注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

都会を脱出して田舎に暮らしている人いますか?

レス21 HIT数 556 あ+ あ-

匿名
19/08/24 12:32(更新日時)

都会から田舎に脱出した人いますか?
今私は田舎に脱出を検討中です

人は多すぎて混んでいて
部屋は高くて狭い
田舎からば同じ家賃で庭付き一戸建てに住めます!

夜も朝も隣人に気を使い
ひそひそ話
本当に馬鹿らしくて本当に嫌に成りました

都会を脱出して
田舎に暮らしている人
今脱出中の人
私に良い
アドバイスください


No.2891359 19/07/31 19:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/31 19:21
匿名0 

収入は落ちるけどかまわないです
自転車で行ける場所に
田舎にもスーパーマーケットも
イオンモールもあります

No.2 19/07/31 19:30
遊び人2 

困るのは病院がすぐに行ける距離にないので、急な病気の時は不安になる。
あとは、100均が無いと困る。

  • << 4 確かに病院は田舎は遠いですが 都会よりも混んでないと思います 駅近くに 100均は、探せばあると思いますよ

No.3 19/07/31 19:35
匿名3 

隣人に気を遣い、ヒソヒソ話
これって田舎のほうがもっとキツイのでは・・・

あなたの住んでる都会がどのくらい都会かわかりませんが、私の住んでる所は基本他人に無関心ですよ。挨拶ぐらいしかしません。

未だに村八分とかのニュースがあるくらいだから、移住する前に色々チェックした方が良いと思う。

  • << 5 ポイントは狭いマンションから 戸建てに移る予定なので 家に入ってしまえばストレスは全然違うし 田舎は都会とくらべたら 人が少ないです ゴチャゴチャしてなくて 肩はぶつからないし 飲食店はちょっと遠いけど 広い 人に酔わずに済みます

No.4 19/07/31 19:39
匿名 

>> 2 困るのは病院がすぐに行ける距離にないので、急な病気の時は不安になる。 あとは、100均が無いと困る。 確かに病院は田舎は遠いですが
都会よりも混んでないと思います

駅近くに
100均は、探せばあると思いますよ

No.5 19/07/31 19:45
匿名 

>> 3 隣人に気を遣い、ヒソヒソ話 これって田舎のほうがもっとキツイのでは・・・ あなたの住んでる都会がどのくらい都会かわかりませんが、私の… ポイントは狭いマンションから
戸建てに移る予定なので

家に入ってしまえばストレスは全然違うし

田舎は都会とくらべたら
人が少ないです

ゴチャゴチャしてなくて
肩はぶつからないし
飲食店はちょっと遠いけど
広い
人に酔わずに済みます

  • << 7 一軒家ですか、、 ・町内の草むしり ・町内の溝そうじ ・住民運動会 ・お祭り系の行事 ・ゴミ当番 ・班長 ・老年会、青年会など ・町内会費 ゴミ当番は、瓶や缶を入れるカゴの設置や、ゴミ捨て場の掃除など。 〇〇会みたいな集まり 田舎は町内会費が高い。移住者には特に。あと40代ですら若者扱いでとにかく当番系はコキ使われるよ。 ここら辺何とも思わないのなら全然良いのでは。 田舎ライフ楽しんでください!

No.6 19/07/31 19:52
通行人6 

場所と仕事は、よく考えて下さい。
市町村主宰でIターンを推奨している所は、家賃や田畑がタダだったりします。
ですが仕事がない場合が多いです。
店や飲食店もないので、よく考えてから脱出して下さい。

老人は心配と称して、何かと干渉して来ます。
人付き合いが苦手な人は、田舎では生きて行けません。

  • << 8 ありがとうございます なんとか自分を貫いて生きて行きます(笑)

No.7 19/07/31 19:54
匿名3 

>> 5 ポイントは狭いマンションから 戸建てに移る予定なので 家に入ってしまえばストレスは全然違うし 田舎は都会とくらべたら 人が少… 一軒家ですか、、

・町内の草むしり
・町内の溝そうじ
・住民運動会
・お祭り系の行事
・ゴミ当番
・班長
・老年会、青年会など
・町内会費

ゴミ当番は、瓶や缶を入れるカゴの設置や、ゴミ捨て場の掃除など。
〇〇会みたいな集まり
田舎は町内会費が高い。移住者には特に。あと40代ですら若者扱いでとにかく当番系はコキ使われるよ。

ここら辺何とも思わないのなら全然良いのでは。
田舎ライフ楽しんでください!

  • << 9 全部思い当たります(笑) しかし、私は土日就業 休みの平日は街に遠出する予定ですので 捕まらないと思います

No.8 19/07/31 20:06
匿名 

>> 6 場所と仕事は、よく考えて下さい。 市町村主宰でIターンを推奨している所は、家賃や田畑がタダだったりします。 ですが仕事がない場合が多いで… ありがとうございます

なんとか自分を貫いて生きて行きます(笑)

No.9 19/07/31 20:11
匿名 

>> 7 一軒家ですか、、 ・町内の草むしり ・町内の溝そうじ ・住民運動会 ・お祭り系の行事 ・ゴミ当番 ・班長 ・老年会、青年会… 全部思い当たります(笑)

しかし、私は土日就業

休みの平日は街に遠出する予定ですので
捕まらないと思います

No.10 19/07/31 20:22
匿名3 

>> 9 それはまかり通らないのが田舎ですよ。
仕事だろうが地区住民はやらなくてはいけません。みんな仕事はしてるので同じ条件を求められます。

それこそやらなければ村八分の始まりだよ。
良い部分しか見えてないのかな?忠告を聞き入れず移住してから現実を知るのも良いとは思うけど。

  • << 13 ありがとう 頑張ります 上手くコミュニティにコミット出来たら、このスレに追記します

No.11 19/07/31 20:23
匿名11 

本当の田舎に行くのは止めておいた方がいいと思う。排他的だし、それこそ人間関係面倒くさい。
公共交通機関と病院がちゃんと整っていて徒歩圏内にスーパーかコンビニはあった方がいい。ある程度の利便性の良い所じゃないと家を買うのはお勧めしない。車が乗れなくなってからの生活も見越しておいた方がいい。
地方の大都市の郊外のベッドタウンくらいにしておいては。

  • << 14 ありがとうございます しかし 私が住もうか検討中の場所はちょっと駅から遠く離れてます ですので 実は バスを使うのを検討中です

No.12 19/07/31 20:28
遊び人2 

じゃあ住んだらいいんじゃないの?

  • << 15 皆さんのアドバイルイス レス読んで 脱出する気持ち盛り上がっています

No.13 19/07/31 20:29
匿名 

>> 10 それはまかり通らないのが田舎ですよ。 仕事だろうが地区住民はやらなくてはいけません。みんな仕事はしてるので同じ条件を求められます。 … ありがとう
頑張ります

上手くコミュニティにコミット出来たら、このスレに追記します

No.14 19/07/31 20:32
匿名 

>> 11 本当の田舎に行くのは止めておいた方がいいと思う。排他的だし、それこそ人間関係面倒くさい。 公共交通機関と病院がちゃんと整っていて徒歩圏内に… ありがとうございます
しかし
私が住もうか検討中の場所はちょっと駅から遠く離れてます
ですので
実は
バスを使うのを検討中です

No.15 19/07/31 20:34
匿名 

>> 12 じゃあ住んだらいいんじゃないの? 皆さんのアドバイルイス
レス読んで
脱出する気持ち盛り上がっています

  • << 18 こりゃ口だけだな。 本気で移住はしない。願望で終わり。

No.16 19/07/31 22:43
匿名16 

東京から田舎に引っ越しました。
田舎に来た感想は
基本給料安い、が家賃や土地代も安い。
車がないと何処にも行けない、電車やバスも本数が少ないし料金も都会に比べたら高い。

自治会の活動が面倒。
病院が少ない、近所にない可能性も。
男性なら消防団というものに入らされる可能性がある、飲み会が多い。
子供の学校や習い事の選択肢が少ない、高校まで公立が当たり前な風潮。
噂好きな人が多い。味方につけたら強いが面倒な場合もある。

空気が綺麗、旅先でしか見られないような夜空が見られる。
隣の家との距離がある程度あるので、生活音を気にしすぎなくても良い。
戸建てかマンションかにもよるが、家庭菜園がしやすい。

こんな印象です。

No.17 19/07/31 23:19
匿名 

>> 16 詳しく分りやすいレスありがとうございます
確かに……値段は良い構わないとしても、バスも電車も本数は、極端に少なくて、乗り遅れたりアウト

私は、矢張住まいに拘って重きを置きたくて
例えば、今の時間帯は筋トレも
ストレッチもスローで
鉄アレイもソッと置きます

戸建てに住んで、荒々しく鞄投げ

電話も気を使わず話したり、
ゆったりおおらかに
せこせこせづに
暮らしたい希望があります

No.18 19/08/01 09:38
匿名3 

>> 15 皆さんのアドバイルイス レス読んで 脱出する気持ち盛り上がっています こりゃ口だけだな。
本気で移住はしない。願望で終わり。

No.19 19/08/01 12:42
匿名 

>> 18 (笑)
もし、脱出成功して模様替え終えて、最初の休みにここにレスしますよ❗
今、はっきりしている事は今住んでいるマンションの二年間の更新はしないです
最低でも隣の県ですね👌はい。

No.20 19/08/11 07:39
匿名 

やっぱ、おかしい❗都会🏢🏬🗼✨の住宅事情❗こんなんじゃ少子化学反応も仕方無いようなもんだろう⁉
窮屈過ぎる🙋育ち盛りの腕白には地獄だな😢
笑顔の人、少ないぞ❗(笑)✨

No.21 19/08/24 12:32
匿名 

今年中に都会🏢🏬🚃を脱出します

私は、関係性を築ける人間では、ないし、田舎でもそれは、変わらない
収入は、かなり落ちるけど
上等だ、独りで生きて行くぐらいは、貯え在るし

過疎地も選択地に入って来ました
楽しみです🍀
いざとなったら、雑草を煮て(笑)生きる🙋わ(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧