注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

暴力、暴言を振るってきた父親に対してどうすればいいのか

レス8 HIT数 884 あ+ あ-

匿名
19/09/07 02:33(更新日時)

最近本当につらくてどうしたらいいかわからないので少しでも気持ちが落ち着けるようにと初めて相談させていただきます。すべてを話すと文字制限が来そうなので書き込んでくださった方に聞かれてからその都度お話しします。

自分は今年で20になる男【中卒】で今はアルバイトをしています。
家族構成は父、母、姉【別戸籍】です。母親が10年前ほどに精神疾患と3年前ほどに乳がん、2年前に脳腫瘍、半年前に足を骨折と体が不自由です。そのため10年前ほどから自分が料理、掃除などの家事をしています。
高校はいじめとその同時期に母親が乳がんになったり彼女に振られたりして心が折れて中退しました。 もともと家にお金がないのでアルバイトをして母親のためにお金を稼げたらいいなという気持ちもありました

自分は父親のことを嫌い怖いなどの思いが9割を占めています。そのためか父親と接すること自体が嫌、接したとしても話をしたくないです

自分は幼少期から中学卒業まで父親から毎日暴力を振るわれてきました。
自分が記憶がある限りでは5歳ぐらいのころから 母方の祖父や親戚から聞く限りは言葉が話せるようになった頃からなど
暴力も何回振るわれたか覚えていません。ただ小学生のころに2回ほど父親が酔った時に馬乗りにされて殴られ蹴られ体に青あざがいたるところにでき、柔らかく煮込まれた肉すらかむと痛みがでて3~4日ご飯が食べられないなどがありました。寒い冬に家にいるなと外に出されていたこともありました。そして言葉で死ね消えろと何回言われたかも覚えていません。嫌い消えろは今ですら言われることはあります
もちろん自分だけが暴力を振るわれていたわけではなくて姉、母親にも振るっていました。幸い母方の祖父が家が近いこともあり何度か離婚しようと祖父の家に住まわしていただいていたこともありましたが失敗しています。
ただ中学の時にあった離婚騒動の際に家に帰ってきて話をする際に父親が祖父母の前で
「二度と暴力を振るいません手を出しません」と言いかえってきて今に至ります。
実際その時から暴言はあまり変わらずでしたが暴力を振るわれることはなかったでした。その頃はまだ父親だと思い、実際今ほど嫌ってはいなかったでした

ですが一か月ほど前に言い争いになった時に父親が自分に対して殴りかかってきて取っ組み合いになりました。
自分は少しでも力をつけたい、母を守りたいと思い学生時代に筋トレをしていたので特に殴られたりすることなく父を壁際にて押さえつけて止めることは成功しました。
ですがその際から嫌い、怖いという感情が止まらなくなりました。働き始めたころからいろいろな人の話を聞き、知っていく中で父親のことを嫌っていくことが増えたのは確かでしたがここまで一気に増えることはなかったでした。
最近は顔を見ることすら嫌に、顔を合わせたところで言い合いになったり、父親の暴言がひどくなってきました。

今の給料で一人暮らしがギリギリできるくらいには稼いでいて何度も一人暮らしを考えたこともありましたが、ですが母親のことを置いていくということはできず自分一人だけでは母親の病院の通院などお金でも時間の問題でもできないため消えろといなくなれと言われようが家にいます。
最近どうしたらいいのかわからなくなってきました

No.2904710 19/08/24 05:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/08/24 06:54
社会人1 ( ♀ )

主さん 今まで良く頑張ったね
本当に 頑張ったと思う。

そのお父さんとは離れなくてはいけないと思います。

離婚してもお母さんは生活保護とか受けられるんじゃないでしょうか?

役所に相談してみてはどうですか?

• << 5 書き込みありがとうございます。m(__)m 母親は離婚騒動を何回も起こしては引っ付きなおしてるので母親にこのことをいうのは少し難しい気がするのです 母親はなんだかんだで父親から離れられないみたいなので。。。。。それと精神疾患のこと、そして脳腫瘍のことで右半身に麻痺、ろれつが回らないなどもありまして・・・・

No.2 19/08/24 07:23
旅人2 ( 40代 ♀ )

すぐに警察署の生活安全課に相談に行きましょう
父親以外の家族全員でね、警察の前では迂闊に手は出せませんからね。私の時はすぐシェルターに連れて行ってくれました。その後は役所に何回も相談しに行きました。お母様には病院に入っていただくかしばらく祖父さまの家でヘルパーさんに頼んでみるかしてみては?
もちろん父親が来ても逢わせない、しつこいなら警察を呼びましょう

• << 7 書き込みありがとうございますm(__)m 警察に相談というのは中学生のころに考え付いたのですが何より証拠がなく取っ組み合いになった際も止めること、身を守ることをとっさにしてしまったので大したケガもなく少しできたあざも治ってしまい物的証拠がない状況です。なにより現在は自分に力で止められてからか暴言などが日に強くなっています そして自分は未成年ですが今年で20になるため警察に相談しても受け取ってもらえるか不安です

No.3 19/08/24 08:12
匿名3 

私も同じです
今22の女です
ずっと父親から虐待されてきました
私は幼少時は軽い発達障害で物事を覚えるのが苦手でした
父親はそんなトロイ私を何度も殴りガラスに頭を突っ込まれた事もありましたし怒鳴られるのなんて毎日
毎日私が悪いんだと反省していたら父親が少したって、ごめんなと言われるその繰り返し
ずっとずっと自分が悪いからいけないんだと責めてきました
でも大人になった今
幼少時に甘える事ができなくて、父親と同じ年代の彼氏と付き合う事になり
心から甘えました
彼氏は本当に優しくて人生について全て教えてくれました
彼氏でありながらも、父親のような温かさを持っていました
いつしか私の中での父親像は彼氏で作られていき、心の寂しさが満たされていき、そして生まれた、父親への恨み。
父親がどれだけ最低だったか身に染みるほど分かりました。
今は家を出ています
ですが実家に帰ることはほぼないです
この前は妹の結婚式でしたが
父親から久しぶりに肩をポンポンと叩かれただけで
「触んじゃねぇ、気持ち悪いんだよ!」と叫んで周りの人達がびっくりしていて、何よりあの驚いた父親の顔、ざまあみろと思いました
夢の中ではいつも殺しています
さっさと死ねばいいのに
主さんの思いはきっと届きます
主さんは幸せになる価値があります
母親が心配なのは分かりますが
それではあなたが自立できません
母親は、父親と結婚した
あなたは子供なんです
母親を守るのは父親の役目です
あなたは巣立ち、新しい家庭を築くのです
母親は大人ですから大丈夫です
お金も何かあれば生活保護がありますから
大丈夫だと思います
幸せになろうね、主さん

• << 6 返信ありがとうございますm(__)m 書き込み主さんも大変つらい思いをされてきたのですね・・・・自分は今年で20になるので正確にはまだ未成年です。家を出るにも社会知らずで不安なところもあり踏ん切りがつけないところがあります。少しでも幸せになれるように頑張っていきます。

No.4 19/08/24 09:27
匿名0 

皆様長文を読んで書き込みまでしていただいてありがとうございますm(__)m。家事をしている間にいろいろなご意見をいただけて少し気が楽になりました。
本文に書けなかったことを少し書きたいと思います。
●姉は父親のことを自分以上に怖がっており幼少期より祖父母の家に別居しており自分もほとんど会いません。姉が18歳になった時に戸籍を母方の祖父の養子になっています。
●母親のことを置いていけないという理由は自分が今まで生きてこれたことに直結しているからです。父親は暴力をふるってきましたが母親はとてもやさしく常ににこにこして人に好かれる母親です。病気になってからは暗くなってしましましたがそれでも自分からしたら理想の性格です。自分が働いてお金ができるまでは母親が洋服や自分が欲しいものなどをなんとか買ってくれたり本当に感謝しています。
●そして母方の祖父母は気を使ってくれて色々食べ物やお小遣いなどたまにくれたりします。それだけでもすごく感謝しています。ですが母親のことに関してはほとんど手伝うことはないです。今年で72歳になるのでいろいろできないのはもちろんなのですが自分にすべて任せるといわれています。正直言うと少しプレッシャーでもあります

No.5 19/08/24 09:30
匿名 

>> 1 主さん 今まで良く頑張ったね 本当に 頑張ったと思う。 そのお父さんとは離れなくてはいけないと思います。 離婚してもお母さんは… 書き込みありがとうございます。m(__)m
母親は離婚騒動を何回も起こしては引っ付きなおしてるので母親にこのことをいうのは少し難しい気がするのです
母親はなんだかんだで父親から離れられないみたいなので。。。。。それと精神疾患のこと、そして脳腫瘍のことで右半身に麻痺、ろれつが回らないなどもありまして・・・・

No.6 19/08/24 09:38
匿名 

>> 3 私も同じです 今22の女です ずっと父親から虐待されてきました 私は幼少時は軽い発達障害で物事を覚えるのが苦手でした 父親はそんなト… 返信ありがとうございますm(__)m
書き込み主さんも大変つらい思いをされてきたのですね・・・・自分は今年で20になるので正確にはまだ未成年です。家を出るにも社会知らずで不安なところもあり踏ん切りがつけないところがあります。少しでも幸せになれるように頑張っていきます。

No.7 19/08/24 09:42
匿名 

>> 2 すぐに警察署の生活安全課に相談に行きましょう 父親以外の家族全員でね、警察の前では迂闊に手は出せませんからね。私の時はすぐシェルターに連れ… 書き込みありがとうございますm(__)m
警察に相談というのは中学生のころに考え付いたのですが何より証拠がなく取っ組み合いになった際も止めること、身を守ることをとっさにしてしまったので大したケガもなく少しできたあざも治ってしまい物的証拠がない状況です。なにより現在は自分に力で止められてからか暴言などが日に強くなっています
そして自分は未成年ですが今年で20になるため警察に相談しても受け取ってもらえるか不安です

No.8 19/09/07 02:33
通行人8 

>> 7 主さん、大丈夫ですよ、あれこれ悩まずに警察に電話してください

私も父に暴力を振るわれ、母もそうでした
ある日、殴られた母が寝込んでしまったので、警察に相談の電話をしました

すると、父を逮捕に今から行く。と、対応してくれた警官にあっさり云われ、まるで出前を頼んだような感覚でした

そんなに簡単に逮捕してもらえるんですか? 私が驚いて聞くと

障害罪です、犯罪ですから逮捕です

との返答でした

その日は相談にとどめ、家庭内暴力を受けていることを、警察で記録に残して欲しいと話すと、記録は消えません。また暴力があったらすぐ電話してください 逮捕に行きます。と、最後に云われました

母も、私が警察に電話したと話すと、暴力の詳細をメモして保存していると云っていました

その後、父は亡くなりました 15年程 昔の話です

今はDVの電話相談もあるでしょうし、思い切って行動してください 応援していますよ!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する