は面倒臭がりのナビ任せ人間なので、私が道や時間を研究して、家族が快適にすごせるようにしたいと思いました。

大変的確なご返信、ありがとうございました。

No.19 19/08/25 15:27
名無し5 ( ♀ )

>> 17 ありがとうございます。 子供の大事な父親であり車の運転もしてくれる大切な家族ですので、他人からアホと言われたくはないですが、 確かに… ますます都心に向かない車に乗ってますね。
見渡しが悪い?はちょっと分かりませんが、燃費が悪い車でスピード違反して罰金払って、都心や横浜辺りで高い駐車料金払って、3ナンバーの車検税金払って、高い任意保険払ってたら、コスパ最悪ですね。
というか、スピード違反でよく捕まる人って、基本運転が荒い人が多いのですが、そんな車にお子さん乗せてよく平気ですね。違反が多いと、事故を起こす確率も高いですよ。
東京23区内で交通の便が良いなら、車はいらないですけどね。まぁあれば便利です。

No.20 19/08/25 18:37
匿名20 

都内在住なのにお台場まで三時間も掛かるんですね❗
うちは神奈川ですが、平日なら三時間も掛からずお台場まで行けます…

高速使うから早いのかな?

都内、以外と不便なんですね。旦那さん子供乗せているときは安全運転ですか?
大事な家族乗せてるのにスピード出すようだったら、電車でいった方が良さそうですね…

No.21 19/08/25 22:46
通りすがり ( 40代 ♀ dqRkm )

行き先によって、使いわけるべきで、
買い物なら車で郊外の大型ショッピングモール、
遊びに行くなら、行き先へのアクセスが良いなら電車や公共の乗り物を利用。
出発時間も帰宅時間も工夫するべきだと思います。

車の良さは、荷物を沢山積める事、自由な選択肢で移動出来る事、子供が泣いても周囲に迷惑になったり気を使う必要がない事。
でも停める場所がなければ、全て素通りですし
渋滞すれば時間もかかります。
車内での過ごし方や、使い方の工夫、そして何よりも、旦那さんとちゃんとコミュニケーション取りましょう。

今は、お子さん小さいですしオムツとかなら気楽ですが、動けるようになると飽きたり、トイレに急に行きたがったり、酔ったり、工夫がより必要になって来ます。
ベビーカーに乗れる内は寝てしまっても何も問題ありませんが、大きくなっても小学生の低学年くらいは遊び疲れると寝てしまい運べない事もあります。
道具なので、上手に使いましょう。

No.22 19/08/26 07:35
匿名22 

地方からよくライブを見に車で都内に行きますが、平日の方が路駐は多いしバンやトラックなどの商業車も多いし混んでるイメージです。
休日は意外とスイスイ行ける。
選ぶ曜日が悪いとか?

No.23 19/11/25 19:12
名無し23 

電車ほど時間に正確な乗り物はない。

No.24 19/11/25 20:42
匿名24 

電車の方がないと困る乗り物です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する