引っ越しを伴う遠方への転職活動

HIT数 846 あ+ あ-

名無し
19/08/26 15:31(更新日時)

引っ越しを伴う遠方への転職活動についてです。
今年の10月〜11月に5年勤めた地方の会社を退職することが決まりました。
もともと今の街の住みにくさがあり住むメリットも特になく、実家の方も希望の職があまりないので転職するなら関東の方へ引っ越すつもりでいるのですが、転職活動と引っ越しをどのように進めるべきかで悩んでいます。

中途での採用だと、採用が決まっても初出社への猶予期間はほとんどないので引っ越してる暇は無さそうですし、だからといって先に引っ越しても勤務地から離れていたら出勤が大変ですよね…。ただ就活が長引いて何度も今のアパートと行き来することになれば引っ越しを済ませておいた方が楽なような気もしたり。
向こうでウィークリーマンションやホテルなどに住みながら転職活動をし、採用が決まったら働きながら住まいを探すとかなのでしょうか?

現職で働きながら転職活動をするのが一番ですが、仕事柄どんなに早くても退社が夜8時以降ですし有休も取れないような会社なのでどうしても退職してからでないと転職活動ができません泣

同じように遠方へ転職された経験のある方どうされましたか?教えて頂けると幸いです。

No.2904330 19/08/23 14:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/23 19:03
名無し1 

どこで就職活動するかぐらいはおおよそ決まってますよね?交通機関が充実してるところなら通勤時間30分以内でと考えたら結構遠くまで行けるし、その辺の妥協は必要だと思います。引っ越してから就職先を探すのがいいと思う。転職活動中の生活費があればですが…。

No.2 19/08/23 22:57
通行人2 

今の仕事をしながら転職活動が難しいのであれば、働きたい地域に引っ越してから仕事を探すという方がいいんじゃないでしょうか。

No.3 19/08/26 15:31
名無し0 

レスありがとうございました。返信遅くなりすみません。
退職してから活動を始めることになるので、いっそ引っ越しや役所等への面倒な手続きも終えてから本腰入れようかな…と思えてきました。
ただ焦って(言い方はあれですが)変な会社に入るのは避けたいのでどちらにせよ慎重に進めないといけないですね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧