旦那の借金

HIT数 1867 あ+ あ-

名無し
19/08/25 12:57(更新日時)

旦那が子供の同級生の親から借金していた事が発覚。500万近くに膨らみ相手も我慢できず私に言ってきました。今すぐ返さないと訴えると言われ子供のためにも今すぐ返したいと思います。しかし、手元にそんなお金は無く親も定年してて年金暮らしで頼れません。また、旦那の親も、生活保護で頼れません。

そもそも旦那の借金で返す義務は無いのですが、子供に嫌な思いはさせたくないです。だんなは今、無職です。

こういう相談はどこにすればいいでしょうか。知恵を頂ければとおもい投稿しました

タグ

No.2902903 19/08/20 22:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/20 22:39
名無し1 

貸すほうもどうかしてる気がしますけど。

まずは、先方ときちんと話をしないといけないと思います。
弁護士を雇って代理人として介入してもらうのが難しいなら、まず相手の話を聞いて、今すぐに全額返済が無理だという事で、返済計画の話ができないかのお伺いを立てる。

相手も、裁判を起こしたとて、500万が、全額いきなり返ってくるわけではないことくらいわかってるでしょうし、差し押さえられる財産がなければ、とりあえず分割にするしかない。

無料の法律相談とかもありますが、そんな一回きり程度でどうにかなることじゃないですので、分割返済計画を立てるとか、持ってる財産の整理を提案されるあたりじゃないかなと思います。

無職や返済能力がない人にお金を返すのも、返済計画の約束もなしに、それだけのお金を他人に貸すとは思えないのですが、借用書とか書類になってるものはあるのですか?

離婚してお子さんの親権を取り、違う地域に引っ越してっていう事もできると思います。
あなたが連帯保証人扱いになってなければですが。

  • << 5 有難うございます。そうですね、やはり専門知識のある方に相談したほうがいいですよね。 お相手は散々待っててこれ以上待てないという状況です。 私が退職金の前借りをするとか色々考えました。離婚するつもりなので、今後の生活もあるしどうしたもんかと…

No.2 19/08/20 22:46
匿名2 

たかが同級生の親ってだけで、よく500万も借りたね。
てか、貸したよね。
お互いに頭おかしいよ。

No.4 19/08/20 23:01
名無し0 

投稿者です。

詳しくは書けないですが旦那は元々、事業をしてまして、その方に商品を渡す前に先にお金を頂き、そのお金を別の借金返済にあてたらしく、いつまでも商品が届かないので相手も怪しいと思い散々催促してたそうです。
今は店も賃貸料が払えず閉店してます。
子供同士は仲が良く、子供達には何も知られたくないです。もちろん、離婚するつもりです。

  • << 17 そんな事で離婚しないでください。逃げるなんて最低なやり方です。二人でコツコツと返すべきですよ。

No.5 19/08/20 23:05
名無し 

>> 1 貸すほうもどうかしてる気がしますけど。 まずは、先方ときちんと話をしないといけないと思います。 弁護士を雇って代理人として介入しても… 有難うございます。そうですね、やはり専門知識のある方に相談したほうがいいですよね。
お相手は散々待っててこれ以上待てないという状況です。

私が退職金の前借りをするとか色々考えました。離婚するつもりなので、今後の生活もあるしどうしたもんかと…

  • << 7 離婚するなら、あなたに返済義務が怒らないうちにしましょうね。 まぁ、わかりやすく言うと、事業がうまくいかず、自転車操業を試みるも不渡りを出したようなもんだ。 事業をしてたなら、保険とかは? その事業がどういう形態の物かはわからないけど、そこに主さんの名前は入ってるの? よくあるのは勝手に役職とか、共同経営的な家族間での様な感じとか。 ないなら、主さんには関係ないし、その上で事業も倒産とすれば、ご主人のほうは、人権として最低限の生活の保障は得られるかもしれないけど、普通はそこを使わないかも。 でも、ご主人の親は生活保護か。。。分かっててやってるかもなぁ。 法律の無料相談に行くなら、離婚のために使う。 そんなにホイホイ使えるもんじゃないですから。 退職金の前借なんて非現実的なお金を支払う企業もないし、それを求められる権利もないですよ。 離婚してでも子供を育てていく覚悟、あるんですか? 甘すぎますよね。もう少し、自分が持ってる使えるカードを見直してみては? 私は法律とか詳しくないですけどね。さして学んだこともないですし。 退職金が少しでも期待できる状態の、雇用環境に主さんがいるなら、それを別れる予定の夫に使う必要ないでしょう。 それくらいは考えられませんか? 今時、退職金が当たり前とか考えてる人なんていないですよ。。 そもそも法的に義務付けられてない部分でもありますしね。傾いて倒産すれば、その月のお給料を保証してもらえるかもわからないような時代に、退職金の保障とかないでしょう。前借りって、そういう考えこそ借金に通じてるっていう事くらいはわかりましょうよ。

No.6 19/08/20 23:06
通行人6 

これはどうしようもないかもしれません。
分割なら返せるんでしょうか。無職なんでしょ。毎月5万返しても100ヶ月、8年以上かかりますよ。
そんな人から借りてるっていうことは、他からも借りている可能性もあります。一旦銀行から借りてなんてこともできないでしょう。
まず、ご主人の借財状況や借財の使途などよく確認して、返済可能なのかどうかをよく確認して、できる限りで相手側とお話ししないといけません。実は他にもあって借金1千万とかなら自己破産しかないかもしれません。

No.7 19/08/20 23:39
名無し1 

>> 5 有難うございます。そうですね、やはり専門知識のある方に相談したほうがいいですよね。 お相手は散々待っててこれ以上待てないという状況です。 … 離婚するなら、あなたに返済義務が怒らないうちにしましょうね。
まぁ、わかりやすく言うと、事業がうまくいかず、自転車操業を試みるも不渡りを出したようなもんだ。
事業をしてたなら、保険とかは?

その事業がどういう形態の物かはわからないけど、そこに主さんの名前は入ってるの?
よくあるのは勝手に役職とか、共同経営的な家族間での様な感じとか。
ないなら、主さんには関係ないし、その上で事業も倒産とすれば、ご主人のほうは、人権として最低限の生活の保障は得られるかもしれないけど、普通はそこを使わないかも。
でも、ご主人の親は生活保護か。。。分かっててやってるかもなぁ。

法律の無料相談に行くなら、離婚のために使う。
そんなにホイホイ使えるもんじゃないですから。
退職金の前借なんて非現実的なお金を支払う企業もないし、それを求められる権利もないですよ。

離婚してでも子供を育てていく覚悟、あるんですか?
甘すぎますよね。もう少し、自分が持ってる使えるカードを見直してみては?

私は法律とか詳しくないですけどね。さして学んだこともないですし。
退職金が少しでも期待できる状態の、雇用環境に主さんがいるなら、それを別れる予定の夫に使う必要ないでしょう。
それくらいは考えられませんか?

今時、退職金が当たり前とか考えてる人なんていないですよ。。
そもそも法的に義務付けられてない部分でもありますしね。傾いて倒産すれば、その月のお給料を保証してもらえるかもわからないような時代に、退職金の保障とかないでしょう。前借りって、そういう考えこそ借金に通じてるっていう事くらいはわかりましょうよ。

No.8 19/08/21 00:37
フリーター8 

どこかに相談したり法的に解決しようとするとそれこそその人や家族との関係が悪くなってしまうので、ひたすら謝って少しずつ返済する事で納得してもらうしかないと思いますよ。それには誠心誠意の謝罪は勿論、バイトでも何でもとにかくすぐに始めて返済するという計画を相手に示すしかありません。
話し合うしかありません。
ところで、個人的にはこういう時こそ奥さんであるあなたが旦那さんの精神的な支えになってやってほしい気もしますが、やはり離婚を考えてらっしゃるんですか。まあ、お金だけの問題ではないんでしょうね。
旦那さんはまずは働き始めない事には相手も納得してくれないかと思います。

No.9 19/08/21 01:20
フリーター8 

読み直してみたんですが、相手は一括返済を迫ってるんですかね。
訴えてきても返せないものは返せないのだから、やはり当人同士が話し合いをして、どう返済していくか、月々いくら返済していくかを決めるしかありませんね。返す意思ときちんとした返済計画を書類で示せば、相手も訴えてはこないでしょう。
ちなみに、自分も600万円の借金がありましたが、必死にバイトをして返しました。年収が200万円しかなかったので、返済には年数がかかってしまいましたが。
ところで、おそらくは当人同士はもう信頼関係は崩れてしまってる不仲に近いかと思うのですが、親同士は仲が悪くてもその子供同士は仲が良い場合はあります。

No.10 19/08/21 05:44
名無し10 ( ♂ )

これ借金と言うより計画的売りつけ詐欺ですよね?
代金受け取り商品を渡さない、その代金は他の支払いにあてた!
その上店までも閉じた計画的倒産も疑われる…
かなり悪質な行為です!
先方の無知で訴訟を起こされないのが幸運ですね!
訴訟起こされた場合全財産差し押さえの危険を孕んでいます。

No.11 19/08/21 07:32
名無し 

>> 10 そうですよね、借金では無く詐欺ですよね。今までできる範囲で細々生活してたのに、こういう事に自分が巻き込まれるとは、お恥ずかしい話です。
旦那の為という気持ちは、もう無く子供の為に早く返したいと思っております。相手からは期限を言われております。
皆様の言うとおり分割をお願いしたのですが一度は断られてますが、また頭を下げてみます

No.12 19/08/21 09:27
匿名12 

そんなに借りてるのに気付けなかったのは心苦しいですね。とりあえず旦那はよ働いて少しずつ返して行くしかない。
共働きして二人で死ぬ気で働くしかないよ。

No.13 19/08/21 11:32
フリーター8 

私はレスを飛ばされたんですね。
もう書き込まないほうがいいですかね。

No.14 19/08/21 12:49
名無し 

>> 13 失礼しました。すみません、慌てて書いてたので。ご自身の経験までお聞かせ頂き有難うございます。とても立派ですね。
そうです、旦那にもバイトなりなんなり死に物狂いで働いてほしいのに、見栄っ張りで人に使われるのを嫌います。今も、引きこもってる状態で、動こうとしません。
相手の方には、本当に申し訳なく思いどうにかして返さなくてはと思っております。

No.15 19/08/21 21:45
匿名15 

500ぐらいで離婚するのは、
子どもがかわいそうです。

何回でも皆で話しあうべきです。

子どもさんには、キズつけないように、丁寧に説明するべきです。

  • << 20 >500ぐらいで離婚するのは、子どもがかわいそうです。 500万の借金があっても、働き返す意欲のある旦那ならね。 子供の同級生の親相手に詐欺まがいの事をする旦那なうえに しょーもないプライドで、バイトすらせず引きこもる旦那といたら、 かえって子供がかわいそうだわ。 他にも借金ありそう。

No.16 19/08/22 07:13
匿名16 

どうして旦那は無職なんですか?旦那は働けない体か働けない環境なんですか?そうでなければ旦那も仕事を探して二人で死にもの狂いに働いて相手に返すべきですよ。自己破産だけはなさらないでね。

No.17 19/08/22 07:20
匿名16 

>> 4 投稿者です。 詳しくは書けないですが旦那は元々、事業をしてまして、その方に商品を渡す前に先にお金を頂き、そのお金を別の借金返済にあてた… そんな事で離婚しないでください。逃げるなんて最低なやり方です。二人でコツコツと返すべきですよ。

No.18 19/08/22 07:34
名無し 

たくさんご意見有難うございます。
一つ一つ返信出来ずすみません。

お店は私が保証人になってます。旦那は悪いと思ってるのか?普通は自分が頭を下げて今すぐにでも働いて返す誠意を見せないといけないのですが。

今までも色々あったのですが、それは私が頑張ればいいと思ってきました。でも今回は、大切な子供の友達の親を騙し許せません。それで離婚を決めました。

旦那が返そうという意思がないので私が、その方には返すことにします。
再度分割でお願いしましたが、早く解決したいということでダメでした。

退職して退職金でと考えております。

No.19 19/08/22 07:58
匿名19 

私が頑張ればいい

これがくせ者よ。
常識的な考えが、後の自分の首をしめる要因になりますよ。
相手には申し訳ないけど、直接の対応は旦那にさせるべき。
大至急、無料電話相談でも何でも、専門家に相談して。

私が何とかしなきゃ…結局返済して、蓄えなしに離婚するしか選択肢がなくなり、1歳の子供抱えて右往左往して生きてきたので。

ちなみに、数年後に知り合った弁護士さんに聞いてみたら、私の場合は返済義務なし…1人で子供抱えて生きてきた中で、あのお金があったら…何度かありました、今だから言えますけど。
責任感と常識的な考えは、子供の為に。老婆心です。

  • << 21 そうなんですよね、私が保証人になってるものは支払い義務があるけど。この件は義務は発生しないとは、わかっております。 お相手のかたも警察に届けようか悩まれたそうで、しかし子供の事を考えて思いととどまってくれたそうです。 旦那には何度も電話してるのに出ないので私に相談に来られました。 アドバイス有難うございます

No.20 19/08/22 12:18
匿名20 

>> 15 500ぐらいで離婚するのは、 子どもがかわいそうです。 何回でも皆で話しあうべきです。 子どもさんには、キズつけないように、丁… >500ぐらいで離婚するのは、子どもがかわいそうです。

500万の借金があっても、働き返す意欲のある旦那ならね。

子供の同級生の親相手に詐欺まがいの事をする旦那なうえに
しょーもないプライドで、バイトすらせず引きこもる旦那といたら、
かえって子供がかわいそうだわ。

他にも借金ありそう。

  • << 22 そうなんです、他の事情ならともかく…後で大問題になることは目に見えてるのに、なぜこんなことしたのか。もう信用ができなくて一緒にはいれないと思いました。

No.21 19/08/23 12:52
名無し 

>> 19 私が頑張ればいい これがくせ者よ。 常識的な考えが、後の自分の首をしめる要因になりますよ。 相手には申し訳ないけど、直接の対応は旦… そうなんですよね、私が保証人になってるものは支払い義務があるけど。この件は義務は発生しないとは、わかっております。

お相手のかたも警察に届けようか悩まれたそうで、しかし子供の事を考えて思いととどまってくれたそうです。

旦那には何度も電話してるのに出ないので私に相談に来られました。

アドバイス有難うございます

No.22 19/08/23 12:54
名無し 

>> 20 >500ぐらいで離婚するのは、子どもがかわいそうです。 500万の借金があっても、働き返す意欲のある旦那ならね。 子供の同級生の… そうなんです、他の事情ならともかく…後で大問題になることは目に見えてるのに、なぜこんなことしたのか。もう信用ができなくて一緒にはいれないと思いました。

No.23 19/08/25 12:57
名無し 

たくさんのご意見有難うございます。

今は弁護士さんに相談しています。お金の問題もですが、子供の事を考えると…

人に言えない内容だけに、こちらで話が出来たことは、冷静さを保つためにもとても役立ちました。

有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧