注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

相手の家族と価値観が合わない

レス29 HIT数 1289 あ+ あ-

匿名( ♀ )
19/08/26 14:45(更新日時)

家族ってなんなのでしょうか。
嫁になるとはなんなのでしょうか。
家族構成は
彼氏、彼氏の父、祖母、父の弟
居候で私がいます。

私は籍入れていませんが、その予定で彼氏の実家にいます。
他県から引っ越ししたというのもあり地域に慣れてから仕事をし始めました。

社会人になりたての頃、仕事の休みが合わず友達と旅行にいけてなかったので、仕事をやめて3泊4日で旅行にいきました。

そしたら彼氏と、その親(父と祖母,母親はいないです)と喧嘩したらしいのですが

「嫁に入るのに外泊はおかしい」
「土日は全部家事やれ」
「食事の好みがあるから考えろ」
(父と父の弟の好き嫌いが激しい)
「別れろ」
とすごい言われたそうです。
あと私が食の好みが激しくてご飯の面倒みにくいってお父さんの弟に喋ったら、悪い感じで盛られてお父さんに伝わったらしくめっちゃ怒ってたみたいです。
彼氏も反抗して喧嘩になったそうなんですが、やはり同じ家に住むからあたりまえなのでしょうか。
家事はするとしても外泊禁止が私には理解できないです。
家事も子供がいた毎日絶対なので、練習と思えば耐えられるかなと思いましたが...
しかし私も仕事してるので、子供がいないうちは休みたいと思いました。
基本おばあちゃんが家事をしていたのですが、働いてないときは
ご飯作るお手伝いと洗濯取り込んでたたむ、お父さんの布団ひく、お皿洗いとかは手伝っていましたが、あとはすることないとずっと部屋にいたのでだらしないと言われました。
おばあちゃんがしんどいから手伝えって感じらしいんですが、私以外は全く手伝ったりしません。
女だからやれって感じです。
もし妊娠してつわりがひどくても関係ないみたいです。
彼氏の妹が言っていました。
二人で同棲してたときはうまくいってたので、正直出たいです。

嫁に入る者としてもっと頑張らないといけないのでしょうか。

正直外泊禁止なので、地元の友達と遊ぶことすらできません...

彼氏自体はいい人なので別れたくないし、仕事始めたばかりお金がなく独り暮らしもまだ難しいです。
私の実家に関しては、諸事情で縁を切っているので帰れません。

みなさんの家庭はどういう感じなのでしょうか。

タグ

No.2904820 19/08/24 12:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/24 12:14
結婚したい1 

今でも息子の嫁さんというより嫁を「もらった」と考える義親は居るんだね

今はぐっと我慢してお金を貯めて旦那さんと二人で義家を離れましょう。

• << 12 二人で出るのが一番の策ですよね...一緒に出てくれればいいのですが...

No.2 19/08/24 12:19
匿名2 

50年くらい前だったら、普通にあった話でしょうけど。まさかの令和でもあるんですね。嫁という名の、家政婦、家政婦ならまだいいけど、人権のない奴隷みたいな扱いにならなければいいけど…。お金ないなら市営住宅とか、安く住めますよ?貧乏でも力を合わせて頑張れば何とかなりますよ。2人で住んだ方が絶対にいい。結婚しても離婚になる可能性が高いのでは?義実家とはつかず離れずがお互いに感謝できる一番良い方法かと経験から思います。

• << 13 私もこのまま続けても、絶対私の限界がくるのが目に見えてます... 一緒にまた出れないか相談してみようと思います

No.3 19/08/24 12:25
ベテラン主婦3 

実家と縁切りしてる帰るところがない主だから、家政婦扱いしていると思います。

自分に弱点あると厳しいよね

• << 14 言い方悪いですが、微妙に利用されてる感じがします... 家から出れるようにします

No.4 19/08/24 12:28
匿名4 

彼氏と二人で出たら??
今の状態は、他人を家に住まわせてる形になってます。
お金を義実家に入れてたとしても、寮でも下宿所でもないので肩身は狭いです。
彼も親と喧嘩になるくらいなら、二人にとって出ることが一番なんじゃないですか?

• << 15 そうですよね、どちらにしても肩身が狭いと思います。今とか尚更ですね... 出れるか相談してみます。

No.5 19/08/24 13:22
サナダ ( vsaFLb )

業に入れば郷に従えとありますが
それが嫌なら別に暮らすべきかと

• << 17 居候してる身なので、そこのルールに従うべきなんでしょうかね... 別にできるか相談してみます

No.6 19/08/24 14:10
匿名6 

彼氏家族の考え方は古いと思うけど、文句を言ったところで考え方を変えてくれるとは思えないよ。
彼氏には家族と離れて住むという考えはないの?
実家に帰れないなら、とりあえず籍は入れずにお金貯めるのが現実的かな。それまで我慢が続くけど、結婚後何十年も我慢するよりはマシかな。

• << 18 そうですね、籍入れずにいつでも出れるようにお金を貯めるのがいいかもしれません。おそらく出るってなってすぐには無理だと思うので...

No.7 19/08/24 14:48
通行人7 

今時…それ?って思うくらいの内容ですが、田舎じゃまだまだ多いんですよね。

ただね、だったら出て行けばとなるものなんですが、あなたは事情で実家と縁を切っている状態。仕事も始めたばかりなんでしょ?二人で同棲してたのに彼の実家に移ったのはなぜ?生活費はいくら入れているのでしょうか?

状況を考えれば、自分たちの都合で彼の実家に居候してるように思えるんですが、だったらしばらくは言われたとおりにやるしかないのでは?

そこの家じゃなくても…どうなんだろ?言葉に出すかどうかの問題で、同じ状況なら友達と外泊って良いようには受け取られないかもしれませんね。

読んだ限りじゃ親もどうかとは思うけど、あなたのワガママさの印象が強いです。

• << 19 実家に帰ったのは彼氏の仕事の移動です。お金も貯めたいしということで実家になりました。おそらくいつかは出るつもりではあったと思います。 生活費に関しては、彼氏が一応個人事業主なので、その仕事をお手伝いしてます。給料の代わりに生活費出すと最初から約束していたので問題はないはずなのですが...。 そうですね...たしかに私のワガママあるかもしれませんが、家族なら男女関係なく家のことを助け合っていくべきではという考えがあったので、すごく不満に思いました。

No.8 19/08/24 17:11
匿名8 

そこの家の子供じゃないんだから仕方ないっちゃ仕方ないよね。
なんだか甘い考えで彼氏におんぶにだっこなんじゃないかって思えてくる。
家にお金を入れてるのも彼氏だけとか、入れてないとか笑
同棲が良ければ出ればいいだけの話で、そうすれば外泊しようが家事をサボろうが自由だよね。
なんで同居したの?

No.9 19/08/24 19:44
ベテラン主婦9 

同居しなきゃ良いよ。
こんなんじゃ絶対にうまくいかない。

うちは夫が私の実家で一緒に暮らしてますが、うまく行ってます。
夫に感謝です。

• << 20 ご理解のある旦那様なのですね..! 絶対別居のほうが私もいいと思いました。実際うまくいっていたので...相談してみます

No.10 19/08/24 19:48
既婚者10 ( ♀ )

誰がどう見ても、「家政婦要員」として向こうのいいように使われてるとしか思えません。
おばあちゃんが高齢になって他に女手無いから、主さんが“招集”されただけです。

彼氏さんがきちんと入籍をしてくれるまでは、主さんは、彼家族のために家事をする必要も、外泊禁止などのルールに従う必要もありません。
毅然としてください。
(もし入籍の運びになったら、今度はその辺りの覚悟は必要になりますが。)

あなたの人生、そんな形で他人に踏みにじられて良いの?

• << 21 結婚したら外泊って基本しないものなんですかね?遠い所の実家に帰る方とか外泊になりますよね?実家は別物なのでしょうか... 居候の身ではありますが、ここまで制限されるとさすがにしんどいです。しばらく籍もいれないつもりです。

No.11 19/08/24 20:00
匿名11 

私も結婚直前は旦那の実家で同居してたんですが、同じような感じでしたね。
旦那両親、旦那兄2人、旦那、私でしたが、旦那父だけ60歳無職で、他の人間は働いてましたが、旦那父が洗濯しかしない人で、私が家事を全部するようにと兄に言われました。
なので休日リビングやキッチンにいることも多かったのですが、両親から自分の家なのに私が1階にいるから落ち着かないと言われ、別に住んでる義姉から両親が自分の家なのにくつろげないと言っているから部屋に閉じこもっておけと言われました。
部屋に閉じこもっておけばおいたで、物理的に家事も出来ず、怠け者だと言われるし、どうしたらいいかわからず病みました。
旦那以外全員からそっけない態度をとられ、自分が仕事終わっても帰りたくなく、旦那が仕事終わるまで外で時間潰すようになると、義姉から私はパチンコに行っているとか男と遊んでるとか根も葉もない事を家族や親戚に言われ、更に関係悪化。
完全に居場所なくした私は、一人で義実家を出て、実の姉の家に逃げました。
その後すぐアパート借りて、旦那と一緒に暮らし始めました。
主さんも辛いなら家出た方がいいよ。

• << 22 かなりお辛い経験をされたんですね...。私だったらストレスで食事が喉を通らなさそうです。 やはり一緒に居たいなら別居がいいですよね... 旦那様はずっと味方でいてくれたってことですよね?

No.12 19/08/24 23:25
匿名0 ( ♀ )

>> 1 今でも息子の嫁さんというより嫁を「もらった」と考える義親は居るんだね 今はぐっと我慢してお金を貯めて旦那さんと二人で義家を離れましょう… 二人で出るのが一番の策ですよね...一緒に出てくれればいいのですが...

No.13 19/08/24 23:26
匿名 ( ♀ )

>> 2 50年くらい前だったら、普通にあった話でしょうけど。まさかの令和でもあるんですね。嫁という名の、家政婦、家政婦ならまだいいけど、人権のない奴… 私もこのまま続けても、絶対私の限界がくるのが目に見えてます...
一緒にまた出れないか相談してみようと思います

No.14 19/08/24 23:27
匿名 ( ♀ )

>> 3 実家と縁切りしてる帰るところがない主だから、家政婦扱いしていると思います。 自分に弱点あると厳しいよね 言い方悪いですが、微妙に利用されてる感じがします...
家から出れるようにします

No.15 19/08/24 23:28
匿名 ( ♀ )

>> 4 彼氏と二人で出たら?? 今の状態は、他人を家に住まわせてる形になってます。 お金を義実家に入れてたとしても、寮でも下宿所でもないので肩身… そうですよね、どちらにしても肩身が狭いと思います。今とか尚更ですね...
出れるか相談してみます。

No.16 19/08/24 23:58
既婚者16 ( ♀ )

旅行がなんだとかまだ軽い価値観の違いじゃないかな。

その状況で居候・・居候の身のくせに(家で)働かないのか!って思ってるんじゃない?彼は家事やってくれてるの?主を守るつもりなら、大抵のことは自分でやって男がやるもんだって親叔父にアピールしてるとは思うけど・・

入籍したらもっと逃げ場を失いそう。
おばあちゃんが家事できるうちはまだいいんですよ。というか、今のうちに逃げないとキツイよ。

義祖母の介護、亡くなったら年老いた男2人のお世話、もしくは立て続けに介護・・で、子ども産んだら育児もプラス。

彼と2人で協力したとしても、抱えきれます?っていうか、その彼で大丈夫?

• << 23 自分では仕事してるつもりだったんですが...彼の親たちからすれば全くやってないも同然だったのでしょうね。不思議です。 いえ、全くしていません。というか彼の家では男は一切家事に手を出さない、女がするものという価値観らしいです。彼氏も一応、男も手伝うのはあたりまえって思っていますし、実際二人暮らしのときはすごいしてくれていました。 おそらく実家で私とおばあちゃんがいるからしないんだと思いましが..。

No.17 19/08/24 23:59
匿名 ( ♀ )

>> 5 業に入れば郷に従えとありますが それが嫌なら別に暮らすべきかと 居候してる身なので、そこのルールに従うべきなんでしょうかね...
別にできるか相談してみます

No.18 19/08/25 00:00
匿名 ( ♀ )

>> 6 彼氏家族の考え方は古いと思うけど、文句を言ったところで考え方を変えてくれるとは思えないよ。 彼氏には家族と離れて住むという考えはないの? … そうですね、籍入れずにいつでも出れるようにお金を貯めるのがいいかもしれません。おそらく出るってなってすぐには無理だと思うので...

No.19 19/08/25 00:04
匿名 ( ♀ )

>> 7 今時…それ?って思うくらいの内容ですが、田舎じゃまだまだ多いんですよね。 ただね、だったら出て行けばとなるものなんですが、あなたは事情… 実家に帰ったのは彼氏の仕事の移動です。お金も貯めたいしということで実家になりました。おそらくいつかは出るつもりではあったと思います。
生活費に関しては、彼氏が一応個人事業主なので、その仕事をお手伝いしてます。給料の代わりに生活費出すと最初から約束していたので問題はないはずなのですが...。
そうですね...たしかに私のワガママあるかもしれませんが、家族なら男女関係なく家のことを助け合っていくべきではという考えがあったので、すごく不満に思いました。

No.20 19/08/25 00:05
匿名 ( ♀ )

>> 9 同居しなきゃ良いよ。 こんなんじゃ絶対にうまくいかない。 うちは夫が私の実家で一緒に暮らしてますが、うまく行ってます。 夫に感謝で… ご理解のある旦那様なのですね..!
絶対別居のほうが私もいいと思いました。実際うまくいっていたので...相談してみます

No.21 19/08/25 00:08
匿名 ( ♀ )

>> 10 誰がどう見ても、「家政婦要員」として向こうのいいように使われてるとしか思えません。 おばあちゃんが高齢になって他に女手無いから、主さんが“… 結婚したら外泊って基本しないものなんですかね?遠い所の実家に帰る方とか外泊になりますよね?実家は別物なのでしょうか...
居候の身ではありますが、ここまで制限されるとさすがにしんどいです。しばらく籍もいれないつもりです。

• << 24 確かに結婚したらそうそう、じぶん都合での外泊はできませんね。 一応、お伺いをたてることも必要。「いついつ家を空けても大丈夫ですか?」って。 実家に帰るときでも、です。 ましてや居候の身では、その家のルールに従うというのも一理あります。 でもそれ以上に気になるのが、今のあなたの立場。 働いてるったって、彼の仕事を手伝ってるだけでしょう? ちゃんと雇用契約を交わしたり、書類上だけでもお給料発生したりしてないんでしょう? しかもまだ入籍もしてくれない…………。 今のあなた、社会的にはただの無職です。 年金制度とかこの先どうなるか分からないけど、もし年金制度が生き残った場合、今のあなたの状況、働いて税金を納めていた立場とはカウントされず、将来の年金の受け取り額も減っちゃいますよ? しかも、万が一にも彼の身に何かあったらどうするの? 主さんは、彼家族との合わなさ加減からしばらく入籍もしたくないとおっしゃいますが、むしろ腹をくくって入籍してしまった方が良いのかも。 別れたら別れたらでバツは付きますが、財産分与や慰謝料は得られますよ? 今のあなたでは、別れてもそのまま放り出されるだけです。

No.22 19/08/25 00:10
匿名 ( ♀ )

>> 11 私も結婚直前は旦那の実家で同居してたんですが、同じような感じでしたね。 旦那両親、旦那兄2人、旦那、私でしたが、旦那父だけ60歳無職で、他… かなりお辛い経験をされたんですね...。私だったらストレスで食事が喉を通らなさそうです。
やはり一緒に居たいなら別居がいいですよね...
旦那様はずっと味方でいてくれたってことですよね?

No.23 19/08/25 00:13
匿名 ( ♀ )

>> 16 旅行がなんだとかまだ軽い価値観の違いじゃないかな。 その状況で居候・・居候の身のくせに(家で)働かないのか!って思ってるんじゃない?彼… 自分では仕事してるつもりだったんですが...彼の親たちからすれば全くやってないも同然だったのでしょうね。不思議です。
いえ、全くしていません。というか彼の家では男は一切家事に手を出さない、女がするものという価値観らしいです。彼氏も一応、男も手伝うのはあたりまえって思っていますし、実際二人暮らしのときはすごいしてくれていました。
おそらく実家で私とおばあちゃんがいるからしないんだと思いましが..。

No.24 19/08/25 04:48
既婚者10 ( ♀ )

>> 21 結婚したら外泊って基本しないものなんですかね?遠い所の実家に帰る方とか外泊になりますよね?実家は別物なのでしょうか... 居候の身ではあり… 確かに結婚したらそうそう、じぶん都合での外泊はできませんね。
一応、お伺いをたてることも必要。「いついつ家を空けても大丈夫ですか?」って。
実家に帰るときでも、です。
ましてや居候の身では、その家のルールに従うというのも一理あります。

でもそれ以上に気になるのが、今のあなたの立場。
働いてるったって、彼の仕事を手伝ってるだけでしょう?
ちゃんと雇用契約を交わしたり、書類上だけでもお給料発生したりしてないんでしょう?
しかもまだ入籍もしてくれない…………。

今のあなた、社会的にはただの無職です。
年金制度とかこの先どうなるか分からないけど、もし年金制度が生き残った場合、今のあなたの状況、働いて税金を納めていた立場とはカウントされず、将来の年金の受け取り額も減っちゃいますよ?
しかも、万が一にも彼の身に何かあったらどうするの?

主さんは、彼家族との合わなさ加減からしばらく入籍もしたくないとおっしゃいますが、むしろ腹をくくって入籍してしまった方が良いのかも。
別れたら別れたらでバツは付きますが、財産分与や慰謝料は得られますよ?
今のあなたでは、別れてもそのまま放り出されるだけです。

No.25 19/08/25 06:36
匿名 ( ♀ )

>> 24 お仕事に関しては説明不足でしたので補足させていただきます。

居候始めてから彼の仕事を手伝って、最近自分でも別で仕事をはじめました。
ですがまだ始めたばかりなのでお金も全くないので、別れたら放り出されると思いますね..。
逆に入籍したほうがいいんですかね...

No.26 19/08/25 20:33
通行人26 

田舎じゃ、嫁が家事をするのは当たり前の話。
正社員で給料が旦那と同じか上ならともかく、パートなら家事は仕方ない。
うちの周りじゃ、仕事行って家事して畑もしてるけど、おおかた自室に閉じこもってる嫁はいないんじゃないかな?
義家族とコミニュケーション取る気もなさそうなのが問題だと思うけど。

• << 28 たしかに給料に差はありますが、私も彼と同じ金額を家に入れてるのであんまり関係のないような気もしますが...。どうなんでしょうその辺りは初めてなので分かりません。 義家族は昼間はおばあちゃんしかいませんし寝てるかテレビ、お父さん居て下おりたところでそれぞれ好きなことやってるしパチンコで居なかったり、夜はみんな揃ってからご飯食べるのでお話も普通にするので問題無いと思ったんですけどね...。

No.27 19/08/26 14:39
匿名27 

すごい関係で暮らしてますね。やりにく過ぎる。
出て行っていいと思います。

• << 29 ややこしいなとは思いました...。 でないとやっていけないのでそうします!

No.28 19/08/26 14:44
匿名 ( ♀ )

>> 26 田舎じゃ、嫁が家事をするのは当たり前の話。 正社員で給料が旦那と同じか上ならともかく、パートなら家事は仕方ない。 うちの周りじゃ、仕事行… たしかに給料に差はありますが、私も彼と同じ金額を家に入れてるのであんまり関係のないような気もしますが...。どうなんでしょうその辺りは初めてなので分かりません。
義家族は昼間はおばあちゃんしかいませんし寝てるかテレビ、お父さん居て下おりたところでそれぞれ好きなことやってるしパチンコで居なかったり、夜はみんな揃ってからご飯食べるのでお話も普通にするので問題無いと思ったんですけどね...。

No.29 19/08/26 14:45
匿名 ( ♀ )

>> 27 すごい関係で暮らしてますね。やりにく過ぎる。 出て行っていいと思います。 ややこしいなとは思いました...。
でないとやっていけないのでそうします!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧