注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

相手の気持ちは...

レス7 HIT数 482 あ+ あ-

め~め~。( ♀ dKCRv )
19/08/25 01:44(更新日時)

気になる人(同じ職場の2個上のバイトの先輩)に
暇だったら、僕のこと手伝ってください!
っていって、暇そうにしてると言ってくださるんですけど、
その時に
「はい!手伝います!」
って言うと
「ぼく、手伝ってくれたら飛び跳ねて喜びます...笑」
みたいな変なやり取りがあって、
「え、もちろん手伝いますよ?」
っていうとなんか笑うんですけど

なんの会話なんでしょうかこれは笑
たぶん、顔にすきって出てると思うので若干気づかれてる感じはするんですけど
わかってやってるのか、
普通の会話なのか...

なんだと思いますか、みなさま...

あと、すごく可愛らしい方で、
自己報告がすごいんです、
「○○さん、今日も僕、気持ち入れて出勤しましたよ!<(・ω・。)>エヘン」
みたいなのとか
すごく、どうでもいいような話とかを
ちょっと聞いて欲しかったんですけど...って話してくるのです

好いていてくれてるかどうかは全く自信はないですけど
そういう話をするのはなんか意味があるのか...

向こうはどんな感じで私と接してると思いますか?

ちなみに私は
新社員で、向こうが2年目のバイトです
立場上、私が上ですが、年数上、向こうの方が先輩
って言う感じです。

タグ

No.2905206 19/08/25 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/25 00:23
匿名さん1 

どういった職場なのか、わからないですけど、工場とか何かを作ったりするようなお仕事かな。
事務的なものじゃない作業っていうのか。

違うかもしれないので、もし違ったら、私の間違いです。ごめんなさい。
でも、作業所とかの会話に似てるような気がしました。

No.2 19/08/25 00:33
め~め~。 ( ♀ dKCRv )

>> 1 接客業です。
私がホールで
相手がキッチンです。

No.3 19/08/25 01:01
匿名さん1 

>> 2 彼のほうに、障害とかないですか?
なんか違和感を感じました。

私は、障害者の作業所ととの取引をしてた経験が何年かあるんです。
一生懸命だし、いろんなことを学んでいってくれるので、たくさん話もしたし、いっしょに何かをしたこともあります。
その上で、その人たちと、会話の内容が似てるなと感じました。

確かに初めてのバイトであれば、要領や範囲を掴めないで、わかりにくい部分もあるとは思うけど、なんか違うような気がしてしまって。

障害があっても、できる事ってかなりあるのは、知的障害者や発達障害を持つ人と関わってきたし、飛びぬけた能力を持ってる人もいるのは知ってるつもりです。
気になったのは、会話の内容だけなんですけどね。

誰にでも多少はあるんだけど、暇そうにしてたら、手伝ってっていうところですね。
ホールとキッチンでは、請け負ってる仕事内容が違いますよね。

暇なら手伝えっていうのが、日常的に、彼が言われてると、誰かにそれを言うようになることが普通で、そうすべきと判断して、誰かに命令してみたくなるっていう事が、作業所内でも発生するんです。
計算できない子が、計算できる子に、早くしてとか言い出すとかね。
接客業も難しくなければ、こなせますよ。
作ったものを売ってたりします。パンとかクッキーとか。

もし、そういうのだったら、誰かにちゃんと相談しなさい。
職場の上司でもいいから。
それから相手の気持ちを考えても、遅くないですよ。

  • << 5 手が余ってる時に 仕事を分け与えてくださるのは 普通じゃないでしょうか? 考えても見つからない時には なにをしたらいいでしょうか、私に出来ることはありますかなど、聞きますが それでも見つからないような場面をその方は見ていたので 暇そうにしているなら この仕事なら出来そうかなぁと 教えてくださったように私は思います。 お給料は暇な時にも絶えず頂いておりますので 暇そうにしているくらいなら それくらいは、ありがたいものです。

No.4 19/08/25 01:14
め~め~。 ( ♀ dKCRv )

>> 3 私の日本語がおかしいのでしょうか...
申し訳ありません、話がズレている気がします。

私は彼に違和感を感じたことはありません。
ただ、楽しく会話をしているだけです。
てつだってーと言われたのも
その中での話です。
その方に、手伝って欲しいとこちらからお願いしたこともありますが、嫌な顔せず一緒に仕事をしてくださいました。

何を伝えたかったのか、私も読解力がなく、申し訳ないのですが
しょうがいがあったとしても、
楽しく話をしていること、一緒にお互い助けあいながら仕事をしていることに何か問題があるのでしょうか...?

  • << 6 ただ楽しく会話をしてることにも、助けないながら仕事をしてることにも、何の問題もないですよ。 むしろ、いい事でしょう。そうとしか思えないですしね。 でも、質問の内容は、楽しく話せて助け合っていることに対する疑問ではなかったです。 もちろん、障害のあるなしを論点にしたような内容にはなってしまってますが、本来の論点はそこではないのは、心配する要素ではあるけど、そうでないなら飛ばしてもらっても気にしない程度でした。 相手の気持ちを知りたいとあったこともあり、その人がどういう人物化のヒントも大してない状態で、あの文章を読めば、可能性として頭によぎった人もいたかもしれません。実際に、私の頭の中には経験とかの範囲で、ないと判断はしませんでした。 彼の気持ちは、そもそも彼にしか説明できないわけですよ。 彼の代わりになれる人間は、どこにも存在しない。 主さんの日本語がおかしいとも思わないです。 ただ、言葉って、どう捉えるべきかを捉える側が判断する中で、可能性を考えて読み解くもので、読み解けないとなれば、聞いても答える人がいないこともある。 質問の仕方に対する経験値で、答えるべき範囲を人間は数手持ち合わせる。 国語でも数学でも、どう教えればいいかは、質問された時の言葉の深さを考えないで、教える範囲を決められない。 でも、質問に対して明確なものが出せず、こちらからも質問をしてしまったので、私は不適合者ではあると思います。 お役に立てず申し訳ない。 本当に欲しい答えを授けてくださる方が、書き込んでくださるといいですね。

No.5 19/08/25 01:21
め~め~。 ( ♀ dKCRv )

>> 3 彼のほうに、障害とかないですか? なんか違和感を感じました。 私は、障害者の作業所ととの取引をしてた経験が何年かあるんです。 一生… 手が余ってる時に
仕事を分け与えてくださるのは
普通じゃないでしょうか?
考えても見つからない時には
なにをしたらいいでしょうか、私に出来ることはありますかなど、聞きますが
それでも見つからないような場面をその方は見ていたので
暇そうにしているなら
この仕事なら出来そうかなぁと
教えてくださったように私は思います。
お給料は暇な時にも絶えず頂いておりますので
暇そうにしているくらいなら
それくらいは、ありがたいものです。

No.6 19/08/25 01:37
匿名さん1 

>> 4 私の日本語がおかしいのでしょうか... 申し訳ありません、話がズレている気がします。 私は彼に違和感を感じたことはありません。 た… ただ楽しく会話をしてることにも、助けないながら仕事をしてることにも、何の問題もないですよ。
むしろ、いい事でしょう。そうとしか思えないですしね。

でも、質問の内容は、楽しく話せて助け合っていることに対する疑問ではなかったです。
もちろん、障害のあるなしを論点にしたような内容にはなってしまってますが、本来の論点はそこではないのは、心配する要素ではあるけど、そうでないなら飛ばしてもらっても気にしない程度でした。

相手の気持ちを知りたいとあったこともあり、その人がどういう人物化のヒントも大してない状態で、あの文章を読めば、可能性として頭によぎった人もいたかもしれません。実際に、私の頭の中には経験とかの範囲で、ないと判断はしませんでした。

彼の気持ちは、そもそも彼にしか説明できないわけですよ。
彼の代わりになれる人間は、どこにも存在しない。

主さんの日本語がおかしいとも思わないです。
ただ、言葉って、どう捉えるべきかを捉える側が判断する中で、可能性を考えて読み解くもので、読み解けないとなれば、聞いても答える人がいないこともある。
質問の仕方に対する経験値で、答えるべき範囲を人間は数手持ち合わせる。
国語でも数学でも、どう教えればいいかは、質問された時の言葉の深さを考えないで、教える範囲を決められない。

でも、質問に対して明確なものが出せず、こちらからも質問をしてしまったので、私は不適合者ではあると思います。
お役に立てず申し訳ない。
本当に欲しい答えを授けてくださる方が、書き込んでくださるといいですね。

No.7 19/08/25 01:44
め~め~。 ( ♀ dKCRv )

>> 6 私の質問の仕方と、言葉とが足りなかったことは明確です。
大変ご迷惑をおかけ致しました。
大変申し訳ございませんでした。

もう、この質問は消しますのでご安心ください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧