注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

薬漬け

レス4 HIT数 425 あ+ あ-

既婚者
19/08/24 14:06(更新日時)

10日ほど前から旦那が扁桃腺炎になっています。
2回耳鼻科で診察してもらいましたが治っていません。

それを旦那が義祖母に話したら、義祖母が心配だからとうちに1週間ほど泊まりに来てます。
心配なのはすごく分かるんですけど、1日3回飲むように指示されている処方薬を寝る前にも追加で飲ませたり、処方薬以外に市販薬を飲ませたりするので困っています。
義祖母は看護師でしたが医者でも薬剤師でもないので、勝手に判断して飲ませて欲しくなく、規定の量以外駄目だと言っても"あんたは自分の旦那が心配じゃないのか!なんて嫁だ!やっぱり私が来て良かった!"と怒られます。
旦那は飲めと言われれば飲むし止められれば飲みませんという感じで自分の意思はないです。

耳鼻科に2回行っても駄目なら、症状は主に痰と咳なので、呼吸器内科に行ってみたらどうかと話して今日行かせる予定です。
義祖母は昨日、市販の咳止めを大量に買ってきたので、呼吸器内科での結果を持っても飲ませると思います。
処方薬と市販薬の同時摂取をしないで欲しいとか規定の量以外を飲ませないで欲しいって言うのは、心配してない事になるんでしょうか?

タグ

No.2904716 19/08/24 06:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/24 06:50
既婚者1 ( ♀ )

主さんは間違ってません

薬は医師が診察して
患者の症状に合わせて
処方してるのだから
規定以外の薬を飲ませるのは
危険行為だと思います

義祖母さん
元看護師さんなら
尚更 知ってるはずなのに
無茶苦茶ですよね

ここは 妻として
喧嘩してでも
義祖母を止めるべきかと。

今日 病院に付き添うなら
医師に全部報告しましょう

  • << 3 コメントありがとうございました。 無事に呼吸器内科に行き咳喘息と診断され、新しい薬を頂いてきました。 1さんのコメント同様、医者に市販薬の話をしたら、市販薬は弱い薬だから大丈夫だろうけど、効き目が強く出たりする場合もあるから飲まない方が無難と言われました。 義祖母には帰って頂き、完治を待つ状態となったので安心してます。 看護師としてのプライドもあるのでしょうが、 何かあってからでは遅いので今後はやめさせます!

No.2 19/08/24 08:53
匿名2 

うちの義兄ですが、薬の飲み合わせが悪くて救急搬送されましたよ。命に別状はなかったけど、怖いなって思ったよ。

  • << 4 コメントありがとうございます。 怖いですね。 市販薬だからって侮れませんよね。 命に別状がなくて何よりでした。

No.3 19/08/24 14:05
既婚者0 

>> 1 主さんは間違ってません 薬は医師が診察して 患者の症状に合わせて 処方してるのだから 規定以外の薬を飲ませるのは 危険行為だと… コメントありがとうございました。
無事に呼吸器内科に行き咳喘息と診断され、新しい薬を頂いてきました。
1さんのコメント同様、医者に市販薬の話をしたら、市販薬は弱い薬だから大丈夫だろうけど、効き目が強く出たりする場合もあるから飲まない方が無難と言われました。
義祖母には帰って頂き、完治を待つ状態となったので安心してます。
看護師としてのプライドもあるのでしょうが、 何かあってからでは遅いので今後はやめさせます!

No.4 19/08/24 14:06
既婚者 

>> 2 うちの義兄ですが、薬の飲み合わせが悪くて救急搬送されましたよ。命に別状はなかったけど、怖いなって思ったよ。 コメントありがとうございます。
怖いですね。
市販薬だからって侮れませんよね。
命に別状がなくて何よりでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧