復興支援? 実際お金はどこにいってるのやら

HIT数 733 あ+ あ-

名無し
19/08/24 15:19(更新日時)

NPO?被災地支援?
リアルはこうなんですけど。

かなりひどかった被災地で、長いこと店をやっています。

復興支援をうたって、色んな人がNPOなど立ち上げイベントしてますが、実際店に繋がるような事もなく、逆に物の販売はそのイベント関連になるため迷惑としか思えない事もあります。

復興支援というならば、その地域に根付いているお店こそ、その地域の人が利用するので大切だと思うのですか。

中には内容がイベントとかぶりかなり売り上げが落ちてしまったお店もあります。

支援?地元民がヒーヒー言いながら踏ん張ってるのに。綺麗事のように、ボランティアした気でいる人。
本気で、ボランティアしてる方には申し訳ないないですが、でかいイベントとかやってうーん

下心しか見えないんです。

すみません。つぶやきでした。

No.2904844 19/08/24 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/24 13:03
名無し1 

復興支援で集まったお金は、もしかして環境整備に使われてるんでしょうかね?堤防とか道路とか、直さないといけないところがいっぱいあるだろうし。

No.2 19/08/24 13:09
名無し0 

>> 1 道路も全然ですよ…

どうせなら、福祉、保育などにもうまくまわればいいですが。
ちなみに、地元のイベントにボランティアで参加しましたが、スポンサーもかなりついてて話をきくと善意だけではまわらないみたいですしね。

店は自分達の努力なので別としても、環境にはわかりやすくまわっていればいいですが。

溜め込んでる事案もあるのかしら。

No.3 19/08/24 13:11
名無し3 

しっかり考えてからやらないとどっかにしわ寄せがくるってありますよね。

ある程度普及が進んだ状態でも物資が届くから再開した商店なんかが物が売れなかったとか、そもそも売らずに寄越せみたいな話もありましたね。

  • << 7 店もあったでしょうが、大体は一般市民の方ですよ。 いまだに、物資でもらったものを、ボロボロにつかい処分だけしろとか。 まじめにやってる人がバカみたいに思える事もあるようです。

No.4 19/08/24 13:20
サナダ ( 7w9tre )

昔、大雪リバーネット?でしたかね、復興支援金を好きに使ったNPO団体いましたね

最近NPO団体って補助金目当ての胡散臭い団体も多いです

No.5 19/08/24 13:25
名無し5 

復興税は、所得税に上乗せで未だに徴収されてますよね。そのワリに徴収した復興税は、結構、余っているらしいですよ。内訳を発表して欲しいくらいです。きちんと使われてない気がします。自民党は、ダメですね。山本太郎にお手紙書いたら調べくれそうですけどね。貴方を含め被災者の方が現実をもっと発信するべきですよね。実際は、暮らしている人にしかわからない部分ですから…

No.6 19/08/24 15:06
名無し6 

大雪りばぁねっと。で検索してみてください。

No.7 19/08/24 15:06
匿名7 

>> 3 しっかり考えてからやらないとどっかにしわ寄せがくるってありますよね。 ある程度普及が進んだ状態でも物資が届くから再開した商店なんかが物… 店もあったでしょうが、大体は一般市民の方ですよ。

いまだに、物資でもらったものを、ボロボロにつかい処分だけしろとか。

まじめにやってる人がバカみたいに思える事もあるようです。

No.8 19/08/24 15:19
名無し8 

NPOは慈善事業じゃないので、食べていくために補助金がもらえそうなネタを探して実行します。
被災地以外でも、被災者のいるところならどこでもです。
宗教法人は慈善事業もやらなきゃいけないので、被災地にもいます。
新興宗教や異端派もいますので注意してください。
つまり、タダより高いものはないんだわね。
あと、被災地×学生ボラのコンビで実績をあげて金をもらってる団体もいます。
親玉は学生ではありません。
ボランティアすれば就職に有利だよ、と言ってきます。
するなら、社会福祉協議会経由でやってみるとか、紹介してもらってください。
以上被災地からお伝えしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧