注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

母の言い方が本当に嫌だ

レス4 HIT数 352 あ+ あ-

匿名
19/08/25 10:19(更新日時)

母は昔からいつもすっごく嫌みったらしく話します
初めて聞くことでもまるでこちらがしつこく聞いたみたいにキレるし、うっかり間違えたことでもこちらが意地悪してわざとやったみたいな言い方をするし、突然キレたような言い方をしょっちゅうします。あと、基本上からで偉そうに言います。

母に何度かやめてと言い、「こう言ってくれた方が嫌な気持ちならない」とか「またこうすればいいことだからそんなに怒らないで」とか言いましたが、母は「嫌なら流せばいい」とか「悪く受けとるあんたが悪い」と言います。

先程もまた嫌な言い方をされて私の方に限界がきてしまいまして
「もう本当に嫌だからその言い方をやめて!今まで何年も流してきたけど、もう限界だ!いい加減にして!こっちが悪い取り方をしてるとしてもそうやって思わせる言い方にも問題がある!」とキレました。

しかし、何もわかってくれませんでした。
むしろ母は「どうして私が悪いみたいに言われないといけないの?どうして流せばいいってことをわかってくれないの?」と言って言い方を直そうとしてくれませんでした。

どうして理解してくれないんでしょうか?以前に「うつ病だから仕方ないでしょ」とも言われたことがありますが、うつ病のせいでしょうか?病気なら人をどれだけ不快にさせても、追い詰めてもいいんでしょうか?

No.2904808 19/08/24 11:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/08/24 12:03
通行人1 

『人間は変わることができる、他人ではなく
自分』

No.2 19/08/24 12:16
名無し2 

親はいつまでたっても、我が子は子供なんですよ。

自分の方が上だと思ってるから、「子供」の意見に屈しないんです。

なので、

「ママ?気持ちはわかるけど、こういう時は、そういう言い方じゃなく、こんな言い方をすれば、相手も素直に納得してくれると思うわよ?今の言い方だと、私も悲しいな」

と、大人の対応をし、第三者からのアドバイス的な言い方で返せば、親も聞いてくれるようになるんですよ。

それをやりたくない、やっても変わるハズがない!と思うなら、
親の言うように、「ハイ、ハイ」と聞き流す術を覚えなきゃ。

ただ反抗するだけなら、「いつまでも子供なんだから」と思われても仕方ないと思います。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.3 19/08/24 15:03
通行人3 

言い分は分かります。

けど、流せばいいだけ。

逆に流せないあなたも相手を理解してない。

ましてやホントにうつ病なら、なおさら流すのが一番いい。

頑固なのはお互いさま、ただどのみち流す術を知らなければこの先も面倒にぶち当たるのはあなたかも。

お母様よりもクセのある強キャラは世の中にたくさんいますので、今のうちに慣らしておくとラクですよ。

No.4 19/08/25 10:19
匿名4 ( ♀ )

諦める。

変わってほしいと思うから腹が立つ。

期待しない、必要最低限以外顔合わさない。

私祖母が似た感じで嫌みばかり言ってくる。昔からです。
ある時「この人はこういう言い方しかできないんだな。
良いとか悪いじゃなくこういう人なんだなぁ」と思ったら諦められて、腹立たなくなりました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板